四十路ミセスの自転車疾風録

surly1x1.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:手芸部( 11 )


2011年 06月 03日

ハマナ釣具屋

浜松手芸部番外編

彼方のフィッシングライフを楽しくするお手伝い
大切なロッドを入れる袋。
モンスターが釣れそうな予感!
表!
f0097924_1734268.jpg

裏っ!
f0097924_17341596.jpg


大切なリールを入れる巾着。
ゆるくキルティングしてあります
kata kataさんの手ぬぐい使用!
と、言っても釣れるとは限らない・・
表っ!
f0097924_17344385.jpg

裏っ!
f0097924_1735250.jpg


活動報告でした!
[PR]

by furimukebakaeru | 2011-06-03 17:41 | 手芸部 | Trackback | Comments(2)
2011年 02月 10日

禁断の、裏!手芸部ブログ

夫一言
「ジオング」
f0097924_1152146.jpg

断りきれなかった
頼まれモノのあみぐるみ(編むぬいぐるみ)
4ヶ月後に完成・・・
いつまでも待つと、おっしゃってくださったから・・・と、言い訳。
手芸界では一世を風靡した「あみねこ」
テキストブックもございます。
「ねこ」なのに正座をしなければならない!
の、プレッシャーに、なかなか足が付けれない始末。
f0097924_117617.jpg

「あんなの飾りです。偉い人にはそれがわからんのですよと、言ってそのまま渡せ」と、夫。
「なにそれ?」と言えば
「案外手芸好きの主婦にはガンダムファンが多いぞ」
って言うか、このブログを読んでる方々も何人理解できるのか?
無事正座できました。ホッ
f0097924_1175658.jpg

お顔も、ちゃんとパターンがございます・・
すかさず目玉を用意する夫。
「アンプカの20年ものだ」って、それさえも理解してくれる人何人いるか?
この顔で完成なんだってば
f0097924_1182884.jpg

以前プレゼントしていていただいたmameちゃん作の福岡の「あみねこ」さんは、
さわり心地も気持ちよく、とってもキレイな仕上がりなのですが
私のハマナ「あみねこ」は、固くてギスギスしてます・・・
作り手と一緒さ・・・フンッ
同じ編み図なのに、手の加減や、糸の感じで雰囲気が違います
f0097924_1192253.jpg

「あみぐるみ」はあみぐるみの神様が舞い降りてきた時だけ編むべきだと思いました。
[PR]

by furimukebakaeru | 2011-02-10 11:14 | 手芸部 | Trackback | Comments(12)
2009年 02月 25日

クッククックークッククックー青いとりぃ~♪古っ!

先週あたりから、いろいろ考えなければならい事がドッ!っと押し寄せてきて。
何かしなければと、焦るものの、何をしたらいいのかわからない。
でも、何もしなければ、ジッと考え込んでしまい、意味も無く落ち込みそうな気もする。
そんな時、ふと窓辺を見ればメジロさん。
癒される・・・
「毎朝私に会いに来るのかな?ウフッ!」なんてカワイコぶって、夫に言えば、
「ミカンが目当てだろう」と、なんのひねりも無い返事。
f0097924_09591.jpg
窓辺のメジロさんを見学しながら、「私の青い鳥」を作る四十路女は不気味だろうか?
f0097924_092918.jpg
作り方は、フェルトに専用針をプスプスすごい勢いで刺して行くという方法。
無言で、プスプス針を刺す私に夫は絶対話しかけない・・・
f0097924_094260.jpg
調子が出てきたぞ!で、青い鳥から「ラスタ小鳥」にも挑戦。家事そっちのけで、フェルト小鳥職人にすべてを捧げ始める・・・
職人お気に入りのBGMはもちろんTHREE LITTLE BIRDS
Don't worry about a thing
Cause every little thing
Gonna be alright♪
おう、そうだそうだ!BOBさん良いこと言うねっ!
f0097924_0112258.jpg
気分転換に、愛知県美術館に、アンドリュー・ワイエス展を見に出かけ。
「昔さ、デートでさ、ワイエスを見た時には感じなかった重さを感じたよね?私も歳かね?」と、夫に言えば、「俺は行ってないぞ」
それから、会話は続かず・・・・・
f0097924_0101466.jpg
結局一番印象に残った作品は?と、問われれば、ワイエスの「火打ち石」と、言いたいところだけど、
f0097924_1214348.jpg
現実は、ワイエス展の後に見た小川芋銭(おがわうせん)の「若葉に蒸さるる木霊」だったりする。
f0097924_0102810.jpg

コチラの方が私にとってはわかりやすい・・・・
しかも、春を感じてしまった!
いい加減、春来ないかしら・・・・
またもや、コメントお返事遅くなりスビバセン・・・
一応まだ続けておりますポチッ!→ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]

by furimukebakaeru | 2009-02-25 01:24 | 手芸部 | Trackback | Comments(8)
2009年 02月 17日

エビふりゃーで鯛を釣るだがね

夫婦共々引きこもっているので、もちろん釣りには行かず・・・・
夫が、「早く釣りに行きたい・・・」と、タイイングを始めているからには、渓流用のイカした早春パターンでも巻いているのかと思いきや・・・
「!!!」
f0097924_17274919.jpg

「エビフライ・・・」名古屋弁なら「エビふりゃー」か?
「何だか物足りないな・・・」とつぶやく夫に、
フェルトのキャベツの千切りと、ポテトサラダをプレゼント!
「エビふりゃー定食」
f0097924_1728614.jpg
これで釣れたら楽しいな・・・エビふりゃーで鯛を釣る。
あ!なんだか楽しくなって来たぞっ!と、勢い付いてフェルト職人に変身!
数時間後、無駄毛の多いメジロさんの出来上がり!
f0097924_17314343.jpg

「こんなに小さいのYO!」という事で・・・ちょっと自慢・・・にはならないか。
f0097924_17294419.jpg
本格的な春・・・早く来ないかしら。
暇な夫婦だね~ポチ!→ブログランキング・にほんブログ村へぼちぼちお願いします
[PR]

by furimukebakaeru | 2009-02-17 17:34 | 手芸部 | Trackback | Comments(13)
2009年 02月 02日

人気者になる為には・・・

未だに、引きこもってます。
近所の「アピタ」に買い物に行くだけの毎日。
家にいても誰も「おっ、職人さんだね?」と言ってくれないので自ら「フェルト職人」を名乗り、いろいろ作っては、相手の都合などお構いなしで、無理やりプレゼントしちゃう。
最新作パンダのヘアゴム。(無駄毛処理はこれからよ)
これで、チビッ子に人気者さっ!
f0097924_1646652.jpg
10日近く家で悶悶と過ごして来たら、急に「人気者」になりたくなりました。
こちらでも人気なし・・・お手数ですが、ポチっと→!→ブログランキング・にほんブログ村へお願いいたします。
コメントご迷惑おかけしております。すべてのコメントウエルカム状態になっているはずなのですが・・・・スイマセン。
[PR]

by furimukebakaeru | 2009-02-02 17:00 | 手芸部 | Trackback | Comments(4)
2009年 01月 28日

「心のバランスについて・・」と言ってもシリアスでは無い。

年末年始から、釣りだ!釣りだ~!と、男らしく過ごしすぎたせいか、
何となく先週あたりから、「女の子なんだもんっ」と、心のどこかで叫びたくなり。
なまじ、そんな事を言えば、「えっ!そーだったの?」なんて言われるのがオチ。
声には出さずとも引きこもって一人手芸に明け暮れ・・・
f0097924_16285911.jpg
ベビーシューズ↓を編んだからと言って自分用ではない。もちろん夫用でもない。
f0097924_16292636.jpg
沖縄土産のタンカンの皮で、「タンカンチェッロ」↓を仕込み、昨日完成!
素朴なみかん色。香りは、オレンジ。お味は大人のオレンジジュース!!美味しい~♪
これからは果物の皮は捨てられないぜっ!
f0097924_16294812.jpg
と、「女の子」モードの中、アスカちゃんが、「石けん作り教えてくださいな!」と、遊びに来てくれました。
エプロン姿が、いいねぇ~と、だんだんオヤジのノリの私。
f0097924_16305460.jpg
3日ぐらいで編んでしまったと言うパイナップル編みのバックに「いいねぇ~、いいねぇ~チョッと写真いいかな?」
さらに、「うつむいた感じがいいねぇ~」と、オヤジ度UP!
f0097924_1658749.jpg
石けん作りも無事終わり、「また遊びに来てね!」と言う私に、
アスカちゃん「わっかりやしたぁ~!それじゃ!」と自転車をひょいと担ぎ、4階から1階へ・・・
さらに、1時間の道のり。男らしいぜ!!
女の子らしさを求めていたはずなのに、アスカちゃんのたくましいリュック姿に、私も元に戻ろうかな・・・って元はナンだったのか!?
f0097924_16334970.jpg
さて、石けんですが、なかなか上手くできました。
しかも、色も素敵!リネン色に変化してました。(前日は赤茶系)
ローズペタル(バラの花びら)入りの石けん。しかも香りが、バラとラベンダーと、ゼラニウムで、「おっ、女の子の石けんや~」
夫が「俺油」を注入しないうちに、木箱に隠してさらに乾燥。
f0097924_16324040.jpg
一ヵ月後自転車ガニマタで漕いで、お届けしますぜ!
そろそろ男らしいことしたくなって来ました・・・まあ、そんなわけでポチッ!→ブログランキング・にほんブログ村へお願いいたしやす。
[PR]

by furimukebakaeru | 2009-01-28 17:28 | 手芸部 | Trackback | Comments(10)
2009年 01月 13日

リアルな現実、シュールなフライ

「フェルトのコサージュ作った!かわいいでしょ?」と私。
「何の花なのか、よくわからない」と夫。
「こういうのはイメージだから、何の花なのか?は問題では無いのだ!」と私。
f0097924_1655498.jpg
さて、週末。
コサージュ持って静岡にまた寄生いや帰省。
「私、こっちの花がイイ!」と、何も言ってないのに選ぶ母。
もちろん「これは何て言う花?」とも聞かない。
「紫の花は、Mさん(私の夫)のお母さんの方が似合うよ!」
すると、いきなり着替え始め、なんと口紅をつけ直している母。
一眼デジカメを弟に自慢していた私に
「あんたの、そのスゴイカメラで写して!」と、外に出てスマイルゥ~!
スゴイカメラで写した母のスマイルは口元だけ・・・・
「後で、焼いてちょうだいね」と母。無言の私。
f0097924_1657258.jpg
人の作るものに関しては「何の花だ?」なんて、現実的な答えを求める夫も、自分の妄想で作るフライは私のフェルトコサージュより現実を超越してないか?
「これはいったい何??」と、尋ねればベンベン♪
「いいじゃん」と、一言。自分でも答えが困るような生き物らしい・・・
f0097924_16562487.jpg
フライフィッシング界のトーべ・ヤンソンを狙っているのか?
「俺の釣りのポリシーはメルヘンだ!これは↑スティンキーフライ、臭うぜ!この臭いが集魚作用があるのさ・・・」と、私、勝手に夫の答えを妄想。
f0097924_16563924.jpg
現実味の無い夫婦のリアルな週末でございました。
コチラはチョー現実的か?ポチ→ブログランキング・にほんブログ村へお願いします。
[PR]

by furimukebakaeru | 2009-01-13 17:47 | 手芸部 | Trackback | Comments(14)
2009年 01月 05日

新春手芸教室

手芸教室
男子の部
「毛ばりを巻く時は、手先から出る俺油も重要だ!」と夫。
「マッ、マジっすか!?」とかわうそさん。
f0097924_10413729.jpg
女子の部。
「今年はフェルト手芸で、世界征服を狙うでぇ~」と私。
フフフと笑顔で手を動かすアスカちゃん。
f0097924_10415436.jpg
初フェルティングで、この腕前!↓ヘアゴムです。
こんな下手っぴな写真でよくわからないか・・・
兎に角!私の世界征服計画にライバル登場。
f0097924_10495416.jpg
ふと見ればTAMAちゃんも黙々と、作業中。
「親が親なら娘も娘・・・」って、こういう時にこういう言い方は間違ってますね。
意外に続く集中力に母と先生疲れる・・・
f0097924_10421757.jpg
美味しい授業料。こちらはかわうそさんの独学。
f0097924_10423654.jpg
楽しい手芸教室でございました。楽しいついでに、こちらもポチッ→ブログランキング・にほんブログ村へお願いします。
[PR]

by furimukebakaeru | 2009-01-05 13:16 | 手芸部 | Trackback | Comments(4)
2008年 12月 27日

寂しい手芸部

「かわいいでしょう?」
と、聞かれて返事に困るもの。
夫曰く、代表的なものが、手作りのお人形だそうで。
夫に「かわいい」と言ってもらえなくて、憂いを帯びた目で宙を見上げる、姫だるま・・・
ではなくてマトリョーシカなんですね。ロシア人なんですよ。フェルト細工なんですよ!
f0097924_2132174.jpg
自分か欲しいのでなくて、プレゼントしたい女の子がいるから作りました。
と、子供のプレゼントにするのに、なぜか大きさの比較はぐい呑みでする私↓
どうだ!小さいでしょ?
こういうモノは作っている時は楽しいのですが、作り終わるとなぜか寂しくなるのですね。
たぶん、最近いろいろ手を動かしているのは、そんな気持ちを埋め合わせる為でしょうか。
そうなんです!作れば作るほど、なぜか寂しいのです。そのつど楽しみが一つ減っていくような気分。
f0097924_21322914.jpg

それに引き換え男の手芸は、実用的で、寂しいどころか、作れば作るほど妄想かきたてられるそうで。作れば作るほど楽しみが増える。
「まだ、このフライは完成では無いんだ」と、カメラを向ける私に不機嫌そうな夫。
何をどうすれば完成なのか。たぶんコレを使って、思い通りの大物を釣った時に完成なのか。
f0097924_21324184.jpg
プププーじゃー当分完成しないね・・・・ということは!寂しくなることもないのか・・・・
寂しがってないで、大掃除しろ!の声が聞こえる・・・でまあ、ポチッ→ブログランキング・にほんブログ村へお願いします。
[PR]

by furimukebakaeru | 2008-12-27 22:56 | 手芸部 | Trackback | Comments(6)
2008年 12月 19日

乙女な妄想・・・・

本人は花かご提げて、お気に入りの店にお買い物のつもり。
実際は、日本酒「ふなくち菊水」入りのリュックを背負って、ジャスコの100均に行った帰り・・・
リュックに全部詰め込めば、わざわざ手提げをハンドルに掛けなくてもいいことは百も承知。
実際どんなに軽くてもハンドルに負荷がかかるとすごく気になるし。
f0097924_21305438.jpg

たとえ運転の妨げになっても、
自分にとってはすごく意味のある事なのだ。男性にはわからないと思う。
四十路妄想手芸部
緑のかぎ針バッグは、SURLYに掛けて近所にお買い物に出かけたら可愛いかも!と、妄想一筋で先日編み上げたもの。
そうして、昨日コサージュも作ってみました。
f0097924_22134330.jpg

単なる毛玉のように見えますが、一応フェルトになってます。
先日永遠のオリーブ少女と出かけた時に、あるお店でこの組み合わせに一目惚れ。私が持って似合うかどうか?なんて問題ではなく、ただそれを作って持ってみたい!それだけなのです。
f0097924_22141353.jpg

そうして、ブログにアップして大満足!
わたくしの自己満足に、お付き合いいただいてありがとうございました。お付き合いついでにポチッとブログランキング・にほんブログ村へお願いします。ウフ。
[PR]

by furimukebakaeru | 2008-12-19 22:21 | 手芸部 | Trackback | Comments(4)