気分は、四十路ミセスの自転車疾風録

surly1x1.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:浜松(生活)( 198 )


2015年 01月 26日

おうちオイスターバー

3週連続でオイスターバーに通っております・・・・・
なんちゃって
いんちき臭い看板↓
よく見ると”BOTTAKURI"BARって書いてあるし
f0097924_14472395.jpg

正確には、
3週連続で舞阪にある浜名湖産の牡蠣屋さん「八木田牡蠣商店さん」へ通ってます。
殻付き牡蠣を、小売してくれる親切丁寧な牡蠣屋さんです。
ためしに一度食べたら、病み付きになりました。
f0097924_14475872.jpg

お店の看板を写そうとしたら、何故か俺様が被写体になってるし・・・・
f0097924_14481361.jpg

浜名湖は牡蠣も有名で、大粒!殻付きが一つ150円
スーパーで殻の無いものが売られてますが、一粒100円以上します。
ブランド牡蠣として売ってます。
f0097924_1449199.jpg

中身はプリプリ!味は、磯臭さも無く上品濃厚なのです。
八木田さんで教えてもらった、簡単で、台所を汚さない食べ方
牡蠣3個電子レンジで7分チンで、楽に殻があきます
なのに、4つ入れちゃうんだよね、この人は・・・
f0097924_1450734.jpg

中身は、ふっくら~シットリ~蒸し牡蠣状態
レモンだけで、至福の時がやってきますー
f0097924_14503229.jpg

安価辛口スパークリングワインと。
f0097924_14521794.jpg

殻付き牡蠣と、バーレーン産渡り蟹のパスタが「おうちオイスターバー」の定番
と言うか、夫は、3週連続でも飽きない!って、わたしゃ3週連続作るのは飽きた・・・
f0097924_14524366.jpg

強風で、寒い週末はアウトドアで何かやる気にもなれず、
かといって、狭い室内、一重まぶたの暗い表情の夫と無言のまま過ごすというのも耐え切れず(夫は1週間無言でも平気と言うが・・・まじ?)
陰気な夫と盛り上がるといったら、まあ手っ取り早い方法は、食べものだなっと言うことで。

そんなわけで、さらに盛り上がろうぜーで、タコパー(たこ焼きパーティー)する?
夫婦二人で、どう盛り上がるよ?
とりあえず、道具からで、IWATANI「炎タコ」を買ってみました。
焼きムラが無く、電気より上手に焼けるとの事。
家族団らんの多い年末年始はAmazonでさえ、送料有料だったのが、今は無料に戻りました~
もう、世間の団らんは終わったのですね我が家はこれからYO!
f0097924_1453945.jpg

しかし・・・
私、調子にのって生地を入れすぎました・・・・・
f0097924_14532884.jpg

「入れすぎだ」と、文句を言いたい気持ちを押さえ無言でクルクルする夫・・・・
こんな真剣な姿久々だわ素敵っ!!
と、なるはずも無く、あまりに一生懸命で申し訳無いけど笑えました。
f0097924_1512534.jpg

タコシャンといいつつシャンペンではないですが、たこ焼きとスパークリングで、たこスパか?
このスパークリング夫が「ジバニャンラベル」と言っています。ネットで見つけたそうです。
外はカリッ中はトロッの美味しいたこ焼きでした!
f0097924_1514678.jpg

夫婦で無理やり、いや楽しく盛り上がるに必須なのは、お互いの食べたいものをとりあえず食べるのが一番だと思う今日このごろ。
その前にジムに行って、必ず汗を流す事も忘れませんが。
たかが食べもの、されど食べもの
「無理やり盛り上がろうぜ!」と、一人こぶしを振り上げた週末でございました。オホホ
[PR]

by furimukebakaeru | 2015-01-26 15:23 | 浜松(生活) | Trackback | Comments(2)
2014年 11月 25日

Iwatani炎タコが欲しい・・・・

三連休初日
浜名湖おだやか~
f0097924_127158.jpg

どんぶらこ~どんぶらこ~
f0097924_128889.jpg

こんな日の夕食はキス天!のはずが
なぜか、玄関前居酒屋南半球肉祭り!!
f0097924_1295812.jpg

実は、なーんにもお魚釣れませんでした。
そんな時は、庶民の憩いの場イオンにお世話になって
タスマニアンラムと、分厚い牛タンをお買い上げ。
ワインもカンガルーマークの付いたお手頃価格のオーストラリアンワイン。
f0097924_1294100.jpg

とは言うものの、キャベツとたまねぎにはこだわってます
本当に芯まで美味しい北海道の寒玉キャベツをバリバリと食べ
無農薬のたまねぎは、蒸し焼きにすると最高!
たまねぎエキスがたまりません!
最近ハマっているイケメン八百屋さんのお野菜です。オホホ。
f0097924_12104343.jpg

飲んで
焼いて
皿持って徘徊して
夫の周りの白い光↓・・・・今流行の自縛霊でしょうか?オーブたくさん引き連れてます
f0097924_12121224.jpg

翌日も出撃しましたが、なーーーんにも釣れず
洗車して
f0097924_1216148.jpg

ジム行って汗かいて
にんじん多すぎのホットサンド
f0097924_12153766.jpg

最終日
ジム行って汗かいて
タコパー。たこ焼きパーティーの事ですね。
f0097924_1217118.jpg

パーティーって言っても友達いない二人だけだけどさ。
たこ焼きとスプマンテ。
「タコシャン」なんて国産スパークリング売ってるけどさ、そんなの我が家じゃ10年も前からやってるぜー!(あたくしの叫び)
おー!!(夫の雄たけび)
そんなもん、粉もんと泡もんは合うに決まってるしぃ~今更なんじゃー(あたくしの叫び)
お好み焼きにも、中華饅頭にも、そういえば餃子にも、シュウマイにも!春巻きにも合うにきまっちょる~!
(夫、すでに室内徘徊中)
f0097924_12173484.jpg

口の中たこ焼きハフハフしながら、別の食べものの話でまた酔える
3日間家のみ三昧の日々でございました。
[PR]

by furimukebakaeru | 2014-11-25 12:24 | 浜松(生活) | Trackback | Comments(2)
2014年 11月 17日

オペラコンクールに行って来ましたよ

日曜日。
静岡国際オペラコンクールに行ってきました。
夫が出場するので・・・・・ってウソです。
f0097924_1346855.jpg

全国200名以上の応募の中から選ばれた66名の中からさらに、本選通過された6名のアリアを聴くことができます。
課題曲と自選曲と12曲を東京交響楽団の演奏で聴けるなんて贅沢!
自由席なら1,500円!ワンダフルっ!
f0097924_13472367.jpg

休憩時間。
「テレビでイタリア語」の勉強の甲斐あってか、ヴェルディの曲は殆んど聴き取れるとの事。
この、うそつきっ!って、あのさ、オペラ聴く格好じゃないでしょ、あなた。
「シャンパンください!」と言ったら、グラスに注がれたのはCAVAだった。
「まあ、いいってことよ」の、笑顔。
f0097924_13462778.jpg

↓の写真。
「今年は練習不足だったが、来年はきっと本選に残る・・・」のポーズだそうです。訳わからん。
ちなみに、コンクールは3年に1回。
来年はございません。
年齢制限もあるよ
どうでもいいですが、自選の曲は決めているそうで。
誰でも一度は聴いた事があるMozartの魔笛「復讐の炎は地獄のように我が心に燃え」だそうです。あのさーソプラノのアリアだし。
あーあははははははははーの部分はドイツ語完璧だそうです。
f0097924_13475121.jpg

浜松は、素敵な音楽イベントが多い割には、美味しいお酒をいただきながら
ゆっくり余韻に浸る場所や、夫のくだらない冗談をハイハイと聞く場所(は、必要ないか・・・・)が、無いのが残念。
しかたなく近所の昭和の香りのするケーキ屋さんで買ったチーズケーキをおつまみに
家でスパークリングワインで飲みなおし。
f0097924_1452748.jpg

余韻に浸ったような、浸らないような
とにかく気持ち良い一日だった事は確かでした。
[PR]

by furimukebakaeru | 2014-11-17 14:13 | 浜松(生活) | Trackback | Comments(0)
2014年 10月 21日

地味滋味な秋の収穫祭

あっ!と、言う間に10月も後半・・・

こんな格好で通勤した日もあったよね・・・・
f0097924_1141996.jpg

週末ごとの台風攻撃。
そんなヘビーな気象状況にも耐え
落花生鈴なり~
f0097924_11421763.jpg

週末は畑仕事に(夫が)汗をながし
おイモも収穫
f0097924_11414432.jpg

ついでに、オリーブの実も完熟
1個!
f0097924_11423768.jpg

2個!3個!終了!!
オリーブの木、大小あわせて150株以上あるのにねぇ
憧れの塩漬けはいつになったらできるのかね?
f0097924_1143060.jpg

夢の塩漬けはともかく
土鍋で蒸したサツマイモの美味さと言ったら!
土鍋で塩茹でした落花生の美味しさと言ったら!
家庭菜園ばんざーい!なのでございますが
f0097924_114327100.jpg

ただし唯一問題は、お〇らが気になるお年頃。ウフ
そんな感じのゆるい10月。
[PR]

by furimukebakaeru | 2014-10-21 11:51 | 浜松(生活) | Trackback | Comments(2)
2014年 09月 10日

週末電気グルーヴ

大した目的も無くドライブすると言う事は、ほとんどなくなってしまったわたくし達。
無駄にガソリン使って、「あはは、たのぴ~」の時期なんてとうの昔に終わっちまった・・・
と言う話ではなく!
電気自動車があると、ガソリンを使わないし、ちょっと気になるあのお店にドライブ行ってみる?
という気分になるからあら不思議。
f0097924_1125689.jpg

土曜日は釣り、日曜日はドライブよ!ってな感じで気になるところへ行ってまいりました。
「Agri浜名湖」は、オリーブを栽培しながら、イタリアンなカフェも経営しているそうで、
今や「浜松を代表するオリーブおじさん」と、勝手に思っている夫が気になる場所。
f0097924_1131980.jpg

オリーブ畑はカフェから3キロ離れたところにあるそうで、
見学は常時できるそうです。
火曜日の2時頃なら、説明付きの見学もできるそうで、
この時期たわわに実を付けているオリーブ畑を見に行くのかと思いきや、
夫、カフェのエントランスにある夏バテ気味の鉢植えオリーブを見て、
「勝負あったな・・・・オリーブ畑を見なくてもわかる・・・」と、勝手に勝者宣言。
f0097924_1135712.jpg

イタリア好きというフリーペーパーを見ながら
「カフェのピザ」は、ちょっと、気恥ずかしい
f0097924_1143976.jpg

こちらは、私が気になる、建設会社が本業なのに、北欧食器やマリメッコを扱っているお店。
「ドロフィーズ」結構いろいろチャレンジャーな会社で有名です。
f0097924_115286.jpg

北欧ファブリックのギャラリーで
「キャー!!これでワンピ作って!」夫が選んだと柄の名前はHaukiキタカワカマス。
そうです「パイク」です。
「10センチ700円・・・・ワンピ、あきらめな!」
f0097924_1171649.jpg

その後電気自動車レンタル最後の日は、浜名湖一周で終わりました。

帰ってきてから急遽玄関前居酒屋開店!
と言うのも、エアコンが壊れて暑くて家の中で夕食べられない!と言うことで。
浜名湖より、ヤマダ電機に行ったほうが良かったかも。
f0097924_1175092.jpg

ところで、今回七輪で焼くと、モルトベーネな食材発見!
鴨の砂肝。画像では良く変わりませんが・・・・
味が濃くて、牛の赤身を食べているみたい。
一度、蒸してから焼く、たまねぎのグリルも病みつきです。
f0097924_1184094.jpg

オリーブオイルの美味さは、値段と正比例だけど、驚くほど高価なものは意味がないとも思ったりする今日この頃。
f0097924_1185865.jpg

「化石燃料を使わないと、なんだか良い人になった気分」と、
良い人は良い気分で酔っ払ってました。
f0097924_11155910.jpg

[PR]

by furimukebakaeru | 2014-09-10 09:56 | 浜松(生活) | Trackback | Comments(0)
2014年 09月 01日

電気自動車がやって来た!

振り返れば8月は、すんごいトピックスは無かったものの
細かくいろいろあって、
なんとなーく終わってしまった感じ・・・・

唯一の「なんじゃこりゃー」は
いきなりの「電気自動車が我が家にやって来た!」でしょうかね
日産リーフ、1週間の試乗モニターが当たったそうで。
「僕、電気自動車、乗ってみたい」ただそれだけの理由で応募したそうです。
で、車のデザインは・・・・・・なんちゅーか、コメント困るし
f0097924_17202073.jpg

エンジンと言うものが無いので、車らしい音がしないのですね。
ヌーヌーヌーーーーってな感じでいきなり進みだすし
ずーっとマニュアル一筋の私たちには、キーをまわして、アクセル全開!ブンブンッ(どういうノリ?)
とは行かなくても、車運転するぜ!っぽい行動が無し
f0097924_17171340.jpg

一見通勤に使う、環境に配慮したクールなサラリーマン・・・・
「俺は本当は、おんぼろ三菱ジープに乗って悪者になりたい!」
そんな事言うならリーフ借りるなよってな感じで。
f0097924_17175276.jpg

BMWの中古屋で「140万のZ3」を見ながら、「安い!クーペなら直ぐ買っちゃうのに」
とか、大ぼらふきながら、
車検の終わった我が家の車を静岡まで取りに行ってきました。
9年目のゴルフGTIは、「まだまだ、乗れますよっ!」と、お店の方にお墨付きをいただきました。
付き合いを止めた浜松の正規ディーラーは、ぜったいそんな事は言わなかったけど。

その帰り、ベトナムブームの夫が見つけた焼津のベトナム食堂Vina cafe Dalatでバインミーとフォーをいただきました。
読んでいる本”ネルソン・デミル”の「UP COUNTRY」の舞台がベトナムで
夫ただいまベトナムブーム。
f0097924_17185389.jpg

パクチーが無ければもっと美味しいのにと、言う夫
パクチーの無いベトナム料理なんて・・・・・と、私は思うのですけど。
f0097924_17185150.jpg

まあ美味しければ、細かい事はいいか~の週末なのでした。
[PR]

by furimukebakaeru | 2014-09-01 17:45 | 浜松(生活) | Trackback | Comments(2)
2014年 07月 29日

ねえちゃん元気です

気が付けば1ヶ月ブログ放置

先週は、夫婦で温泉旅館でゆっくり・・・
と、言いたいところですが、毎年恒例人間ドックへ
f0097924_12391492.jpg

結果は、二人とも保健婦さんにほめられると言う結果。
特に、夫の中性脂肪は脅威の25mg/dl。基準値は40~149
「奥様の食事の管理が良いのですね」と、保健婦さんから言われたということを、ここで大いに自慢。

と言うのが7月のクライマックスかも。

8月も遠出する予定も無し。
畑とジムの週末予報。
f0097924_12414749.jpg

なんとなくこのブログのタイトルに抵抗を感じる今日この頃。
四十路・・・・残りわずかだし。
自転車・・・乗ってないし。
疾風・・・・しとらんし。

のこりわずかな四十路の生活は、コチラの地方ブログで、地味に綴ってます。
ブログを気にかけてくれる弟と弟の彼女からの暑中見舞いはベルバラ3連発でしたー
3枚重ねて着ろ!と言うことなのかしら。
f0097924_12422846.jpg

とりあえず、ねえちゃんは元気ですー
[PR]

by furimukebakaeru | 2014-07-29 12:47 | 浜松(生活) | Trackback | Comments(6)
2014年 06月 30日

週末の語呂

久々にいっきに本を読みました。
久々に泣けました

覚悟も我慢も無し、無責任に生きてしまっている自分が恥ずかしい
と、思っても、だからどうする事も無し
でも、こういった心に響く本を読み続ければ、何かあるかもしれない
と、本無しの人生なんて考えられない夫に、そんな私にお薦めの本をたずねたら
f0097924_11222046.jpg

「村上海賊の娘とよばれた男」と、教えてくれました・・・・
あやうくだまされそうになりました。

週末は、相変わらずの畑とジム
f0097924_11243665.jpg

枝豆すくすく
f0097924_11253766.jpg

毎月29日は、「肉の日」だそうです。
f0097924_1123132.jpg

ベタな語呂合わせでも、「肉を食べなきゃ!」と思ってしまう素直な気持ち
大切にしたいと思います。
f0097924_11235128.jpg

[PR]

by furimukebakaeru | 2014-06-30 11:28 | 浜松(生活) | Trackback | Comments(1)
2014年 06月 12日

梅雨時玄関前居酒屋

梅雨とは思えない週末

2キロほど離れた、ちょっと、高級っぽい?と、言われているスーパーに
歩いて買出し
f0097924_23292978.jpg

帰ってきたら畑の人
覆面パワーアップしてます。
f0097924_23294662.jpg

どこから手に入れたか聞きたくもないですが、
アフガンストール(シュマグ)の、SAS(イギリス空軍特殊空挺部隊)巻きっちゅーそうです。
フリンジが後れ毛っぽくてキモいですね。
f0097924_2330173.jpg

その日の夜は、玄関前居酒屋
初貝パーリー。
高級っぽいスーパーで仕入れた石川県産岩牡蠣と、サザエ
f0097924_23301456.jpg

岩牡蠣の美味しそうな、エキスをお皿に乗せる時に、こぼしやが・・・いや、こぼしてしまった夫。
サザエは1個100円とは思えない美味しさでした。
岩牡蠣もちょっと焼きすぎた感じはありましたが、美味しかったです
f0097924_23303090.jpg

まあ、こんな感じで始まって
f0097924_23305199.jpg

最終的にはこうなるのですね。
蚊が気になる季節になりましたが、貝メインの玄関前居酒屋も大盛況のまま終了・・・・
f0097924_23311772.jpg

今週は、夫の残業が多く、「今日は飲むぞ!」
と、なるので、いやいや(ウソ)お付き合い・・・・
天然酵母でイングリッシュマフィンを焼いてサンドイッチにしてワイン
f0097924_23313658.jpg

石垣島の思い出の焼肉屋さんのメニューをぱくって
スパムにスモークかけてやっぱりワイン
年季の入ったサーモスのイージースモーカー使えるぜ
f0097924_2335598.jpg

ピーナッツも美味しいですが、この方法ですと、燻煙がうまくかからず味にムラが出ます。
まあ、気にしない。
f0097924_23352060.jpg

夫の残業のストレス解消に努力する
献身的につくす妻のブログでした。
って、単なる酒飲み食いしん坊ブログが本当でしたー
[PR]

by furimukebakaeru | 2014-06-12 23:37 | 浜松(生活) | Trackback | Comments(4)
2014年 05月 12日

おじさんのイベントとおねーさんのイベント情報

この週末
わたくし、吉良のワイキキビーチで
素敵イベント「海辺百貨店」にて、手づくり石けん売り。
お天気も手伝って、お客様もたくさん!!
おかげ様で、石けん完売!ありがとうございます
全体写真・・・・タイミング悪すぎ。
f0097924_15214539.jpg

さて、我が家のオリーブおじさんが、
素敵イベントで俺の自慢のオリーブを売ってくれ!
と言うものですから、お洒落に、オリーブに麻の服を着せて
売りましたよ!
夫は男らしく「全裸で勝負したい!」と言いましたが
何事も、イメージが大切よ!と言うことで
f0097924_1525202.jpg

結果は!お洒落10株、全裸1歳株7、2歳株2、3歳株2とトータル21株オリーブを用意して
16株お嫁に行きました・・・・その内9株はお洒落オリーブ。ヘヘン。
私の作戦のおかげか、
一緒に出店した美人ココナさんを、お客さんが「オリーブおねーさん」と勘違いしたか・・・
f0097924_1529113.jpg

2010年5月のオリーブ
どこに株があるのかわからないくらいです。
f0097924_15262366.jpg

4年後のオリーブ。
オリーブを育てるなら俺にまかせろ!ってぐらい育ってます(勝手に・・・・)
と、言うわけで、「次のイベントはいつだ?」と、「取らぬ狸」顔で聞く夫なのでした
f0097924_15264240.jpg

さて、5月17日(土)18(日)
その、「オリーブおねーさん」ココナさんが高知のイベントに出店するので
オリーブおばさんの私もお手伝いに行きまーす!
運転手かつ、アフターファイブ担当です。
浜松のオーガニックコットンの「ココココ」と言うお店です。
当日は、テーブルの下に隠れてまーす!
f0097924_15321232.jpg

こちらのブログの読者はほとんど男性と思われますが
オーガニックコットンの3層ガーゼのふんどし風パンツもございます!
はきごこち、風通しこれからの季節是非っ!
お近くの方も是非っ!

イベントはこちら→
f0097924_1532415.png

残念ながら、オリーブおじさんのイベントは未定です。
[PR]

by furimukebakaeru | 2014-05-12 15:48 | 浜松(生活) | Trackback | Comments(2)