気分は、四十路ミセスの自転車疾風録

surly1x1.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:浜松(生活)( 198 )


2013年 09月 24日

無農薬な秋の味覚

連休は夫は一人で浜名湖
フライロッド片手に
ブルージェリーフィッシュと戯れたらしい
f0097924_22244769.jpg

翌日は、一人カヤックで、おかずを釣ってきてくれました。
釣った魚を何かの儀式のように並べるのは止めて欲しいなぁ
f0097924_222511.jpg

残念な事に酔っ払い夫婦には
エソとキスの天ぷらの違いがわからなかったぁ・・・・
骨はわかったYO!
f0097924_22251197.jpg

連休最終日
夫婦仲良く浜松市で配布するコンポストを受け取りにお出かけ。
この活動で、生ゴミがかなり減ったと言う事で。
焼却炉に使うエネルギーも減るというもの
f0097924_2225467.jpg

しかし、畑の大きさに見合わない、コンポストの大きさ・・・・既に2個あるし。
何入れるんだい?
そ〜君ちママに、「旦那さん、入ってる?」と、言われてしまいそう。

落花生を収穫しました。
落花生ってこんな風になっているのですね。
f0097924_22261044.jpg

鈴なり、山盛りと、思ったら、ほとんど穴あき・・・・
f0097924_22263249.jpg

ゾウムシの幼虫、線虫の仕業。
どこかの部族の方が、落花生鷲掴み・・・・・って感じの写真ですね。
f0097924_22265053.jpg

サツマイモも、掘ってみました。
何故か傷だらけの芋は、コガネムシの幼虫の仕業。
f0097924_2227427.jpg

我が家の虫食いだらけの落花生と、サツマイモを見てみると
スーパーのキレイなサツマイモや落花生って、どれだけ農薬のお世話になっているのかしら?
と、思わずにはいられない、気になって眠れない。

虫食いでも、虫が食べるだけあって、味が濃くて美味しい、甘い!!
胸焼けするほど、芋の天ぷらと、
f0097924_22292266.jpg

茹で落花生食べました・・・・
f0097924_22295098.jpg

連休中3日間、煮まくった、高知の栗で作ったマロングラッセ・・・
努力の割には、「もう少しがんばりましょう」の出来。
所詮、素人だからね。
f0097924_22304774.jpg

誰にも言ってませんが、胸焼けするほど飲みました。
f0097924_22305982.jpg

秋はこれからというのに、一気に、秋の味覚堪能してしまいました。
[PR]

by furimukebakaeru | 2013-09-24 22:43 | 浜松(生活) | Trackback | Comments(2)
2013年 09月 03日

天然酵母考

天然酵母でパンを作ると

りんご酵母
f0097924_2217664.jpg


家族の一日分のパンを作ることは特別なことではないのだなと、思います。
朝仕込んで、夜食べる。
道具も材料も至ってシンプル。

見た目は良いけど味はイマイチなのさ・・・・・(威張ってどうする)
f0097924_22174196.jpg

何をするにも、人間の都合に合わせようとして、「自然の時間」に手を加え過ぎて
すごくシンプルな事が、複雑になってしまって

「これは、まあまあ美味しいだろう?」と、夫に凄んでみたところ、
「おら、天然酵母もドライイーストも、よくわがんね」と、答えたとさ
f0097924_22184197.jpg

「自分たちのペースでやらせてくれよ!」って、
自然が、「マジ、切れた」って、言っている様な気がする今日この頃。

目指せ!小豆島。夫のオリーブの木3本中、実は今年一つだけ。
f0097924_223045100.jpg

相変わらず呑気で、変わりなく過ごせる事が
幸せだなーと、思いつつも、「明日は我が身」と必ず考える。
[PR]

by furimukebakaeru | 2013-09-03 22:45 | 浜松(生活) | Trackback | Comments(0)
2013年 07月 31日

母との週末だナッシー!

先週末は実家へ
土曜日は、母と静岡で京懐石を堪能しました。
いきなりから、ゼリーのお出汁に沈むハモに、ウニだよ!ウニ!!
と、思わず言ってしまいそうなぐらいの興奮状態
f0097924_19174227.jpg

母は、ナプキンを何回も落とすので、おねえさんにWクリップを貸していただきました。
一張羅のシルクシャツに、Wクリップのブローチ2つ。プププ
娘は食事中にトイレに立つし・・・だって、大将の目の前で緊張したんだもーん!
ノドグロのお刺身とハモのタタキざます
f0097924_1918214.jpg

冷酒急須のむこうにチラリ見える若い大将は「たん熊」本店と、池袋の「たん熊」でお勤めされたそうです。
さすが、一流にいらっしゃったので、穏やかなそれでいて手さばきはテキパキ、ハモの骨切り見とれてしまいました。
のんべえさんにオススメと言われた「根知男山」スッキリ辛口でグビグビです。
f0097924_1918202.jpg

美味しい~キレイ~しか言えないボキャ貧な母娘でしたが、
本当に雰囲気まで美味しかった素敵なお店でした。
f0097924_19183436.jpg

翌日母が
「自分たちばかり美味しいもの食べちゃったから、~さん(私の夫)に持って行ってあげて!」
と、ドーン!と、おひつに赤飯!
高級日本料理の代わりが赤飯かぁ・・・・・
f0097924_19185240.jpg

今回のお食事も、元気の無かった母に、弟からのプレゼント。
どこかの娘と違って、やさしい弟は、母にこんなDVDまでプレゼント。
母が今一番ハマっているゆるキャラ、船橋のゆるきゃら「ふなっしー」だ、なっしー
断っているのに、むりやりDVDを見せてくれました。
声がさかなクンでしたけど。騒々しいったらありゃしない。
おまけのシールも、「シールも付いてる!」って嬉しそう。
f0097924_19191691.jpg

思い返せば、お嫁にゆく時に、私に似ていて怖いから持って行ってね!と渡されたぬいぐるみは
25年以上経つ今も、汚いけど我が家で笑顔を振りまいてます。
私が独身時代に、パッチワークで作りました。
f0097924_1920660.jpg

ハンプティーダンプティーなんですけどね、母が私の首みたいで怖いって。
でもさーよく見れば、「ふなっしー」にそっくりじゃん!!
結局、ゆるキャラにも娘の面影を求めてしまうのね、お母さんたらっ!
f0097924_19201988.jpg

と言う事で、
おひつを、また近いうちに返しに行きます。。
夫は、単刀直入におひつにお金を入れてくれと言ってます・・・・
[PR]

by furimukebakaeru | 2013-07-31 19:28 | 浜松(生活) | Trackback | Comments(2)
2013年 07月 12日

午前11時のブルーシール

昨日の最高気温35度!
本日も高温注意報発令中の浜松あちー
夫作の、タコの風見だけはなぜか元気、ちょっとムカつく。

朝から畑でウロチョロ。既に外気温31度
f0097924_11585836.jpg

これ以上枝豆を放置したら、食べごろが過ぎちゃう!!と、
暑さに、ハアハアしながら、枝豆収穫作業。
f0097924_11595039.jpg

そこへ、ヤマト運輸のおにいさんに扮した、ニライカナイの使者がやってきて。
わたしったら、佐川萌えならぬヤマト萌えで、ボーッとしてしまったのか
気がつけば、目の前にブルーシールのアイスクリームが!
シークワサーじゃなくて、シークヮーサーなんだから!
f0097924_1204123.jpg

「おいひい~!!」
ごちそうさまでーす、と思わず、畑のあばしゴーヤーに乾杯
f0097924_1213826.jpg

今日、浜松一、いや日本一番美味しいアイスクリームを食べたに違いないと確信した午前11時。

沖縄の神様ご馳走さまです。
午後からは、まずブルーシールおかわりに、昼寝して暑さに備えてまた昼寝します!!
[PR]

by furimukebakaeru | 2013-07-12 12:16 | 浜松(生活) | Trackback | Comments(0)
2013年 06月 27日

ホームベーカリーの力

週末は実家に帰ってました。

今まで知らなかった!実家から車で15分弱
清水ナショナルトレーニングセンター
2002年のW杯ロシアチームの合宿所用に作ったのだと
実家の近所では言われてますが。
もう、これからは私のランニングコースよ!オホホホ~
水場も所々にある、一周800mのランニングコースがあります。
セレブ気分で10週したら8KMのはずがRunKeeperでは6.8KM・・・おいおい。
f0097924_129288.jpg

話は変わって
老人性のウツと言う事で
しばらく元気の無かった母が、天然酵母対応のホームベーカリーで
美味しいパンを焼くことで元気になりました。
マジです!食いしん坊バンザイです!

2ヶ月前、塩麹入の食パンをホームベーカリーで普通に作ったところ、
大変美味しかったのがきっかけで。
「麹と、酵母って似てるもの?」と母の問いかけに
「まっ、まあね」と曖昧な返事をしたところから始まって
「今度、実家に帰る時には天然酵母買って来て!」と、
母が天然酵母を使って食パンを焼いたところ大成功!

それ以来
母の天然酵母パンやホームベーカリーに対する好奇心は尽きることなく。
私の買ってきた、プロの作った天然酵母パンを食べようとしたら、
(静岡で話題の天然酵母パンをオサレに撮ったつもり↓うふ。)
f0097924_138990.jpg

「お母さんの方が、いいにおいだよ!!」と、まな板ごとドーンっ!
確かに、良い香り、そうして、美味しい~!!
ホームベーカリーで、紅茶葉入の紅茶ケーキまで作ってました。
f0097924_1274421.jpg

さらに、数週間前「デュラムセモリナ」を買ってきてと、言う母。
娘カルディで調達~
「スパゲツティ」(生パスタですね)を、
ホームベーカリーで大量に作って持たせてくれました。
「卵の味がして美味しいYO!」と言う事で
f0097924_12243868.jpg

病院でいただくお薬よりも
美味しいものを作る事そうして食べる事の方が母にとって大変良いお薬だったようで。

おそるべし、食欲の力
おそるべし、ナショナルホームベーカリー

気がつけば、6月に入って11人の方とランチやお食事をしたのですが(11回じゃないですYO!)
殆どの方が食に関するお仕事や、ご家族が食に関するお仕事をされてるじゃん!という事に気付き。
そのうえ100%食いしん坊だらけじゃん!

「たねやのオリーブ大福」いただきました
大福にオリーブオイルかけちゃうぞ!
でも、「ありだよね、あり!」な味
f0097924_12361111.jpg

忘れられない素晴らしいランチもいただきました。
f0097924_12272130.jpg

美味しく食べられると言うことは、
健康であるということだから
(夫と行こう、行こう!と誘っておきながら行けてないランチ。↓)
f0097924_12281280.jpg

体が健康だと、精神も安定するし

昨日お会いした方々の、楽しさと雰囲気の良さと、言ったら!!
それにしても、よく食う女子だった・・・・ハハハっ!
f0097924_1229584.jpg

美味しいものを食べると言うことは、食材にお金をかけるということではなくて
月並みな言葉ですが「かけるものは愛情だねぇ・・・」としみじみ思う今日この頃。


そんな訳で、ごちそうさまでした!
[PR]

by furimukebakaeru | 2013-06-27 13:07 | 浜松(生活) | Trackback | Comments(4)
2013年 06月 03日

25年ぶりのソルティードッグ

25年ぶりに
独身時代に良く(と、言っても月1、2回)行っていたバーへ
夫と行って来ました。
f0097924_1484164.jpg

お店は引越しをして20年立つというのに、
私たちが行っていた頃と全くと言っていいほど、雰囲気が変わりなく
店内は、「引越ししたてですか?」というぐらいピカピカ!
f0097924_1491869.jpg

私はお店の名前と同じソルティードッグ
イギリス海員バージョン!「しょっぱい野郎くれ!」って感じで。
ウオッカにスノースタイルはアメリカ式。勿論選べます。
ジンベースで、絞ったグレープフルーツジュースにお塩を入れてシェイク
お塩はフライパンで煎って使用するそうで。
20ウン年前初めてのソルティードッグはこのお店。ジンベースだったのか・・・と今頃気づく。
f0097924_1410057.jpg

夫はマンハッタン
似合わねえ・・・・
スィートベルモットが外国の「のど飴」の味
f0097924_14102398.jpg

20代の頃は、マスターの近くの席を案内されるとドキドキ緊張するので
お客さんがたくさんいると安心して、
さらに、隅の席に案内されるとホッとして。リラックス。

今じゃマスターの目の前でワッハッハ!少しは緊張してね。

夫もわたせせいぞう(古ッ!)の漫画と、カクテルの本を暗記して
からお店に来たそうです。
おぬしも、若かったのぉ~
f0097924_141139.jpg


マスター曰く、
こういうお店で、遊ぶ。または勉強してくれる人が少なくなって
なので若い男性が、女性を連れて、頑張る事も少なくなって
そう言う訳で、キールロワイヤルはメニューから消えて・・・・
f0097924_14255789.jpg

チャームは、わざわざ取り寄せた、イタリアのフレッシュオリーブの浅漬け
美味しい!と、言うと
最近のお客さん、手を付けないと言うか、気がつかないのですよと、

お通しが、ポッキーと、ミックスナッツのお店じゃないんだから。
「遊んで欲しいですよね」とマスター一言。

バーのデフレ化がいろんな意味で進んでいるそうで。

と!言いながらユニクロのポロシャツにモンベルのパンツで
バーに入る俺様。
中身がダンディーだからいいんだYO!
f0097924_14142982.jpg

アラフィフ夫婦が、25年前気合バリバリで入ったお店が、
こんなに居心地の良いお店に変わってしまって。
お互い年をとったもんだと、
夫とスタバで、ど甘いケーキを食べて締める静岡は夜の7時半!・・・・早っ!
f0097924_14171574.jpg

「また行こうね~バイビー」っと、とっても良い気持ちで、お互いの実家に帰りましたとさ・・・・・
[PR]

by furimukebakaeru | 2013-06-03 14:37 | 浜松(生活) | Trackback | Comments(0)
2013年 05月 27日

今のところ健康万歳!

朝五時に起きて
畑仕事
f0097924_13542685.jpg

ジムへも欠かさず行き
夫、セルフモニタリング中・・・・
ストレッチポールを使ったコアコンディショニング体幹を体感!
f0097924_1354574.jpg

食事も腹八分目を心がけ
ノンアルコールな日々。
久々夫とのランチはホテルのシェフが作る健康体験食を体験中。
f0097924_13553612.jpg

えー
週末の人間ドッグの為に、こんな生活を1週間続けてみました。
結果は、二人共前年比、殆どの数値は良くなってました!
病気のリスクも無し!
結果の説明の最中、先生や管理栄養士さんに褒められっぱなし。もっと褒めて!
夫の生涯目標「ピンピンコロリ」
静岡の「健康寿命(自立して健康に生活できる期間)」は男性2位女性1位だそうで
地形的に海や山の食べ物が豊富に手に入る事や、ストレスの少ない気候が健康に良いのでは?という事で
f0097924_13562926.jpg

人間ドッグは病気を探しに行くところではなくて、健康であることを確認する機会
と!前向きに捉えた方が、年に一度の楽しいイベントになるかも。

とか言いながら、
最近、カヤックdeテニスエルボーだの、走れば足の筋肉痛が長引く私。
いい機会なので先生に聞いてみました。

運動量に対して栄養が不足しているのでは?という事で、
しっかり食べましょうと言われてしまいました。
あと、筋肉を酷使したら、いたわる事も忘れずにという事で。

はい!わかりました!!
で、日曜日。
腕の筋肉はいたわって
カヤックは二週連続でお休みしました。
代わりに10キロ走ってみました!
ランナー用のアプリ、RUN KEEPER で記録しようとしましたが、何故か途中でデーターが消え・・
もしかしてRUN KEEPERが作動している間はスマホで写真撮影しちゃダメ??
f0097924_13592051.jpg

遠州海岸沿いの散歩道を独り占め~
なかなかいい感じです。
f0097924_14123742.jpg

1時間ちょい走った後は、温泉に入って、
f0097924_1411519.jpg

ところてんをすすって帰って来ました!
酢が疲れた身体に染み渡る・・・・
f0097924_1401153.jpg

夫は一人で浜名湖。
「一人でカヤック漕ぐの大変でしょ?」と勝ち誇ったように聞けば、
「全然~」と、生意気な返事。
その格好のまま帰ってきたのか・・・・
f0097924_1493355.jpg

その上、秘密の場所で、50センチのスズキさんをトップで釣ったそうで
なにからなにまでシークレットなスズキさん。怪しい・・・
f0097924_1431822.jpg

夕食は
魚焼きグリルで石窯並みのピザが焼けるという事で
今話題のグリルピザプレートを使ってみました!
ピザの生地も肘の痛みをこらえながら作りました・・・・うるうる
おかげさまで、カリッカリの生地がグリルで3分!
マルゲリータさぁ~
f0097924_144229.jpg

健康って、素晴らしい!という事で。
釣りはできるは、走ることはできるは、美味しいものは食べられるじゃーん!

で、これからも現状維持を目指して、頑張ろう!
やっぱり、ちょっと頑張らないと無理かも。
楽ばかりじゃダメだねぇという事で。
[PR]

by furimukebakaeru | 2013-05-27 14:40 | 浜松(生活) | Trackback | Comments(0)
2013年 05月 18日

真夜中のJK

先日
友達からメール。
高校の同級生なんですけど。
「間違いなくあなた好み!」と、
彼女のかわいい娘が読む、毎日小学生新聞の「ゆるキャラらんど」コーナーの一部をメールしてくれました。
詳しくはこの記事をどうぞ!→☆
f0097924_135169.jpg

彼女のメールのタイトルが「崎は胸毛」・・・・

くしくも、この日私は、お洒落な岡崎方面を堪能してきたばかりで
詳しくはコチラのブログをどうぞ!(見たYO!という方はスルーしてくださいませ。)
オカザえもんに、何かご縁を感じまして。
即、ネットで調べてワッペンゲット!
「お揃いでつけよーっと!」と、一つは、彼女にプレゼント
f0097924_1373438.jpg

「オカザえもん」ハガキも、おまけに付いてきました!ワーイ!
f0097924_1382981.jpg

「ちょっといたずらして、彼女にわたそうっと」ってみえみえか?
って、30ウン年前と、やっている事が殆ど変わってないじゃん!と、真夜中に気がついたので。
自分ってJKみたいって事で。まあ、一人でやってろ!ってそんな感じなんです。
[PR]

by furimukebakaeru | 2013-05-18 01:45 | 浜松(生活) | Trackback | Comments(2)
2013年 05月 14日

春の玄関前居酒屋OPEN!

新車にしました。嘘です。

って、キーちゃんの新車なんですけどね。お兄ちゃんのお下がり。
盗難率高い人気車種って言うのに無防備ですね。
毎朝タイヤをゴーワ、ゴーワ言わせながら、駐車場爆走してます。
まだ2歳なのに足の筋肉が半端じゃない・・・と、ママ心配しております。
f0097924_0592857.jpg

って、そんな男勝りのキーちゃんの笑い声を遠くで聞きながら、おじさんは畑仕事。
f0097924_0594396.jpg

土曜日は雨。ジムで汗かいておしまい。
晴天の日曜日、釣りに行きたいけど、植物の成長は待ってはくれないという事で、畑仕事。
良く働くねぇ
f0097924_103252.jpg

本当に感心するよ。几帳面だし。
f0097924_13114.jpg

私はゴーヤー棚の支柱を支えただけです。エヘ。
後はウロチョロ。
f0097924_12471.jpg

レモングラスの横にはブルーベリー、いちご、アスパラガス、真ん中はサツマイモ
ゴーヤー、ブラックベリー、今後は、枝豆と落花生とオクラを植える予定・・・好きなもの全部植えちゃえって感じで。
f0097924_144117.jpg

夫、自分の仕事にうっとり。
f0097924_15669.jpg

畑仕事の後は、今年最初の「玄関前居酒屋」OPENしました!
ここでも働くおじさん
ワインのペアグラス、3種とも片方割ってしまったので、3種バラバラさぁ・・・・
f0097924_16337.jpg

最近「なんだかよくわかーんなーい」味のボルドーは石垣島「波ノ屋食堂」式に冷やして飲む事にしました。
冷えるとピリッと味に締りが出てきて、辛口が際立つので、お料理に合わせやすくなるような気がする・・・
f0097924_165621.jpg

ブラジルスーパーで買ってきた牛肉鶏肉も景気よく焼きました。
って、我が家の景気は良くないどさ。フンッ。
首の巻物はむち打ち症ではないです。蚊よけですYO!
f0097924_175313.jpg

でも、二人で思わず「美味しい!」と、声がでてしまったのは
ファーマーズマーケットで買ってきた120円しいたけだったりするわけで。
悲しいほど甘くない甘夏も、コールスローと一緒に食べると美味しいYO!
浜松は、甘い紫玉ねぎ「アーリーレッド」が安いです。昔は高級食材だったのに、今や1つ50円。
甘夏も一つ50円小粒はそれ以下。
f0097924_195635.jpg

近所の美味しいパン屋さんの、ボンデケージョ、炭で焼くと外カリカリで中モチ~~
f0097924_1125019.jpg

実は最近。
夫のサザエさんシンドロームが深刻化、時間的には、カルピス子供劇場シンドローム(って、昭和過ぎ?)
本当に心配になってしまうほど元気がなくなってしまいます。
お肉がなくなると共に悲しげな表情に・・・
f0097924_1134734.jpg

あらー、困った。
月なんか、写してるし・・・・
f0097924_114595.jpg

頑張れサラリーマン!!
それだけ真面目に働けば、きっといい日が来るよ
最後に笑うのは、あれっ?私か?ワッハッハーってな感じな週末でありました。
[PR]

by furimukebakaeru | 2013-05-14 01:24 | 浜松(生活) | Trackback | Comments(0)
2013年 05月 03日

GW中の俺の畑

実家の母が言うのですよ
最近出掛けるたび、傷つくから外出したくないって。
予定していた旅行をことごとくキャンセル。
(4月28日現在の荒れ放題の畑↓ *画像と本文↑は関係ありません)
f0097924_22361943.jpg

年を取ると、少し被害妄想になって、
何気ない会話なのに悪意を持ってとらえちゃうのかな~?
と、思って母の話を聞いたら、まんざらそうでも無くて
まあ、お年寄り同士の会話、無神経な事もさらっと言えちゃうのが
これまたお年寄りの会話の特徴だったりもするから。
(↓ 早朝草むしりなオレ *画像と本文↑は関係ありません)
f0097924_22385592.jpg

「家の中でもあんな感じなのかね?」という母に
「そうでしょ、もっと気を使わないでしょ」と、私。
(本日↓ 朝から疲れきっちゃったオレ)
f0097924_2240396.jpg

一番人間関係の核になる家族内で、無頓着、無神経になってはいけない
というのはおかあさんが教えてくれたじゃん!
(いちご、ブルーベリー、レモングラス・・・盛りだくさん!!↓)
f0097924_22413481.jpg

とは言うものの、私も思い当たる節があるので、
なるべく自分が傷つきそうと言うか、嫌な思いをしそうになったら(自分が傷つけちゃう事もありますが・・・)
とっとと逃げちゃう事にしたのです。
もう、戦う気力もないし。私も年を取りました。
(夫の早朝野良仕事で、5日間でこんなにキレイになりました!!↓)
f0097924_22433696.jpg

夫の方が、なんでも上手に育てるのですよ。
私はすぐ殺しちゃいます。
優しい人ぶっている私より、本当に優しい人ってわかるんでしょうかね
植物も、人も。
(夫のおやつの種から実った口から出まかせ桃。今年も実りつつあります~残念ながら、食べるとまずいYO!)
f0097924_2391763.jpg

しまむらin 石垣島コーデなオレ。
すげー味のキャラメルコーンは素敵女子からプレゼント。
f0097924_239969.jpg

FILAなオレ、「密かに人気者なんだよねー」のドヤ顔でした。
[PR]

by furimukebakaeru | 2013-05-03 23:23 | 浜松(生活) | Trackback | Comments(8)