四十路ミセスの自転車疾風録

surly1x1.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:浜松(自転車)( 55 )


2013年 04月 02日

春一番!めおと1x1

家の隣のたんぽぽ畑に、ライム色の自転車♥
ちょっとしたメルヘンの世界・・・春ですねぇ
f0097924_1153911.jpg

メルヘンもタイツ男で台無しさー
f0097924_116144.jpg

久しぶりに
めおと1x1
やはり、外で体を動かすのは気持ちいいですねぇ
f0097924_117419.jpg

遠州浜公園の桜は既に葉桜。春ですねぇ
f0097924_1174753.jpg

うさぎの首も木から生え春ですねぇ・・・・って、なんじゃこりゃ!
f0097924_119496.jpg

程よく汗を流して
f0097924_1194316.jpg

午後からは、実家に帰りました。

翌日は母と一緒に手芸部。
唐草模様の褌・・・じゃなくてエプロン作ったりして、ミシンの調子が悪くてイライラしたりして。
f0097924_11101834.jpg

実家で、本も読みました。
ジムに行っている人だから読んでみようかな~って事で。
f0097924_11105582.jpg

ジムへ行っている人たちだけにお・し・え・ちゃう♥♥という本かと思いきや
蛋白質も炭水化物もバランス良く食べなさい!すべての栄養素をバランス良く取りなさい!という事で。
普段の食生活にも言える、当たり前の事が書いてある極々普通の本でした。
しかし!その当たり前を実践するとなると難しいから、こういう本は永遠に不滅なのですね。

ふりかえれば、1x1から手芸、栄養学まで盛りだくさんな週末でございました。
[PR]

by furimukebakaeru | 2013-04-02 00:01 | 浜松(自転車) | Trackback | Comments(2)
2013年 03月 05日

SURLY静岡支部ですが、なにか?

ご存知でしたか?
実は我が家はSURLY静岡支部だったのです・・・
f0097924_12141927.jpg

風速8ミーターぐらいでビビるヘタレなのに。
f0097924_12145218.jpg

たった1時間走るだけでも、レーパン無いとお尻が不安なのに。
f0097924_1215590.jpg

申し訳ないっす!!Mr.Q
狼の毛皮を持った、赤ずきんちゃんを見て
「私に、狼の皮を被った赤ずきんちゃんになれってことね!」と、大きな勘違いをしております。
実際は、寒いしぃ~どんな獣の皮でもいいから被っていたいお年頃よぉ
f0097924_12151882.jpg

好きな暦がたくさんあるという事は
楽しい時間を暦の上で、誰かと共有出来そうな気がして
ベタですが、HAPPY!なのであります。
f0097924_12154357.jpg

ありがとうございました!!!
[PR]

by furimukebakaeru | 2013-03-05 12:33 | 浜松(自転車) | Trackback | Comments(4)
2013年 01月 07日

リセット!リセット!

別に、年末年始のダラダラっとした、ヌルヌルっとした生活を正月休み中していても
悪いことでは無いと思うのですけど。
たとえ休日でも、(私の場合は年中休日と、言われる)
仕事始めの4日あたりから、なんだかリセットしなきゃってんで、
体を動かし始め
ジムで走り、自転車で走り
f0097924_17475345.jpg

遠くに見える車は、天竜川河口の投げ釣りの皆様↓
ざっと、勘定して45台。
殆どがスズキジムニー、さすが浜松。
f0097924_17483071.jpg

仕事始め無し~年中休み~と、夫にいじめらてる私も
新年から石けんを、作りました。
ゲームの主人公をイメージして作ってくださいという事で。
と、言っても実在した歴史上の人物ですが。
じぇんじぇん歴女じゃないので、いただいた絵だけで妄想。
極々個人的なお願いなので
ゲームと言っても、TVで大々的に宣伝しているモノでは無いのです。
一応時代劇なので、羊羹と、おぼろ月夜は、ありでしょ?
羊羹石鹸は本当にさらしあん入り。色は全部、食べ物やら、鉱物やら、粘土やら、天然
香りもアロマオイルで天然
作っている人も天然・・・
f0097924_17484442.jpg

他の2つの石けんは・・・・・えーっと考え中です。
[PR]

by furimukebakaeru | 2013-01-07 17:50 | 浜松(自転車) | Trackback | Comments(2)
2012年 12月 24日

とりあえず甘酒で乾杯!!

久々めおと1x1
西風に背中を押されて、あっ!と言う間に天竜川河口
行きは、よいよい帰りは怖いパターン。
f0097924_022940.jpg

あまりにも久々過ぎて、太っちょタイヤの空気をコンプレッサーで入れました。
空気入れでは日が暮れるという事で。
相変わらず、1室は自転車部屋・・・・
f0097924_02240100.jpg

ジムのマシーンと違って外気に触れながら走るのはいいねぇ~
f0097924_0231714.jpg

で、お決まりの福田町まで往復40キロと少し。
帰りの向かい風は想像以上に疲れました・・・・
f0097924_0234852.jpg

突然ですが「SURLY1x1と覆面女」
なぜ自転車を担ぐ?
f0097924_024166.jpg

夫の「いったい何年もの?」のパールイズミのサイクルウエアーとタイツ
「俺のすべてがSサイズ」になってしまったので、ブカブカ。
只今会社のズボンも買い替え中・・・
ダイエット成功ってお金がかかります。
f0097924_0245315.jpg

ところでワタクシまた一つ年をとりました。
自分の年齢を意識すると、老けそうなのでもう誕生日なんてどうでもいいや~
と言う事にしました。
f0097924_0255669.jpg

久々強風サイクリングに疲れた体に「甘酒」おっ、美味しい~
浜松の地酒「花の舞」の酒粕。
f0097924_027163.jpg

四十ウン年にして初めて甘酒作りました~
まだまだ初の体験、たくさんあるなぁという事で。
とりあえず甘酒で乾杯なのでスー
[PR]

by furimukebakaeru | 2012-12-24 00:29 | 浜松(自転車) | Trackback | Comments(6)
2012年 08月 13日

そんなお盆休みなのです

土曜日は畑の人。
今年は自家製じーまみー豆腐を作るぞ!という夫の妄想の為に
落花生を植えました。
四つ葉のクローバーではないです
f0097924_1232337.jpg

畑仕事中。視線を感じると思ったら
f0097924_12333858.jpg

「園芸の主」さんでした・・・
いつも、ジョーロや、植木鉢やら、きわどいところで夫を凝視。
f0097924_1234919.jpg

この日の夕食は、大量の自家製ゴーヤーのフリッター!
ビールが美味いっ!
f0097924_12345740.jpg

日曜日は浜名湖の人。
f0097924_12354030.jpg

久々のセイゴ祭りに興奮!入れ食いです!
しかしお祭りは「浜名湖の子供会」主催かも・・・・
f0097924_123662.jpg

ルアーを外す際に弱ってしまったセイゴさんを持ち帰り。
フライでいただきました。
甘くてふわふわ美味い!キスとはまた違った味わい!
f0097924_12373659.jpg

オーストラリアン・モエと一緒に。
f0097924_12375035.jpg

月曜日は自転車の人
f0097924_12383374.jpg

途中の「しおさい竜洋」で、お久しぶりねのかき氷。
「ブルーハワイ」をつい頼んでしまうお年頃。
レストランの冷房が効きすぎて、かき氷を食べる頃には体が冷え切ってます。
唇むらさき・・・
f0097924_12385883.jpg

余談ですが、先週の浜名湖畔ガソリンスタンド内「沖縄カフェ果報」の、かき氷は最高でした!
値段も400円!アップルマンゴー、ごろごろしてます。
f0097924_1239121.jpg

さて、その後浜松まで走ればやはり汗だく。
「美味いビールを積極的に飲みたい!」で、積極的に遠鉄バスに乗って
地ビール「マイン・シュロス」にお出かけ。浜松駅に比較的近いです。
浜松の地ビールなのにどうしてドイツかは聞かないで。
f0097924_12405916.jpg

浜松在住、3年以上というのに最近地ビールの存在を知りました。
夫の毛が逆立つほどヘレスにヴァイツェン。美味しいっ!
f0097924_12411356.jpg

食べ物は美味しいか、どうかと言うよりも地ビール屋さんなので
「ビールは美味しかった!」と答えておきます。
f0097924_12415351.jpg

さて、今日の我が家の畑。
昨晩からの大雨と雷のおかげで
睡蓮でも咲きそうな、見事な池に・・・・
f0097924_1242429.jpg

めまぐるしく変わるお天気のように
めまぐるしいお盆休み。あっという間に後半に・・・・
[PR]

by furimukebakaeru | 2012-08-13 23:58 | 浜松(自転車) | Trackback | Comments(10)
2012年 06月 11日

おらがbefore after

before
f0097924_15253116.jpg

after
f0097924_152544100.jpg

before(2011年8月の俺様)
f0097924_15255679.jpg

after(昨日の俺様)
心なしかタイヤも痩せて見える・・・
f0097924_15261176.jpg

週末久々気持ちよく晴れ、めおと1x1 あーんど、畑の草取り
f0097924_15544770.jpg

夫。体重を約1年かけて7キロ減!
背脂、脇肉、盛り上がっておりましたが、
今では盛り上がって見えるのは、骨。
ズボンもブカブカ全部インしないとずれて来る・・・・ダサい
週2回は必ずジムへ行き、炭水化物は(このワタクシが!)キチンと量って食べすぎ注意!!
もう、ひとがんばり!の2キロを落とすことがなかなかできませんでしたが
大好きなキャラメルコーンも絶ち、ここ一ヶ月で減。安定してきました。
年を取ると代謝が鈍り、チョロの運動ではなかなか体が反応してくれません。
これは私も実感
f0097924_1550513.jpg

枝豆すくすく・・・
健康優良夫婦の様に見えますが、だまされちゃいけません!

畑仕事後の夕食は、ぺヤング、ビール、ソーセージにワイン、ハーゲンダッツ
仕上げは、ラードたっぷり、ちんすこうだ!!(ただし週末のみ)
ブログやFacebookには見えないところに真実有り。
f0097924_15523759.jpg

次なる課題は、どう維持して行くか!なのです。
[PR]

by furimukebakaeru | 2012-06-11 16:11 | 浜松(自転車) | Trackback | Comments(7)
2012年 04月 30日

GW前半

土曜日
夫は
「夕食は、天ぷらだな!」と、言い残して富士山バックにキス釣りへ
わたしゃイベントの準備の為に法多山へ。
f0097924_2331367.jpg

途中不穏なメールが
「全然あたりなし」「全くあたりなし」「やっと、かわはぎ釣った」
その後音信不通・・・・・
夕方受け取った、最後のメールは、
「天ぷらにするならネタが必要」
なっ、なんじゃそりゃ!?
帰りの車中、思わずズルッと、ずっこけアクセル全開になりそうでした。危ない危ない
そのころ夫の(大きすぎる)クーラーボックス↓
f0097924_23323571.jpg

家に帰れば包丁2本さらしに巻いてはいないけど
夫がカワハギさばき中。
f0097924_23332973.jpg

この貴重なカワハギのお刺身with肝が美味しかった!
さらに、分け合って食べたキスの天ぷらもふわふわサックリで、最高に美味しかった!
乗合船の料金や、清水までの交通費を考えたら「いったい、いくらの魚なの?」と、夫を問い詰めようかと思ったけど。
まあ、いいかぁ~の美味しさでした。
f0097924_23334744.jpg

そうして、翌日日曜日
私は法多山で行われた「コトコト市」で石けん売り。
f0097924_23351961.jpg

調子付いて、99個も石けんを用意してしまいました。
f0097924_2335426.jpg

が!しかし。
イベント開始直後、周りは、すごーい人!人!人!なのに、私のブースは
お客さんナッシング、
「この不景気に手づくり石けんなんて買う人がいるだろうか?いやいない。」
と、思っていたのも始めの15分。

その後、何度アンチエイジングの説明をしたか、何度、アボカド、アーモンド、椿オイルの説明をしたか!
飲まず食わずで、7時間以上。
その内ハイになって、瞬きも忘れ、顎が筋肉痛になり。
気が付けば・・・・・テーブルに石けんは、4つ。
f0097924_23362018.jpg

疲れ果てて家へ帰り
冷凍浜松餃子8個と、冷凍枝豆with缶ビール2杯で記憶が無くなりました。
その夜、2度も足がつり、石けんが売れない夢を見ては何度も目が覚め
あの孤独な15分が一晩中私を悩ませたのでありました。セコイ・・・・

本日、
むくんだ足と、気分転換には、自転車に乗るのが一番!
と言うことで。
めおと1x1で、ホッと、連休前半無事終了と言うことで。
f0097924_23364950.jpg

とりあえずピース。
f0097924_23372068.jpg

[PR]

by furimukebakaeru | 2012-04-30 23:45 | 浜松(自転車) | Trackback | Comments(9)
2012年 04月 09日

春の缶詰祭り

土曜日は「缶詰祭り」をやる為に
自転車でカロリー消費したいけど、お外は風速8ミーター
f0097924_23412420.jpg

あきらめてジムへ。
30分張り切って、クロストレーナーで走ったところで、やっとこさの300kcal。
家へ帰れば、お待ちかねの「缶詰祭り」だっ!
見ているだけでも、脂が顔から浮き出てきそうな、3品を選んでみました。
高知は宇佐の一本釣りいわしのオイルサーディンと
京都からお取り寄せの、丁寧手づくりオイルサーディンと、カキの燻製オリーブオイル漬け。
f0097924_23425096.jpg

クラッカーに、これらを乗っけて、粒々マスタード付けて、パクッとやっちまえば
もう、カロリーなんてどうでもいいかぁ~の至福の時。
f0097924_2343951.jpg

辛口スパークリングワインと良く合います。
それにしても、いつも食卓には意味も無く、釣り道具が出ているのはなぜかしら
f0097924_23433462.jpg

本日、やっと風がおさまり、と、言っても風速5ミーター。
でも、出かけずにはいられない!と、4ヶ月ぶりに「めおと1x1」
f0097924_23434635.jpg

ゾリゾリ・・・
f0097924_23441511.jpg

それっ、ゾリゾリ・・
気持ちいいー
f0097924_23443991.jpg

福田町までの20キロ。そこ、ここで、春の気配を感じます
f0097924_2355282.jpg

こちらもお久しぶり「しおさい竜洋」で夕食の材料を調達。
「ぼうふ」天ぷらにしたら、少し苦味がありますが、美味しい春の味。
f0097924_2345910.jpg

イチゴミルクジュースを無料でいただき
f0097924_23451680.jpg

抽選会はハズレ。
係りのオバちゃんに「黄色!黄色!」と念じてもらうが念が届かず・・・
ちなみに黄色は2等なんですけど。
ちなみに賞品はしおさい竜洋お食事券・・・・さらに、1等はお食事券2枚。
f0097924_23453078.jpg

西風ツライ帰り道。
それでも、外で身体を動かす事は
ジムで汗を流すのとは、爽快感がちがいます。
f0097924_23455722.jpg

馬込川の桜も、風のせいで、あっという間に散り始め。
f0097924_23462381.jpg

タイツ姿のまま、高知で買ってきたミモザをやっと植え替え。
f0097924_23521867.jpg

肌寒さはございましたが、「春がやっと来た・・・」と、確信できた週末でした。
[PR]

by furimukebakaeru | 2012-04-09 00:01 | 浜松(自転車) | Trackback | Comments(2)
2012年 01月 16日

自転車の妖怪

どんより週末・・・・
サイクリング日和では無い事は明らか・・・・・
f0097924_9564279.jpg

今年初の「めおと1x1」はマイさーりーの「パンク中」で始まりました。
寒い中のパンク修理、おそろしく不機嫌。
犯人は、ホッチキスの針より細いピンでした。
f0097924_9565816.jpg

太っちょタイヤに空気入れ中。
なかなか空気入りません・・・
「体が温まっていいね!」という私に、この形相
今思えばこの時に、何かが夫にとり付いていたのかもしれません。
f0097924_9571042.jpg

この後、夫は、ゆるい下り坂のカーブで転倒。落ち葉で思いっきりスリップしました。
夫の様子を見て「スピード出し過ぎだなぁ・・・」と、心配した途端、ズリリリリーと滑ってました。
自転車道でよかった・・・・頭を打たなくて良かった・・・・
f0097924_958420.jpg

家に帰って、夫のウインドブレーカーを見てみれば、
ブラックな、妖怪「一反木綿」に、とりつかれていたようです・・・・
厚着の為に擦過傷もウインドブレーカーが穴あきになった程度。
f0097924_1023956.jpg

大したことは無かったものの、安全面、反省することがございました。
新年早々めおと1x1、舐めたらあかん!ちゅー事で。
気を引き締めて、自転車楽しみます!
[PR]

by furimukebakaeru | 2012-01-16 10:07 | 浜松(自転車) | Trackback | Comments(8)
2011年 11月 28日

飽きもせず・・・・

土曜日
久々に風も穏やか遠州地方
f0097924_0242120.jpg

そんな訳で、今シーズン初!
玄関前居酒屋オープンしました。
とは言うものの、なにやら淋しげなお客が一人。
f0097924_0253154.jpg

その内ママがやってきて
「もっと注げ!」
f0097924_0254380.jpg

さらに、お酒も入って、10分もすればこんな感じに・・・
f0097924_0261282.jpg

さて、本日も飽きずに「めおと1x1」
毎週毎週、同じ道、同じ相手でも飽きないのは、
同じ道でも、大きく変わる空の模様や海の色。
f0097924_0265838.jpg

微妙な季節の変わり目を、美しい花と香りで知らせてくれたりする
(山茶花の香りがこんなに優しい良い香りと、この自転車道で知りました。)
f0097924_027359.jpg

さらに、同じ相手については、たまにお菓子を買ってくれるから・・・・
f0097924_027436.jpg


とか、言いながら
この季節の西風は、「いい加減にしてくれ!」と言いたくなりますが。
本日は風車回っております。
f0097924_0275877.jpg

ところで、走った経路をグーグルマップでトレースできるアプリで調べた結果、
サイクルコンピューターと距離に誤差があることが判明しました。2キロメーターほど。
実際40キロぐらいしか走ってなかったのですね。
速度も計測できます。と、スマホを使いこなしているかのように説明する私。
f0097924_0281942.jpg

風の強い夜は、これまた飽きずにふぐひれ酒。
ライターでは火が近くて、手の毛が焦げるので
本日はチャッカマンを使用。何事も学習。
f0097924_0284081.jpg

さらに、どの酒が、ふぐひれに合うかも研究。
辛口の安い酒が良いとの噂。
f0097924_0334381.jpg

同じような事を何度も繰り返す中で、いろんな事に意識を向ければ
発見もある、学ぶこともあるのだ!
と、無理やりブログを締めれば
たいしたことのない週末だけど、それなりに充実した週末と思えるのでありました。
[PR]

by furimukebakaeru | 2011-11-28 00:32 | 浜松(自転車) | Trackback | Comments(4)