カテゴリ:浜名湖(釣り)( 63 )


2016年 12月 05日

必見!浜名湖の旨いモノ情報

ダサいタイトルだけど、いいんだもーん。

コメントいただいているのに、お返事した気になっています。
代わり映えのしない週末と、登場人物。
「変化するのは身近な小さな自然・・・・」とか遠くを見ながら言ってますけど。
その小さな自然とは「先週あたりから、キスに脂がのってきてさぁ~」って、「そっちかい!?」な、感じですが。
「ええ、ええ、この年になれば、食べ物か更年期の大汗ぐらいの話題しか無くてねぇ・・・」と、やさぐれる偽四十路。

とにかく、旨いモノ情報
「みーなーさーん!!今浜名湖キス釣れてますよぉぉぉ!」と、言うことで
妖精は、2週連続お友達のH氏と釣りに出かけて、2週連続カギを車に閉じ込める事もなく、2週連続大漁でした。(あーしつこい)
f0097924_11103475.jpg
私は、舞阪町内を、ウェイダーウロウロするのは、もうコリゴリだYO!と言うことで留守番。
一方、ウェイダーが皮膚の一部になっている妖精は、このままシャワータイム。

f0097924_11062742.jpg

着たままの方が気持ちE~(古っ!)そうです。
f0097924_11123512.jpg

お次の旨いモノは、
浜名湖でキス釣りを楽しんだ後は舞阪の八木田牡蠣商店で、プリップリの殻付き牡蠣を買って帰るという、浜名湖の幸満載プランを!当店がご用意しているわけがなく
自分たちで勝手に楽しんでおります。
これまた2週連続浜名湖牡蠣。
スペインの冷燻オリーブオイルと、レモン汁をかけていただくと、即席スモークオイスターがいただけます
即席と言えども、味はプロ!?な、プリップリでジューシー高級感があります。
燻製オリーブオイル、実は「ちょっと怪しいかも」と、半信半疑で買ったものの
これが、大当たり!
牡蠣以外にも、ちょっと、脂の足りないカツオの刺身にかけるとなんと!タタキ風になるじゃあーりませんか!
お寿司につければ、炙り風。写真わかりにくいですが、水色の瓶です↓
f0097924_11071987.jpg
巨大な牡蠣に挑む妖精。牡蠣の美味しいスープをいかにこぼさずに開けるか・・・・
f0097924_11060535.jpg
日本一親切な釣り具屋「まるい釣り具」によりますと、一日200尾釣る人もいるそうです。(名人だそうですが)
人それぞれの「大漁」の基準というものがあるので、我が家の場合を言えば
夫婦二人、美味しく食べられる分だけ釣る事ができれば、12尾でも大漁です。
「美味しく食べられるだけ釣って、人に迷惑かけることなく帰って来よう!」が我が家の釣りのポリシーです。
って、たった今考えましたが。
f0097924_11074538.jpg
ところで、余談ですが、
週末と言えば、外で服をきたままシャワーを浴び、
畑や駐車場をうろちょろしている夫を不気味か、不思議に思ったのか
歳末の募金を集金に来た自治会長さんに
「お宅の旦那さんは何のハーブを育てているのかね?」と聞かれました。
(何の脈略もなく、例のハーブを売る蝶ネクタイにジレのオレ写真。)
f0097924_11052317.jpg
その「ハーブ」という言葉が、自治会長さんに似つかわしく無い感じ。
もっ、もしや、「麻好きナチュラリスト系の夫婦と思われてる!?」と、思ったので
「オリーブです!小さいけどオリーブです!」と、焦って答える私を見て
「ふふふん」と半笑いをして去って行った自治会長さんの本心が気になる今日この頃なのでした。


[PR]

by furimukebakaeru | 2016-12-05 16:53 | 浜名湖(釣り) | Trackback | Comments(2)
2016年 11月 21日

浜名湖の悪夢・・・・大げさ

昨日やってしまいました。

車のキーを車に入れたまま、ロック・・・・

そんな事が起こるなんて想像もしていない数時間前。
浜名湖快晴
夫、なんとな~く間抜けな感じなのは、覆面が手ぬぐいだから。
いつもの覆面忘れました。
だいたい忘れん坊大将は私なのに、この日は夫に何やら起こりそうな予感・・・
f0097924_11103703.jpg
「おっちゃん、おがくず大盛りでね~」と、
ゆるキャラ「ゴカイはさみちゃん」が、言っているように、私も腹話術で遊ぶ余裕があった頃。
f0097924_11162252.jpg
浜名湖マラソンで、橋にランナーがいっぱい
f0097924_11111234.jpg
この日は調子が良くてアタリも多い。
しかし、風が強くて、流されて、漕いでを繰り返し
ヘトヘトになったところで、「さあ片付けようか~」
で、お互いの持ち物全部車に積み込んでからのキーロック。
携帯もお財布もすべて車の中!
夫婦でなーんにも持ってないぞお
もう呆然とするしかなく
(今この写真を見ると「カニ!とか、言っている場合か?」と、無性に腹が立ってくる↓)
f0097924_11200024.jpg
しかも、ここはTHE浜名湖の畔・・・・何にもないー
しばし途方に暮れる
とは、言うものの答えは簡単
電話で保険会社に連絡が付けば全てが解決するのですー
しかーし!その電話をどうするか
見ず知らずの釣り師に携帯を借りて保険会社に電話する勇気もなく
なにしろ、保険会社の電話番号を調べるところから始めなければならないし
f0097924_11193613.jpg


結論から言えば、1.5キロほど歩いていつもゴカイでお世話になっている
浜松NO1釣り具店「まるいつりぐ店」 に行こう!ということで
ウェイダーのまま店内に入ってくる、血色の悪い夫婦を見て奥さんビックリ!
「いつも買い物はゴカイだけなのに、こんなお願いすみまん!」とか、言いながら電話をお借りして
無事保険会社とも連絡が付き、
1時間弱でカギ屋さんが行きますということで
店先で待つ間、椅子や美味しいお茶まで出していただき
帰りにお礼に寄ったところ、「よかったねぇ」と言っていただきました。
(夫婦で弁天島駅前をウェイダーで歩く。ちょっと人目はあるがなんの抵抗もない↓)
f0097924_11131272.jpg
(歩道橋も渡る。なんの抵抗もなし。ウェイダーで飛行機に乗る日も近い。↓)
f0097924_11133181.jpg
カギ屋さんを待っている間
お客さんの職業を当てるのが、得意と言う ニコニコ布袋さん顔の「まるいつりぐ」ご主人に
「精霊の先生でしょ?」と言われ
思わず「いいえ!単なる畑の妖精です!」と答えそうになる、
正しくは、聖隷病院の先生(浜松では誰も間違えないか・・・)
聖隷病院のお医者さんのお得意さんが多いそうで。しかも奥様と来るケースが多いらしく。
次に、「じゃあ、学校の先生だな?」と言われ
「この人が先生になったら学級崩壊です!」と、思わず答えそうになる。
(写真はイメージです↓)
f0097924_11284587.jpg
その後「またお医者さんに間違えられた」と、嬉しそうな畑の妖精
スリッパでたたきたくなる。
(まるいつりぐにて、茶をすする偽聖隷の先生↓)

f0097924_11134513.jpg
そんな訳で、カギをロックしてから2時間後、無事2分でカギは開き

めでたしめでたしとなるのかと思いきや
夫、シャワーを浴びながら「俺床屋」中にバリカンの充電が切れ、微妙な虎刈り。
不幸は続くものですが、本人が気にしなければ、まあそんなもんだよということで。
シュンと肩を落としたまま、お魚をさばく事19尾
f0097924_11275812.jpg
おかげさまで脂ののった、美味しいキスをいただく事ができたのでありました。

f0097924_11281708.jpg
夫、精神的にも疲れたのか、夕食後、即、虎刈りのまま大イビキ。
たまには途方に暮れないと、人生舐めた夫婦になるなと、実感した一日でもありました。
まるいよっちゃん、本当にありがとうございました。

[PR]

by furimukebakaeru | 2016-11-21 11:35 | 浜名湖(釣り) | Trackback | Comments(2)
2015年 11月 05日

そろそろ引き際ね・・・・

最近夫の前に座る人が変わりました。
H氏です。
学生時代、夫はH氏の耳をルアーで釣ってしまった事があります。
そのご縁で、今度はH氏が夫の耳をゴカイで釣るつもりなのかどうかは定かではないですが
とにかく、わたくし、センターの座を奪われました・・・・・・
f0097924_1512858.jpg

最近
夫はこれ見よがしに「やっぱり男だと動力がちがうなー」と、ぬかしイヤ、言ったりします。
f0097924_1532048.jpg

その上、私にはぜったい誘わない(誘われても断るけど)
釣具屋「まるいよっちゃん」で男同士キスを目の前に記念撮影をしてきたそうです。
気になる方はコチラ→☆
f0097924_1554878.jpg

「もう、私二度とカヤックなんか乗らないっ!」
と、言う事も無く、気が向いたら乗ってま-す。

キスが釣れない日は、セイゴとヘダイでアクアパッツア。
f0097924_158036.jpg

ここだけの話、
H氏は振り向く事が出来ないので、「見返りゲット写真」を未だに撮ることが出来てません。
ククク。
私は、どんなポーズでもOKです!と、暗に身体の柔らかさをアピール。
f0097924_15111480.jpg

と、妙な対抗意識を燃やしてどうする?ですが。

カヤックの楽しさとキス天の美味しさの虜になってしまった人がまた一人。
忍び寄る冬の気配で、楽しめるシーズンもあとわずか、男同士楽しんでくださーい!
[PR]

by furimukebakaeru | 2015-11-05 15:21 | 浜名湖(釣り) | Trackback | Comments(2)
2014年 11月 10日

浜名湖神技伝説・・・・

週末土曜日
久々の浜名湖は海苔を養殖する杭がすごくて、ちょっとピンを立てすぎたスマートボールの様だわ
って例えが古すぎてヤングには判らないかも。
f0097924_1255529.jpg

そんな(ってどんな?)奥様が使うロッドは
シブい延べ竿、名は「神技!」
「かみわざ」じゃなくて、「しんぎ」と読め!
このセンス、特攻を「ぶっこみ」と読ませるのと一緒かしらって、まあいいか
f0097924_12562491.jpg

でもさーせっかく気持ちよくプカプカしてたらさ、
岸から釣ってる、おとーさまから「どけっ!」って言われちゃったし。
難民ボート状態にお客さんが乗っているプレジャーボートにポイントに先に入られちゃうし
でもプレジャーボートにはおとーさまったら「どけっ」て言えないでやんの。
f0097924_12573174.jpg

シーカヤックの立場って・・・・ちょっと辛いわ
クッスン(涙)という事もないけどさ、
だって大物が釣れちゃったし、
f0097924_12581929.jpg

てんぷら美味しかったしー
f0097924_1259365.jpg

さて、雨の日曜日はイオンのタスマニア肉祭り!
ピンボール世代には和牛の脂は too much。
赤身の多いタスマニア牛が胃に優しいの。お財布にも優しい。
イタリアで買ってきたミニフライパンで、(100均でしょ?と言われるのが悔しいので)
超レアから好みの焼き加減に自分で面倒見たまえ!と言うことで。
にんじんグラッセ付だ!
f0097924_130293.jpg

このシステム、大成功でございました。
まあそんな、水陸両用動物性たんぱく質万歳!な週末でございました。
[PR]

by furimukebakaeru | 2014-11-10 13:05 | 浜名湖(釣り) | Trackback | Comments(4)
2014年 10月 29日

手竿でキス釣りは最高だ!そうです。

ソロのカヤックを手に入れてから、
休日夫は私を置き去りにして一人海へ・・・・

私は、夫と5キロ離れたところでバナナケーキ売りながら虹を見ていたわ・・・・・・
f0097924_065733.jpg

私の見た虹
「鳥がヒッチコック並みにいるし~!」と、騒いでも通じないことが多くなった今日この頃。
f0097924_031954.jpg

夫の見た虹。
良く見ると虹が二重。
f0097924_022654.jpg

日曜日は、なじみの女性の店で、笑顔を振りまく俺様を発見!
証拠写真→★
「のべ竿で、キス釣りって珍しいですね!」と、よっちゃんに言われたそうで。
「いやぁ~照れるなぁ~」なんて言うわけないか・・・
f0097924_053737.jpg

土曜日のキスの骨
f0097924_074119.jpg

日曜日のキスの骨。土曜日の二倍!
同じ場所で釣っているのにねぇ。
海釣りって、行って見なくちゃわからないねぇ。
f0097924_09478.jpg

低温でじっくり揚げれば、パリパリのキスの骨せんべい。
f0097924_0103855.jpg

脂が程よくのって美味しい!
f0097924_0111086.jpg

2日連続のキス天なのに飽きないのはなぜ?
キンキンに冷えたふなくち「菊水」と、合うねぇ~と何度も言い合う秋の休日なのでした。
[PR]

by furimukebakaeru | 2014-10-29 00:16 | 浜名湖(釣り) | Trackback | Comments(0)
2014年 08月 18日

そんなお盆休み

お盆休み
異常気象でご苦労されてる方が多い中
おかげ様で、何事も無く過ごす事ができました。
田んぼの青さが目ににしみます。
f0097924_1534230.jpg

植木鉢を水没させて、毎年根を食い荒らしてしまうコガネムシの幼虫を駆除してます。
f0097924_1544445.jpg

私が友達に頼まれて、裏でアイスクリームを作っている間
(考える事が多いので発酵の酵の字が、考える人に・・・・)
f0097924_1552536.jpg

夫は、浜名湖にキス釣りに2日連続で出航
2日連続夕食はキス天をいただくことができました。

1日目
型が良いので数は少ないですが、満足度大。
f0097924_1565895.jpg

その夜、夫は薄ら笑いを浮かべながらバーベキューの串をこんな感じ↓に改造
キスを絞めるときに使うと言うことで
f0097924_1575291.jpg

2日目
改造必殺バーベキューの串のおかげでしょうか。
船上で即絞めるキスは、弱ったままスカリに入れておくのとは味が違う!
2日連続釣れた屁大いや、ヘダイがエボダイのような、濃厚な味で、くせになりそうな予感。
f0097924_1583367.jpg

お盆だと言うのに殺生しまくり。

お盆中にスマホの機種変更しました。
あいかわらず、ごついスマホ・・・・
夫とおそろいでーす!が!
機種変更に、2時間以上掛かりました・・・・
正直auのお兄さんの説明がよくわからん。
「なんだか、全然訳わかんないんだけど!」と言う態度を取ると
テレテレ~っと、ニタニタ~っと、詳しい説明してくれるけど、はぐらかされたようね、やっぱりだから何?みたいなイラッとした気分になるのは、なんなのでしょうか・・・夫も同意見。
f0097924_15104844.jpg

とは言うものの、お盆中夫婦そろって、一番イラついた時間がこの時だけというのは贅沢かも。
[PR]

by furimukebakaeru | 2014-08-18 15:20 | 浜名湖(釣り) | Trackback | Comments(2)
2014年 08月 09日

夏らしい事

夏らしい事
川原で昼寝をしていたら、近所に住むおじいさんに声をかけられました・・・・
心配してくれたのでしょうね。
f0097924_15113723.jpg

ママがヨガの先生だと、子供は空を飛ぶことができるのです
f0097924_15121172.jpg

たくましくて美しい女性に会うのは楽しいです。
今週は、そんな女性にたくさん会えました!

夏らしい事
お外でスイカ美味かった!
f0097924_1512417.jpg

夏らしい事
生足でキス釣り
f0097924_1513378.jpg

先週の釣果ですが、
キラキラのキス!美味しかった~
冷酒、キス天最高っ!
f0097924_15132333.jpg

そして週末
台風来てますね
f0097924_1514430.jpg

何事も無いと良いですが・・・・
[PR]

by furimukebakaeru | 2014-08-09 15:15 | 浜名湖(釣り) | Trackback | Comments(2)
2013年 08月 19日

灸なお盆休み

お盆中
急にお休みが取れた夫と、
浜松の美味しいイタリアン「オステリア・ダ・ミケーレ」さんでランチ!

真昼間から、スプマンテいただきました。
f0097924_0483176.jpg

夫、ミケーレ奥様にスマートと言われてご機嫌。
お料理も美味しくてご機嫌
酔っ払いスマホ写真・・・
f0097924_050371.jpg

「自分がスマートと、言われる日が来ようとは、わっはっは!+14キロの10年前の写真を見せてあげたい」
って、見たくないって。

ランチの帰り道
日陰をさがして歩く夫
f0097924_0521419.jpg

足の裏がやけどするって、犬じゃあるまいし。
f0097924_0525614.jpg

週末は
いつもの通りカヤックで浜名湖
雨が全然降らないので、水の色が緑色。
f0097924_0531047.jpg

あどけない顔のセイゴに癒される・・・
f0097924_0532382.jpg

それにしても暑い・・・・で、集中力途切れ、ハゼの観察。
f0097924_0533987.jpg


日曜日は気分を変えていつもと違う場所へ
と言っても結局灼熱浜名湖
f0097924_054476.jpg

3時間近く粘りましたが
相手をしてくれたのは。やはりセイゴだけ。
f0097924_0542337.jpg

正直、このスタイルの釣りはちょー疲れます!!
水の中で立ちっぱなしの3時間
腰やら背中やらガチガチです
f0097924_0554143.jpg

ガチガチになるのは血の巡りが悪いからと言う事で
私だけ、始めました「せんねん灸」。
これが、想像以上に気持ちよかった・・・・
お灸後は、体がスッキリします。
f0097924_056866.jpg
はじめは馬鹿にしていた夫ですが、
「試しにやってみ!」と肩こりに効くツボに置いたところ、
これが効果てきめんで、それ以来お灸の虜。
↓肩井けんせいというツボにお灸中な俺
f0097924_0562958.jpg

が、しかし、夫の、「キクっ!」という場所が、ツボと全く無関係だったりするので
そこにはツボ無いはずだけど?何に効いてるの?って感じで。
夫の「俺ツボ」には、東洋医学も関係なし!!と言う事で。
人それぞれ、効くツボがあることもわかったお盆休みでもありました。
[PR]

by furimukebakaeru | 2013-08-19 01:02 | 浜名湖(釣り) | Trackback | Comments(4)
2013年 08月 05日

ゆりかごはまなこ

土曜日
弁天島は珍しく人けがありました。
ウオット主催の「浜名湖の生き物観察会」だそうで
浜名湖のアマモがお魚のゆりかごの役目をしているという事を子供たちに知ってもらおう!という企画で。
あさりが採れなくなった今だからこそ、あさり以外の生物を落ち着いて観察する良い機会かも。
f0097924_15443039.jpg

子供に混ざってゴンズイ玉見せてもらいました。
学芸員のおにいさんと知らず、父兄かと思ったので「ゴンズイって常に笑ってますよね~」とかタメ口ききまくり。
毒のトゲさえ気をつければ、ナマズの仲間なので大変淡白で美味しいお魚だそうで、
f0097924_15453730.jpg

フライフィッシングをやっていると言ったら
クレバーな釣りですね、と言われました。
f0097924_16301667.jpg

私ってクレバーな女かしら?
実はクレーマーでしょ?と、言われる事はあるけど。まあ、文句ばっかり言ってるから。
f0097924_16323566.jpg

だってさ、最近スーパーには浜名湖産の子持ちのガザミを多く見かけます。
以前はあまり見かけなかったのに。
あさりが取れなきゃ、次!次!ってなったらさ、
浜名湖どうなっちゃうのカニ?
f0097924_1632588.jpg

暑い夏には、のどごし、つるりんジェリーフィッシュ!
とか新しい名物考えるのかな?
f0097924_16331341.jpg

帰りがけ、漁師さんに浜名湖名物ドウマン見せてもらいました。スゴイ迫力!
一匹5000円からだそうです・・・
f0097924_16333257.jpg

浜名湖の天然車海老。
浜名湖周辺の高級旅館に持っていくのかと思いきや
港で卸せば3倍から4倍の値段が付くそうで。
そのまま都会の胃袋へ
f0097924_16335658.jpg

うなぎ、潮干狩りの浜名湖より、セイゴ、アマモの浜名湖の方が私は好き!
黒鯛、スズキの浜名湖が好き!って言いたいけど、なにしろ釣れないからさ、言えないじゃん。
美しい日でしたけど。まあ、本命は釣れませんでした。
f0097924_16354849.jpg

翌日は
刺青をしたおじいさんが仲間と一緒に潮干狩り
だから禁止って言ってるだろう~と、言えない言えない。
f0097924_1636429.jpg

孫が小さい貝もよろこんで食べるんだってさ・・・
まあ、小さい魚も釣れれば嬉しいけどさ。
f0097924_16372531.jpg

まあ、わたしたちも、スズキのゆりかご荒らしだからさ
人の事は言えないけどさ
f0097924_16381044.jpg

おじいさん自分本位、その子供自分本位、その孫誰が教育するのかね?
小さいあさり食べる前に、ウオット行って勉強して来なさい!
って、言えない言えない。
f0097924_16401122.jpg

世の中って不条理で
タコメガネロング用意して、奥ゆかしくタコを狙っていた私たちには
f0097924_16405351.jpg

ハゼしか見えなくて
大きなタコが獲れたのは、遊泳禁止の浜で潜っていた刺青おじいさん一味だったりする。
f0097924_1641878.jpg

まあ、言いたい事は多々あれど、浜名湖はゆりかごなんだって事は、この週末よーくわかりました。
[PR]

by furimukebakaeru | 2013-08-05 16:52 | 浜名湖(釣り) | Trackback | Comments(0)
2013年 07月 22日

Hamanako natural observation meeting

We wore the mask and were in Hamanako
私達は浜名湖でマスクを身に付けてました。
ガオーとはおっしゃってませんでした。
f0097924_12502597.jpg

This is a hand glue frogfish
これは、手のりカエルアンコウです。
手のりってhand glueか?・・・
f0097924_12562438.jpg

Octopus was eating blue crab
タコはガザミを食べてました。
ガザミって青かになのか?
f0097924_12564745.jpg

Large octopus and fly rod you have squid
大きなタコと、イカしたフライロッド。
タコとイカまんまじゃん。
f0097924_12571490.jpg

The white a good picture right!
いい加減に白!
って感じで。
深い意味無く、翻訳サイト利用してみました。

それにしても、干渉時の浜名湖は歩いても面白い!
f0097924_1258631.jpg

この日の本題に付きましては
レベルアップしたところがあって、
魚がやや見えるようになってきた事。動きもなんとなく捉えられるようになったかな?

が、しかーし!世間は厳しかった・・・・
一番魚がよく見えるポイントで根こそぎ黒鯛を網で獲っていくプロの容赦ない姿を目の前で見たとたん
メンタルな部分がやられ。
f0097924_1302342.jpg

夫、クラゲでドリブル・・・メンタルに弱い私達夫婦・・・・
f0097924_1314792.jpg

いろんな意味で、ゴール!!!はならなかったけど、
白目をむいたタコをいただいちゃったし。
f0097924_133296.jpg

こちらもゴール!前でしたが、
飲んでしまいました。
ツール・ド・フランスを観戦しながら飲むピクニック用のワイン
「国道13号線」という名のワイン。
釣りも好きで、自転車も好きで、タコブツも好きなフランス人に会ってみたいぜ!と酔っ払いの会話。
f0097924_133385.jpg

盛りだくさんの1日でしたが、思い返せば、夏の美しい一日でした。
おかげさまで、またもや、お酒の美味しい週末を過ごすことができました。
f0097924_1335313.jpg

ありがとうございました!!
[PR]

by furimukebakaeru | 2013-07-22 13:31 | 浜名湖(釣り) | Trackback | Comments(2)