カテゴリ:浜名湖(釣り)( 63 )


2013年 07月 16日

覆面のご縁

この週末はぁ~ブログで知り合った素敵な男性とぉ~海に遊びに行ったの!
ラッキー♥えへ!
と、いつもの通りのノリで、ブログを進めて行くのにはあまりにも
その方には大変失礼なのですけど、本当にその通りなので、そのままそうなんです!
ラッキー♥だったんです。
f0097924_1713437.jpg

ブログの写真も、ちょっとその方を真似してみたつもり・・・
って、どこが?ですけど。
まあ、弁天島さぁ・・・雲がワイルドだろう?
同じ浜名湖で釣りをしているはずなのに、その方の浜名湖はなぜかダイナミック!
浜名湖に来て釣りをすると言うよりは
ハンティングを楽しんでいると言ったほうがよいかも。だから目線もちょっとワイルド?(しつこい)
f0097924_17141254.jpg

黒鯛のサイトフィッシングは天候、潮、魚を見つける目、常に強風の中での正確なキャストと
越えなきゃならない、ハードルが多くて。
魚を探し、見つけたら狙いを定めて、キャスト!
その方は、それを見事に楽しんでらして。、
その上、浜名湖の地形を熟知!潮が残っているのに、歩きやすいのは、なぜなぜ?とそこでも感動したりして。
最近荒んだ釣りばかりしていたので、優しさが身にしみました・・・
そうなんです。本当にいろんなことを教えていただいて、その上フライまでいただいてしまって。
次回の釣りに生かしたいと思います!(夫婦共々素直に真面目です)
f0097924_17233643.jpg

その昔、夫が、「フライフィッシングは大人の遊びだ!」と、あるところで言い切ったら、
「子供にもFFで遊ぶ権利がある!」と、そのような類の事を言われた事がありました。
子供の様に「あっ!さかな」とか言っちゃう俺↓
f0097924_17272397.jpg

フライを巻いて、妄想して、現場に来て、思うようにならない自然現象を相手にして、それでも楽しめて
次回はきっと!と考えられる余裕は、いろいろ乗り越えてきた大人だからこそ。
そこからくる楽しみは子供にはわからないだろうな~と、長くなりましたが
今回ご一緒させていただいて、しみじみ思ってしまいました。
f0097924_17245234.jpg

おかげさまで、ブログがご縁で、釣りに誘ってくださる方々は本当に、釣りが抜群に上手で、本当に親切な方が多いのです!
こんなよりにもよって、浜名湖ナンバーワン「キスタコス」な私たち夫婦を釣りに誘ってくださるのか?
今回思い当たる節と言えば、「覆面??」
揺るぎない、共通点そうか!覆面のご縁と言う事で。
(この日の為に帽子と覆面を同種カモフラ柄でコーディネイト↓)
f0097924_17242959.jpg

その日以来、強風の為、釣りに行けない俺様は、フライの事が頭から離れず・・・・
ん?
本当に離れず!!??
ゾンカーを半日頭に絡ませたまま生活してました。
つるして乾かしてたら、付いてきたそうで。訳わからん。
f0097924_1726183.jpg

こんな夫婦ですが、何卒よろしくお願いします。
[PR]

by furimukebakaeru | 2013-07-16 16:07 | 浜名湖(釣り) | Trackback | Comments(2)
2013年 07月 08日

ぎりぎり四十路週末写真集

土曜日
梅雨ですから
「団子虫と雨蛙」
f0097924_1552726.jpg

土曜日
熟してなくても虫よりも先に食え!
「初枝豆と無農薬フルーツ」
f0097924_1562919.jpg

日曜日
いきなり梅雨明けですかね?
「浜名湖と夏空」
f0097924_1565886.jpg

日曜日
裸足の俺、無邪気だろう?
「夏空と俺様」
f0097924_15201493.jpg

日曜日
夫婦で、じぇじぇじぇ!
「蛸と俺様」
f0097924_15113229.jpg

日曜日
弱気になって、ブラジャー用の洗濯ネットにしなくて良かった♥
「洗濯ネットと大蛸さま」
f0097924_1511518.jpg

日曜日
「きゃーやめてー」とか言いながら↓
f0097924_15141817.jpg

FBでもう見飽きました。
「観念した蛸と元タコ坊主」
f0097924_15145136.jpg

日曜日
3リットル鍋で茹でました。サツマイモ?な頭と足2本は冷凍庫へ
「茹でタコとタコの箸置」
f0097924_15151222.jpg

日曜日
炙り、唐揚げ、結局茹でタコが、美味しかったとさ。
「たこの唐揚げとソルティードッグ」
f0097924_15163718.jpg

結局はタコエギだな・・・・
ゴンザレスは、次回はお留守番だそうです。
「キスタコス」とは、二兎を追う者は一兎をも得ずの意味です。
f0097924_15211483.jpg

って、来週もタコなのか・・・・の週末写真集でした。
[PR]

by furimukebakaeru | 2013-07-08 15:27 | 浜名湖(釣り) | Trackback | Comments(2)
2013年 07月 03日

これがタコ坊主だ!

土曜日
久々浜名湖
写真右下の海パンおじさんは「あさり獲り」
「浜名湖のあさり前年比70%減ってすごくないっすか?」
と、海パンおじさんに言っても
「じゃあ、30%を今のうちに、獲っておかなきゃ!」とか言いそうで怖い。
f0097924_1205216.jpg

夫が肘を痛めた私に気遣って
新しいロッドを用意してくれました。NEOでーす!
って、そんなわけないじゃん!
先月事故で釣れたタコが美味しかったから、タコを本気で釣るそうで。
「たこてんや」って言うそうですが
f0097924_1212381.jpg

「どれにするか?タコエギも、あるぞ!3個で980円!」
って自慢げに言われてもさ・・・・
f0097924_1235246.jpg

NEOに白タコしか持たずに出かけました。
「潔い夫婦だ!」って、誰も褒めてくれないけど
f0097924_124887.jpg

夫にどうやって釣るの?と聞いても「よくわかんねー」と答えるだけ。
f0097924_125692.jpg

が!一度だけ、私の白タコにタコが飛びついてきました!
が!さよ~ならと、手(足?)を振りながら去って行きました。
「ガン!とすぐ合わせて、すぐ手繰らなきゃダメだ!」と、夫。

あんたにエラソーに言われたくないと振り向けば、
なんだ!そのたるんだ釣り方は!
f0097924_1252910.jpg

結局、帰るか・・・で3時間近く粘りましたかね?
もちろんBOUZU!

タイタニックごっこをしながら帰りました。
って、そんなわけないじゃん!
立つと、魚のテーリング(尾びれ、背びれ)が見やすくなります。
しかし、タコは見えません・・・・
しかも、NEOじゃ魚は釣れません!!
f0097924_1255261.jpg

日曜日もTAKOリベンジ!
どんより曇り。
実は、タコ釣りはカヤックで流されながら釣るので
流されては漕いで、元にもどりを何度も繰り返します・・・・
そうなんです!肘に厳しい釣りなのです。
肘が疲れて、ふてくされた私の後ろ姿・・・・ええ、タコ坊主でしたよ。
f0097924_1261648.jpg

よくわからない内から決めてはいけませんが、
「明日タコ釣り嬉しい!」って前の晩にときめかない事は確かだと思いました。
f0097924_1264135.jpg

夫は釣りならなんでもときめいているそうです。
ビニールボットについたナメクジを流し中。ひ~!!
[PR]

by furimukebakaeru | 2013-07-03 12:14 | 浜名湖(釣り) | Trackback | Comments(2)
2013年 06月 17日

テニスエルボーな週末

週末。
ゴールデンウィークから痛めた肘がまた痛み出し・・・
早く治す為には安静にって言われても無理だモーン。

そして土曜日
ジャムの蓋が開けられないぐらい肘が痛いです。
と、訴える私に「あっそ!」と一言残し
夫おひとり様カヤック。
一人だと写真これだけ
f0097924_1254281.jpg

とは言うもののじっとしていられない私は
午後から浜松の美味しいお野菜を使ったピクルス作りに参加。
瓶の蓋を先生に閉めていただきました。
f0097924_1255568.jpg

家に帰ったら、夫が、台所で作業中~
ってこれタコじゃん!どうするのタコ?ねえタコ?
f0097924_132110.jpg

と、夫も一緒になって、タコどうするタコ?ねえタコ
と、タコタコうるさいので、ネットで調べて
夫がタコを揉み倒して、お茶と酢で茹でてみました。
f0097924_1322578.jpg

と、眺めても少々グロいので、小麦&片栗粉にガーリックパウダーを混ぜて
軽く揚げて塩降って食べたら
美味い!!!
浜名湖にはタコを専門に狙う方もいらっしゃいますが、その気持ちがわかる美味しさ!
f0097924_1334860.jpg

キスの天ぷらも相変わらず美味しい~で、めでたしめでたし
f0097924_1325570.jpg

で、日曜日。
まだ肘痛みます。
「あっそ!」で夫、そそくさと一人で出かけ。

一人残され畑にたたずむ私。
思えば、GWの牛糞まきからこの肘の痛みは始まっているのだわ・・・おーShit!
手前のススキの様な植物はレモングラスです。すごい勢いで伸びてます。
そんな訳で、夫は会社にフレッシュレモングラスティーをアラジン水筒に入れて毎日持っていきます。
煎じるのはこの私。
「会社の女の子におしゃれって言われた」だとぉ?
「けっ!」てなもんで。
f0097924_1341210.jpg

日曜日は、スズキも狙ったり、いろいろ浮気したので
釣果はこれだけ・・・・
「コチ食べてもいいぞ!」って偉そうに言うのはやめてください。
f0097924_136387.jpg

この日も、高級品!浜名湖あさりの酒蒸しやら、何やら食べて
それなりに美味しい楽しい晩餐ではありましたが、
f0097924_1371469.jpg

早く肘を治して大暴れしたい今日この頃。
[PR]

by furimukebakaeru | 2013-06-17 13:08 | 浜名湖(釣り) | Trackback | Comments(2)
2013年 05月 07日

第一次産業的黄金週間

GW後半
毎朝5時起きして
まずは夫は、早朝畑仕事をしてから
午前中の風の弱い内にキス釣り
f0097924_141356.jpg

かっこよく言えば、夕食の為に漁に出て、畑を耕す毎日だな・・・
って、別にかっこよく無いし。
f0097924_13284029.jpg

だいたいお天気の良い日は午後から5m以上の風が吹くことがほぼ間違いないので
午前中が勝負!ああそれなのに~3時間勝負でキス4尾!
f0097924_13291564.jpg

翌日は、10尾釣ってもサイズダウン・・・
カレイ&コチさん達小さすぎますが餌を飲んじゃうとリリースしても死んでしまうので
いただきます!
f0097924_13293679.jpg

夫は几帳面な方のB型なんですよ
わたしゃ違うB型だけどね。
f0097924_13303530.jpg

毎日、午後近くになると大抵強風と波。
丁度引き上げようかという時に
ブログでコメントいただいた方に声をかけていただきました。
ご夫婦でカヤック、お話してみたーい
が!風と波で停止してられませーん!!大声てすこーしお話して
さよなら~~~~!!
f0097924_1331377.jpg

他の日もカヤックな人達と遭遇しましたYO!
f0097924_13334681.jpg

なーんか我が家のカヤックは悪役な感じ。
乗っている人も悪役な感じ。
f0097924_13341633.jpg

カヤック後は、すごくお腹がすくので
お昼もしっかり食べたい!
この日は、近所の美味しいパン屋さんでベトナムのサンドイッチ「バインミー」を買ってきて
午後の畑仕事に備えて、ノンアルコールなランチ
パクチー、手作りハム、豚レバーのペーストになます!本格的なんです
f0097924_1463273.jpg

オシャレ~でも無く・・・まあ、景色といい、モデルといい、中途半端な雰囲気
でも、気持ちいい!
f0097924_1335776.jpg

GW中は、午後からは必ず畑仕事
ある時は、伸びすぎた、ローズマリーを剪定。
f0097924_13363066.jpg

刈り取っとたハーブ類をリースにと、思ったのはたったの3分。
面倒くさいっ!で、籠の中に放置。
ドライになれば、リースだろうが放置だろうが同じさっ!
そんな訳で、わたしゃ、京都大原のベニシアさんにはなれねぇ・・
f0097924_13355916.jpg

キス釣りで疲れていても肉体労働!
f0097924_13371349.jpg

約20年前、「いつの日かコレを着て、お洒落にガーデニングしょう!」と妄想で買ったLL.Beanのフィールドコート。
いよいよ日の目を見ることに!!!
って、お洒落に牛糞撒き散らしてますが・・・
ぎこちない!と、夫に注意されたのですけどね、ぎこちないって言われてもさ・・・
f0097924_13391981.jpg

力入れすぎて鍬破壊・・・
f0097924_13395385.jpg

とにかく夕食もガッツリ食べます!
安価スパークリングワインの毎日
f0097924_13423114.jpg

キス天だけでは足りない夕食。
この時期、静岡県民の冷蔵庫には必ずある釜揚げシラスを使ったピザトースト!
シラスとチーズは良く合います。ありあわせのとろけるチーズと。
広島お土産にいただいた「レモスコ」名前は「おしい!」けど美味しい~
ちょっとかけると、不思議なイタリアンって褒めてるのか?褒めてます。
f0097924_13425981.jpg

一日中動き回ると、夕食後意識なく・・・
服を着たまま爆睡。二人共夜中に目が覚め、歯を磨いて着替えて、寝直す日々。

最終日も早起き。夫は5時から畑でツバメとコンタクト・・・
久々に、夫婦1x1!
気持ちいい~~
f0097924_13444954.jpg

夫、今度はヒバリとコンタクト
ホコリの様な点は、ヒバリです。
f0097924_13452765.jpg

アハハ、ウフフ!
午後からもバリバリ遊ぶぞぉ~
「鼻血ブー」をイメージして覆面してみました。
f0097924_1346598.jpg

って、わけには行かず、正直エネルギーを使い果たし。
疲れきってしまいました・・・・
もう、体が動かない・・・休ませてくれで、午後はまったり。

GW最後の晩餐。
肉食べたい・・・と珍しく意見が一致。
夕食はブラジルスーパーで
鶏もも肉のビネガーハーブ漬けを、GET!グリルで焼いて
f0097924_1348183.jpg

石垣島の美味しい焼肉屋さんの真似をして「スパム」を軽く燻製しました。
冷えた赤ワインに合います~
肉だ!肉だぁ~で、またもや食後記憶無し。
f0097924_13484323.jpg

農繁期、トマト農家の友達が、夕食終れば疲れきって、白目むいて寝てるって言ってました。
さらに、「FB?ブログ?やってる余裕無いので、クローズしちゃいまーす」ってな感じで。

その気持ち、GW限定短すぎる第一次産業従事者も、よーく、わかりまました。
早起きして、いきなり体動かして、もりもり食べて、寝るだけ。

GW中はよく晴れて、キレイな青空の毎日
浜松名物AWACSに反応するオレ
AWACSが護衛の戦闘機無しで飛ぶのは日本がまだまだ平和な証拠だ・・・と、遠い目。
f0097924_13504198.jpg

まあ、そんな夫はほっといて、筋肉痛は未だにあらゆるところに残ってますが、
おかげさまでGW中毎日気持ちは清々しく、楽しかったです。
[PR]

by furimukebakaeru | 2013-05-07 14:13 | 浜名湖(釣り) | Trackback | Comments(10)
2013年 04月 15日

カオスな浜名湖

今年初!キス釣りだぞ!浜名湖出撃だ!!

薄曇り、なんとなく陰気な浜名湖。
今年はあさりが不漁で、解禁が近づいても、例年の半分も収穫出来ず。
「浜名湖名物潮干狩り」は全域中止。観光潮干狩り始まって以来初めての事だそうで。
f0097924_12401646.jpg

昨年の産卵時に来た大型台風の影響とか、潮の関係とかとか。
浜名湖は「うなぎの稚魚」の不漁に養鰻が打撃を受けたのに続き、今年はあさりで大打撃。
いかにも「地元だに!」のおじいさん、一生懸命熊手でガリガリしてましたが、網の中空っぽ・・・
産卵期、浅瀬にわんさかいるアメフラシを浜に投げつけてました。アメフラシには罪はないYO!
f0097924_1240374.jpg

さて、浜名湖のキスは、お陰様で例年通り釣れているそうです。(まるいよっちゃん情報)
キスのシーズンはまだ釣り早いでしょ?!と思われる方が多いかもしれませんが
湖内では、真冬以外はボチボチ釣れるそうです。
それを証拠にボチボチ・・・
f0097924_12405643.jpg

じあいをまったり待ちながらボチボチ・・・
f0097924_12412647.jpg

カレイの赤ちゃんもボチボチ
f0097924_12414168.jpg

ボチボチ・・のハズが、3時間足らずで20尾以上!
型も良いので引きも強い!!釣りとしても、楽しめました。
f0097924_12425889.jpg

夫がさばけは妻が揚げるのキス天の準備。
まさか、こんなに釣れるとは思っていなかったので、本人たちもびっくり!!
夫も思わずFacebookで自慢。
今年は春から、キスパーティーできるぞ!
f0097924_12431370.jpg

今年初の浜名湖、カヤック釣りに関しては大変楽しめたのですが、

あまり言いたくはないですが、あさり不漁が伝染したのか、人間の不良(古い言い方だねぇ・・)が多かったよう・・・・・まあ、混沌としておりました。
釣れている私達めがけてキャストを繰り返すオカッパリのおじさん。
投げた途端にすごい勢いでリトリーブ。
「あんなに早く巻いたら、底がわからないじゃん!ふふんっ」と、この私に指摘され(まあ、本人に聞こえてないけどさ)
すると、おじさん、おりゃ、おりゃと、コンビニ袋のゴミを目の前で海の中に捨て・・・・・

パリパリの骨せんべい美味しい!
f0097924_12482757.jpg

弁天島近くの公園でおトイレを借りれば、そこでバーベキューは無いでしょ?って言うか、禁止でしょ?
「お構いなし!イェーイBQサイコーっ!!」って感じのヤングなパパママが集団でバーベキュー・・・・

天ぷら最高~身がふわふわで甘い~~盛り付けセンスなしー~
f0097924_1249168.jpg

浜名湖周辺をボロボロ軽ワゴンで蛇行しながら走る、目がイってしまっている金髪青年と、2度も出会ったり・・・この方、本気でやばかったです。

まあ、つべこべ言わずに、スパークリングワインでも飲め!!
って、山盛りサラダに夫息をのんだ・・・何かければいい?ってドレッシングでしょー
f0097924_12492789.jpg

浜名湖の混沌が、日本全土の混沌にもつながっているような気がして
淡路震源でまた大きな地震もあったし、
北朝鮮の「太陽節」を、私ったら「たいようぶし」って読んじゃったし。
中国PM2.5だのH7N9だの、これさー実はもっとすごい事になってるんじゃないの?って感じだし。
景気も良くなってるんだか、ねえ、どうなのよ?って感じだし。

そんな事を話題にしながら
最後は、夜のお菓子うなぎパイで締める正統派浜松市民なのでした。
f0097924_1250152.jpg

ドリップ名人の入れるコーヒーとうなぎパイ。最高です!
自分で言うなって感じですが・・・
[PR]

by furimukebakaeru | 2013-04-15 13:10 | 浜名湖(釣り) | Trackback | Comments(12)
2012年 11月 26日

キス釣りについて熱く語ってみました

週末浜名湖でキス釣り

土曜日の浜名湖
天気予報に騙されて、一日中、風と波に翻弄されました。
f0097924_11454899.jpg

日曜日の浜名湖
風無し、晴天!こんな日は珍しい!!
f0097924_1144155.jpg

こんなに季節が押し迫ってからキスの群れにあたる釣りを楽しんだ夫。
群れに当たると、短時間で面白い様に釣れます。
当たり前か・・・
f0097924_11484228.jpg

しかし!そんな当たり前の事も底がなかなか取れない私は、
土日とも数尾しか釣れませんでした。
たかが餌釣りされど餌釣り。
潮の流れを読んだり、風向き考えたり、フックに付けるイソメの長さを考えたり
考える事はいろいろあるんだから。
わたしゃ、忙しいんだから、
アンカーが効かないのでアサリ採り禁止看板に係留
たかがキス釣りに必死なのよ私達。
f0097924_12234337.jpg

土曜日のキス
f0097924_11444879.jpg

日曜日のキス
f0097924_1145105.jpg

泡の勢いが良いけど、消えるのが早すぎる辛口CAVA
頑張れよ、スペイン!となぜか応援。
f0097924_11471868.jpg

キスの骨を揚げた、骨せんべいと発泡酒は良く合います。
夫曰く、骨を上手に残してさばくのは大変面倒くさいそうです。
「だったらやめちゃえ!」とは、絶対言えない美味しさなのです。
f0097924_1147338.jpg

週末のキス天は、本当に中毒になります。
ここまで行き着くまでに本当に面倒くさい事ばかりなのですが
釣って食べる楽しみは、わかっている人にはわかるけど、わからない人には全くわからない・・・
f0097924_12332815.jpg

とは言うものの、お片づけの時の水の冷たさが身にしみるようになりました。
熱く、キス釣りについて語ってはみたものの、キス釣りもこれで最後かなぁ~
の、冬の始まりを感じる夕暮れ。
少し寂しいですねぇ
f0097924_11473380.jpg

[PR]

by furimukebakaeru | 2012-11-26 13:16 | 浜名湖(釣り) | Trackback | Comments(2)
2012年 11月 13日

鱚、鱚、BANG!BANG!

土曜日
浜名湖快晴!少々風強し。
この日は運命の(大げさ?)「キス天パーリー」の日。
大人4人が堪能できるほどのキスをゲットできるだろうか
釣りと言えば、潮位より尿意が気なる私。
水分も取らずひたすら朝から頑張りました!
f0097924_11174476.jpg

とか、言いながら既に家にはキスが釣れなかったら
「缶詰パーリーだったよね!?」と、白を切る為に缶詰も用意・・・
パーリーのお客様Gご夫妻の夫は無類の缶詰好きという事で、何かあったらこれで誤魔化せ!
f0097924_11175566.jpg

で、結局無事にカンパーイ!!
写真はオイルサーディンと、牡蠣の缶詰がテーブル中央にのってます。
余談ですが、バタートーストに、オイルサーディンもしくは牡蠣の燻製を置いて
つぶつぶマスターどをちょいと付けて食べると、発泡ワインもしくは、ハイボールの良いおつまみになります。
写真はその様子・・・・
と、言うことは、キスはどうした?
f0097924_1120379.jpg

かなり引っ張りましたが、無事キスは釣れ
揚げたて食べて~という事で、既にキス天はお腹の中。
実は、か・な・り厳しかったですが、無事20尾ゲットできました!
f0097924_11202784.jpg

ウィーンに出張に行ってきたG夫のお土産
デメル~!!
「ザッハトルテ食べた?」ぐらいの質問しかできなくてゴメンネ!
f0097924_11205611.jpg

お二人共、「美味しい、美味しい」と、言ってくれたので
「でしょ、でしょ、でしょ~~」

で、翌日も行ってしまいました。
前日残りのクタっとした、イソメを仲良く分け合いました。
さばいたキスと同じチルドルームにうにょうにょいらっしゃった事はG夫婦は知りません。へへへ
f0097924_11214271.jpg

この日は寒く、アタリも渋め・・・
人面?ゴリラ面?ふぐを釣りました。
その内浜名湖名物になるかもしれません。
f0097924_1122282.jpg

寒さと小雨の為、早めに切り上げ。
数は釣れなかったもののサイズが良く
f0097924_11255144.jpg

夫のお魚さばきも、かなりレベルUP!
身がキラキラしています~
f0097924_1125599.jpg

と!これからという時に、浜名湖は冬の気配・・・
キスのシーズンもお・し・ま・い・・・・
自称「築地の板さんもどき」の腕が落ちないように
また、美味しい魚の出会いを求めて、漕ぎ続けます・・・
決意の表情↓
f0097924_11264465.jpg

それにしてもキスにあふれた週末でした。
[PR]

by furimukebakaeru | 2012-11-13 11:33 | 浜名湖(釣り) | Trackback | Comments(6)
2012年 11月 05日

VOYAGE 20記念とFBお休みしまーす!

週末。
土曜日予定ではお客様をご招待して「キス天パーリー」を計画しておりましたが
強風の為に浜名湖に出られず、中止。

日曜日
浜名湖穏やか、キス釣り日和
なんと!今年20回目のカヤックDAYだそうで
(私は3度お休み)
f0097924_1104842.jpg

20回目の出艇を記念して
20尾キスを釣るまで帰らんっ!
潮止まりの静かな時間を長ーく我慢したあとに訪れる
じあい・・・
本当に海って不思議。
潮が動かないと絶望的に釣れないのですが、
潮が動き始めると、ボチボチと釣れ始め、その内じあいがドーンと訪れて
f0097924_113781.jpg

さらに不思議な事に「じあい」の時に限って、おトイレに行きたくなる私。
潮の満ち引きはお月様の引力のせい、体内の水分が70%の人間もこの引力の影響を受けない訳が無い!
ヨタヨタと、2年以上続けているアシュタンガヨガの受け売りです。
たいてい女性でよかった!と思う私ですが、船上でおトイレに行きたくなると
男に生まれたかったぜ・・・と!思わずにはいられません。
f0097924_1184585.jpg

まだまだアタリのある夫に
「すんませんっ!限界!!」と告げ、内股で?漕ぎ続け無事着岸。
おかげさまで、事なきを得ました。

結局、20回出艇を祝うには十分なキスが釣れ。
f0097924_119784.jpg

今週は築地の板さんならぬ、アメリカ海軍に在籍して時に魚をよく料理したと言う大嘘つき夫。
TシャツはARMYじゃん。
100均のウロコ取りよりも、ペットボトルのキャップの方が上手に取れる事も発見!
同時に悔しい・・・
f0097924_1193611.jpg

骨骨のお皿に、キスせんべいを盛ることもできました。
f0097924_1110124.jpg

ピンボケですが、今回はキスの刺身も!
これは、釣らなければ食べられない贅沢な一品!
f0097924_11104449.jpg

キス天もこの通り、どんどん夫のお魚をさばく技術もレベルUPし、時間も短縮傾向。
f0097924_1111945.jpg

ワンダフル~とキス天を堪能する夫
今度は、あの「にんべん」の鰹節Tシャツに着替えております。
先祖が魚屋さんのDNAがこのTシャツを選ばせたのか!?
f0097924_11192055.jpg

と、口からでまかせはともかく
おてしょうにお醤油を注ぐとアフロなタコができた事に感動していた私なのでした。
f0097924_1122034.jpg

それはそうと、FB「いいね!」とかコメントとか、しばらくお休みしますー!
[PR]

by furimukebakaeru | 2012-11-05 11:30 | 浜名湖(釣り) | Trackback | Comments(4)
2012年 10月 30日

二匹目のどぜう日。

先週土曜日は久々めおとカヤック
浜名湖は養殖用の海苔の杭が「これでもか!」と打ち込まれ
すっかり秋支度。
f0097924_2234158.jpg

先々週、夫がおひとり様カヤックでキスを24尾釣ったので
私も釣れば、キス天50尾はイケるかも!と、食いしん坊モード。
f0097924_22343111.jpg

しかし、「二匹目のどぜう」狙いは、そう甘くはなく、あたりもポツポツ。
f0097924_22344481.jpg

やっと釣れた!と思えば
俺は浜名湖でもコモノ病にとりつかれているのだ。
と、チンタくんと、ご対面。
f0097924_2235258.jpg

しばらくモクモクとお互い釣り続け、
その内、夫の「きゃ~」と、叫ぶ声。きもいぞ!
振り向けばガザミのハサミ攻撃を受けている夫。
餌箱が持って行かれそうになってる!
f0097924_2236882.jpg

これで、釣りの集中力もどぎれ
スカりの中を確認すれば、キスは2人で釣っても、24匹。
ガザミさんも結局スカりにご招待されてるし。
f0097924_2236389.jpg

10時から3時過ぎまで同じ場所で5時間粘り。
食い意地恐るべし!

家に帰れば、板さんが魚を調理。
築地で修行したと、言ってますが、たぶん嘘つき。
f0097924_22372112.jpg

「風呂場で全裸で包丁を研ぐのは築地式か?」と聞くと、板さん無言。
高知の日曜市で買った小さな出刃も大活躍!
f0097924_22374366.jpg

ガザミさんは特別に、大鍋の中へ・・・
ずぅーと、ブクブク独り言。
f0097924_22383717.jpg

ガザミさんは、めちゃくちゃ美味しい味噌汁のお出汁として仕事を終えた後
しばし鑑賞、その後ありがたく、骨の髄まで・・いや殻の隅までちゅーちゅーと吸いながら、隅から隅までいただきました。
f0097924_22535666.jpg

天ぷらはまずはキスの骨せんべいから。
ゆっくりと低い温度でパリッと揚げます。
うすはりグラスで冷酒をいただきながら・・・
骨でこれだけ盛り上がると、肉になるとさらに盛り上がり、写真無し。
カニの殻をかぶった夫の貴重な写真も無し。
f0097924_22542375.jpg

翌日は雨の日曜日。
来週末のイベントに備え、私は準備。
夫は、次回の釣りの妄想中。
イベントで売れて、少しでも家計の足しになればと、ビーズで生ビールとイカを刺繍
フランスのビンテージビーズで、オートクチュールの技法を用いて作りましたのよ。オホホ
「で、いったい誰が買うんだ?」と夫に真面目に質問されて我に返る私。
f0097924_22544770.jpg

というわけで、いろんな事をやりすぎて何かを見失っていないか??
イソメをぶっちぎって、キスを釣っている方が自分は向いているのではないか?とか
と、自分に問いかけてみたりする週末・・・・も長続きせず

今度は、「こりゃイケてるモチーフだ!」っと、富士山を刺繍する私なのでした~
静岡県民なら、富士山に向かって右側に宝永火山が無いといかん。
と、ビーズで宝永火山を作るには?に半日以上費やしたのでありました。
f0097924_22551219.jpg

で、一体誰が買うのだろう?
[PR]

by furimukebakaeru | 2012-10-30 23:08 | 浜名湖(釣り) | Trackback | Comments(2)