気分は、四十路ミセスの自転車疾風録

surly1x1.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:浜名湖(釣り)( 63 )


2012年 08月 28日

週末浜名湖、ドイツ風

土曜の俺様
f0097924_10452284.jpg

土曜のうなぎ
浜名湖では巨大チヌよりレアかもしれない天然うなぎ
のんびり泳いでました・・・
f0097924_10453782.jpg

日曜の俺様
のんきそうに流れてますが、
流されては振り出しに戻って釣るを数回繰り返し。ヘトヘト・・・
f0097924_10461282.jpg

土日とクロダイ、キビレの気配ムンムンで
土曜日には、チェイスバラシ数回
日曜日はチェイス数回
浜名湖には本当にチヌやキビレがたくさんいるのだ!
いるけど、釣るのは難しいのだ!・・・・・をしっかり確認して週末終了!
写真はクラゲです・・・↓
f0097924_10463478.jpg

夫は、朝練と称して出かける近所の川では連日
キビレさんをヒット!
でも浜名湖本番には弱いんだなぁ・・・・
f0097924_10465483.jpg

さて、恒例となりつつある釣り後の生ビール!
積極的にバスに乗って浜松の街中にある地ビール屋さんへ
ビールは有名な沼津の地ビール
コメントで教えていただきました!ありがとうございます
最近また改めて感じます、ブログって面白いです
f0097924_1047177.jpg

定番10種のビールをお試しサイズで全部飲みました!!
うっしっし・・・・
f0097924_10484040.jpg

フルーティーで美味しいビールが多いわぁ~女性も飲みやすいわね
と、言えば、「あんたは酒ならなんでも飲みやすい」と夫。
f0097924_10485281.jpg

ビール屋さんに、黒はんぺんのフライがあるのは、
静岡県民なら、Face bookでなくても「いいね!」ボタンを何回も押したくなる気分。
ああっでも、ウチの実家では一人10枚たべちゃうなぁ・・・・
帰りのバスで腹減った・・・・で、杏林堂でじゃがりこゲット!
今度は食事メインの2軒目を決めて来ようね!と、夫と作戦会議。
f0097924_1050479.jpg

日曜日ドイツ風?の週末のシメに
ドイツパン「ブレッチェン」を焼きました
いろんなところで横着をしたので、見かけについては
本物とは、今話題のスペインのおばあさんが善意で描いたキリスト像ぐらいの差が出たような・・
f0097924_10502181.jpg

土日とトップで鯛を釣るために浜名湖に出かけ
土日となんちゃってドイツ風な夕食を楽しむ
一応筋の通った週末でした。
[PR]

by furimukebakaeru | 2012-08-28 11:11 | 浜名湖(釣り) | Trackback | Comments(6)
2012年 08月 21日

GTIだぜぇ~

土曜日の浜名湖

家を出発する前から雷ゴロゴロ。
奥浜名湖では稲光が見えるほど
「だけど、行ってみなくちゃわからない」で
このありさま。即退散!
f0097924_1347176.jpg

日曜日の浜名湖
晴天!
f0097924_13473214.jpg

潮が急に引いたので、漕いだら即座礁。
ズリズリと、カヤック引きずりながら、「カヤックも、こうなると、楽しくないなぁ・・・」
f0097924_13481947.jpg

どうせまた、セイゴとボラを釣ったんでしょ?と、お思いのあなた!
大正解です。
セイゴ
f0097924_13483528.jpg

ボラ
先週は割と簡単に引き寄せることができたボラさんも
なぜか今回は抵抗激しく、何個もフライを持って行かれましたが
ゾンカーだと、悔しく無いなぁと、夫。
f0097924_13491233.jpg

でも、結局釣れたー
私って、どうして、必要以上に踏ん反りかえってしまうのか・・・
自分を大きくみせようとしているのか・・・・
f0097924_13494845.jpg

帰りの浜名湖、無数のヤドカリが動き回っているのが画面からわかります・・
はい、口からでまかせです。
が、事実すごいすごい数のヤドカリがうごめいていることは確かです。
干満の時間帯で姿を変える浜名湖。大きな生き物なのです。
f0097924_13513944.jpg

さて、どうせまたバーミヤンで生ビールとお思いのあなた!
ブッブー!!
このあとわざわざ車を静岡葵区まで車検に持って行きました。
もう浜松のディーラーさんとはあばよっ!て感じで。
GTI、7年乗りました。いろいろトラブル増えましたねぇ・・・・
f0097924_1404730.jpg

「up-GTが出たらすぐ買うんだけどなぁ~」って私に言われても困りますっ!
おばさんにはよくわからんけど、このコンパクトなボディーにターボチャージャー付き6速マニュアルだそうなぁ~
f0097924_13535674.jpg

ところで我が家には、GTIがもう一台あるぞ
「(G)ゴーヤーが(T)たくさん取れて(I)いいね!」
天日干しにして、油で揚げればビールのおつまみに最高さぁ~
ワンボッックスで、いろんなものを干せます・・・風よけにもなるし。
f0097924_13554051.jpg

釣りの話題も、車の話題もゆるくてごめんなさい・・・・な!我が家の週末なのでした。
[PR]

by furimukebakaeru | 2012-08-21 14:04 | 浜名湖(釣り) | Trackback | Comments(4)
2012年 08月 16日

浜名湖ストライパー・・・・・(今回盛りだくさん)

夫のお盆休み最終日
やっと晴れました。
何の戸惑いも無く浜名湖へ。
f0097924_22495431.jpg

いきなり、ちょ~っと手応えがあるセイゴが釣れ
f0097924_22501439.jpg

夫、フライで今季初キビレの子。
魚のサイズに合わせて3番ロッド・・・・もちろん渓流仕様
ところで、釣り情報をネットから収集する為に
「浜名湖 キビレ」で、ググってみると「弁ジャム屋」と言う「ジャム屋」さんにヒットします。
浜名湖の美味しいジャム屋さんと思って心ときめかすと、どエライ目にあいます
ジャム屋さんの真実は、コチラをポチ!
f0097924_22503546.jpg

こちらは、3番ロッド用セイゴと言う言い方もできるなっ!
f0097924_23245310.jpg

サイズはともかく、本日浜名湖やる気ムンムン・・・
ムンムンな中で釣れた!外れた!を一生繰り返す私を楽しんでください。
f0097924_22434119.gif

おお!やっとこさ、久々のリールファイトまで持ち込んだ!
f0097924_22514762.jpg

これぞ!水中の格闘技・・・とまでは全然言えない
諦めの早い相手とは・・・・・
f0097924_22593085.jpg

浜名湖ストライパー!と言ってもいいですか?って誰に確認を取っているのでしょうか。
まあその~BORAさんですね。
浜松では沖のボラは、お刺身で食べます。ちょっとビックリ。
鯔ぼら・・・魚偏に♨マークみたいね。
f0097924_2253825.jpg

「フライde BORA」の楽しさを妻に教えたのはこの私・・・
f0097924_2251447.jpg

さらに、我が家から歩いて4分の場所に
生ビールが飲める場所を発見したのもこの私・・・・
って、バーミヤンかぁ~
f0097924_22521758.jpg

そんなわけでお休み最終日。
おかげさまで美味しいビールで締めることができたのでした。
[PR]

by furimukebakaeru | 2012-08-16 23:44 | 浜名湖(釣り) | Trackback | Comments(7)
2012年 07月 31日

スナック「さざなみ」OPEN

ほとんどキス釣りブログな今日この頃。

ええ、浜名湖行きましたよ。土曜も日曜も
f0097924_1154686.jpg

なのに、土曜の夕食は、石垣島の心の居酒屋「錦」のパクリ
「アメリカン」・・・・フライドポテトと、ソーセージにマスタードとケチャップたっぷりかけた
アメリカンな食べ物。しかも、キャベツの千切りが、百切りにもなっていないし。↓
キャーお嫁に行けないっ!
f0097924_11542654.jpg

日曜日
行く度に状況が悪くなる浜名湖。
わかっちゃいるけど、止められない。
「カヤック乗りたい!」と、子供の様に楽しみにしている夫
「こうすると、涼しいぞ!」
f0097924_11553824.jpg

「ああそうかい」で真似してみました。足短い!
f0097924_11563086.jpg

お腹周りの肉が取れたから船上ビミニツイストまで出来ちゃう。
f0097924_11564384.jpg

群れでいるはずなのに、集団行動が苦手な単独行動ギマちゃんをゲット。
そういえば、キスの群れにも当たったことがないなぁ
集団行動が苦手な夫婦が釣るからか?
f0097924_1157016.jpg

ヘトヘトで帰って来て、サークルKのケミカル風味な焼き鳥とノンアルコールビールで
遅い昼食。
カヤックで濡れた衣類を脱ぐ前に駐車場で食事。コンビニに濡れた身体で行くのは平気。
f0097924_11571668.jpg

同じく外で遊ぶそー君&きーちゃんに、「一緒に入ってもいいか?」と聞くと水鉄砲攻撃を受ける。
f0097924_11572981.jpg

その日の夕方は、やっとこさ、コチ、キス少々並びました・・・・
f0097924_11583899.jpg

冷えた菊水を、うすはりグラスで飲みながら・・・・うっ、美味いも5分足らずで終了!
f0097924_11591871.jpg

「よろこび」ってはかないほうが風情があっていいわ・・・
来週も、はかない「よろこび」求めて漕ぎ続けるのかしら・・・
と、疲れきって、床で大いびきかいてる夫をにらみ・・・いや、見ながら
グラス片手に、妄想浜名湖スナック「さざなみ」のママになった気分の私なのでした。
[PR]

by furimukebakaeru | 2012-07-31 12:02 | 浜名湖(釣り) | Trackback | Comments(7)
2012年 07月 24日

食べる釣りも楽しい

土日連続浜名湖出撃・・・
元かつお節屋の息子がんばれ!
f0097924_11135643.jpg

釣った魚を食べる楽しみを言葉で伝えるのは難しくて
ちょっと、これは釣ってみて!食べてみて!と言うしかなく。
さらに、キス釣りは、アタリが強くて、釣りとしても楽しいものだから、正直中毒になります。
f0097924_11141150.jpg

今回は、引き味を楽しむ為に、竿はライトロックフィッシュゲーム用ロッド要はメバル用ロッドを使ってみようか?となりまして。
え~さらに釣りの効率を良くするために、イソメの頭や、体をカットする、ファインセラミックのギロチンを用意しました。
親指の爪の間に入り込む、イソメの一部にお悩みの奥様には朗報!
しかも、キュートなデザイン。値段もびっくり180円!
f0097924_11152750.jpg

毎度のことながら、浜名湖と言う環境と、ゆるゆるカヤックは、ミョ~にマッチしていて
なんだか楽しい。
アタリは数々あれど、キスのアタリは明確でそれ以外は
ベラさん
f0097924_1115505.jpg

タコさん
f0097924_11161720.jpg

ヒトデさん・・・・
f0097924_111636100.jpg

ところで、土曜日は寒かった・・・25度以下!!
風の涼しさに耐え切れず、レジャーシートを着てみました。
f0097924_11185295.jpg

取り戻した集中力で浜名湖名物「ギマ」をゲット!
引きが強くて「すごい大物釣ってしまったー」と叫んだら、ギマちゃんでした。
f0097924_11194794.jpg

カワハギの仲間なのでお刺身で・・・一口で終わるお刺身をむりやり5等分。
おおー!甘くて美味しい!
f0097924_11201383.jpg

と、性懲りも無く、美味しいお魚が釣れると、翌日も出撃!
「うちのボートは重いよ~」とおっしゃる猫ひろしに似のおじ様の組み立て式ボートと、同時に出撃!
ボート組み立て&釣り支度の手際の良さと、既にボートで無表情に待っている、スナック「さざなみ」のママがミスマッチ。ちなみにスナック「さざなみ」は夫の妄想。
f0097924_11341011.jpg

メバルロッドで釣れると、キスがびょーんびよーんと宙を舞い。「魚どこ?」
f0097924_1121393.jpg

「すかり」に入れる為にこのような姿勢になるわけです。
f0097924_11212539.jpg

「すかり」チェックする夫。「今日は7匹かぁ・・・」
f0097924_11214640.jpg

早めに帰ってきたら、枝豆狩り。カメムシ狩りとも言うかも。
不意に触ってしまうカメムシを避けるために、ビニール手袋必須。
それにしても、90%虫食いなんですけど。
まあ、ゆでて虫も食べちゃえば、動物性タンパク摂取と言うことになるからエネルギーになるかもね。
f0097924_11221555.jpg

浜名湖が近いという環境のおかげでもあるのですが、
それなりの努力をして、楽しく釣って、美味しく食べるのが、素直に楽しいのであります。
餌釣り、ルアー、フライフィッシング・・・・
浜名湖はいろんな釣りを楽しむ人がいて、ある意味ホッとします。
[PR]

by furimukebakaeru | 2012-07-24 11:40 | 浜名湖(釣り) | Trackback | Comments(6)
2012年 07月 03日

レアミセスの週末

土曜日は穏やか「めおとカヤック日和」
あなめずらしや、もう一艇白いカヤックが見える
タコ釣りカヤックでした。それもめずらし。
f0097924_23201643.jpg

と、人の事を珍しがる前に、あんた達はどうなのよと言うわけで。
キス釣りめおとカヤック、見かけませんなぁ~
こんなに楽しいのに~
f0097924_23274570.jpg

午前中のジアイを無駄にふぐと戯れた夫。
f0097924_23412083.jpg

キスを動力にカヤックが進むほど釣ってみたいねぇ・・・・
結局3時間がんばりました。
f0097924_23421021.jpg

がんばった釣果は12尾。
夫包丁片手に大活躍!
f0097924_23443611.jpg

キンキンに冷えたシャルドネと、サクッと天ぷら
最高でした。
f0097924_23445438.jpg

翌日はイベント参加。
実は、準備が間に合わなくて、まあ、自業自得なのですが。
土曜日キス釣っている場合では無かったのです。
しかし!天ぷらと白ワインの誘惑に勝てず・・・
結局徹夜で準備。
無事石けん屋さん開店!
f0097924_23554913.jpg

シブい社務所で「ぬくもり市」
f0097924_2356450.jpg

石けんを熱く売りまくり。おかげさまで売り切れました。
遠くから、近くから気にかけて会いに来てくださった方々
本当に感謝感激なのです。
f0097924_0114041.jpg

カヤック乗って、イソメちぎってキス釣りをした翌日に、イベントで手づくり石けんを売る
のほほん主婦って浜松に何人いるかね?
と、夫に尋ねれば、何人もいちゃ困るとの事。
ただし、イソメを恐れないのほほん主婦は大歓迎だそうで。
[PR]

by furimukebakaeru | 2012-07-03 00:12 | 浜名湖(釣り) | Trackback | Comments(6)
2012年 05月 28日

初ドック、初カヤック

土曜日
温泉旅館なう・・・・・
f0097924_21164383.jpg

ではなく!
夫50歳を迎えた記念に人間ドックをやってみんとてするなり~
初!人間ドックのお祝い中
おめでとー
f0097924_21165496.jpg

でもなくて、
病院の食堂ではなく、人間ドック専用の食堂にはホテルから出張お食事サービス。
レシピやカロリーも紹介。
胃の中はヨーグルト味のバリウムのみなので、腹減ったーで、五穀米山盛り!完食!
f0097924_2118297.jpg

バリウム飲んでぐるぐると、エコーのお腹ゼリー攻撃と、注射2回を除けば
病院スタッフみな感じよく、美人ぞろい!
結果の待ち時間には、リクライニングの椅子が用意。キレイなおねえさんの簡単エクササイズや、ガンや食事などの講話を聞いて、ドッグな人々を飽きさせないサービスぶり。
医療ってサービス業なのね
(スペシャルドック食べてみたいっ!と、腹ペコは勘違い。↓金持ちしか生き残れない・・・・)
f0097924_21195113.jpg

人間ドックと言えば、囚人服を着て、冷たい廊下で、検尿カップ片手で検査を待つ・・・
陰気なイメージだったのが一掃され。
来年も、連れて行って!と夫に頼んだのでありました。
(夢のコラボ!ラーメン&餃子の塩分量↓ちなみに一日の塩分量10グラム以下ならOKだそうな)
f0097924_21272919.jpg

結果は夫婦そろって胆のうにポリープが見つかりましたが問題なし!
そのうえ、夫は、悪玉コレステロールLDLと中性脂肪が標準よりかなり低い数値。
私は、善玉コレステロールHDLが標準よりかなり高いと言うことで、お互い先生に誉められました~
(向かって左夫。右はわたくし)
f0097924_21465922.jpg

「現状維持で、腹八分目と適度な運動続けて長生きしましょうね!」と、夫婦で手と手を取り合って
あの(どの?)お星様に誓う分けないでしょーと言うわけで、その日の夕食は揚げ物三昧。

翌日
さらに、キスの天ぷらでもたらふく食べて、中性脂肪ためちゃう?
と言うわけで、浜名湖へキス釣りに。
実は、今年初浜名湖。
カヤックで脂肪燃焼すれば、キス天も健康食さ!
f0097924_21281055.jpg

ルアーではなかなかアタリの無い浜名湖も、餌だとほぼ毎回アタリあり。
そのつど餌を持って行かれるので、青イソメをそのつどブチッとちぎり・・・・・
親指がイソメ色と、イソメ臭に染まりました。

釣れた!と思えばこんなのや
f0097924_21314054.jpg

やった!と思えばこんなのや
f0097924_21315993.jpg

いただきます!と思えばこんなのや
f0097924_21321965.jpg

8時から2時過ぎまで粘った結果は
いかに?デレデレデレデレデレ・・・・
f0097924_21323154.jpg

ジャーン!キス12尾釣れました!
f0097924_2132528.jpg

キスの天ぷら、胆のういや、堪能しました。心から美味しかったです。
ベラは、少々みずっぽいですが、悪く無かったです。
夫がさばいたので、楽々~で美味しさもひとしお!
f0097924_21331788.jpg

美味しい料理が楽しめるのも
健康な身体あってこそ!
一年に1度は人間ドックで自分の身体を見直そう!
と、すっかり病院に洗脳されてしまった私達なのでした。
[PR]

by furimukebakaeru | 2012-05-28 17:38 | 浜名湖(釣り) | Trackback | Comments(4)
2011年 11月 04日

釣れいや、ツレがうつっぽくなりまして

文化の日。
どんより曇り空だったけど、
「どうしても、カヤックに乗る・・・・」と言うことで
午後から浜名湖へ、海から上がれば日暮れ間近。
f0097924_17141771.jpg

セイゴが、ぱらぱら釣れました。
そこの君っ、目が笑ってないぞ!
f0097924_17145058.jpg

「浜名湖にフエフキダイ系の魚がたくさんいたら石垣島には行かない!」
「ついでに馬込川に、マングローブが生えて、マングローブジャックがいたら石垣島に行かない!」

それは、逆を言うと「石垣島に行く!」という事ではないのかね?

ホンの数日前には、
理想の川で
f0097924_17153612.jpg

大好きなマングローブジャック(子ジャックだけど)
を、トップでビシッと釣り、
f0097924_17164967.jpg

ルアーをマングローブに引っ掛けて、ロストしても
あははは~と笑う余裕もあったのに
石垣島にはレッドペッパーの実るマングローブがある!!なんてね~
f0097924_17171174.jpg

夫の顔から笑顔が消えました~
「ツレがうつになりまして」と言う映画終わってしまったかしら・・・
参考にしなきゃ
[PR]

by furimukebakaeru | 2011-11-04 17:20 | 浜名湖(釣り) | Trackback | Comments(2)
2011年 10月 17日

黒いドレスの女

土曜日・・・・
お気に入りのショップで
(気に入っているだけで、通ってはいない)
黒のドレスとパンプスを新調しました・・・・・

と、言うと聞こえはいいけど
だいたい、この年齢で、黒いワンピースや、ハイヒール
が活躍する時って、お数珠が必要な時だもんね。
店員さんは、「ご主人とのお出かけの時も、十分使えますよ!」って言ってたけどさっ。
f0097924_15141741.jpg

さて、日曜日
そのご主人とお出かけ
お魚の形がかわいい福田漁港へメッキを釣りに
f0097924_15143158.jpg

福田漁港は見た目はかわいいけど、
釣り人には厳しかった・・・・
f0097924_15145269.jpg

黒のワンピとハイヒール
来月の法事以外今のところ出番無し!
[PR]

by furimukebakaeru | 2011-10-17 15:26 | 浜名湖(釣り) | Trackback | Comments(8)
2011年 09月 28日

秋空夏休み

火曜日は夫の最後の夏休み
浜名湖独り占め~
と!思ったら、青詐欺いや先客のブルーヘロンさんがいらっしゃいました。
み、見えますかね?
f0097924_22264164.jpg

コーヒー牛乳色だった水は澄み始め
ミニを超えた、ナノセイゴも喜んで宙を舞う~
手づかみじゃ~
f0097924_2227785.jpg

なにはともあれ魚が釣れるって素晴らしい!の、秋空笑顔
f0097924_2227415.jpg

台風以来、窓から見える主な景色が、傾いて見えていましたが
少しづつ元通りに
何の気無しに見ていた毎日の景色。
景色がゆがむと心も歪む・・・・・
f0097924_22284632.jpg

地震、台風、今年は「人間」であることを反省する年だなぁ・・・
と、思うのでした。
[PR]

by furimukebakaeru | 2011-09-28 22:35 | 浜名湖(釣り) | Trackback | Comments(2)