気分は、四十路ミセスの自転車疾風録

surly1x1.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:Fly fishing in 信州( 2 )


2011年 06月 16日

長野 のすたるじあ 後編

岡谷に住んでいた頃は
お買い物と言えば松本へ
松本へ向かうには国道を通らず、農免道路をひた走り
晴れていれば北アルプスが望めるのに、残念。
f0097924_0552557.jpg

JAでお買い物。
キミ、アスパラガス何本買えば気がすむのだ?
f0097924_0555236.jpg

松本は、落着いた町並みと
温かみのある雰囲気が好きでしたが
メインストリートは、今じゃすっかり様変わりの近代化。
変わらないのは、数箇所のみ。
f0097924_0563088.jpg

恐るべしTVの力!
極極フツーの蕎麦屋さんが鶴瓶とNHKのおかげで大行列・・・
多分お店の方々とまどってるだろうなぁ。
f0097924_059149.jpg

女鳥羽川沿いも、なんだかなぁ~
f0097924_0594376.jpg

ナワテ通り手芸部か?
f0097924_121519.jpg

と、人が途切れて寂しくなると
変わらないなぁ~の美ヶ原方面の山を望む風景。
相変わらず川のぞいてますね・・・
f0097924_13975.jpg

さらに、車で東を目指し
夫が学生時代ブイブイ言わせた場所へ
「ここは、変わらないなぁ~」
松本民芸館の窓から望む、ぼやーんとした北アルプス
ブドウ畑が広がる住宅街に夫の下宿があったとさ。
「よく、遊んだなぁ~」って、この風景でどうやって・・・
f0097924_191965.jpg

学生時代戻りたいとは
思わなくとも
懐かしく思い出されて
無性にその場所に行きたくなると言うのは
一応良い学生時代だったのではないのかな?
f0097924_194677.jpg

わたくしも、正直岡谷に住んで直ぐは
東京とのあまりのギャップに
仕事も、人間関係も大変だったけど
夢中で過ごして
気が付けば
信州の空気と同じ様に
清々しい事しか思い出せず。
大好きな場所が何箇所もできて
無性にその時期のその場所に行きたくなるのです。
f0097924_1114593.jpg

今まで過ごした、東京は大森、静岡の長泉、愛知の名古屋には
そういう特別な場所は無いのかも
移り住むのは楽しいけど、それは後から思うことで
その時は夢中で、一生懸命で、悩んで、疲れての繰り返し

浜松はどうなるのかな?
グレープフルーツの木も、オリーブも地植えにしちゃったしね。
そー君も怖がる、立派な吹流しも畑に付けちゃったしね。
f0097924_134641.jpg

[PR]

by furimukebakaeru | 2011-06-16 01:03 | Fly fishing in 信州 | Trackback | Comments(2)
2011年 06月 13日

長野 のすたるじあ

週末、夫婦で同じタイミングで
突発的に、気持ちが抑えきれず
信州は岡谷と、松本に行って来ました。
気が付けば、7年ぶり・・・NHKの連ドラのせいかしら
(松本市美術館にて草間ってる俺↓)
f0097924_13243078.jpg

約15年前
東京から岡谷市に転勤。
岡谷市には大変失礼でしたが、その頃の印象は
何でもアル!ところから何にもナイところに来てしまったぜ・・
(岡谷市商店街↓)
f0097924_13105854.jpg

しかしモノがアル事には何の意味が無く。
無いからこそ、見つけ出す面白さの方が数倍楽しい!と、気付くのが
そんなに時間がかからなかったので約3年半短い間でしたが、印象深い、楽しい日々を過ごす事ができました。
と、今だから言える。

今回は、夫がほぼ毎日通った里川で、ちょいと塩抜き。
f0097924_13124643.jpg

このワンコのいる入漁券屋さんで買うと「ボウズ」というジンクスはずっと変わらず・・
f0097924_1313556.jpg

結果は何かが、ポチッと、プチッと出たと言うことで。
でも、フィトンチッドたっぷりの空気と、この環境で釣りができれば
まあいいか~の笑顔。
f0097924_13142870.jpg

まあ、それにしても、私たちも年を取りました
昼間から、秘密兵器スレッダーを使わないとフックにティペットが通らず・・
夫絶賛!アメリカ人が考えたスレッダー
f0097924_1315524.jpg

物忘れも多くなり
ウエイダーのベルトを忘れました。
転んだら危険!と言うことで(水が入ってしまうので)
靴紐をベルト代わり・・・かっこいい?
f0097924_13152233.jpg

夫全然、見えないから大丈夫といってたくせに
丸見えじゃん!と言っても見る人もいないか・・・
見る人もあまりいないのにいたるところに素敵なお花畑。
f0097924_13153787.jpg

ああ・・・この日暮れ時の空気タマリマセン
f0097924_13164212.jpg

疲れて帰れば、
岡谷一、いや、信州一美味しい大衆食堂八千代で
f0097924_13171222.jpg

生中片手に、メニュー上「焼き鳥」と言う名の「モツ焼き」を食べ
f0097924_13174974.jpg

めちゃウマ「山賊焼き」と言う名の、モモ肉の竜田揚げを食べる
f0097924_13181438.jpg

さらに、レバニラ、モツ煮に、生中3杯目プリーズ!!!は昔の話で
今は生中2杯で、締めの「半ラーメン」
ハーフなのに、ラーメンの世界すべてが凝縮されてる~
f0097924_13194669.jpg

暗い繁華街をアピタで買ったアイスを食べながらホテルに戻り
f0097924_13202294.jpg

ノスタルジーにふける・・・・・余裕も無く
9時前には爆睡。
これは昔も今も変わらず。

長野ノスタルジア後編へ続くのでありました。
[PR]

by furimukebakaeru | 2011-06-13 13:25 | Fly fishing in 信州 | Trackback | Comments(6)