<   2009年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧


2009年 05月 29日

なめくじ逃げ~逃げ~♪

昨日浜松風速10!
悪党夜盗虫、盗人なめくじと、エイやっ!と日夜戦い続け、せっかくここまで育った枝豆の苗。
強風に翻弄されております。
自然の驚異の前では、なすすべも無いのか・・・・
と、大げさではあるけれど、本気で芝居がかった台詞を言いたくなる瞬間。
f0097924_1512115.jpg

本日朝5時15分。またもや風速6!!
折角育ったミニトマトもへし折れ。枝豆の苗も数本倒れてしまい。バジリコも真ん中でポッキリ・・・・
そんな中、夫が、もしかして前世は支柱師だったの?(もちろんそんな職業は無い)
ちゅーぐらい、出社前に支柱を手際よく取り付けちゅう。(急に土佐弁)
強風に荒らされた畑を見て、意味も無く不機嫌になる私たち・・・・・
この行き場の無い気持ちどこへ持って行こうか・・・・
まあ、今日のところは、なめくじに八つ当たりだ!・・・テーマソング付だぞ!
さらに、なめくじ逃げ~逃げ~が気になる方はコチラ!って、気にならないか・・・・
f0097924_15405557.jpg

[PR]

by furimukebakaeru | 2009-05-29 16:00 | 浜松(生活) | Trackback | Comments(2)
2009年 05月 26日

オールランドプレイヤーだに~(遠州弁)

日曜日。
珍しく、自転車、演芸(園芸でも可)、釣りすべて楽しむ事ができました。
まず、早朝5時・・・・・夫は目にも留まらぬ速さで雑草ヌキ。
手が見えない!
f0097924_17191140.jpg

午前中自転車に乗って、お買い物
なぜか私は、タイヤだけ「もぅ~」とか言いながら歯ブラシでこする。
理由は聞かないで・・・
f0097924_17194099.jpg

買ったものは、近所のホームセンターで見つけた沖縄では「ハンダマ」
こちらでは、「すみれ菜」とか「金時草」呼ばれているそうな。
アバシゴーヤーと、ハンダマで夢の沖縄菜園をめざせ!
f0097924_1720250.jpg

午後から浜名湖へ釣りに出かけ・・・・
はいボウズ。
f0097924_17201939.jpg

夫は「貝を釣った!」と言い張り、仕方なく記念撮影。
f0097924_17203880.jpg

釣りから帰ってくれば、ナイトスコープを付けて「夜間園芸」
略して「やえん・・・・」
f0097924_17211259.jpg

枝豆の新芽がなめくじ&夜盗虫にやられてしまい、奴らの活動時間を狙って、撲滅大作戦だっ!
兵器は夫はドイツ製ピンセット、私は中国製割り箸・・・
f0097924_1723044.jpg

つまんでメチルアルコールの中へポイ。
なめくじが苦しむさまを薄笑いを浮かべながら眺める・・・・
ふと気がつけば、お隣のMたんのパパが、タバコを外で吸っていたようで
見てはいけないものを見てしまったかの様にそそくさと家の中・・・・

一部不安な面もございますが、充実した日曜日でございました。あはっ。
[PR]

by furimukebakaeru | 2009-05-26 17:29 | 浜松(生活) | Trackback | Comments(8)
2009年 05月 23日

ファーストインプレ

1x1=11を、僭越ながら、この!SURLY1x1歴30年いや、3年の私がインプレしてみました!
我が家の畑をバックにカッコウ付けてみたりして。
f0097924_18183517.jpg
どうせ、私のインプレなんて
「あはは!気持ちE~(古ッ!)」ぐらいなものだろうと、思っているあなた!
気持ちEだけでは、ないのです!
「なはは!おもしろE~」
f0097924_18193247.jpg
メタボなタイヤでゾリゾリ走ると、タイヤ面積が広い分いろんなものを踏み付ける訳で。
それらのショックを中途半端に、吸収してくれて、その感覚が、背中にゾワゾワっと来る感覚。
やはり、「えへへ、えへへ」と笑いながら走りたくなる感じ・・・・・
って、全然わからないですね。

夫に感想を聞いてみると
「ユルユル~」と一言。
と言うわけで、想像通り、全く世の中の役に立たないインプレでスイマセン。
f0097924_18202226.jpg

さて、本日こちらも想像通り「しおさい竜洋」へ
天竜川河口強風の為、風力発電の風車は回っておりません・・・・・向かい風の帰り道は辛かったぜ。
f0097924_1823485.jpg
「うなぎの白焼き」はちょっと食べ飽きたから(うそつき!)本日は手作り干物を
ゲット!
イトヨリの干物。すごくキレイ・・・・
f0097924_18232821.jpg
さらに、青梅3キロ・・・・重い。
f0097924_18235034.jpg

気がつけば、自転車のインプレよりも初夏のインプレ
[PR]

by furimukebakaeru | 2009-05-23 18:35 | 浜松(自転車) | Trackback | Comments(12)
2009年 05月 22日

みーしゃのパン

15年以上ぶりに、みーしゃに会いました。
口の中が乾いてしまうぐらい、一気にしゃべりまくり。

高校、短大、就職とクラスや部署は違ってもずっと一緒で。
高校時代は、何の脈略も無く「助けてくれ、のび太」とか会話の最後に言ってたよな~とか、
テニスが、上手なお洒落なギャルだったな~とか、
短大時代は、立花ハジメ流?とにかく殿様の絵を、良く描いていたな~とか、
そういえば、みうらじゅんの、話はみーしゃとしか盛り上がらなかったな~とか、
「たんになんぎなうし~ぎゃはは!」てなもんで。
佐野元春や、大江千里はみーしゃからから教えてもらったな~とか、
就職してからは、コンサバ系ですっかり女らしくなっちゃったけど
長い髪サラサラさせて、スキューバーダイビングに夢中になったりして。
とにかく、そんな彼女が、こんな素敵なパンを焼く素敵な母になって。
私は驚いたけどなんだか嬉しくて。
昨日夕食に美味しいパンをいただきながら
「みーしゃ、幸せなんだねえ」と、パンを噛み締めながら、うんうんと夫とうなずき合い。
f0097924_1023914.jpg

実は、前日にも岩手の幸せ夫婦から美味しいプレゼントが届き。
「幸せは味に出るのだねぇ~」
夫の嫌いな水菜のサラダを山盛り食べさせながら、
「おいしいか?えっ?」と、たずねる私なのでした。
[PR]

by furimukebakaeru | 2009-05-22 10:43 | 浜松(生活) | Trackback | Comments(0)
2009年 05月 19日

めおと 1X1

夫の新車。
「おね かける おね」と読むのではないのです。
f0097924_12404854.jpg

「こんなチョイ悪自転車に乗るオヤジは芸の為なら女房も泣かすぞ!」
と、ワイワイ言っている私を全然無視して、
昨日仕事から帰宅した夫は、待ちきれなかったのかそのまま初乗り~
近所をグルグルしてきた夫に
「どうだった?面白かった?」と聞けば
「クルクルせわしなかった・・・」と一言。そりゃそうだ1X1だもんね。
でも夫のワンバイワンは、1x1=11
f0097924_1257081.jpg

並べてみると、↓妻がやつれて見える・・・
でも、いいの(何が?)自転車で夫のネズミ男登場率が減れば、あんた遊びなはれ・・・
f0097924_131199.jpg
そんな訳で結局引っ越してもこの状況。
f0097924_1495494.jpg
ハマナ・レンタサイクル屋でも始めようか・・・
[PR]

by furimukebakaeru | 2009-05-19 14:16 | 浜松(自転車) | Trackback | Comments(22)
2009年 05月 17日

夫の新車・・・・

すっ、すばらしい、この言葉!
なんとも、いい感じのこの色紙の雰囲気・・・・
f0097924_22595060.jpg
が!しかし私は知っているぞ!
このひつじ堂さんの色紙を下さったこの方の辞書には「だいたい」なんて言葉は無い事を!
それを証拠に!
本日。
出来上がり~の夫の新車を完璧に仕上げてくれたのは
そうです、クエスト店長です!
早速タンデムにて無理やり試乗会。
f0097924_23374147.jpg
雨降り日曜日。久々の名古屋走りにビビリながら、夫は一目ぼれした自転車を取りにクエスト日進さんへ
その間、私は頭に、う〇こを塗っている訳ではないですよ。
また、来ちゃった・・・タンデムで、ヘナ染め初挑戦。
一回で毛の質が変わりました!ゴワッから、ツルッって感じ。
頭皮も時間がたった今でも、気持ち良いです!真面目にお勧めです!
f0097924_2384937.jpg

浜松に、お店の中でも自転車に乗っても怒らない。
夫を連れて行っても邪魔者扱いしない。
大声で自慢話をしても嫌な顔ひとつしない。
その上腕がいい美容院があったら、是非教えてください。

コメントお返事遅くなってスイマセン!
[PR]

by furimukebakaeru | 2009-05-17 23:48 | 浜松(自転車) | Trackback | Comments(4)
2009年 05月 14日

ラテン系なマイブーム

ブラジル料理に関して勘違いしていた事の2つ。
まず1つ。
ブラジル料理は、脂っこい。味はガテン系・・
ろくに食べたことも無いのに、失礼な女でした。
毎日行くスーパーに「アソーゲ・タカラ」と言う「日本最大南米ラテン系店舗」っちゅーコーナーがあります。
そこで買うハムや、ソーセージ、味付き肉、いろいろ買いましたがどれも味が繊細で美味しいです。
始めちょっと、怖くて遠くで眺めていましたが。
と言うのも店員さんもブラジル人で、商品殆どポルトガル語・・
ところが、店員さんは誰も親切で
そこで焼いている(生地は別で仕込むとの事)ボンデケージョとちょっと、やる気のなさそうなフランスパンが、マイブーム。
どちらも、小麦の風味が良くて、ボンデケージョはサクッもちもち~
フランスパンも、サクッ、サクッと軽いラテンのノリで食べられます。
f0097924_18215870.jpg

勘違い2つ目。
こういう食生活を一ヶ月近く続けていれば、
ブラジルのお嬢さんの様なボンッキュッパーン!のグラマラス体型になれるかも・・
結構な頻度でコチラの肉料理を食べてますが、ズルズルっとした体型のままざんす。
[PR]

by furimukebakaeru | 2009-05-14 18:16 | 浜松(生活) | Trackback | Comments(10)
2009年 05月 12日

藪へび女のつぶやき

昨日。
べっ、べひ!!
思わず濁音にする文字を間違えるほど驚いた。
f0097924_14485849.jpg
いつもの自転車道を「あはは!」な気分で走って来た時に突然襲ってきた恐怖
・・・は、大げさか。
自称「やぶへび女」は、こういう時だけは、何もせず、べひさまが、藪の中へお帰りになるのをじっと待ちましたとさ。
さて、この後、急に気持ちが暗くなり。
独り占め~なんて、ナハナハ笑いながら通る道も
「今は調子いいけど、ずっと、こんな状況が続くなんて事もありえないのだ!いつ人生の蛇が現れるかわからないし・・・」
f0097924_14493048.jpg
と、悩める中年だった時間おそらく5分。
自転車で走り出したらもう、今は過去。悩んでいた自分ともさようなら~(って別に悩んでないか)。
いつもの通り、あははっと、「しおさい竜洋」で安い野菜を物色。
「こんなに買って1,500円でおつりが来た!」と誰かに自慢したくなる。で、ブログで自慢。
f0097924_14505589.jpg

この日是非買いたかった野菜「アイスプラント」
f0097924_14511354.jpg
なんと!塩味がするお野菜。そのまま食べるのがベスト!
甘いスイカの皮の白い部分に味が似てる?どういう説明じゃ。
食感は、プチ、プチプチ。海ぶとうほど、またはとびっこほどプチプチしてない
都会では高価だからなかなか買えないとの事。
パックにパンパンに入って150円なんだけど。
数日前「病み付きになるぜ・・・」と、天の声。
確かに、また買いたくなる不思議な野菜。天の声さん情報ありがとうございます!

さて本日。
午前中、2人の奥しゃんとゆんたく、ようだい、早い話が無駄話。
今まで全然畑に興味を示さなかったそーちゃんのママが立派な畑をこの土日で完成!
向かって左。↓
週末実家に帰っていた私は畑の変貌ぶりにびっくり!
「マリアさんより、才能あるかもよ!!!」
と、向かって右は、荒れ放題のマリアさんの畑。あんなにきれいだったのに。
f0097924_1454250.jpg

「マリアさんの身に何かあったかね?」
「畑の乱れは、生活の乱れって、思われちゃう?」で、用心しなきゃねぇ~と、お互い顔を見合わせ。
コチラは左はMたんちと、右我が家。
f0097924_14542843.jpg

「ワイルドガーデンだから、乱れていてもいいの」とMたんママ。
隣の緑の少ない我が家の畑。乱れる前に抜いちゃえばわからんぞ!!
それはそうと、有機栽培の家庭菜園を目指しているのに無機質に見えてしまうのは気のせいか・・・・
[PR]

by furimukebakaeru | 2009-05-12 15:15 | 浜松(生活) | Trackback | Comments(9)
2009年 05月 09日

初お披露目・・・

驚愕の・・・・
f0097924_059185.jpg
5倍キャラメルコーン
味も5倍美味しいかと言うと、普通のキャラメールコーンの方が美味しいと夫。
今日畑から出てきた幼虫みたい・・・と、私。
f0097924_110050.jpg
年齢と共にポテチやカッパえびせん、カール等ジャンキーなお菓子「一袋ペロリ」が不可能になってきているの今日この頃。
夫、キャラメルコーンに関しては「別腹ぁ~」とギャルの様。
特に、お酒の後のキャラメルコーンは、止まらなくなるそうで。
キャラメルコーンを愛して病まない夫。
実は2002年からキャラメルコーンをモデルに撮影し続け、早7年・・・
初期の作品。これで夕張市を救うことはできなかった・・・
f0097924_142430.jpg

2003年俺と中田が相談して作ったパッケージと、本人だけが言っている。今のパッケージ
f0097924_14521.jpg
2004年の作品。確か車酔いしそうな味だったぞ
f0097924_162232.jpg

2005年の作品マンゴープリン味。想像を絶する味だったような気がする・・・
f0097924_151584.jpg

2006年カナエルコーンだ!
f0097924_153667.jpg
ってもうたくさんか。
「俺のキャラメルコーン写真集」まだまだ見たい方は、ご連絡ください。
[PR]

by furimukebakaeru | 2009-05-09 01:33 | 浜松(生活) | Trackback | Comments(6)
2009年 05月 07日

コンパニオンに私はなりたい

「コンパニオン」と聞くと何を連想するか?
宴会で婦人合唱団みたいなドレスを着て
栓抜きとライターをベルトに挟んで
絶妙なタイミングでビールを注いでくれたり、タバコに火をつけてくれる人
と、連想したあなたは、きっと私と同年代。
我が家では、コンパニオンと言えば「コンパニオンプランツ」
混植するとお互い良い影響を与え合う植物同士の事だそうで。
コンパニオンを意識して種まきしたら、予定外の植物を植えることになっちゃって。
何を植えたかはひ・み・つっ!
枝豆のコンパニオンプランツは「にんじん」と言うことだけは告白します。
f0097924_1821322.jpg

そんな訳で、雨降り3日目。
本日急に枝豆が登場しました!
芽が出ただけでも、もう生ビール飲んじゃいそうな嬉しさです。
f0097924_183926.jpg
家庭菜園のコンパニオンのおねいさんは、今度はにんじんの種まきです。
「時給安くてやってらんない」なんて絶対言いません。
[PR]

by furimukebakaeru | 2009-05-07 18:00 | 浜松(生活) | Trackback | Comments(3)