<   2009年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧


2009年 06月 29日

高知の梅

高知からたくさんの梅と桃や、トマトや美味しそうなものがやって来た!
梅がとってもエイ香り・・・
f0097924_22205957.jpg
月に一度は行っていた高知。
ここ数ヶ月ご無沙汰で、今まで感じなかった距離感を感じるようになり。
やっぱり、遠距離恋愛はダメね・・・と、涙する日々。
さらに、先日。
去年作った高知の梅酒を飲み終えた時に、ものすごく寂しい気分になり
(3年持たせるつもりが、一年足らずで飲んじゃった・・・)
瓶にさびしく残った梅に、チョーヤの梅酒を入れて飲み続けようかと思ったくらい
それじゃ、うなぎ屋のタレやんけ~と、また寂しくひとりツッコミ。
でも、またその空き瓶で高知の梅酒を作ることができるなんて思ってもみなかったので
とても嬉しいぞ!
そんな訳で高知は梼原に向かって、ありがとうと、夫からは投げキッス。
[PR]

by furimukebakaeru | 2009-06-29 22:22 | 浜松(生活) | Trackback | Comments(0)
2009年 06月 27日

Natural Mystic live

ただいま朝6時15分。BGMどうぞ 
畑の見回りを終え、おもろいモノを発見したぞ!
と、鼻の穴をふくらまして畑で夫を待つこと数分。
夫は、4時半から釣りに出かけ意気揚々と帰ってきました。
夫も何か見せたいものがあるのかモソモソ落ち着かないぞ!

これ見てみて!と私の見せたいオモロイもの
枝豆の間からせみっ、せみっせみせみせみせみみーんみーん♪
f0097924_6592343.jpg

「ふふんっ、その程度か?」ってな感じで夫デジカメをおもむろに取り出せば
おおっ!スズキさん
f0097924_659457.jpg

おまけに、怒ったニゴイさんだ!
f0097924_701480.jpg

苦節2ヶ月
「あたりだけ」とか「バラシちゃった」とか「カメラ忘れた」とか・・・
モヤモヤっとした感じが続いた後に訪れた夫の「自然の神秘」

そんな感じで早朝のひとコマ。
[PR]

by furimukebakaeru | 2009-06-27 07:00 | 浜松(生活) | Trackback | Comments(8)
2009年 06月 27日

Natural Mystic その1

南風が強い夜。
どこかの工場の空調の音なのか、ゴーゴーと低く鈍い音。
夜が静かな分低くて聞き取り難い音を、耳が拾ってしまう。
こういう音は気になるとたまらない。
先日、この音の話をそー君ママにしたら
あっさり「波の音だに~」と、遠州弁
南風の強い日は風に乗って波の音が良く聞こえて来るそうで・・・
自然の仕業とわかると全然気にならなくなっちゃうところが不思議なところで。

と、前置きが長くなりましたが!
折角赤くなりかけたプチトマトをカラスに全部突かれました・・・
自然の仕業でもコレは許せんっ!
急遽ネットで保護。
f0097924_0203527.jpg

ついでに新しいお友達を紹介します。
「スイカ」です。
元はと言えばMたんのおやつのスイカの種からやっと芽がでました。
Mたんに先日このスイカの苗をみせてあげてから
「スイカまだ?」と、毎日のように、プレッシャー
f0097924_043497.jpg

[PR]

by furimukebakaeru | 2009-06-27 00:47 | 浜松(生活) | Trackback | Comments(6)
2009年 06月 24日

雨後のハタケノ子

昨日半日かけて畑の草取り・・・
う~ん、グリーンだねぇ~
f0097924_10372842.jpg

この時期。
雨後の畑は1日単位で激変でやんす。
気がつけば植えた憶えの無い紫蘇がごっそり生えてきたり・・
植えた憶えの無いミントもすくすく・・・
f0097924_10391655.jpg

日曜日に枝の間に白い毛のかたまりを見つけ「ねえコレ花?何だコレ?」
なんて言ってたらいきなり火曜日には枝豆になってたりして
f0097924_10395052.jpg

ゴーヤの赤ちゃんも発見!
f0097924_10555889.jpg
そんな状況はお隣もまたそのお隣も同じ状況で
Mたんちから、ツヤッツヤ&トゲいててて・・のキュウリをゲット!
大富豪の農家からもらったキュウリの苗からできた実。どこかゴージャス!
我が家も欲しかったぞ!
f0097924_105459.jpg

マリアさんちからは、青虫もたじたじの歯ごたえあるレタスを根っこごとゲット!
↓向かって右端のワサワサがそうだぞ!
キッチンのカウンターには摘芯したバジルの先っぽやら、捨てられないネギや、クレソンやら、パセリやらなにやらでジャングル状態・・
f0097924_10585216.jpg
さらにさらに!そーくんママからは、
「実は私、自分で多肉を増やしてるの!」と昨日大胆告白!
最近多肉植物ラブな私。
先日植え替えしている様子をそーくんママはチェックしていたらしく。
これこれ(植え替え中)↓
f0097924_11261789.jpg
自分で増やしたちょっとイケテナイ多肉をいただきました。私に取っては充分イケてるぞ!
f0097924_1131536.jpg
とどめに、昨日雑草と一緒に抜いた紫蘇を、ジュースにしたりして。
酢で葉っぱを煮たら、蜂蜜とお砂糖を入れて更に煮るだけ
昔懐かしい梅干飴の味がする・・・
f0097924_11345565.jpg

気がつけば、ご近所の皆様からいただいてばかり・・・・
そんな訳で
なぁぁんにもあげられな~いけどぉ~愛だけぇ~愛だけぇ~♪(しつこいか)
と、今のところ歌ってごまかす収穫の無い我が家なのでした。
[PR]

by furimukebakaeru | 2009-06-24 12:04 | 浜松(生活) | Trackback | Comments(2)
2009年 06月 21日

ミニな週末

この週末の出来事つらつら
夫は朝4時に起きて近所の川でフィッシング
わたしゃ専属カメラマン。
赤丸の部分何??ゴミか?
f0097924_22545149.jpg
なにげに世間に向けてメッセージ
魚の写真はナッシング。
f0097924_22551676.jpg
その後畑を偵察。
ミニトマトと、ミニピーマン収穫
ミッ、ミニピーマン??
と、寂しく一人ツッコミ。
ピーマンの実を大きく育てる為は、こまめに実を間引きます。
このミニPが意外と美味しい!
f0097924_22554949.jpg
さらに、めおとシングルで「しおさい竜洋」
f0097924_22561121.jpg

今回はいいだこの一夜干をゲット!ってこれもミニなオクトパス。
夫曰く「アクバー提督雛」
これが、美味しかった!三人官女まで買ってくれば良かった・・・
f0097924_22582590.jpg

そんなわけで、週末は、季節はずれのひな祭りでしめくくりましたとさ。
[PR]

by furimukebakaeru | 2009-06-21 23:05 | 浜松(生活) | Trackback | Comments(6)
2009年 06月 19日

ミュージカルすもも酒ができるまで

な~んにもあげられなーいけどぉ 
愛だけ~愛だけ~
なぁあ~なんでもあげたいけれどぉぉ
愛だけ~愛だけえぇ~
STYLISTICSさんの甘茶な名曲(←ここをポチすればオリジナルが聞けるYO!)
日本語に訳すと恐ろしいほど陳腐。
付き合ってる男がこんな事言い出したら別れたほうがいいにゃ。苦労するぜ。
f0097924_17193488.jpg

久々にすっきり晴れたのでまたもや行ってしまった
「しおさい竜洋」
松林を抜けてパーッと広がる浜辺を見ると
いつも私の頭の中にスタイリーさんのこの曲のイントロが流れてくるのであります。
快晴微風で波の音を聞きながらチンタラと自転車をこぎ続け・・・
きもちE~♪
頭の中はこの曲が(←興味があったらポチッ)エンドレス
f0097924_17222352.jpg

きもちE~♪まま、汗だくで「すもも」2キロ300円を背負って帰れば
f0097924_17251023.jpg

いきなり焼酎漬け・・・・
先日買った梅も、お砂糖と黒糖焼酎と、ホワイトリカーに。果実酒富豪じゃ~
f0097924_1734018.jpg

結局なんのオチもないまま、
単なる「スモモ酒を作った日」の覚書だったりする私のブログ。
I can't give you anything~♪
[PR]

by furimukebakaeru | 2009-06-19 17:49 | 浜松(生活) | Trackback | Comments(2)
2009年 06月 17日

自転車旅行と言いながら自転車の写真ないのです。

15日。京都知恩寺の「手づくり市」に行ってきました。
普通なら、ココで雑貨大好きラブリー主婦らしく
「カワイイお店で、こんなに可愛いものを買っちゃいましたぁ~」と、紹介したいところですが
気がつけば、写した写真はたったの2枚
まず1枚目
おなじみ、手芸部の友最近は園芸の友でもあるアスカちゃんが、「デケ~」と、言いながら
石窯で焼いたパンを激写しているところ。
f0097924_23404447.jpg

二人で「おいしいそう~」と、言いながらパンを選んでいると、
「美味しいんです!」と自信たっぷりの「山中屋製パン」のおかあさん。
天然酵母で丁寧に作られたパンは、確かに美味しかった!

そうしていきなり最後の一枚。
帰りの新幹線の中の焼きサバ寿司あーんどビール。
f0097924_2340690.jpg

酔っ払ってぶれてるのか、新幹線の振動か・・・・
これが妙に美味かった・・・
なにしろ一日レンタサイクルで京都の町中走り回ったんだもん
お腹は減るわ、喉は渇くわ
「でも、アスカさん楽しかったもんねぇ~」
と、名古屋天白区タンデム方面に向かって叫んでます。
そんな訳で名古屋からは一人旅。
急に寂しくてヨダレたらして寝ちゃったら、浜松まであっという間。

早速家に帰って、買ってきたものをガサガサと、チェック!
ミニチュア園芸グッズ、かーわーいーいーと、ココでやっとラブリー主婦登場か?
yumenoさんお会いできてよかったどすえ。
あとは、夫に内緒で買った〇〇と、ペケペケについては、ノーコメント。
f0097924_23563164.jpg

京都へ行くと必ず何か「作りたいもの」が見つかり、
京都で見つけた「手づくりもの」に今夢中です。
↓それは、手作りしたものを買うのではなく、自分で作る
前回京都で買ったビーズのキットで、ラリエットとネックレスを編み編み・・・
f0097924_035125.jpg
一人手づくり市。ただいま開催中。
[PR]

by furimukebakaeru | 2009-06-17 00:11 | 自転車旅行(京都) | Trackback | Comments(6)
2009年 06月 14日

進化する家庭菜園

昨日久々に隣のMたんと園芸。
最近は一輪車と、プリキュアに夢中で、私が畑にいても
「こんにちわ!バイバーイ!」っていきなり別れの言葉。
昨日は「ママに川を作る!」とスコップ持って登場。
「かっ、川?」
「ママの好きな花も植える!」
最近お疲れ気味のママを気遣ってか、お水やりもお手伝い
えらいぞ!Mたん!
途中経過省きまして、完成!
赤丸に注目!
f0097924_17363031.jpg

まず川↓。橋付き。
f0097924_1737847.jpg

「すごい日本庭園じゃん!」なんだかわびさびの世界だねぇ~
次!花も植えたぞ!
ママの好きなシロツメ草だぞ!プスッと土に挿しただけだぞ!
f0097924_17374546.jpg

Mたんママ「Mたん、ありがとう、ごくろうさま」
本当に、泣けてきました・・・・・
f0097924_18034100.jpg
一方我が家の庭では夫が自分の「僕一人になりたいんだ小屋」を作成中・・・
f0097924_17431144.jpg

では無くてゴーヤー様の棚を完成!
f0097924_17461116.jpg

「ゴーヤ♪ゴーヤ♪ゴーヤの夏が来たぁ~♪」と、今となっては誰も歌わなくなった歌を口ずさみながら。
そんな訳でMたんも我が家の畑もまだまだ進化中・・・
[PR]

by furimukebakaeru | 2009-06-14 18:03 | 浜松(生活) | Trackback | Comments(4)
2009年 06月 12日

ハマナ主婦の半日

その気になれば沖縄に見える
「しおさい竜洋」にまた来ちゃった。
自転車で40分走れば、このような場所があるという事は
沖縄旅行後に必ず訪れる
「沖縄恋しやほーやれほー」状態が短期間に緩和されるわけで。
f0097924_16474450.jpg
その上ここでお得な買い物をしてしまえば、
リアルな現実に快感を感じてしまったりして・・・
「今日一日良い日でした!」
なーんて、ほぼ午前中で一日を締めくくっちゃっても私いいかも・・・・
f0097924_16484211.jpg
と、まだ締めくくるには早かった!当たり前か
無計画に「お得だわっ、お得だわっ」と、買ってしまった
カボチャ、たまねぎ3個、トマト3個、、メロン、夏みかん、寄せどうふ、いんげん、きゅうり
「コレだけ買って、1,500円んんん・・・」なんて快感に浸っているのもつかの間
今度はこれらを背負って向かい風の中帰らなければならないわけで。
「たまねぎ砂浜に植えちゃおうかな・・・」の重さ。
f0097924_16491278.jpg
リュックの容量も22リットルなんて表示を止めて、「たまねぎ10個、トマト10個その上豆腐3丁OK!」にしてくれたほうが、想像力が働くってもんで。と、自分の想像力の無さをグレゴリーさんのせいにする私。
ところで、この↓「寄せどうふ」トテモオイシイデース!って急に外人。
f0097924_16494022.jpg

さらに!石垣島で買ってきた、有名料理研究家絶賛!「石垣島ラー油」お一人様1個限りの人気商品。(の割にはインターネットでは、30個までOK!ってどういうことYO?)
やちむんの小瓶の2倍の値段はする「石垣島ラー油」をこの「寄せ豆腐」にかけて食べれば!
f0097924_16543817.jpg

冷めたマーボー豆腐の味がします・・・・
さらに、買ってきた夏みかんを、デキル道具ムッキーちゃんでムキムキ。
その後夏みかんの量、半分~同量(要は適当)のお砂糖に浸しておけば、
翌日、夏みかんのジュースが染み出していて、これを炭酸で割って飲むと!
f0097924_1655131.jpg
お母さんの味がします・・・・
と言うのも、夏みかんの時期になると母が作ってくれる夏みかんジュースは大好きで。
このジュースを2倍ぐらいに薄めて、果肉と一緒にゼラチンで固めると!
トロトロな果肉たっぷりのコンビニで売っているようなゼリーになります・・・・

そんな訳で、浜松在住主婦Mさんのほぼ半日でした・・・・って、誰も興味ないかにぃ。(遠州弁)
[PR]

by furimukebakaeru | 2009-06-12 17:07 | 浜松(自転車) | Trackback | Comments(4)
2009年 06月 10日

そして日常

前回の続き・・・
と、言っていながら続いていないところが腹立たしい私のブログ。

石垣島で釣りをしていて、つくづく感じたことは、
こんなにキレイなお魚を見ても「あっ、魚」ぐらいの反応。
f0097924_15114012.jpg
以前なら、「キレイー」なんて言ってキャピキャピしてたのに。
いわゆる「草食系の魚」には殆ど感心が無くなってしまった今日この頃。
人間の世界でも草食系男子は人気無いもんね。ってソレとコレとは話が違うか。
が、しかーし!「肉食系の男」いや、魚に出会うと異様なまでに興奮するのはなぜだろう。
ミツバモチノウオのどう見ても小学生1年生。
あどけない顔で、クレイジーチャーリーさんをガブリ・・・男らしいわ!
f0097924_15122552.jpg
ニジハタさんもコンニチハ!って、片手あげてごあいさつ。
f0097924_1513113.jpg

釣り方は、渓流釣りとそっくりで、潮の流れを読みながら、サンゴなどの際にフライを通し、その上タナも重要なのだーってわかった風な事を言いながら、釣れたのはすべて野生の勘なのだ!
ムルーさんのセクシーな唇にイチコロ。
f0097924_15132795.jpg

そんな、興奮しっぱなしの私たちが、上手にクールダウンできたのも、
ペンションティンガーラのお陰です。
と、話を急にそちらへ誘導。
f0097924_15145959.jpg

オーナー手作りのお部屋と、素晴らしいロックガーデン。
f0097924_15143519.jpg

美味しい料理に、看板犬ビリビリ・・・・ビリビリブログ癒されます。コチラをポチ!

一方旅行中、3日間放置されていた、我が家のRockなガーデンは・・・・
f0097924_15154778.jpg

ミニトマトタワワミノル。ザッソウアヤウシ・・・・電報状態。
作業用に新車を買ってもらいました。なんと!国産車。
本日も、畝の雑草攻めまくり!ブンブーン。
コーナーリングの際タイヤ泣きます・・・キリリリリ。
[PR]

by furimukebakaeru | 2009-06-10 15:26 | Fly fishing in 沖縄 | Trackback | Comments(4)