四十路ミセスの自転車疾風録

surly1x1.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2009年 07月 31日

昔狼少年in ハマナ

数日前
早朝5時半
「アカメを釣ったぞ!」と、夫。
「ええっ!うそ!」と私。
ウソでした・・・
思いっきりニゴイ。フラッシュで赤目・・・
f0097924_18344100.jpg


本日
早朝5時半
「60センチスズキ釣ったぞ!」と夫。
「ええっ!うそ!」と私。
証拠写真を見せられてもどうしても「うそ!」と、言ってしまうのは
信頼関係が希薄だからか。
f0097924_18344772.jpg


さらに
6時
「枝豆と、スイカ腐っているぞ!」と夫。
やはり私「ええっ!うそ!」
本当でした。
この長雨が原因なのか枝豆半分以上、スイカ全滅でした。
見るもむざんなので写真は無しです・・・。

うれしかったり、悲しかったり、ああ忙しい早朝の狼中年とのひとこま。
[PR]

by furimukebakaeru | 2009-07-31 18:36 | 浜松(生活) | Trackback | Comments(6)
2009年 07月 28日

元祖!ココロの夏休み

息を呑む体験を一年に何回するか?
清流を、そのままお魚の形に切り抜いたような
イワナさん。
その黒々とした瞳が、水の中から現れると息を呑みます。
f0097924_1629484.jpg

とか何とか言いながら、
私の場合は、生唾飲み込む回数が多かったりして。
f0097924_16294228.jpg

盛岡と来れば、ぴょんぴょん舎の焼肉冷麵セットだ!
f0097924_1630737.jpg

イワナが釣れた時よりも明るい表情だね↑・・・だんな。
f0097924_16303368.jpg

渓流釣りは切ない。
あと何シーズン釣りができるだろうと、嫌でも考えてしまう。
そのシーズンが美しくて、魚の調子も良ければ、良いほど自分の余命を考えてしまう。
と、岩手在住の人生の先輩はおっしゃいました。
f0097924_16313564.jpg

渓流の魚が釣れた時は静かに笑い合う。
ガハガハのギャハハは最近無い。
f0097924_16323534.jpg

3日間の釣果から言えば、ガハガハのギャハハのハズなのに。
f0097924_16341433.jpg


そういえば、私達も、岩手の釣り旅行が終わったらもう、すぐ秋なんだよね・・・
と何度も言い合い。
始まりを迎えると、すぐ終わりを考えてしまうような年齢になりつつあるのかにゃ?と急に土佐弁。

「また、来年!」と思うと、もう完全に夏が終わってしまったような気分になり。
一緒に釣り歩いてくださった方々と別れる時は、いつも泣きたいような気分になるのは岩手ならではの現象で。
でも、その涙も出ないうちに、
f0097924_16344330.jpg

「本当にアツアツになるのか?」と、アツアツ牛めしに神経が集中してしまうのは
やはり、珠玉のフライフィッシャーになれない証拠。
そんな訳で、凡人フライフィッシャーは、アツアツ牛肉弁当のぬくもりを感じながら
「来年は、アツアツ牛タン弁当だな!」と、岩手釣行を夢見るのでありました。
f0097924_16352850.jpg

[PR]

by furimukebakaeru | 2009-07-28 16:40 | Fly fishing in 岩手 | Trackback | Comments(9)
2009年 07月 23日

おらの畑はよぉ~

Mたんちのひまわりが
バーバパパより大きく育ってしまった今日この頃。
「これじゃー花が見えない!」と、Mたんひまわりに向かって怒ってます。
f0097924_1761388.jpg

「Mのスイカはぁ~?」
と、ゴーヤー棚の向こう側から「メットオン!」したMたんの声。
「気になるなら畑に入って来いっ!」
と言ってもキャハハッと笑って自転車で逃走。
スイカと、ゴーヤーが楽しそうにユラユラ。
f0097924_20305482.jpg

枝豆びっしり!うみゃ~てかんわ。
今朝のCBCラジオの影響か急に名古屋弁。
私が食うか!虫に食われるか!で毎日枝豆争奪戦。
f0097924_1771585.jpg
間引くのを途中で忘れたカラーピーマン。
ぎっしり実が付いてます。
未だに何色か不明。
そのうえ、キミは、総天然かめむし臭。
f0097924_171338.jpg


畑仕事を25年続けた曽野綾子さんが新聞でおっしゃってました。
食べ物がどうやってできるかを肌で知ったことで、
人間がどうやって生きるかを元から実感としてたどることができるようになったと。
何が植物の成長を育て、何が妨げるのか考えたことの無い人間は思考の回路が狂うのではないのかと。
畑仕事は、教育と哲学そのものだと。
f0097924_178444.jpg
私の場合、全く深く考えることなく「何か食べられるものは無いか?」と毎日畑に出てるわけで。
でも、案外この基本的な欲望が、人生のはじまりだったりして。
も、もしかして、わたし哲学しちゃってる?
と!ふりむけば結局畑自慢だったりする私のブログ。あはっ。
[PR]

by furimukebakaeru | 2009-07-23 17:16 | 浜松(生活) | Trackback | Comments(4)
2009年 07月 21日

イケちゅう夏休み

浜松から高知まで、11時間の無音のロングドライブ。
行き着いた先は、やはり静寂の浦戸湾。
f0097924_12472955.jpg

でも、いいの~翌日は梼原のコパカバーナ「岡スエ商店」で、
無邪気に遊ぶんだもーん。
f0097924_12493491.jpg
BGMは無いけれど、始終ノリのよい音楽が流れているよな
そんな雰囲気に包まれて
同じアラフォー世代の函館の子や、高知の子達の「濃縮人生」話を聞きながら
むさくるしいけど、すごくかっこエイな~と羨ましくもあり。
f0097924_1250046.jpg
「希釈人生」を歩みつつある私は
「人生折り返し地点さっ、文句あるか?」と、うなぎを焼くしかなく。
f0097924_1250367.jpg

そのうなぎがみょーに美味しかったりする。
炭火焼きうなぎサイコー!ご馳走様若旦那!
f0097924_12512095.jpg
アラフォーを越えた夫は、後は定年まで13年!もうすぐさーと、「人生どんぶり勘定」
土用丑の日サイコー!
何かを悟ったのか、底抜けに明るい。
f0097924_12522026.jpg
釣竿を振った時間は短くて、しかも魚が釣れたわけでもないのに。
大物をしとめたときと同じような充実感が旅行後に漂うのは
やはり、同じぐらいのココロ揺さぶられる何かがあったからで・・・・

と、気取っている割には、ココロ揺さぶられた写真の大半が、
土佐褐毛牛サイコー!!なBBQと、
f0097924_12525213.jpg

めちゃ、イケてる、子供用スリッパだったりする。
f0097924_1253953.jpg


そんな訳で私達の「心の夏休み」が一つ終わってしまいました。
こんな私達ですが、来年、またよろしくお願いします。
[PR]

by furimukebakaeru | 2009-07-21 13:06 | Fly fishing in 高知 | Trackback | Comments(2)
2009年 07月 17日

雨後のスイカ

スイカです・・・
最近地球温暖化が原因か?ミツバチが激減しているそうで。
それならばと、私がみつばちマーヤとなって、強制受粉しまくりました。
2つなりました。
これから50日後が楽しみですって、9月じゃないの!!
f0097924_17141282.jpg


夫一言。
「なんだか俺を見ているみたいだ・・・・」
意味がよくわかりません。

明日から、三連休男らしく釣竿もって、出かけてきますっ!
3日後のスイカ楽しみです。
[PR]

by furimukebakaeru | 2009-07-17 17:16 | 浜松(生活) | Trackback | Comments(2)
2009年 07月 15日

告白タイム

夫にも最近告白したのですが・・・
私、実は裏ブログを始めてました。
しかも、浜松に来てからずっと。

それではどうぞっ!「四十路女の裏ブログ」

ドキドキして見た方。
大変申し訳ございませんでした・・・・
たぶん男性の方が見たら「???」のブログ。

私の母は20年ほど前、8年間「手芸店」をやっておりました。
自分で編んだ好きなものを並べるだけの、じみーな商品スカスカなお店。
私の中で、そのDNAが今ここで騒ぎ出したかどうかはわかりませんが!
f0097924_17253639.jpg


浜松で「手芸部」はじめました。
と、言っても全く具体性無し!
約3ヶ月ブログにひたすら自分で作ったものを「どうよ!どうよ!」とUPし続けました。
3名ほど真面目な問い合わせがございました。
「部員になりたい、どうしたらよいでしょうか?」
正直、半分口から出任せだったので、ビビリましたが、
先日月曜日一人の方とお会いして、初部活動しました。
初対面の方と、同じ趣味でお話したり、
また、教えて差し上げるのはとても楽しかったです。

何かはわかりませんが、何かが始まったような気がします。

コチラの男らしいブログを読んでくださっている方で、入部希望の方は
手芸部ブログからメールくだされば即!彼方も手芸部員。

釣りだ~自転車じゃ~と、汗だくな日々を送ってますと、
その反動からか、みょーに女性らしいことをしたくなったりもして。
そうして、年齢&この性格が災いしてか「ユニセックス」扱いをされることも多くなり。

さらに、こうして、プレゼントで、明らかに「男の子用」「女の子用」のものをいただいたりするととてもうれしかったりする今日この頃。
FFの大先輩TK様。ありがとうございます!!
f0097924_17272368.jpg
小さな、ウランちゃんだもんっ。
これはフライタイイングで使うスレッダー。言うなれば男の道具。
私は手芸部で使わせていただきます。
[PR]

by furimukebakaeru | 2009-07-15 17:36 | 浜松(生活) | Trackback | Comments(4)
2009年 07月 12日

自転車でおいでよ

週末つらつら・・・

「いつ食べ頃かわかんな~い」
と、言っていたアバシゴーヤー第一号。
昨日。
我慢しきれずにさっとごま油とだし醤油で炒めあわせて食べちゃった・・・
f0097924_2338827.jpg

「沖縄で食べるゴーヤーの味がするぞ!美味いぞ!」と、夫。
新鮮だからか?
f0097924_2339787.jpg


久々にロードで福田町までお出掛けすれば
f0097924_23395135.jpg
夫、ヘルメットで、頭がメロンちゃん。
f0097924_2342142.jpg

途中「しおさい竜洋」でうなぎを買おうと思えば整理券配ってるし。
すごい人気だぞっ!
f0097924_23422285.jpg


話を元に戻します。
自転車に乗ると、脳のどこかのスイッチがオンになり、
とても前向きな気分になります。
f0097924_23431935.jpg

前向きついでに、自転車関連グッズを、ひさびさに買いました

HIROさんブログを見て即注文してしまった。
BIKEパンツ&靴下。
f0097924_23434817.jpg
sou-souの靴下は、かわいい&丈夫。大好きです!
f0097924_23443969.jpg

更に、サングラス・・・・
オークリー等いろいろかけさせてもらいましたが、
ダントツに軽くて、顔にフィットしました。
(似合うかどうかは別問題だに~)
6年ぶりのスポーツサングラス購入。興奮しました・・・
f0097924_2345983.jpg

逆風に体当たりして走る1x1も好きだけど。
逆風をスパスパ切って走ってくれる、カーボンロードもまた好み。
[PR]

by furimukebakaeru | 2009-07-12 23:49 | 浜松(自転車) | Trackback | Comments(20)
2009年 07月 10日

今週の家庭菜園(まとめ)

Mたんちのキュウリが日に日に巨大化する今日この頃・・・
しかも、苗字のイニシャル「K」もキュウリ。
苗字全文字キュウリで挑戦か!!
ところで、なぜキュウリが巨大化するのか?
f0097924_17345268.jpg

答えは簡単!Mたんが畑に飽きちゃって
ママに頼まれた見回りをサボっているので、野菜がどんどん巨大化。
ま、飽きっぽいのは「お子様」だからしかたないのかにぃ~

そこへ行くと大人の私は毎日見まわり欠かさないぞ!
と言うより「食べごろ」を見逃したくないと言うのが本音
ピーマン。いつの間にか育ってます。が!
実はこれカラーピーマンで、何色に育つのか誰もしらない・・・
しかも、あと2倍の大きさに成長するらしい。
f0097924_17375481.jpg

さらに!あばしゴーヤーさん、これは、実は何時が食べ頃かわからない
ゴーヤーを指でつんつんすると、必ず「なーに?」と、カメムシが登場
体臭がキツイカメムシと別れるように説得中。
f0097924_17401047.jpg

さらに、さらに、イケテル枝豆摘みファッション。
ジーンズに良く合うS字フックのマットな輝きが特徴・・・・
今日はこれだけ収穫
f0097924_17404670.jpg

なかなか同時には育ってくれません~
と言うわけで「ファッション通信」in ハマナでした~
[PR]

by furimukebakaeru | 2009-07-10 17:48 | 浜松(生活) | Trackback | Comments(0)
2009年 07月 08日

ささやかな・・・

ささやかな幸せを、「幸せっ!」と感じる大人でヨカッタ。
ささやかな幸せを、気が付かないと世の中やってらんねぇ~で荒んじゃう。

ささやかな幸せと言うのはですね!
雨上がりの本日の収穫。
f0097924_0115232.jpg

初枝豆&初オクラ両方とも微量。
しかしですね、味はものすごいインパクト!
特に「えだまめ」がギザウマス・・・って急にしょこたん。
夫と一口食べて、思わず「これヤバイ、チョーヤバイ」とボキャ貧夫婦になってしまったほど。
ものすごい甘いのです!
オクラはサッとゆでて刻んで茄子の揚げ浸しの中へ。
たった二つしか入れてないのに、ナスにとろみが付いてしまうぐらいの粘着力!
f0097924_0122580.jpg
プチトマトは、ポン酢に砂糖をすこーし入れて1時間ほど浸して。
「美味い~焼酎持って来い!」と、叫びたくなります。
f0097924_0125460.jpg
モロヘイヤはスープにしました。
夫お気に入りの「エジプトスープ」と言う名の、チキンスープ。
レシピはファラオの遺言を守って秘密です・・・と、口からでまかせ。

そんな訳で、あまりにも枝豆が美味しかったので、ささやかな幸せ自慢でした。
[PR]

by furimukebakaeru | 2009-07-08 00:21 | 浜松(生活) | Trackback | Comments(8)
2009年 07月 06日

ほどほどの週末

どんどんパ! どんどんパ!
うるせえ ガキ共 騒いでやがる
いつか大物になんのかねぇ~
(中略)
いつかお前を揺さぶる
ビービらせてやるぜ 必ず
ビービらせてやるぜ 必ず

最近夫の歌う歌は、よく言えば前向き。
土曜日も「女王様」の歌を歌いながらポタリング。
f0097924_10211297.jpg
夫。最近背中にブラが食い込むと、訳のわからない事を言い出し。
訳せは、「背脂が少し気になるぅ~」とのこと。
なので、この日のお昼は
「しおさい竜洋」の冷たーいわらびもちのみ。
f0097924_102153100.jpg
パクッ!おいすぃ~
f0097924_10354481.jpg

その後、畑で夕方まで草取り。
たった30分程度で雑草のお山・・・・夕方には、クタクタ腹ペコ。
f0097924_1027954.jpg

なのに、あなたは畑に行くの
畑仕事はそれほどいいの?(古っ)
って、いいのですね。
自分で育てたものを食べると言うことは、今までにない満足感
夕食には、まず金曜日に漬けたミニグリーントマトのピクルス。想像以上に美味しい!
是非、ミニトマトを育てていらっしゃる方お試しあれ
作り方も簡単!私はにんにく、バジル(生)オレガノ(ドライ)も加えました。オレガノ合います。
f0097924_10274183.jpg

バジルと、パセリはジェノペーゼソースにして茹でたパスタにあえるだけ。
f0097924_1028113.jpg

とは言うものの、いつも大満足の週末か?
と言うと世の中そんなに甘いもんじゃねぇ・・・(急に男)
日曜日奥浜名湖で撃沈・・・・
そのうえ、人っ子一人いない海水浴場の海の家のおじさんに
「ここは危険だから釣りはやるな!」と怒られちゃった。
f0097924_10324160.jpg
でもね、「そんなにカリカリするなよ、おじさん。」
と、思えるぐらいの週末でよかったよかった・・・
[PR]

by furimukebakaeru | 2009-07-06 10:45 | 浜松(生活) | Trackback | Comments(4)