<   2009年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2009年 08月 31日

チンだ!ボディーだ!古っ・・

日曜日の夕食は、カマスとホウボウのヒラキ。
f0097924_11544810.jpg

「えっ?釣ったの??」
なんて嬉しい勘違いしてくれる方もう、いらっしゃらないですよね。
前日のブログを読んでいない方は勘違いしてくれるかも。ドキドキ・・・
ところで、ホウボウのヒラキ最高に美味しいです!味はカサゴに似てます。
って、よくわからないか。
カマスはもう、「カマス!」って味です。香りもいい。
土曜日に食べた黒鯛の干物も、「高級なかまぼこ味」でひじょーに美味しかったです。
黒鯛がこんなに味わい深いなんて・・・
f0097924_1273167.jpg
と、言うわけで、無理やり話をこちらに誘導
今や休日の日課になった早朝釣りin HAMANA湖。
毎週通えばもちろん良い時悪い時あるさ・・・・
朝の浜名湖気持ちがエイけど、すごーく静か。
たまにナブラパシャパシャ
f0097924_11531240.jpg

手元でばらしてしまった痛恨の一尾は元気のいい黒鯛でした。
静かな浜名湖で「チンだ!チンだ!チンだぁ~」と大騒ぎする変なオバサンになってしまいました。
そんな訳で、お魚釣りと、美味しいお魚って素晴らしい。
[PR]

by furimukebakaeru | 2009-08-31 12:16 | 浜名湖(釣り) | Trackback | Comments(8)
2009年 08月 29日

生徒募集中です

本日。
遠州中田島砂丘にてがまかつ主催の「投げ釣りでサーファーを釣る大会」に参加してきました。
f0097924_15181680.jpg

と言うのは口から出任せ。
それにしても、朝の海はサーファーと投げ釣師がひしめき合っております。
真実は、中田島砂丘の公園で「朝YOGA」をするつもりで朝6時に出かけました。
家から自転車で9分走るだけで、こんな↑景色が広がっているのは良い事ですが。
あまりにも広すぎて「朝YOGA」のグループの皆様にめぐり合うことができませんでした・・・
携帯忘れたし・・・
この↓松林の裏はダートコースが続いており、帰りはうひょうひょ楽しかったです。
f0097924_15242030.jpg

帰宅後、お色直しいや、気を取り直して夫といつもの福田町へめおと1x1。
太平洋岸自転車道もところどころ紅葉してすっかり秋の気配。
f0097924_15301189.jpg

「しおさい竜洋」でひと休み。
久々に「手作りひもの」のおんちゃんが営業中
寒い・・いやクールなシャレでお客の心をわしづかみ!↓
f0097924_15421738.jpg

写真を写しているとカメラの方向へミニ看板を移動↓
f0097924_15424615.jpg

結局おんちゃんの巧みな商品陳列と、クールなシャレ炸裂トークに負け。
ホウボウ、黒鯛、釣りアジ、カマス をゲット!!!

さて、帰り道。
いきなり夫、私の横を「三日月のポーズ!」と言いながら通り過ぎ・・・
手先までピッと伸びてますね~↓
f0097924_15533176.jpg
「太陽礼拝もできるぞ!」
さらに、「朝ヨガより自転車ヨガの方がよっぽど集中力が身につくぞ!俺が1回1,000円で教えてやるけど、どう?」↓
f0097924_15542394.jpg

「自転車フラもできるぞ!ALOHA~」
さらに、「あんたのブログで自転車フラで二の腕すっきり!って奥様達に呼びかけろ!1回1,000円だっ!」
f0097924_1652682.jpg

そんなわけで自転車ヨガ&フラ興味のある方は、土曜日11時から15時の間に太平洋岸自転車道中田島~福田間をうろうろしていれば、必ず先生にあえるはず!
先生の特徴は、いつも背中にリュックの「汗跡」がついてます・・・・
見つけたら肥え、いや声かけてね!
f0097924_1614435.jpg

と、ひものやのおんちゃんのシャレに負けずと劣らない、口から出任せの涼しいブログでした。
もう、秋ですね・・
[PR]

by furimukebakaeru | 2009-08-29 16:26 | 浜松(自転車) | Trackback | Comments(4)
2009年 08月 24日

大げさだけど、抜歯の決意

ここ数ヶ月。歯が抜ける夢を何度か見ている私。
正確には何かを噛もうとすると、歯がボロボロと取れてしまう悪夢ばかり。

ユングの夢判断によると歯が抜けると言うことは
新しい考え方が生まれたり、生活環境が変わる時のイニシエーションだそうで。

「前向きな、前兆か!?」と喜んでいたら。
本日本当に親知らずを抜くことになってしまいました・・・

と!前置きが長くなりましたが、
「歯抜け夢」のお告げどおり生活環境は変わり。
週末の早朝は「浜名湖へGO!は定番ねっ!」てな感じで。
朝7時前と言うのに、大混雑。やっとこさ、ロッドを振れる場所を確保。
先日のガイドさんが、あっさりこのポイントを教えてくれた訳がわかったぞ!
太っ腹と思ったらおまちがい。誰もが知ってるポイントだからさっ!
f0097924_15241424.jpg

残念ながら、フライには反応無し。
それじゃ武器をルアーに変えて、普通は海から攻めるポイントを
私達は陸から攻めるぜっ!で、浜名湖の岸を歩く歩くで数分。

こーんな、つかみどころの無いところで
「ヒットぉぉ!」
f0097924_1525874.jpg

「あっ!バレタ・・」って言うか化けた?
f0097924_1526223.jpg

「ヒットぉぉ!」
f0097924_15263265.jpg

「あっ!バレタ・・」を繰り返し
f0097924_1527465.jpg

全体的には幼児虐待サイズだけど楽しい~
で午前中終了。
f0097924_1527301.jpg

午後からはそれぞれの実家で昼寝&それぞれのお母ちゃんの美味しい夕食。

本当は、週末の釣り&実家帰省をブログの話題にしようと思いましたが
本日の「歯抜け」の儀式があまりにもショッキングだったので
今も続く、麻酔のせいで脳が半分ふやけた感覚。

さて、余談ですが、ユングの「歯抜け」の夢判断でもう一つ。
今まで自分の支えだった人(モノ)が、支えでなくなってしまった時にも歯抜けの夢を見るそうです。
ええっ!そんな・・・
四十路には新たな歯が生えてこないし・・・・
と、部分入れ歯の人生覚悟。自分で何とかしなければ・・・・
[PR]

by furimukebakaeru | 2009-08-24 15:34 | 浜名湖(釣り) | Trackback | Comments(4)
2009年 08月 21日

ハマナクラブのお約束

ハマナクラブで、魅惑の休日を過ごしたい方にお約束です。

その1. 寝袋とバスタオルを持参してね。
その2. ハマナクラブご近所さんと即仲良くね。(水着常備)
f0097924_22585341.jpg

その3. 無関心はダメよ。
f0097924_22593478.jpg

その4. 自分で遊びを見つけてね。
f0097924_22595272.jpg

コチラのファミリーはお約束をすべて守ってくれました。
「また来てね~」と、言ったのは私達だけでなく、Mたんや、そーくん達。
ココロあたたまる魅惑の休日。
[PR]

by furimukebakaeru | 2009-08-21 23:05 | 浜松(生活) | Trackback | Comments(2)
2009年 08月 19日

浜名湖クラブ

本日。
我が家から車で30分の湖で朝6時から11時まで釣りしてきました。
その湖は、周囲100キロもあるものですから
今回はガイドさんにお願いしての、ガイドフッシング。
f0097924_2246915.jpg

正直この湖に、こんなに魚がいると思わなかったので。
無欲で出かけたことが良かったのでしょうか。
釣れた時には、こんな感じで吠えまくり。
「がおー!」
f0097924_22545013.jpg

吠えたお魚は本日最大60センチかな?のサイズ。
久々に、右腕が疲れるほど魚を釣ることができました。
f0097924_2258979.jpg

だっ、ダブルヒットなんかしちゃったりして。
f0097924_22514867.jpg

ものすごいサイズは釣れなかったもののこの↓ぐらいのサイズをコンスタントに釣りまくり。
f0097924_22594932.jpg

こちらの湖これからますます良いシーズンだそうです。
あっ?釣り自慢ブログだと思ってます?
ハイその通り。釣り自慢ブログです。
[PR]

by furimukebakaeru | 2009-08-19 23:13 | 浜名湖(釣り) | Trackback | Comments(6)
2009年 08月 16日

俺たちのBON休み

この写真SURLYのHPぽくない?
いや、ぽくない。ぽくない。
(↓注:ちなみに壁の文字をクリックしても何も出てきません)
f0097924_1616345.jpg

土曜日めおと1x1で東へ
今、太平洋岸自転車道磐田~福田間はユリが満開!
ユリの中を走るオレ様の写真を撮ったつもりが、
オレ様が通った後に、ユリが次から次へ枯れていくような写真に見える・・・
f0097924_16332674.jpg

「遠州福田港」でチョイ悪風に、Uターンすれば
f0097924_16202311.jpg

途中「しおさい竜洋」で、わらび餅と、ぷるぷる小倉豆腐が待っていて。
f0097924_1634013.jpg

50キロくるくるポタリングもここまで来ると、ゴール間近。
「前傾だと、首が疲れる」と夫に言えば
「俺はここが一番疲れた」と、股間をおさえ。
それ以上の会話なし。
f0097924_16414734.jpg
さて本日、日曜日はGO WEST
前日のお尻の痛さを想定してか
夫は、久々レーパン全開!
f0097924_1655214.jpg
快晴の浜名湖
気持ちいい~
f0097924_1648521.jpg

我が家から浜名湖弁天島まで自転車で約40分。
今回の目的は気になる漁港を見に行くという目的。
怪しい・・・・↓
f0097924_1763958.jpg
また来るぜっ!で往復50キロ強。
本日のお土産は、今話題の三方原のポテチ。
おいすぃ~らしい。
本日は、実家からもらったビールとコレで夫のお盆休みは終了。やっ、安上がり。
とは言え、カルビーの3倍の値段は安上がりと言えるかどうか・・・
f0097924_17214399.jpg

単純、クルクル盆休みなのに、気持ちはとっても満ち足りるのは自転車のお陰か。
自転車のお陰と言えば、ここ数日。
刺繍糸で編み物という、米粒に絵を描くようなは言いすぎか。
とにかく細かい作業を2日続けましたが、自転車のおかげでしょうか
肩凝りなしです!
と、いいつつミニミニクマちゃんを自慢したかったりして・・・・
f0097924_17204433.jpg

ちなみにコレと
f0097924_1862988.jpg

コレはボツ。人形は目が命
f0097924_1871478.jpg
と、万年盆休みのような私の盆休みも一応終了なのでございます。
[PR]

by furimukebakaeru | 2009-08-16 17:26 | 浜松(自転車) | Trackback | Comments(10)
2009年 08月 13日

地震、金くれ!家事重荷・・・

地震の心配してくださった皆様に
感謝のチュ~を差し上げるわぁ~ウホホホホ
って妖怪か・・・・
f0097924_17452199.jpg

なにげに私に似ているにゃ・・・
セクスィ~な分厚い唇は、我が家のカラーピーマン。
そうなんです!待ちに待った真夏らしい天気のおかげで
カラーピーマンのカラーが赤!と言うことが判明。
他の野菜もすくすく元気。
f0097924_17461120.jpg
しかも、諦めていたスイカ↑が、ミニトマトよりも育っているっ!
「頑張って、育ってよ!」と、思わず声をかけてしまう。
でもっ、アリさんにちょー人気で微妙・・・・

秋用の苗、ブロッコリーとカリフラワーもスクスク。
f0097924_17464334.jpg

今や枝豆も無く、秋用に畑準備中。
f0097924_17481074.jpg

野菜は元気だけど、暑い~外に人いない~
本日も震度3弱の地震。
家の中一人でのユラユラは恐怖。
なので、外に出ずっぱり。
畑をうろうろ。
さらに、よせば良いのに炎天下deのこぎり。
ギーコギコ。
「まっすぐ切れない~暑い~」
水分取らずにギコギコしたので、気持ちが悪くなってしまいました。
皆さんも気をつけましょうね。
何作ってるって?ミニ糸巻きざんすっ!と、思ったようにできないのでけんか腰。
f0097924_17493365.jpg

地震のせいで、当分外へうろうろ、家でもうろうろの落着かない日々が続きそうです。

追記:夫にブログのタイトルの意味がわからないと、言われたので
「地震雷火事親父」に音が似てない?雰囲気を楽しんでくださいねっ!って事で。
[PR]

by furimukebakaeru | 2009-08-13 17:53 | 浜松(生活) | Trackback | Comments(2)
2009年 08月 11日

とり急ぎ地震の被害・・・

久々の強い揺れでした・・・
正直びっくりしました!
f0097924_9551321.jpg
被害は、割れたグラス・・・・
「ええっ!そんなに揺れたの?」と、思った方。スミマセン。
これは私が先ほど割ったコップ。
落着かなくて、ツルッと、手が滑りました。
ある意味地震の二次被害。
本当の被害はこの程度です。↓
f0097924_9555279.jpg
リールが3つ倒れた程度。
ご心配してくださった皆様ありがとうございました。
おかげさまで、大きな被害は私達の周りには無かったです。
[PR]

by furimukebakaeru | 2009-08-11 10:02 | 浜松(生活) | Trackback | Comments(14)
2009年 08月 08日

スタンダードな休日

夏休みはちょっと無理して
少し遠出・・・
f0097924_22141262.jpg

森の中を走りぬけ・・・
f0097924_22193055.jpg

途中ミッキーマウスサボテンを発見したりして。
こんなサボテン浜松では見た事無いわ~
無理してきた甲斐があったわっ。
f0097924_22272975.jpg

一度は行ってみたかったFUKUDEーGYOKOU
f0097924_22412673.jpg

って、いつものポタリングコースを少し延長しただけじゃないの~
しかし、暑さと、RAT RIDE(ねずみノリ!?)せいか
体のなまった中年夫婦にはクルクル1x1で、往復50KMは辛かった・・

久しぶりの日差しジリジリの中。
中年めおと1x1でポタリング。
悪天候続きで、なかな出番がなかった京都からやってきたパンツを自慢げに披露。
と、いきなりのお尻で失礼しました。
厚手のしっかりした生地なのに、蒸れないし、よく体に馴染みます。
科学な繊維はあまり好きでは無いけれど、速乾性や、伸縮性を考えるともう、手放せなくなります。
f0097924_23103534.jpg
一方100%コットンの夫はこの時点で下着まで汗だく・・
f0097924_2311289.jpg

「いったい、この太っちょタイヤどこまで空気が入るのだ?」と出かける前からヘトヘト。
ロードの半分の空気圧でOK!なのに、ロードの3倍は苦労したと夫。
f0097924_23112589.jpg


外で支度をしていたら、「こんな暑い日に自転車で出かけなくても・・」とお隣のMたんママに言われたけど。
こんな暑い日だからこそ、出かけたくなるのが私達の常識で。

だって、今日出かけないと、
汗だくで食べる、冷たいわらび餅の美味しさを楽しむこともできないし。
f0097924_23411378.jpg

沖縄の方が見たら、「それじゃ虐待でしょ?」と叱れらそうなミニゴーヤーの詰め合わせも、見ることもできない。
f0097924_23413651.jpg

されに、うねった海から吹いてくる、さらっと乾いた風を感じることもできないのだから。
f0097924_23425144.jpg

そんな訳で、常識外れな夫婦のまとまりのない土曜日でした。チャン♪
[PR]

by furimukebakaeru | 2009-08-08 23:48 | 浜松(自転車) | Trackback | Comments(6)
2009年 08月 05日

カレーなピクルスざます

キューピー3分クッキングのテーマミュージック
ニャニャニャニャニャニャン♪
ニャニャニャニャニャニャン♪
「にゃん語」で歌える夫の妻とはこの私。

そんな妻が紹介する料理は
まあ、たいしたことは無いけれど。
でも、一口食べて「おっ!おいすぃ~(想像したより)」
夫婦で、声が出てしまった事は確かなので。
もし、家にゴーヤーと、グリーントマトが「うぅぅ~」と、唸るほどなっているお宅があれば試してみてください。

さあ、紹介しましょう!
案外美味しい!ゴーヤーとグリーントマトのカレーピクルス
ニャニャニャニャ♪ってしつこいにゃ・・・
f0097924_22295180.jpg


酢250cc
水150cc
砂糖100g
塩大さじ1
を、なべに沸騰させて。
冷めたら以下↓のものを入れます。

黒コショウ少々
お好みのハーブ。我が家はバジルにイタリアンパセリにオレガノ、ベイリーフ
フレッシュでもドライでもOK
ニンニク 一かけ
カレー粉 小さじ1

清潔な瓶の中にゴーヤー、トマトをぎっしり入れて、
上記のピクルス液を注ぎ漬け込みます。
ゴーヤーは2日目ぐらいから食べられます。
グリーントマトはもう少し。でも、2日目でも食べちゃうけど。
ちょっとカメムシ味って、食べたことあるんかい?得意のひとりツッコミ・・
そんな訳で、ハマナ3分間クッキングでござーました。
[PR]

by furimukebakaeru | 2009-08-05 22:36 | 浜松(生活) | Trackback | Comments(6)