<   2009年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2009年 09月 28日

やらまいか?いんHAMANA!

相変わらず週末は、代わり映えしない
夫婦(めおと)1x1でポタリング。
f0097924_2263887.jpg

もしくは夫婦(めおと)フィッシング。
キャッチアンドリリースは、ぜったい必要だと思うけど。
文句なしに美味しい旬の魚は食べたいのが本音。
一度ハゼの揚げたて天ぷらを食べたなら
LOVE FISHを「こーわーい~ダーリン付けてぇ~」なんて言っているのは時間の無駄。
f0097924_2294437.jpg

ワタクシ自分でLOVE FISH(一般的には赤イソメさん)を付けられるようになりました。
今では、爪で「おりゃっ!」と、真っ二つに切れるぐらいに成長しました。
頭から付けた方が長持ちするから上半身が好き!と餌の付け方の好みまで語るぐらい成長しました。
そのために親指の爪を伸ばしてます・・・・
そんな訳で今宵も夫婦で40尾でオシマイ!

同じような遊びの繰り返しで飽きないか?と問われても
飽きることは無く。逆に同じ事の繰り返しが新たな発見につながる事もある。
さらに思いも寄らない所から、生活に変化が起きるようなことが舞い込んでくることもある。
そんな訳で、とりあえず楽しい週末すごしています。
f0097924_22155970.jpg

[PR]

by furimukebakaeru | 2009-09-28 22:21 | 浜松(生活) | Trackback | Comments(5)
2009年 09月 24日

new view と、気取ってみました

また新たなコフン(興奮)する遊びを知ってしまいました。
秋の連休最終日。
浜名湖をこんな視点で眺め。
f0097924_938366.jpg
シーカヤックde釣り体験。
モーターボートが入れない浅瀬のナブラを独り占め。
f0097924_9391689.jpg
鳥山目がけて突き進め!
わかりにくいですが、写真に写っているさざ波はすべてナブラ。
カヤックには、不思議なくらい魚も鳥も無警戒で、目の前でスズキや、セイゴがボイルをします。
f0097924_9405070.jpg

もう、どこを狙ったらいいかアタフタ状態。
釣れた!バラした~を繰り返し。
f0097924_9411955.jpg

私の、唯一の魚の写真。かわいいタイリクさん。
夫は写真を写している時間がもったいないと、釣りまくり。
サイズは小さいながら、たまに50センチぐらいのスズキがルアーをパーンと突き上げるようにライズします。
この釣りは異常に興奮します。
f0097924_9415249.jpg

中年にこの興奮は、ちょっと、精神的になにか悪影響を及ぼすかもしれません。
夫は、すでに、シーカヤック欲しい病に犯され、カタログ取り寄せに昼寝をする暇もありません。
しかし、丁度いいタイミング(家計には)で、カヤックのシーズンも終わりなので、まあゆっくり考えてください。
そんな訳で、シーカヤックでの釣りは、笑顔あふれる大変楽しい遊びでした。
f0097924_9433298.jpg

[PR]

by furimukebakaeru | 2009-09-24 09:56 | 浜名湖(釣り) | Trackback | Comments(12)
2009年 09月 22日

リベンジハゼ釣り!

釣りは学習する遊びである。
進歩がなければ、楽しむ資格はない!

と、たった今、思いついた言葉をもっともらしく言ってみました。
そんな訳でハゼ釣りリベンジ。
この夫婦はせっかくのSW、他にやることは無いのかね?と、思っているあなた!
他にやる事なんて無いのです。
この休みの目標は「浜名湖産の美味しいハゼの天ぷらを食べること。」
f0097924_16394155.jpg


さあ!魚籠の口が水中に入らないように長さ調節できるぞ!
今度こそハゼも逃げられまい。
f0097924_16362681.jpg

釣れる釣れる~
まずは本命のあさりだぁ~って、意貝いや、意外ですが、あさり結構釣れます・・
f0097924_16411857.jpg

いよいよ私にも来た来た~
って、これ、関西名「ちゃりこ?」まあ、鯛だあ~
f0097924_16442242.jpg

と、お遊びはコレくらいにして。
今回はハゼ30尾でおしまいー!
そうして、今回は浜名湖産のハゼをさばいていただく為に、ゲストをお呼びしました。
ハゼをさばいて40数年。ハゼのことなら俺にまかせろっ!
と!登場と共にいきなり包丁を研ぎ始める、手が見えない!!
f0097924_16513320.jpg
その後塩でごしごじハゼのぬめりを取り、さらにウロコもとり
持参した牛乳パックのまな板でおもむろにグサリ・・・
f0097924_165257.jpg

さすが几帳面なB型。いい仕事してますね。
f0097924_16523895.jpg

大雑把なB型は天ぷら係。
f0097924_16532956.jpg

さあ!味見をお馴染み超現実主義者のこの方・・・・
って、結局私の夫。
「やべーマジ上手い!」と言うわけで。SWの目標達成。
f0097924_16593510.jpg

さて、残った2日間なにしよう・・・
[PR]

by furimukebakaeru | 2009-09-22 16:59 | 浜名湖(釣り) | Trackback | Comments(0)
2009年 09月 20日

マヌケなSW(ソルトウォーターじゃないよ。シルバーウイークね)

SWいかがお過ごしでしょうか。
我が家のSWはいつものお休みと変わらず。
まず!土曜日にはめおと1x1で福田町まで。
帰りは「しおさい竜洋」で手作り干物を物色。
松葉が大量に落ちている太平洋岸自転車道。すっかり秋の気配。
観光地はGW並みの人出と言うのに、ここはいつもどおり静か・・・
f0097924_2235023.jpg

お目当ての手作り干物もゲット!!
トビウオ、メエタカレイ、カマスにシマアジ!
f0097924_2241660.jpg

シマアジの干物なんて贅沢。感動的に、美味しかったです。
f0097924_2243870.jpg
ところで、馬込川沿いで
「ブログ見てます」と声をかけてくださった方がいらっしゃって。
私は「お疲れ様!」と声をかけられたような気がして。
訳もわからず「こんちわ!」と、とりあえずご挨拶。
夫に「ねえ、あんたの会社の人?いい自転車乗ってるね~」と、寝ぼけた事を聞き。
夫は、「えっ!?あんたのブログ見てるって言ってくれてたよ、しかも自転車SURLYだ」
と、「あんた何、寝ぼけてんの~」の視線。
スミマセン、本当にねぼけてました。

と言うのも、ここ数日夜更かしが続いたのか体の疲れが取れず。
本日日曜日。
疲れもピークの中、朝4時15分に起きて浜名湖deハゼ釣り。
今回は延べ竿。
魚籠550円!夫は、「この魚籠は気に入らない」とか何とか言いながら、しょーがないぜの初魚籠。
でも、このスタイルはお気に入りの様子。
f0097924_227522.jpg

先週と打って変わって写真を取っている暇が無いほどのアタリ。
こんなコトヒキと遊ぶ余裕も出てきて。
「イェーイ!コトヒキ」
f0097924_2284234.jpg

餌をとられてばかりの私にもやっと釣れた!口元ニンマリ。
f0097924_2291023.jpg

東名浜名湖周辺大渋滞を見学しながらのハゼ釣りはちょっと優越感・・・・
f0097924_2293496.jpg

と、この「ざまーみろ」精神にバチが当たりまして。
さあ、帰ろうかと魚籠を覗けばお魚ゼロっ!!
拾ったルアーがむなしく網に絡みつき・・・
魚籠全開で深く立ちこむとハゼは逃げると言うことを、今日初めて知りました。
しかも夫婦でぜんぜん逃げるハゼに気が付かないとは!
わたしゃ、立つのもやっとなくらい疲れがドッと出て。
f0097924_2210116.jpg

夕食作りたくない~
で、夫におつかい頼めば
「金ちゃんヌード」と「本当におい」と、マニアックな買い物。
結局本日もハゼの天ぷらの夕食はおあずけ・・・・
f0097924_2211967.jpg

SW中このまぬけな夫婦はハゼの天ぷらにありつけることができるのでしょうか!
ドキドキ・・・・で続く。
[PR]

by furimukebakaeru | 2009-09-20 22:13 | 浜名湖(釣り) | Trackback | Comments(2)
2009年 09月 17日

初秋の怪談・・・・・

連休前の為か仕事が忙しく
連日残業の夫。

今日も残業・・・

先日、隣のMたんママから、季節はずれの怪談話を聞いてしまい。
結構リアルな話だったので、ここ数日その話が頭を離れず。

少々ビビリながら、夫の帰りを待つ、気弱な妻。(私の事だYO!)

なんでも、Mたんパパの会社には営業から帰ってくると「おかえりなさい」とささやいてくれる女性の幽霊が出るそうで。
しかも、誰もいない2階の事務所の窓から外を眺めている姿を目撃されることしばしば。
その事務所は、浜松の有名な通り沿いにありまして。
たまに車までついて来てしまうこともあるそうで。
バックミラーを見ると、髪の長い女性が恨めしそうにこちらを・・・
ぎゃー!!って騒々しいですね。
「まだ、車まで一緒にのる元気は無いみたいよ。」と、案外のん気なMたんママ。
幽霊も元気が出れば車に乗り込んでくるのだろうか・・・

と、前置きが長くなりましたが、
実は、夫の場合家まで連れて帰ってきてしまいました。
忘れもしません、真っ青な顔に、痩せこけた頬。
見た途端、氷付きました・・・

一瞬を捉えた衝撃の写真はこちら!
[PR]

by furimukebakaeru | 2009-09-17 21:56 | 浜松(生活) | Trackback | Comments(2)
2009年 09月 14日

自虐セレブな奥様の週末

セレブな奥様の週末in ハマナ。
f0097924_131355100.jpg
どよどよの曇り空でも、お気に入りの外車に乗れば気持ちいいわ~
しかも、ecoな乗り物だし~。時代先取りね~
こだわりのお野菜を買うために、「しおさい竜洋」まで夫婦でお買い物。
ヒップパングなパンツには最近必ず腹巻をする私。
お腹冷やすと、女の人は、いろいろ大変ですもの。
生背サービスできなくてゴメンナサイ。って見たくないか・・・
そのかわり夫の生足を大サービス!
f0097924_1314331.jpg

セレブな週末、お次は、釣り。
土曜日の午後からの嵐のような天気とは打って変わって日曜は晴天!でも風強いっ。
ハゼが唸るように釣れる、(と、いう夫情報)浜名湖に近いポイントで
本日も出没覆面釣り師。
f0097924_1327416.jpg

覆面をした素敵な奥さんが、ハゼをバシバシ釣りまくっていたなんて地元の釣り情報誌に載ったらどうしよう~
竿はおしゃれなトリコロール。
フランス人の夫に買ってもらったこだわりの一品。
f0097924_1345292.jpg

「ピエール餌をつけて頂戴!」
しかも、餌はコレ!「LOVE FISH」箱入り500円!
浜松では青イソメをこう呼びます。
f0097924_13452412.jpg

しかも、セレブな奥さんは自分でLOVE FISHを針に、つけることができず・・・・
LOVE FISHをいじくりまわすこと15分・・余計にキモい事になってます。
f0097924_13482330.jpg

そんな私に愛想をつかした夫は、もっぱらハゼと会話が弾む。
f0097924_13462458.jpg

やっと奥さんにも釣れましたわっ!
アタリはあるものの、フッキングしないのね~と、セレブらしい会話。
f0097924_1349143.jpg

実は、3時間粘って二人でハゼ8尾。
「オイっ、唸るようにいる、ハゼは何処にいるんだYO!」と、ピエールを叱り付け。
結局、近くで釣りをしていたおじいちゃんと孫コンビにハゼをプレゼント。
そんな訳で夕食のハゼの天ぷらは幻となり。
こんな時は、奥様自慢(焼き具合が)の「浜松ぎょうざ!」があるじゃないの。
自分で作っておりません!でも、外はパリッ中はフワーッと焼けるYO!これが自慢。
浜松は、ぎょうざ専門店に行かなくても
スーパーはもちろん、ドラッグストアにさえも当店自慢の「浜松ぎょうざ」が売っておりまして。
まあ、どこのお店のものも、そこそこ美味しいので、おかずに困った時は助かります~
f0097924_14152059.jpg

そんな訳で、浜松の典型的なセレブな奥様の一日は
餃子とビールで締めくくると言うことで、よろしくお願いします。
[PR]

by furimukebakaeru | 2009-09-14 14:21 | 浜名湖(釣り) | Trackback | Comments(5)
2009年 09月 07日

沖縄は踊る 

富士山静岡空港の見学者を見学する為に沖縄に行ってきました・・・
遥々オランダの銀行からも見学者が訪れる。↓
f0097924_18131089.jpg

「俺の富士山ポーズ」空港ではこんな事もできるぞ!
周りの見学者がサッと身を引いたのは言うまでもありません。
f0097924_1812549.jpg

見学もすんだし、さっ、そろそろ那覇に行こうか~と、飛行機に乗れば、
コックピットで警告ランプが点いたと言うことで、一時間遅れてのフライト。
ただでさえ到着時間が遅いのに、結局釣りを始めたのは4時半ごろ。
台風12号の影響で波はうねりっぱなし。白波たちっぱなし。風速8から9メートル。
でもいいの~釣りができれば幸せよおおお~
別に幼児虐待をしているわけではないのですが、釣れちゃうのがこの↓サイズ・・・
f0097924_18135210.jpg

一番の大物がユダヤーミーバイさん。↓
f0097924_18145726.jpg
釣りを終え腹ペコで「今から帰るから夕食よろしく!」と宿に連絡すれば、「ええっ!夕食食べるの??」と悲痛な叫び。
聞けは、宿のおんちゃんが、私達が夕飯を予約したことを忘れていて。
「しょうがないね~」と怒ることなく、沖縄では、適当な食堂に入っても、美味すぃ~山盛りソーキのトマト煮が出てきたりして。
f0097924_18155145.jpg

宿に戻って、生ビールのみのみ、意識も朦朧としてきたところへ、
「エイサーに行くよ」と宿のおばちゃんからのお誘い。
旧暦の沖縄は今年9月がお盆なのです。
(夫は撃沈・・・)
酔っ払いの半分眠っている状態だったけど、太鼓と、サンシンの音と、ソイッソイッの掛け声に次第に興奮してきて・・・
その昔、沖縄NO1だったと言う浜比嘉島の勇壮なエイサーに、岩手で見た早池峰神楽を見たときと同じような感動が押し寄せてきて
寄せたはいいけど引く時にものすごい睡魔が襲ってきて立ってられない・・
スビマセンおばちゃんっ!!私を宿まで連れて帰って!で宿に戻れば爆酔&爆睡
f0097924_18173732.jpg


翌日も、もちろん快晴ながら、強風、波ざっぷーん!!
f0097924_18181043.jpg

とは、言うもののポイントを見つけながらロッドふりふり。
怖い・・・↓
f0097924_18194335.jpg

いつも大きな魚が釣れる訳でもないのに、こんな可愛いミーバイさんでもエヘエヘ楽しい。
しかし風が強い!!ミーバイさんも風に踊る~♪
f0097924_18203135.jpg

まだまだ踊るぅ~♪
f0097924_18211131.jpg
カマスもトップで踊るぅ~♪
f0097924_2143317.jpg
一日中強風にさらされ、大半を波の中で踏ん張っていたのでもう体中ヘロヘロ
その日の夜はきホテルの隣の気取った居酒屋で。
個室に通され、すごい金額ふっかけられたらどうしようとドキドキしてたら値段はなんと!ご近所の居酒屋価格。味も美味しい~♪
値段がわかった途端に、一杯で我慢しようと思っていたビール2杯目おかわり!
f0097924_18253687.jpg


最終日はどうよ!で続く
[PR]

by furimukebakaeru | 2009-09-07 18:26 | Lure Fishing in 沖縄 | Trackback | Comments(7)
2009年 09月 02日

芸術的なスイカ

今年2度目のスイカは、ダリの絵に出てきそうな、ゆがんだスイカ。
f0097924_2129994.jpg
ちなみに一度目はコチラ。
f0097924_22295488.jpg
「自然は偉大な芸術家」なんて陳腐な事を思わず言いそうになる瞬間
我が家の芸術家が、シュールレアリスムを意識してゆがんだスイカを食べてみました。
f0097924_21304082.jpg
f0097924_21311178.jpg

あんた誰(ダリ)?ひゅ~寒っっ!!
f0097924_22244961.jpg
夫にゆがんだスイカの味を聞いたところ
「スイカ味だった」と、超現実主義な答え。
[PR]

by furimukebakaeru | 2009-09-02 22:45 | 浜松(生活) | Trackback | Comments(10)