四十路ミセスの自転車疾風録

surly1x1.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2009年 11月 30日

週末は、ちょっと難あり浜松名物づくし・・・

「ひこねのよいにゃんこ」と「ひこにゃん」は同じニャンんだよ

と、母がわざわざバカ娘の住む浜松まで届けてくれたお土産・・・
檀家の旅行で彦根と京都へ行って来たそうで。
「〇〇ちゃん、これ好きって言ってたじゃん」と鈍行で1時間半
浜松名物うなぎ定食を食べて、帰りは新幹線で。
かあさん、年金は大事に使いましょうね。
f0097924_1721932.jpg
その夜夫と、ウン十年ぶりか?の浜松名物アクトシティーの演奏会へ
これまた浜松名物ローランドオルガンの演奏会。
ドレスコードは軽いフォーマルか?
花柄のぉ~ワンピース着てぇ~おめかししたのにぃ~
会場までの移動は自転車・・・・
なんですか?その笑顔。
f0097924_17215864.jpg

音楽会の後のディナーももちろん無し!速攻帰ってタラコスパ・・・

翌日のドレスコードは「ボディコン」(死語)
一瞬畑に子牛がいるのかと思いました。
f0097924_17222533.jpg

ドナドナ夫と、浜松名物、浜名湖サイクリング、往復70キロ
いつもはハゼを釣っているポイントまで今回は自転車で。
f0097924_17224711.jpg

しかし、浜松は風が強い!
これも浜松名物「遠州の空っ風」

そんな訳で、楽しみにしていた週末玄関前居酒屋は強風の為開店できず
そんな日は、これっ!
これまた浜松名物「浜松餃子」
f0097924_17231430.jpg
さあ皆さん「浜松名物」いくつ理解できましたか?
先週は、高知の熱い週末。今週末は浜松のくどい週末・・・
濃度の濃い週末を過ごしていると、
私の人生って、土日祭日しか無い様な気がしてきます
[PR]

by furimukebakaeru | 2009-11-30 17:30 | 浜松(自転車) | Trackback | Comments(7)
2009年 11月 24日

とりあえずニコライの3連休

3連休
浜松から9時間のドライブの末
高知浦戸湾から出向する密航船に乗り込んだ
工作員ニコライ(自称)は、任務を遂行できず・・・・
しかも、任務には欠かせないカメラを忘れると言う失態。
結局は出番は無しだったが。
f0097924_13274140.jpg

翌日は、サソリを持って、また新たな任務を・・・・
と、ここだけは真面目に備前貢氏のフライタイイング教室に参加。
「おお!」「ふーん」の男っくさい感嘆詞で教室内充満。
f0097924_1328688.jpg

一方任務遂行の為にニコライに同行したエカチェリーナは
浦戸湾では力みまくり、翌日も同じ姿勢で背筋をやられ・・
トドメは、昨日の11時間の高知から浜松までの、ロングドライブ。
実は、本日、体を真直ぐ保っていられないほどの背筋痛&首根っこ痛
そんなのお構いなしの、夫のイメージ写真のせてみました
f0097924_13283394.jpg

この痛みなんとかしなくちゃ
夫がいない間に、ダバダ火振り一杯いや、いっぱい飲んで休みます・・・
[PR]

by furimukebakaeru | 2009-11-24 13:40 | Lure Fishing in 高知 | Trackback | Comments(10)
2009年 11月 19日

モザイカルチャーなのだぁ

ここ数ヶ月
私のブログが「週末めおと漫才ブログ」になりつつあることに危機を感じ。
「これが私のすべてじゃないわっ!」

私のもう一つの顔を見てっ!
そう、妻である前に一人の女性なのよっ!
なーんて変なドラマの見すぎじゃないの?(それもある)ちゅー事で。

浜松で手芸を通して、お話したり、ランチを共にできるお知り合いがぼちぼちできました。
殆どの方が私より年下の方で。
下手すりゃひとまわりも違ったりして。

昨日は母と娘に間違えられたりして。
どうして、私に30歳の娘がいるのさっ!ちくしょー

そんな訳で昨日お母さんは、30歳の娘に浜名湖立体花博(モザイカルチャー)に連れて行ってもらいました。
「モザイカルチャーとはなんぞや?」と、聞かれても実は、行った本人も良くわからず。
f0097924_2135885.jpg

ただ、ウナギイヌが、浜松市の副(福と、書くらしい)市長と言うことを初めて知り。
f0097924_2126484.jpg

最近の若い子は、ウナギイヌが天才バカボンに出てきたキャラと言うことを知らないのですね。
最近出てきたゆるキャラと勘違いしていたり、
「あっ、これも(下写真参照)↓、ウナギイヌだよね!」なんて、平気で言ったりもする。
f0097924_21294983.jpg

結局相手が夫でなくても、「漫才みたいな日常」は変わることなく。
「これでいいのだ!」と無理やり締めくくってしまう、浜松在住ある女性のブログ。
[PR]

by furimukebakaeru | 2009-11-19 22:08 | 浜松(生活) | Trackback | Comments(2)
2009年 11月 16日

仲良きことは美しきかな?

先週。
名古屋の一見やさしそうなおにいさんから
夫婦円満のお守りをいただきました。
どこの神社のお守りかは、わかりません。
f0097924_21484951.jpg
ルアーをよく紛失する私。
ルアーを失くすたびに夫の口数も少なくなり・・・
「ゴメンね~」と謝る私に「イイよ」と言いながらも、目は確実に、私を責めている・・・・
でもこれで、先日失くしたジッターバグも元通り。
浜名湖に沈んだバイブレーションも復活ね!ウフ。

さて、この週末。
強風の為、釣りにならないので、ルアーを失くすことなく夫婦円満。
他にやることが無いので、結局「めおと1x1」でさらに夫婦円満。
強い追い風の為、漕がなくても進む進む~
夫考案、「自転車ヨガ」未だ生徒ナシ。
太陽礼拝だそうで。
f0097924_2152889.jpg

更に突き進めば、山茶花満開の太平洋岸自転車道。
甘くてよい香りが広がります。クンクン
追い風の行きは、余裕の私達。
f0097924_21535190.jpg

人生楽ありゃ苦もあるさぁ~の帰り道。
恐ろしい向かい風。
f0097924_2159734.jpg

とっとと、帰りたいのにどうしてこの男は無駄な動きが多いのか・・・
ジグザグ走行しております。
f0097924_22141594.jpg
こんな強風では週末のお楽しみ玄関前居酒屋はムリムリで
室内居酒屋。そうです!単なる「家飲み」です。
スピリタスウオッカに、絞りたてグレープフルーツジュースを入れて
うみゃ~
f0097924_22144936.jpg

ブラジル人が作ったお惣菜をスーパーでゲット。
牛のバラ肉。3時間煮込んでホロホロにやわらかくなったところをオーブンで焼いたそうで。
コーンビーフみたい。歯に肉が思いっきり引っ掛かります。
f0097924_22161432.jpg

七輪で焼直したら、さぞかし美味かろうな~のブラジル式焼き鳥。
塩味が効いて美味しい!!
f0097924_22163749.jpg

毎週こんな食生活を続けたら、
胸ボーン。ウエストキュッ。ヒップパーン!のイパネマの娘になれるかも
と、半年ぐらい前にも言っていたような気がする・・・

結局お守りのおかげかどうかはわかりませんが
夫婦が争うことなく無事そこそこ楽しい週末を迎えられた事をご報告したいと思います。
[PR]

by furimukebakaeru | 2009-11-16 22:27 | 浜松(自転車) | Trackback | Comments(12)
2009年 11月 09日

週末居酒屋いかがっすか?

パラグライダーに手を振る無邪気な男
「おーい!」
もちろん釣りは早朝完了。
今週末は土日とも調子が悪くボウズ・・・・
その上恐怖体験付き。
夫、早朝4時半にチーンチーンと鳴り響く鈴の音を聴いたそうで。
「あ~一緒に行かなくて良かった。」と、私。
f0097924_1054188.jpg

釣りの後はワンパターンの「めおと1x1」
ワンパターン週末のワンパターンで無いものといえば!
団塊世代オヤジの作る、こだわり干物のお魚の種類。
f0097924_10544312.jpg

そうして、ワンパーターンの毎日にうんざりの夫婦にはこの刺激!
週末土日開店、浜松南部で一番ホットなスポット
我が家の玄関前即席居酒屋・・・記念撮影のサービス付き。
f0097924_10551810.jpg

土曜日は「お魚サービスデー」
「う~ん美味」のカマスをこんな風に焼いてみました。
七輪で焼くと皮はパリパリ中シットリに干物が焼けます。
f0097924_10553725.jpg

イカだって、食べちゃうもん。
f0097924_1122230.jpg

昭和な雰囲気漂う夕暮れを眺めながら・・・・
BGMは、風の音。
f0097924_1133831.jpg

さて、日曜日も開店!
妻の「思いつき園芸」で植木鉢が増える増える
その内、植木鉢で玄関が開かなくなってしまうかも。
f0097924_11114218.jpg

日曜日は「肉食デー」
ブラジル人御用達のスーパーでPICANHA牛モモ肉をゲット!
噛み切るのに苦労したぞっ!
f0097924_11112518.jpg

手羽元、ハーブ塩をもみこんだだけ!
皮パリパリ、中はジューシ~
f0097924_1112046.jpg

不況の中。
一応、真面目に働くサラリーマンは
即席現実逃避の方法をいろいろ考え出すのは得意です。
f0097924_11155657.jpg

[PR]

by furimukebakaeru | 2009-11-09 11:22 | 浜松(生活) | Trackback | Comments(16)
2009年 11月 02日

ハゼと自転車と私。

この週末。
言わずもがな、釣りと自転車。

まず、釣ってます。
遠くに、シジミ採りのおじさんが見えます。
浜名湖周辺の川、質の良いシジミが取れるそうです

「うおおおおっ!」とか言いながらリール巻いてます。
f0097924_1013874.jpg

実際はこのサイズ。
「ウフッ」なんて、笑ってもちっとも可愛くない今日この頃。
f0097924_10134258.jpg

二人で60尾。
アンドリュー(誰やねん!)が、一生懸命さばいてくれました。
f0097924_10142954.jpg

「ウマッ!」
揚げたての天ぷらに少~し塩つけて。今日はオホーツクの塩。
もー病み付きです。
f0097924_10151075.jpg

とは言うものの、二人で60尾は多すぎなので、翌日の為に南蛮漬けに。
コレもウマッ!
f0097924_10145374.jpg

近所の奥様にハゼを差し上げようと思いましたが、
最近のヤングな奥様は、ハゼを食べないばかりか、家庭で天ぷらをしないそうで・・・
「じゃー誰にもあーげーないっ!」で、この週末で完食さぁ~
と、この日はハゼ釣りだけでは終わらない。
夜9時。
「ナマズを釣るなら今日だ!今日しかないぞ!」のアンドリューの言葉に騙され
ハゼと日本酒でほろ酔い気分で近所の川にお出かけ。
f0097924_10182527.jpg

アンドリューおススメ「ナマズがゼッタイ釣れる、歴史的なルアージッターバグ」で釣り開始!
2回バシャバシャと、ルアーにアタック!
ところがその後、歴史的なルアーを岩に引っ掛け、速攻勝負は終了!
一方アンドリュー「うぐいかぁ~でも、一応上げときますか?」って、顔はうれしそう。
f0097924_10154654.jpg


翌日
性懲りも無く「めおと1x1」
余談ですが、元かつお節屋の息子はこのTシャツがお気に入り。
f0097924_10233682.jpg

福田町まで片道20キロ。
松葉の落ちた自転車道はサクサク良い香り。
f0097924_102041.jpg

途中マツタケ発見!松林に生えるキノコはすべてマツタケなのだ。
f0097924_1022345.jpg

いつもは自転車から降りて通る天竜川の土手の細道を、今回は乗ったままチャレンジ!
案の定。、バランスを崩し、派手にコケました。
f0097924_10232228.jpg

「ブログの話題作りの為なら、ヤラセもいとわないっ!結婚詐欺もいとわないっ!」
って何の話??ですね・・・・・
右手首ひねりました。誰も心配してくれません。

そんな訳で、多少は、スリルとサスペンスな週末だったことは、おわかりいただけたでしょうか?
[PR]

by furimukebakaeru | 2009-11-02 10:37 | 浜名湖(釣り) | Trackback | Comments(11)