<   2009年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2009年 12月 28日

今年最後の営業でした。

昨日
走り納め「めおと1x1」
行きはどんより曇り空だったけど
f0097924_10244844.jpg

帰りは雲がとれて、気温も上がり明るい晴れ間。
f0097924_1025949.jpg

こんな風に、2009年も穏やかに終わっていくのね・・・
そう言えば、磐田では、既に新しい年を迎える準備
f0097924_1025332.jpg

「ちょっとぉ~その足元どうにかならない?」と出発前の夫婦の会話
メギンスのイケテナイ履き方。
f0097924_10275975.jpg

まあ、そんな、こんなで、いろんな思いを抱きながら走らせていただきました
太平洋岸自転車道・・
その一本の道から私達の一年をふりカエルことができるのね・・・
f0097924_10291285.jpg

今年はトイレ休憩、みそ饅頭休憩、うなぎの白焼き休憩、新鮮な野菜休憩とお世話になった「しおさい竜洋」でいちご大福休憩をしていると背後から声。
「いい、いいだこ、ありますよ」と、キャッチセールス。
こちらも今年お世話になった「手づくりひもの屋」のおんちゃん。
今回は店じまい後だったので路上販売。
f0097924_10293992.jpg

いいいいだこ背負って帰宅すれば
早速、新装開店玄関前居酒屋
椅子を新調!
チョコチップカモだぞっ!と、言われてもねえ・・・
f0097924_10295675.jpg

店内コーディネイトはあの!メギンス・ニコライ氏。
f0097924_10303589.jpg

居酒屋ママも強制的にカモフラ。
どーでも良いけどこのダウンジャケット、かび臭いのですけど。
f0097924_10315610.jpg
いいいいだこもいいぐあいに焼け
f0097924_10322772.jpg

カモフラ・ママ特製「バーニャカウダ」をつけつけ
バーニャカウダはなぜか私の周辺で流行っていて
牛乳で臭みを取ったニンニクにオリーブオイルとアンチョビを加えてペースト状にしたソースです。
魚介はもちろん、焼き野菜、茹で野菜とGOODなコンビネーションです。
f0097924_10324485.jpg

と!新装開店した途端に、今年最後の営業
玄関前居酒屋は、「坂の上の雲」が始まるぞ!で、閉店。
「来年も健康で、居酒屋を営業できる様に、ママ頑張る!」
って、誰も聞いてないか?
[PR]

by furimukebakaeru | 2009-12-28 10:40 | 浜松(自転車) | Trackback | Comments(4)
2009年 12月 24日

自分の事は自分で祝うのだ

昨日は天皇誕生日。
f0097924_10223057.jpg

ロシア皇族と遠い親戚のニコライ(もちろん思いっきり自称)も
天皇陛下の誕生日を祝して乾杯!
f0097924_10225067.jpg

と言うか、恐れ多くもワタクシのお誕生日が天皇陛下とご一緒で。
久々に、萌え~いや、モエ・エ・シャンドンをご馳走していただきました。
ニコライの方が多く飲んでたけど。

と!ここまで聞けば素敵なお誕生日
実はこの前がございまして。
朝起きれば、ニコライが「あんたの年の数だけイワシが釣れるところに行こうか!」
「と言うことは28匹釣るのね?」
と、早速出かけたところは、琵琶湖ではなく、浜名湖。
f0097924_10233455.jpg

静岡新聞情報によると浜名湖海釣り公園周辺で、サビキでイワシ100匹釣れたそうで。
「新鮮なスキンと、ビンテージはげ皮どっちがいい?」
f0097924_10254249.jpg

どう見ても、「ウキウキサビキ」な、スキンを選択するでしょう。

ニャンコの視線が痛い・・
f0097924_10261467.jpg

「俺が釣れそうだから、見ているのだ」と自意識過剰な男。
f0097924_10285046.jpg

と、釣りだせば「ダメだこりゃ」と、ニャンコもどこかへ行ってしまい
水中も、しーーんと、一時間音沙汰無し。
f0097924_10382171.jpg

自称「釣りスカート普及委員長」
釣り好きおじさん達の視線がイタイ・・・
のではなく自分の存在がイタイ・・・・
スカートでしゃくっても何の効果も無し。
f0097924_10293082.jpg
俺様考案「サビキ × アイスジグ」
引っかかってくるのは「トホホ」なウミウシ。
f0097924_10295966.jpg

こんな感じで集中力無く、2時間あまり。
むなしくボウズのまま浜名湖を後にしたのでありました。

誕生日のディナーも無く。
涙うるうるで戻ってみれば、
ミーシャがお誕生日に間に合うように焼いてくれたシュトーレンが待っていて。
f0097924_103039100.jpg

思いがけ無いプレゼントもいただいたりして
f0097924_10312840.jpg

「おめでとう」のメールもいただいたりして。
そんな私は、自分のお誕生日はアピールするけど、人のお誕生日はすぐ忘れる・・
ひどい女なのに。

そんな訳で最終的には、モエで酔っ払って
終わりよければ、すべてよし
年を取るって素敵なことね。ってな事で。
[PR]

by furimukebakaeru | 2009-12-24 10:47 | 浜名湖(釣り) | Trackback | Comments(6)
2009年 12月 21日

船上のメリークリスマス

週末仕事の夫は放置。
清水港で母と待ち合わせ。
清水港らしく富士山見えてます。
そうして、わざとらしく「飛鳥Ⅱ」の船首なんて写したりして。
f0097924_1432458.jpg

そうです!母と女二人清水港で黒鯛狙ってだんご作り!
では無く、飛鳥Ⅱで行く X'mas清水~横浜クルーズに行ってまいりましたホホホ・・・
f0097924_1435306.jpg

ボーナス時、母に何かしらプレゼントをしている「マザコン弟」からのプレゼント。
ちなみに姉ちゃんは母のお世話係として同行させていただきました
クリスマスムードむんむんの船内。
f0097924_14365493.jpg

周りを見ればお金持ちそうな、年寄りばかり・・・・
日本一周している方々、世界一周している方々もいらっしゃるそうで。
しかし見事に!年寄りばかり・・・
弟が、「チョー高級老人ホーム」言った意味がわかりました。
母と二人、「お金の使い道に困っているセレブな母と娘」のノリで行こうか・・
と、話している矢先から
「出港前に船の端から端まで歩いてみようか!」
と、ずんずん歩いていく母。金持ちはむやみに歩かないんだYO!
f0097924_14405128.jpg

さらに、夜景を撮影している私に「おーい!船が出るよー早く部屋に入りなよー」と頭上から声。
金持ちは大声を出さないんだYO!
f0097924_14441031.jpg

その時の清水港の夜景でございます。
f0097924_14455251.jpg

出港すれば即夕食
メインお魚は、マトウダイのなんたらかんたら
「お弁当フライにこんなのあったね!」外はサクッ中はホクホクの白身の魚と何か不思議な調味料。
f0097924_1503650.jpg

メインお肉はイベリコブタのローズマリーソースなんたらかんたら
「イベコリ?イベリコ?へー美味しいっ」
お魚とお肉二つ食べられます。
f0097924_15203329.jpg

結局、ワイン2杯で酔っ払い。
レビューや、ジャズの生バンドを楽しむことなく高いびき。
この日、波の高さ3メートルから5メートル結構揺れた上に伊東の地震の影響で
突き上げる様な振動が何度か・・・・あったみたいです。
そんな感じで翌朝は、快晴
純和風な朝食。予めおかゆと言うところが、はやりお年寄り向けか?
f0097924_15302285.jpg

「海が見たい」と言うと、そのような席に案内してくれます。
f0097924_15311123.jpg

映画のような風景。
「この橋(横浜ベイブリッジ)をくぐった人って何人いるかね?」と、母
「何人もいると思うよ」と、私。
「年寄りはそんなにくぐらないよぉ~」と、なぜか自慢げ。
f0097924_15144553.jpg

みなとみらい周辺の景色は
現実離れした感じ。
f0097924_15212792.jpg

9時30分には横浜港国際客船ターミナルから下船。
10時30分には中華街で肉まんモグモグ・・・
1泊2日の船旅って旅なんて言っていいのだろうか・・・

そんなわけで、セレブな四十路の豪華客船旅行記・・・何かの参考にしてください。
って、何の参考にもならないか・・・
[PR]

by furimukebakaeru | 2009-12-21 15:45 | 浜松(生活) | Trackback | Comments(15)
2009年 12月 15日

冬の居酒屋・・・

そうして週末
土曜日はやはり、飽きもせず「めおと1x1」
天竜川河口から望む富士山。
大家さんが先日教えてくれたMt.FUJIが感動的に見えるポイント。
今まで何度も自転車で通っていたのに、教えていただいて初めて気が付きました!
f0097924_2310271.jpg

え~私の、肩の痛みは、弱かったり、強かったり。
思ったほど、みんなが心配してくれないけど、痛いのYO!
ところが、手首のツボをモミモミすると、痛みが軽減することを発見。

ならばと、調子にのって日曜日はバンテリン新ミニパッドを肩と腕に隙間が無いほど貼り。
行って来ました!癒し系自転車愛好者の聖地。
奥浜名湖「みおつくし橋」
f0097924_2316574.jpg

片道35キロの道のりから見る浜名湖はすっかり冬景色。
白黒の水鳥がたくさん!
「ダーリン、あの水鳥の名前は?」
「奥ハマナパンダ鴨だよ」
夫婦揃って、もと「日本野鳥の会」会員と思えない知識の無さ。
f0097924_23211268.jpg
最近夫のマイブーム「セピア色の写真」
俺のイメージでは冬はセピア色なんだ・・・
f0097924_23214282.jpg

さて、サイクリングの後のお楽しみは美味しいお酒を飲むこと!
久々開店「玄関前居酒屋」
食前酒に先日の高知旅行で買ったレモンで作ったリモンチェロ解禁!
最近流行の「山スカート」ファッションで。
イケテル?
って、よく見れば、夜釣のスタイルにスカート履いただけですね。
いわば「釣スカ」
f0097924_23484712.jpg

余談ですが、ランスカ、山スカートさらに、サイクリングスカートと、「スカートなんかありえな~い」シチュエーションでお洒落を楽しもうと、アウトドア雑誌などで話題になっておりますが、浜名湖周辺で自転車に乗っている限りは「サイクリングスカート」は残念ながら必要なく・・・・
なぜなら、風速5ミーター以上の風が吹き付けるこの時期
スカートなんて履こうものなら、常に「小川ローザ状態」(古っ、古っ!)
まあ、OH!猛烈な風なのです・・・

さて、居酒屋の前菜は、「柿の種」
最近マイブームの高速両手食い!結構楽しいです。
しかし問題は、おバカさんに見えます。
セピア色にしたら賢こそう?
f0097924_095899.jpg

さて、こちらも久々登場!
ロシアからパンダ鴨とやってきた自称ニコライ氏。
f0097924_23565039.jpg

ロシア人離れした、七輪さばきで鶏を焼き
f0097924_023016.jpg

さらに、土曜日のサイクリングで仕入れた、「いしもち」の手作り干物も
見事に焼き上げ・・・・
f0097924_0124892.jpg

あまりの美味しさにお口がパタリロ(ひし形になってます・・古ッ)
f0097924_0132997.jpg

「坂の上の雲」が始まっちゃう!でこの日の居酒屋はバタバタと、閉店

そんな訳で、いたってふざけた夫婦なのですが
結構、真剣に遊んでまして、
「あー面白かった!」と満足できる休日を過ごす為には
それなりの努力をしているのかもしれないと思うのでございます。
[PR]

by furimukebakaeru | 2009-12-15 00:31 | 浜松(自転車) | Trackback | Comments(13)
2009年 12月 10日

ハマナ時事放談

昨日
「編み物教えて!」と遊びに来てくれた子から
「〇〇〇さん(←私の事)って、浜松に馴染みまくってますね~」
と、言われました。
正直うれしかったので「ありがとう」と言いました。
彼女は「これ好きそう!」と、サンタのこけしあられを持って来てくれました。
確かに私好みです。
f0097924_11372214.jpg
浜松に来て7ヶ月と少し。
誰も信じてくれませんが、
「私、どうすればいいのだろう?」の自信喪失の毎日でした。

最近つくづく思うのは、
また人との出会いで新しい自信も生まれてくるのだなぁ~と。

と!どうしたのか?このブログの雰囲気?
肩の湿布をフェルビナクから、インドメタシンに変えたからか?

え~話はガラリと変わり、
しょぼい我が家の時事ネタ

おかげさまで夫の会社もボーナスが出ました。
対前年比をすると気分が悪くなるので、
「不景気でもボーナスが出た、今この瞬間を喜ぶのだっ!」
と、即仕事がらみで「謎のベトナム人」から妙な人形を購入。
f0097924_11402755.jpg

どう見ても、ガラクタからできているガラクタ人形
エイリアンのバッタモンか?
f0097924_11405626.jpg

こんな人形4体も買ってきて、一万円は使ってしまったらしい・・・
「一人消費活性化だ!」
「俺にはデフレも円高も関係ない」そうで。

さらに私の弟。40歳独身。
「これで、会社を辞められそうです。雑誌に載りました。」
と、私に送ってきたのは「ガンプラ」とか、そういう類の雑誌。
f0097924_11413724.jpg

なんでも、プラモデルを上手に作って副業にしている人は結構いるそうで。
雑誌をめくれば「ガンプラ王決定戦2009」
姉は弟の名前を上位入賞者の中に探しましたが見つからず・・・
全然見つからないので弟に電話
「あんた、何賞取ったの?」
「読者のページ。賞なんて無いよ。」
「へっ?」
皆がガンプラと、なんだかわからないギャルのキャラクターを作っているときに
映画「マッドマックス」のワンシーン。
f0097924_1142156.jpg

「硬派な俺は、時代に媚びない作品を作る」そうで。
「今の会社で、定年まで頑張ってみようよ」と、弟にメール。

そんな感じでクドクドと、この不安定な社会情勢に翻弄される身近な男達の
日常を鋭くえぐってみました。
[PR]

by furimukebakaeru | 2009-12-10 11:49 | 浜松(生活) | Trackback | Comments(6)
2009年 12月 07日

これが四十肩なの?

突然ですが
たぶん四十肩です
流行のフェルビナクは殆ど効きません。

左肩&背中が痛いのです。
背筋を真直ぐに保つことができません
今も思いっきり猫背でPCに向かってます
昨日自転車de浜名湖から帰って来てから
肩の鈍痛が、激痛に変わり
今日も痛い・・
元気な頃の私・・・
f0097924_128068.jpg

元気な頃の夫・・・
って、夫は今日も元気でした。
f0097924_1282339.jpg
コメントのお返事も遅くなり申し訳ございません
さらに、先週は、皆さんお忙しいのに気を使っていただいてありがとうございました。
わらしべ長者気分でございました。???の贈り物もございましたが。
f0097924_1291569.jpg

とり急ぎコメントのお詫びとお礼までなのです。
[PR]

by furimukebakaeru | 2009-12-07 12:12 | 浜松(自転車) | Trackback | Comments(6)