<   2010年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2010年 01月 31日

素人の流儀

ただ単純に自転車を乗り回すだけの週末
の、様に見えますが、一応「めおと1x1」の流儀がございます・・・

まず自転車ヨガで精神統一・・・
いち
f0097924_22234873.jpg

にの
f0097924_2224229.jpg

さん
f0097924_22242064.jpg

f0097924_22351452.jpg

後は無言で走るべし!
f0097924_22305721.jpg
走るべし!
f0097924_22311514.jpg

訪れる、その土地土地に伝わる行事には興味を持つ事。
ふんどし一丁のお祭は特に見逃しません。
f0097924_22331289.jpg

移動中、季節を感じる物には必ず興味を示す事。
今回は「いちご大福」と、「ストロベリー大福」の食べ比べ。
f0097924_2255997.jpg

良い機会ですのでここで「いちご大福」作法を披露いたします。
まず、香りを5秒楽しみます。
f0097924_22553211.jpg

ここで、すでにイチゴ大福の良し悪しが、だいたい判ります。
f0097924_22564639.jpg

次にイチゴまで到達するように大口で一口パクッといただきます
f0097924_2257446.jpg

口の周りに粉をつけたまま。イチゴの爽やかな酸味と、アンコの甘みのコンビネーションを楽しむ・・
と、言うわけで今回は「ストロベリー大福の勝ち」
f0097924_2313081.jpg

さて、流儀のとどめは、「めおと1x1」直後の畑の見回り
こちらはワタクシが体をはって説明いたします。
「あはははは~」と包丁片手に登場
f0097924_23265389.jpg

「なはははは~」と横着して柵をまたげば
f0097924_23284824.jpg
ボールを股に挟んでカリッコリーを収穫。こうすれば両手が使えます。
f0097924_2335681.jpg
前から見た所(って見たくないか・・・)
f0097924_2331724.jpg

当たり前ですが夫婦は二人しかいないので、こうしたささやかなイベントを企画しながら
無理やり、貴重な週末を盛り上げているのでございます。
[PR]

by furimukebakaeru | 2010-01-31 23:46 | 浜松(自転車) | Trackback | Comments(11)
2010年 01月 25日

ウサギちゃんと、マジンガーZ

何の脈略もなく自慢から
「みんな見て~私が初めて焼いたパンよぉ~!」
本当に美味しかったチーズパン。
先週。「浜松一」美味しいパンを焼く同級生「ミーシャ」に無理やり弟子入り。
私のパンは向かって右の太めのパン。食べるとわかるその違い。
さすがミーシャ先生、食感が全然ちがいます。外カリッ!中フワッのめりはりが素晴らしいです。
f0097924_1001257.jpg

と、自慢終了!

話はガラッと変わって我が夫。
仕事の疲れからか木曜日の夜から38度の熱を出し
真っ赤な顔をして家の中フラフラ徘徊。
金曜日、浜松に来て初めて病気で会社を休みました。
しかしっ!
「梼原ハニー湯」と、「吉平さんのしょうが湯」で翌日には奇跡の復活。
「土佐パワーはこじゃんと効くぜよ!」ってブログにのっけちょいてと、夫に頼まれました。
f0097924_1004679.jpg

土曜日は、病み上がり1x1
病み上がりにしては元気すぎる夫。
ヘイヘイヘイと、蛇行運転。
f0097924_1024350.jpg

サイクルコンピューター・・・きゃー自転車ブログっぽくない?
確かに、40キロ走ってきましたよ!
まあ、見る人が見たら、「だから何?」って感じで。
f0097924_1032916.jpg

家に帰ればバニーホップそう!詳しく書けば、bunny hopって同じだYO!
ホレッ、前輪5cm空中浮遊
f0097924_1042216.jpg

シタッと、鈍く着地・・本人は1ミーターほど浮いているイメージらしい。
にぶーいバニーホップらしきものを繰り返す夫。
「コレには意味があるのだ!」
f0097924_106352.jpg

病み上がり1x1で買ってきた美味しいイチゴ「紅ほっぺ」
べにほっぺ、ベニーほっぺ、ベニーホップ、バニーホップ・・・・・
さっ、寒い~
f0097924_1063873.jpg

汗とツマラナイ洒落で冷えた体を温めましょう
と、これまた、竜洋で仕入れた「ART な IIDAKO」を、サッと炙って
熱燗でキューと一杯。
即酔っ払っていい気持ち~
下手な洒落で体を冷やすことなくホカホカ週末
f0097924_107340.jpg

ところで、わたくし。
自転車ブイブイ乗り回し、身なり構わず生きていたら
とうとう、永井豪の漫画に出てきそうなヘアースタイルになってしまった。
か、兜甲児?(古っ!)
f0097924_1075255.jpg

日曜日は、アスカちゃんのおかげで、樋口可南子の出来上がり♪
後ろ向きだから何でも言える。
f0097924_10132756.jpg

そんな訳で、我が家の週末余すところ無くご報告いたしました。
[PR]

by furimukebakaeru | 2010-01-25 10:25 | 浜松(生活) | Trackback | Comments(12)
2010年 01月 18日

ブログの原点を発見!

まいどまいどの週末つらつら

土曜日
強風と、寒さの為夫は、渋々「めおと1x1」で福田町
夫曰く「散歩嫌いのイヌの気分だ」
って、どういう気分?
ここだけ見れば、美しき土曜日。
実は風車がグイングイン回っております。
f0097924_0314047.jpg

自分の走っている姿を改めて写真で見ると
がっかりすることが多くて。
ふと気が付くと、あなたの傍らにこんな女が一緒に走っていたら・・・
怖っ!
太平洋岸自転車道の「トレイルの花子さん」きゃ~さむい~
f0097924_032228.jpg

その反面。
写す方より、写される方が断然多い夫は
私がカメラを構えると、どうでもいい場面でも
ポーズ!
本日のオレ様写真集
「5年前のパールイズミをかっこよく着こなす俺」
f0097924_0341285.jpg

「ホカホカの肉まんを、美味しそうにほおばる俺」
f0097924_0342790.jpg

確かに寒い日の肉まん最高!
寒い訳です。本日の奥浜名湖。氷が溶けずに残っておりました。
f0097924_0344827.jpg

折り返し地点のみおつくし橋の釣り公園。
見事に誰もいません・・・
f0097924_0352145.jpg
家に帰れば、突然夫包丁を持ち出し
カメラを向ければ、やはり頼んでもいないのに薄笑い・・・・・
f0097924_0355613.jpg

薄笑いのまま初収穫!カリフラワーと、ブロッコリー。
f0097924_036163.jpg

「今日の夕食は、二つ合わせて、カリッコリーのサラダが食べたい!」と言ったのは、もちろん夫。
(他に言う人いないか・・)
ドッと疲れが・・・
さらに、「じゃあ、メインの夕食は何食べたい?」とたずねたところ、
「BLTサンド!」と生意気な返事
「2日間走りっぱなしで、わたしゃ疲れてるんだ」と、言いながらも意地で作りましたBLTサンド!
具材は、昨日ブラジル食品コーナーで買った鳥の丸焼きのぶつ切りと、レタスとキュウリ少々。
f0097924_0364658.jpg

「BLTじゃない!」と言う夫に
「Bブラジルっぽい、Lレタスと、T鶏のサンドイッチだ!」と、私。
寒い上に更にさむさを増すような我が家の夫婦の会話
しかし、それが無ければ、このブログも成り立っていないのかも。

まあ、そんな訳で、カリッコリーも想像以上に美味しく育ち、インチキBLTサンドもインチキなりに美味しかったです。と、何のオチも無いまま終わってしまうのでありました。
[PR]

by furimukebakaeru | 2010-01-18 00:38 | 浜松(自転車) | Trackback | Comments(6)
2010年 01月 12日

通常営業に戻ります

三連休。
かなり遅ればせながら実家に新年のご挨拶。
母が「プーさん」のホットサンドで大歓迎。
中身は、とろけるチーズになぜか肉じゃが・・・・・結構イケマス。
f0097924_10433683.jpg
例の浦戸のスズキさんを母と弟に自慢。
数枚写真をプリントして母にプレゼント。
写真を見た弟。
「あんた達夫婦、どこかの神経麻痺してる」


「へ~すごいね~スズキ?すごいねぇ~初めて見るヨォ」
「私も初めて見た」と、私。
「スズキって、古代魚?」
返事に困る。
f0097924_10442511.jpg

母は、とにかくスズキが気に入ったらしく、私が魚を持って微笑んでいる写真よりも
魚!の写真がえらくお気に入り。
と、よく見れば先月の「飛鳥」の豪華ディナー記念写真が、いつの間にか琵琶湖観光になってるし。

さて、昨日は
今年初の「めおと1x1」
久々に風が穏やか。
f0097924_10453100.jpg

とは言うものの風速4ミーター
毎日のように風速8ミーター以上の西風が吹きすさぶので
だんだん体内風速感知神経(そんな神経あるのだろうか・・・)が麻痺してきました・・・
そういえば、体も常に東に傾いているような気がする。

2日間実家で食べ続けた体には自転車は気持ちええ~
夫婦で、ゾリゾリ福田町まで。
「新年を迎え、複雑な心境を表してる大人のピース」だそうで↓
良い子はマネをしないように
f0097924_10481163.jpg

家に帰れば、体も冷えちゃったし日本酒でも飲んじゃう?
と言うことで、
風呂上りにサクッと一杯飲める「即席卓上居酒屋開店!」
玄関前居酒屋は強風の為なかなかオープンできず・・・・
つまみは高知梼原からやってきたフグとエイひれ
軽く炙って、七味唐辛子入りマヨネーズをチョイと付けて食べます~
ウマッ!
f0097924_1049098.jpg

と言うわけで、
年中おとそ気分の私達。
私の仕事はじめって、いつからだっけ?と言うことで。
[PR]

by furimukebakaeru | 2010-01-12 10:57 | 浜松(生活) | Trackback | Comments(6)
2010年 01月 06日

新年の決意しちょきます

新春の海
冬だというのにやどかりが元気に動き回る海・・・
f0097924_0174891.jpg

ここは南国
夢にまで見た、やんばるの名も無い浜辺かも?
そう!ここは、おき・・・おき・・・・
f0097924_0182028.jpg

おきなわ!と言いたい所ですが、正確にはおき〇海水浴場 in 思いっきり高知
私達夫婦の間ではプチ沖縄と言うことになっておりまして。ウフ。
勝手に言ってろ!と言う感じですが。
なにしろおき〇は私達夫婦にとってSWF発祥の地
SWFとは!SそうですW私達F不思議っ子ではないです。(あたりまえか)

4年前。
この場所でエバさんと、その時は、まだまだうす塩やまひろさんにSalt Water Fishingの面白さを教えてもらいました!
YO!若いねっ
f0097924_0353052.jpg

現在は高知名物芋ケンピ片手に4年前の魚を探す・・・
ってこの芋ケンピ美味しいです!サニーマートで大人買いすればよかった・・・
f0097924_036592.jpg
今年はチョッと場所はずれたけど、エバさんたちに新年のご挨拶ができました。
f0097924_037185.jpg

エバさんたちも忙しいので時間制限30分・・・
と、言うのも、じあいが20分チョイで終わっちゃったから・・・
「で、アナタどこの国からやってきたの?」と質問されそうな私。
f0097924_0375426.jpg

この日気温3度!その上強風。
南国高知はいずこ?
自称白系ロシアのクセして、この日はなぜかアメリカナイズド
f0097924_0382318.jpg

二人で4匹ずつ。これは、春から縁起がエイ!

楽しい高知の年末年始ですが、食事がチョ、苦しい・・・
お休みしているお店が多いので、食事も殆どコンビニdeカップめん。
3日連続インスタントは、口内炎ができます。
年越しそばも2年連続「どん兵衛」今年は「鴨だしどん兵衛」
そんな中、若旦那からいただいた「おいなりさん」はめちゃ美味でした!
ママの味です。ご馳走様でした。
f0097924_0384946.jpg

高知を去る日。
釣舟神社に初詣。
f0097924_0393450.jpg

寅年の夫、トラの声を聞いたそうです・・・
「トラだ、トラだ、トラになるのだ!!」って言ってるぞ!
f0097924_040564.jpg

強ければ~それでいいんだぁ♪
その後ミスターXに釣られて虎の穴へ・・・(古っ!)

確かに楽しいこの釣り旅行。
実はものすごくハードでもあります。
なにせ、今回高知までの移動は、我が家に来たばかりの軽バン。
しかもマニュアル・・・ターボ無し。
f0097924_042349.jpg

細かい事はとにかく!GTIさんが、高知出発直前にオイル漏れ・・
行き9時間、帰り11時間・・・・両足プルプルさせながら、渋滞をやり過ごすのは
健康&能天気な我々もさすがに疲れます・・・
ゆるゆるでも自転車乗って、体をすこーし鍛えていて良かったと思う瞬間!
すべての遊びは無駄にはならないのだ!
無駄な遊びは無いのだ!だから遊ぶのだ!
と、長い前置きでしたが、新年の決意でございました。
[PR]

by furimukebakaeru | 2010-01-06 00:25 | Lure Fishing in 高知 | Trackback | Comments(10)
2010年 01月 03日

行く年 来る年 in 浦戸湾

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。


そんな感じで年末年始。あっと言う間に終わってしまいましたが
おかげさまで、素晴らしい年末年始でした。
と、言うのも・・・

行く年!in 浦戸 
やったねっ!年男94センチ、16ポンド!
f0097924_1792644.jpg

来る年!in 浦戸
かあちゃん、泣いてます・・・84センチ10ポンド
お互い、「人・生・最・大・魚!!」を持ってふるふるしております。
f0097924_171095.jpg

年末年始恒例の浦戸湾でみそぎ・・・
ご存知の通り年末年始は大寒波が日本全土に来襲!
ただでさえ、ここ数ヶ月、私たち夫婦に冷たい浦戸湾が、
こじゃんと冷やい浦戸湾になっちゅう・・・

ところが、浦戸湾は、
私達の知っている、土佐の人達のように気持ちよく最後までお付き合いしてくれて
そして新しい年にも、また初めから気持ちよくお付き合いしてくれました。
と!これで終われば夫婦で仲良くルンルン釣りブログではございますが

実際浦戸湾の釣りは、ルン♪ルン♪ではございません。
「シュク♪シュク♪だYO!」と言うとノリが良さそうだけど、
漢字で表せば、「粛々」です。
f0097924_1726730.jpg

マイナスに限りなく近い気温の中。
殆ど闇に包まれたポイントで、捕食音やベイトの気配を気にしながら釣る
そんなストイックな状況で
f0097924_17195148.jpg
あっ!写真間違えました・・・
f0097924_1721358.jpg
やはり釣りは男の世界だな・・と、感じる瞬間。
次々と大物を釣る夫。
f0097924_17342382.jpg


そんな中。
元旦早々84センチのスズキさんを釣った浜松市在住主婦(40代)体験談
f0097924_17191327.jpg

なんて言うかぁ~「大物がおる!」の緊張感と、その気持ちをグッと、押さえつけるような浦戸湾の重い雰囲気のせいでね、
胸焼けみたいな?ほらっ、出そうな何かを堪えるような「ムッ、ムッ」と、胸が苦しくなるような感覚になったの。
これ、浦戸湾行くとしょっちゅう。
船酔いじゃなくて、すごい緊張するのね。体カチカチ。
f0097924_17353831.jpg
それがね、スズキさんがグンッとラインを引っ張った途端に「来た!」とか叫んじゃうわけ。
その時、アドレナリンと共に、何かいろんな感覚やとにかく何かドーっと噴出して、後は真っ白。
急に静かだったボートがドヤドヤにぎやかになって。
(夫アドレナリン噴出中↓)
f0097924_17375037.jpg

やまひろさんが、ちゃんと指示してくれるのだけど、
でも、私としては、なーんかごちゃごちゃ言われても「できない!」とか腹立ってくるわけ。
夫も私の後ろで反復横とびしてる?って感じで。
それでも、「うー」とか「ぐー」とか唸っている間にすべてが終わって。
気が付けば、お魚がボートにおる・・・・
自分が釣ったって感覚無し。
f0097924_17385171.jpg

顔は涙と、鼻たれでぐじゃぐじゃよ~それでも感覚ないの。
でも記念撮影をしている間に、肌がチリチリっとなるのね、温泉入る時に感じる血行が良くなってるっ!て感覚。
すごく幸せな気分になるのね、これたぶんドーパミン。
(メガネが曇るほど幸せな瞬間↓)
f0097924_17392364.jpg

魚を海に返す時には、「ありがとう、本当に相手してもらって、すみません!」って気持ちになります
大物になればなるほど、魚に表情があるのでなおさら!
f0097924_17583427.jpg

実は元旦この状態を2回も味わう事ができたのね。
(一度目のチリチリ中↓)
40代主婦、このチリチリあ~快感体験クセになりそうです(ハートマーク)
f0097924_17401499.jpg


よくもまあ、具体的な事もわからずに釣りの事を語っているYO!と思いますが。
アタリルアーは、何度聞いても忘れる「Tuned K-TEN」

年末年始、贅沢に、夫と腕が疲れる釣りをしました。
帰りの11時間以上ロングドライブもアッと言う間!は、言い過ぎか・・・

やまひろさん、本当に、お世話になりました。
またチリチリお願いします!

次回はプチ沖縄レポート
[PR]

by furimukebakaeru | 2010-01-03 17:51 | Lure Fishing in 高知 | Trackback | Comments(10)