気分は、四十路ミセスの自転車疾風録

surly1x1.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2010年 02月 28日

オリンピックの魔物

キム・・・
f0097924_1133430.jpg

ヨナ?
f0097924_1174044.jpg

右の頬をバチッ
f0097924_1183931.jpg

左の頬をバチッで浅田真央ちゃん・・・
f0097924_11144545.jpg

まっ、まさかのミキティー
f0097924_11103072.jpg

恐るべしオリンピック女子フィギュアスケート!
「オリンピック?ふ~ん」程度の感心しか無いおじさんにも、ちゃんと影響を与えております。
しかし!オリンピックには魔物が付き物。
めおと1x1から帰宅後、太っちょタイヤを洗っていると・・・
魔物に取り付かれてるぞ!
f0097924_11233749.jpg

恐ろしや~それにしてもよくパンクしなかったねぇ
f0097924_11245475.jpg

この魔物一つ思い当たる節がございます。
「めおと1x1」最中、天竜川の中洲でタヌキの親子を発見!
f0097924_11391935.jpg

夫、橋の上から「シロツメクサの花が咲いたら、さあ行こうラスカール♪」とお誘いソング。
「ラスカルじゃないもん!」と、プライドを傷つけられたタヌキ達のいたずらではないかと・・・
f0097924_11443566.jpg

そんな感じで、思いがけなく自転車に乗れた土曜の昼下がり。
[PR]

by furimukebakaeru | 2010-02-28 11:42 | 浜松(自転車) | Trackback | Comments(9)
2010年 02月 25日

早春賦

尋ね人・・・
先週土曜日「日本坂PA」より
自転車で東名高速道路を西に出発したまま行方知れず。
特徴は、気分が良いとダリ風のひげが瞬時に生える・・・
お心あたりがございましたら、ブログにコメントお願いします・・・
f0097924_1028716.jpg

と!言うのは先週の話。
尋ね人は、無事帰ってきました。
わーいわーい。
無事帰ってきたのでパンを焼いて祝いました。
「焼くたびに上手になるねぇ~」と、言ったのは「尋ね人」でなくこの私。
いわゆる「自画自賛」
f0097924_10303153.jpg

さて、日常。
春の陽気に誘われて久々に、畑の見回り
ブロッコリーの葉だけをヒヨドリに食べられてしまいました。
「ヒヨドリさん、雑食ながらも偏食家」
と、一句詠んでしまう早春の午後。
f0097924_1036252.jpg

言っておきますが、四十路主婦、暇じゃないですよぉぉぉ~
[PR]

by furimukebakaeru | 2010-02-25 10:40 | 浜松(生活) | Trackback | Comments(6)
2010年 02月 19日

「ふっ」の連鎖

本日。
例のハニームーンエプロンをして
私の「ブレッドマスター」(勝手に名付けました)みいしゃからイングリッシュマフィンの手解き。
生地のこねが上手く行くと、「ふっ」と、生地の感覚が変わる瞬間がございます。
その地味な感覚を味わいたくて、パンをこねるあたし。
でも、その瞬間はマスターと一緒だと味わえるのです~
自分ひとりだけだと、「ふっ」が訪れないのです。
f0097924_22491320.jpg

「ふっ」が訪れたイングリッシュマフィン達。
焼きたてのホカホカをマスターとガツガツッ。
f0097924_22495234.jpg

パンも奥が深いです。
深みにはまりそうな予感・・・
[PR]

by furimukebakaeru | 2010-02-19 22:51 | 浜松(生活) | Trackback | Comments(6)
2010年 02月 15日

彼方のやさしさが身にしみる・・・

一週間のこぶさたでした・・・

相変わらずバタバタと、一週間。
「どりゃっ!」と、週末はやってきて。
「うおおおおっ!」と、気が付けはもう、月曜日。

そんなわけで「どりゃっ!」で始まった週末は
また焼いてしまったぜ!のチーズパン。
f0097924_164728.jpg

「パンだっ!」の表情をしてみてと言ったら、このお顔。
この方は、久々馬込川に釣りに出かけ、やっぱりのボウズ。
f0097924_17194667.jpg


そうして、「うおおおお!」の日曜日。
「浜名湖まで行くぜよ」と自転車スタンパイ!
と、言っても私は何もしない。夫がバタバタ準備。
さあ、みんな気が付いてくれたかな?
f0097924_16501967.jpg

私の自転車マイナーチェンジ・・・・
ネザーランドの人妻クリリンが、送ってくれたサドルカバー。
木靴のお船と、アロアがポイントってアロアはベルギーか!?
f0097924_1651476.jpg


が、し、しかし、大きすぎるこのサイズ・・・

ソウ君ちママのママチャリのサドルにも大きすぎる・・・

かと言ってメットカバーには小さすぎる・・・

「オランダ人はお尻が大きいのだ!」と言うケツ論。
ありがとうクリリン!頑張って大きなお尻になるね!

さて、この日は本当に穏やかな、サイクリング日和。
f0097924_16514237.jpg

浜名湖周辺、自転車乗る人、ランニングする人、ウインドサーフィンする人
いろんな方が、それぞれのスポーツを楽しんでいらっしゃいます。
「長くそのスポーツを楽しんでらっしゃるな」と、一目瞭然な、中年、もしくはそれ以上の方々は、どなたも控えめで礼儀正しいです。(偶に例外な方もいらっしゃいますが)
こちらはそんなデキル中年には程遠い、自転車YOGAを始めて一年目のひよっ子中年Mさん。
f0097924_16542750.jpg

さて、いつもトイレ休憩をする場所にある地図で、
「みおつくし橋」までの、ルート確認!って、一本道でした。
f0097924_1655695.jpg

夫に「おっ!今日は、ちゃんとカラーコーディネイトできてるね~」と、褒められる。
ちっとも嬉しくは無いが、一応ポーズ。しかも公衆トイレの前。
浜名湖で一番イケテルファッション「三ケ日ミカンファッション」
f0097924_16561366.jpg

おやつには、アスカちゃんが私の為に送ってくれた「友チョコ」
写真参照
f0097924_16564826.jpg

かーわーいーいー
「江川昭子クッキー」かと思いきや!
お嬢さんの「たまちゃんクッキー」でした~。良く似てます~失礼しました。
その私の「友チョコ」を浜名湖バックに食べちゃうぞ!の笑顔。
f0097924_1712868.jpg

美味しそうに食いつぶすオレ様。
f0097924_16571241.jpg

さて、「うおおおおっ!」の締めくくりは、
やっぱり「うおおおおっ!」とパンこねっこね。
「72キロ自転車で走った後でパンを作ってくれる奥さんって、浜松捜しても私ぐらいなもんだよ」
「いや、上には上がいるから、自分だけなんて思っちゃあいけないよ~」と、夫なぜか寅さん口調。古っ!
f0097924_172492.jpg


パッと見は、いろいろありそうで、結局いつもの週末でしたが
気持ちの中は、すごく楽しい週末だったことは間違いなく。
楽しく週末を過ごせたのは、いろんな方の思いやりや、優しさのお陰でもあるのだなぁ~としみじみ思ってしまうのでした。
[PR]

by furimukebakaeru | 2010-02-15 17:10 | 浜松(自転車) | Trackback | Comments(4)
2010年 02月 07日

B型人間的退屈写真集 くどい・・

21年前
結婚祝に会社の先輩からいただいたエプロン・・・
黄色いバレンチノ(Vマークが時代を感じるぜ)のエプロンを見ると、幸せだったハニームーンの日々が思い出され・・・・・・
る訳も無く。
と言うのもこのエプロン。結婚のお祝いにいただいた事は確かなのですが、
存在を全く忘れていて21年間もタンスの肥やし。
「ある時」から引っ張り出して来て、
今やほぼ毎日、エプロンだけは新妻YO!
f0097924_2148365.jpg
その「ある時」とは!先月から、パン作りを教えてもらうことになってから!
「粉が飛ぶから胸当てのあるエプロンで来てね」と、パンの先生(と言っても高校からのお友達のみーしゃ)
で、タンスをゴソゴソ・・・
そうして発見!左胸には何故か苗字の刺繍入り。

みーしゃ曰く「ねえねえ、なんで家でするエプロンに苗字を刺繍してくれたのかな?」
「私の事だから、新しい苗字を忘れそうって先輩が気をつかってくれたのかも!」と、私。
「そうか!」って、みーしゃ納得するなよ

さて、この週末強風で身動きが取れなかったので
4日連続黄色いエプロンしてパントレーニング
略してパントレ。

パントレ1日目
先生と一緒。
外側カリッと、中モチッのライ麦パンの出来上がり
「パン屋さんが、できるかも・・・」と小さな野望
f0097924_22504870.jpg

パントレ2日目(自主トレ)
早くも挫折・・・
f0097924_2252055.jpg

外観は良いものの、中味がモノ足り無い。
f0097924_22513230.jpg

「まるで私の様・・」と言って夫をシラケさせる。
香りも無い!モチッの食感も無い!
先生に質問メール攻め。
「高速コネコネ100回以上、ブイブイ言わせて、プックンたくさん出てきたら、チンへGO!」
先生のアドバイスメールを訳しますと、
「なるべく早い速度でこねて、Vの字に激しく生地を動かして、コネが上手く行くとパン生地にプクップクッと気泡ができるので、それをしっかり確認できてから、レンジで発酵してね!」の意味。
無駄の無いアドバイス。究極のわかりやすさ。

パントレ3日目(自主トレ)
「あせっちゃあ駄目だよ」とみーしゃからメール。
「何事も嫌いになってはオシマイだからね・・・」
3日目のパンはコレでもか~と、汗だくでこねたので少し進歩あり?
「昨日のより風味がいい」と夫。
その風味私の汗かもよ。
それとも毎日中途半端なパンを食べさせられる事の防衛策か?
f0097924_22532948.jpg

パントレ本日、4日目
あれっ?パンじゃない
f0097924_2255910.jpg

熱中すると一途に突進する、熱いB型人間だけどォ~
他に興味が出てくると、すぐそちらにも手を出す、気まぐれ屋さんのB型人間でもあるのォ~
と言うわけで、本日はブラウニーを作りました。
黄色いエプロンもさすがに4日連続では一部茶色に染まり・・
そろそろ洗おうかな~
と、言うわけで、お粗末「パントレ写真集」でした。

「習うより慣れろ」と言いますが、習って慣れろの方がピンと来ます。
経験豊富な方に教わるのは、実に的確で、その所作にも無駄が無いです。
その所作を真似するだけで、パンの味が全く変わります。
これは、何の世界にも言える事だと思います・・・と、急に謙虚。

とは言うものの気まぐれB型。能天気に自転車乗りたかったのも正直な気分
[PR]

by furimukebakaeru | 2010-02-07 23:05 | 浜松(生活) | Trackback | Comments(10)