気分は、四十路ミセスの自転車疾風録

surly1x1.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2010年 05月 24日

脱力ブログ

やっと、畑が畑らしくなった週末。
夫は自分の仕事にウットリ・・・・
今年はズッキーニが仲間入り。
f0097924_1686100.jpg

そうして、夫、自分の足元にもウットリ・・・
f0097924_16104487.jpg

って、「ごらぁ、犯人はお前か!!」
最近、妙に靴がブカブカになったと思ったら・・・勝手に履いていたのか。
自分の足が縮んだのかと思った。

週末はいつもどおりの「めおと1x1」
太平洋岸自転車道はすっかり夏。
f0097924_1632292.jpg

一度はやってみたかった。JK式のピースで記念撮影・・・
楽しそうに見せようとするのって虚しく無いのか!JK諸君!
f0097924_16322551.jpg

前の週末が余りにも素晴らしいと、
翌週は脱力式の週末・・・
この方は別ですが、ダンシング1x1・・・
f0097924_164152100.jpg

[PR]

by furimukebakaeru | 2010-05-24 16:44 | 浜松(自転車) | Trackback | Comments(6)
2010年 05月 18日

石垣島おさかな日記

石垣島に行って参りました。
f0097924_11234041.jpg

石垣島の空気は濃厚で、複雑な香りがあります。
青くて、甘くて、土のようで、果実のようで、獣のようで・・・
音もあらゆる自然の音が重なり合って、一つの音の違いを聞き取っていくと
アカショウビン、コノハズク、サンコウチョウ、蝉の声・・・
f0097924_1124736.jpg

そうして波の音。
ものすごい勢いで押し寄せてくる生き物の気配・・・
いきなり浅瀬でズババババと押し寄せてきた生き物を釣っちゃいました。
f0097924_11242677.jpg

夫命名「悪魔のベラ」理由は顔が悪魔っぽいから。
f0097924_11244062.jpg

肉食系妻に反し、草食系な夫は少し離れたところで、かわいいベラちゃんをおとなしく釣ってました。
f0097924_11255075.jpg

石垣島初日。
地元の人もあわてて退散するほどの、大雨に見舞われますが、
ミーバイが釣れる釣れる「じあいじゃ、じあいじゃ~」と、たった2人大盛り上がり
気が付けば、レインジャケットの中も水浸し。
f0097924_11271248.jpg

夫のカメラも瀕死の状態。
お洒落なお宿にもウエイダーのままで「お世話になります!」
と、去年もお世話になったティンガーラ
f0097924_1128176.jpg

石垣島の楽しみは釣り以外にここに泊まる事!
お料理は美味しいし、居心地よいです。
釣りのポイントもいろいろ教えていただきました
今回は、さらに石垣島の泡盛の味もいろいろ教えていただきました・・・
請福クース(古酒)は美味しかったにゃ。
f0097924_11285682.jpg

翌日からは、天気も良く。
もちろん朝から晩まで釣りっ!もんがらは強い子だぞ!
f0097924_11294831.jpg
釣れっ!
f0097924_11301278.jpg
釣るぞっ!
f0097924_11304111.jpg
フエフキダイ系は引きが強くて面白いぞ!!
f0097924_1131893.jpg
どうだぁ!
f0097924_11424236.jpg

はじめは釣れて喜んでいたトラギスも、
あまりに釣れるので途中から「ケッ」扱い・・・
ふてくされたトラギスの顔・・
f0097924_11432758.jpg

とにかく、恐ろしいほどアタリがあります。
今回フライフィッシングのみでしたが、途中でえさ釣りをしているような気分になりました。
フライが、本物のイソメに変わってないか確かめたり・・・はしませんけど。
こんな調子で2日目は一日楽しみ、
途中お昼ごはんは「トミーのパン」の巨大アンパンをガブリ。
f0097924_11445076.jpg

「トミーのパンと言うよりは、パミーのトンって味だな・・」と夫訳のわからない感想。
お店は、本当にパン屋?という佇まい。パネトーネはなかなか美味しかったです!
f0097924_11453274.jpg

釣りが楽しいと思える感性で良かった!
と思う反面、釣りをしないとこれほどの楽しみを感じられなのは、実は、不幸なことだ。
パチンコや買い物で同じぐらいの楽しさを感じたらどんなに人生楽なことよ・・・
と、居酒屋でオマケでくれた石垣バナナをもぐもぐしながら、語り合ったりして。
実はこのバナナ居酒屋の料理?の中で一番美味しかった・・・オリオン生は別として。
f0097924_11463390.jpg

心の宿ティンガーラが1泊しか取れなかったので、
翌日は「東横イン」全室オーシャンビューって、当たり前。港の先にあるから・・・
f0097924_11465743.jpg

大型乾燥機もサービス。ダイビングの方が利用。私達も負けずにウエイダーをイン。
安物ウエイダーが溶けてなくなるのでは?と思えるほどの熱風。
「東横イン」気は利くけど味気ないぞ!
f0097924_1147235.jpg

もちろん最終日も、朝から釣ってます。
朝ミーバイ。
f0097924_1149156.jpg

丁度「お潮加減」が良くなってきたところでゲームオーバーァァァ・・
振り向かずに戻って来ました・・・
f0097924_1213217.jpg

まいどのことながら「帰りたくない」と空港ロビーでは切ない気持ち。
胸がいっぱいで、食事も喉に通らない・・・と言ってたくせに
パインジュースでしょ、
f0097924_11502114.jpg

八重山そばでしょ、
f0097924_11533942.jpg

ブルーシールのさとうきびアイス。
f0097924_1212810.jpg

釣りもものすごく心残りでしたけど。
やや心残りは「でーじ、すっきり!」ニライカナイからやってきた琉神マブヤードリンクを飲めなかったこと。
どこへ行っても売り切れでした。
f0097924_11561758.jpg


そんな訳で、浜松の青い空を見上げながら、石垣の海と空を思い出すちょっとセンチメンタルな40代なのでした。
[PR]

by furimukebakaeru | 2010-05-18 11:22 | Fly fishing in 沖縄 | Trackback | Comments(12)
2010年 05月 11日

酔い止めのクスリ

週末、実家に帰っておりました。

船酔いの心配の無い週末って素晴らしい!
「船酔いしながらも、夫の為に漕ぎ続けるなんてエライ嫁だ!」
と、夫の「カヤック武勇伝」を聞いた義理の父と母に褒められました。
と言うか「偉い嫁」ではなくて「えらい」(しんどい)の方?
そんな感じで、団欒中。
夫が、自慢げに「酔い止めのクスリだ!」と私に手渡したもの↓
義理の父母も「息子よ!グッジョブ!」とは言わなかったけど。
雰囲気的には「それはいいアイデア!」の雰囲気。
「餌を付ける時に酔ってしまう」と、確かに言いましたけど。
これで、解決なのか?
f0097924_17444234.jpg

違う世界に生きている人々と話をしているような気分になりました。
たぶん同居は無理です。
[PR]

by furimukebakaeru | 2010-05-11 17:45 | 浜名湖(釣り) | Trackback | Comments(6)
2010年 05月 03日

海兵隊・銀輪部隊・屯田兵だ!

GWダイジェスト
まずは土曜日海兵隊!
隊長は4時半起床。わたしゃ5時に起床・・・
早朝の浜名湖は穏やかじゃったそうな・・・
f0097924_22384552.jpg

と~ころん(ところがの静岡弁)気温が上昇するにしたがって風がどんどん強くなり。
早朝とは打って変わってどえりゃー風と、どえりゃー波。と、名古屋弁。
結果的には、この日のお昼には、藤の花が横へなびき・・・
f0097924_2241464.jpg

風車の羽根も強風でたわむ・・・
f0097924_22413762.jpg

そうです!思い出しました。私ったら、船酔い体質でした。
浜名湖では、久しぶりに船酔いで、ヘロヘロ。もう少しでゲロゲーロ
2時間ほどでギブアップ。
まだまだ遊びたかった夫は家に帰っても、カヤックから離れず・・
f0097924_22425910.jpg

結局無理カヤックから、引きずり降ろして、「めおと1x1」で銀輪部隊。
f0097924_22434597.jpg


日曜日は、朝から吹きはじめたやや強めの風に用心して屯田兵。
なにげに、お隣のMたんの動きをけん制しながら、畑を耕すオレ様。
f0097924_22445632.jpg

本日私は、炊き出し係・・っていつも炊き出してるぞ!
「ローストチキンもキチンと、作ったの!」
f0097924_22454122.jpg

と、言いたいけれど
これはいつものブラジルスーパーで500円でゲット!
疲れた体に腎臓にショックを与える塩加減がGOOD!
一応パンは焼きました。
パンとチキン!潔い夕食だっ。
f0097924_22461124.jpg


そうして、本日。
これからが私達のGW本番よ!
早朝のワイキキビーチ・・・
f0097924_22464953.jpg

第一投で、キスがアロハ~
f0097924_22472199.jpg

二投で、カレイがアロハ~
f0097924_2248547.jpg

カヤック歴5回で、釣れないし、船酔いするしで、早々挫折の気配だったのに。
「魚が釣れるって素晴らしい!エサってすごいっ!」と、叫んでしまいそうな気分。
とは言うものの、カヤックで釣りって、ひじょーに、忙しいのよね。
どちらかが、流されないように漕ぎ続け、交替でこんな事を繰り返し。
人間しおまねきになる前に、二人とも疲れがたまって無口になり、
とどめに私が「船酔い」2度目。
まあ終わりよければすべて良し。結局
二人で9匹のキスゲット!
念願のキスの天ぷらを味わう事ができました。
f0097924_22532042.jpg

ホクホクで、甘みのある天ぷら最高です!
f0097924_22541493.jpg

そんな感じでGW激動の最終回へとつづく・・・のか?
[PR]

by furimukebakaeru | 2010-05-03 22:54 | 浜松(生活) | Trackback | Comments(16)