四十路ミセスの自転車疾風録

surly1x1.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧


2010年 06月 22日

石けん作家ですが、なにか?

この週末は土曜日、日曜日
浜松の手づくりイベントへ、出稼ぎに行ってまいりました。
肌の弱い、自分と主人の為に「石けん」を作り始めて早うん十年・・・・
は言い過ぎだけど。
いつのころから、私の分類は「石けん作家」になっておりました。プププ・・・

2日間のイベントで、作った石けん80個完売しました。
作って、梱包して、売る。すべて手作業。
しばらくは寝不足の日が続きました。
「お店屋さんごっこ」は楽しいけれど、
やはり、人の肌に触れるもの、責任も感じます。
f0097924_10383578.jpg

イベント中、左お隣だった陶芸作家さんに
「以前のお仕事は、営業関係でしたか?」と聞かれてしまいました。
「いえ、銀座のNO1ホステスでした」と答えておきました。
右隣の切り絵作家さんに大うけでした。
f0097924_10461677.jpg

いろんなもの作りをされる方に囲まれて
大変興味深い経験をさせていただきました。
[PR]

by furimukebakaeru | 2010-06-22 10:43 | 浜松(生活) | Trackback | Comments(2)
2010年 06月 15日

老後の楽しみ

「ご夫婦同じ趣味で良いですネェ~」とよく言われますが。
ぜーんぜんっ!趣味は全く違います。
楽しむツボは同じですが、
実際、私の場合自転車も釣りも中途半端。
乗り回す、釣れなきゃ嫌だもーんレベルで早10数年・・・

そんな感じで週末は別行動。
夫は今や「趣味の園芸」については、西城秀樹かウチの夫かと、誰も言ってはいないけど。
今週末はオリーブの植え替えと、園芸で、毎日毎日大忙し。
柳の枝1本ぐらいだったオリーブも10年経てばこの通り。
なんだかいじめているみたい。
f0097924_13134592.jpg

一方ワタクシ。
夫曰く、「何がいいのか良くわからん」事を習いに東京へ・・
「世間の皆さん!これが、カルトナージュです。」
と、言われても困るか・・。
f0097924_13141515.jpg

「布の色合わせと、タッセルの糸選び、もう~楽しくって(ハートマーク)」
と、他人に自分の楽しみを解ってもらおうとすると、
だいたい「わかってないじゃんっ!」と、不愉快になってくるので、自分が楽しければいいかぁ~

ところで、旅費節約の為、高速バスで東京まで。
途中トイレ休憩に寄った足利サービスエリアの
一番隅の女子トイレには出るそうです・・・
知らずに入ってしまった私・・・
ピチュピチュグーっと、なんとも説明しがたい
音が頭上から聞こえて来たと思ったら
ぴちょっと、水っぽいモノが落ちてきました・・・・
そっと、上を見てみれば。
f0097924_1316235.jpg

トイレの花子さんならぬ、トイレのツバメさん。
私より先に用足しをしないようにね!

そんな訳で、オカルトナージュな週末の一コマ。さぶっ。
クスッと笑ってくださった方は本当に優しい方です。
[PR]

by furimukebakaeru | 2010-06-15 13:22 | 浜松(生活) | Trackback | Comments(8)
2010年 06月 07日

たそがれ2週間・・・

申し訳ないぐらい代わり映えしない我が家の週末。
しかし!安定した楽しみを手に入れる事ほど難しいことは無い・・・
と、思いつきで言ってみたりして。
自転車にノリノリ
f0097924_1712653.jpg

帰ってくれば家庭菜園。
2週間で、かなり畑は賑やかに。
f0097924_16564727.jpg

ささやかな、代わり映えと言えば、
我が家の畑にゴーヤ棚ができた事。
f0097924_17122031.jpg

「政治家辞めたら農業やりたい」なんて、言っていたどこかの国の元首相。
家庭菜園をやってみれば、そんな甘い事、言えません
読みの甘さは、一時が万事。
と!説教じみてしまうのは、年のせいなのかしら・・・気をつけようっと。

ブログらしい、トピックスと言えば、
先週京都に行きました。
f0097924_1733291.jpg

20歳近く年齢の違うお友達と自転車で、しゃかりきに賀茂川北上南下を繰り返し。
夢中で買い物やおしゃべりをしました。
f0097924_165805.jpg

気が付けばお互い、全然写真を撮ってない!
と!唯一彼女が「キレイ~」とカメラを向けたのがこの風景。
私も真似してパチリ。
f0097924_165946.jpg

何だか、若いっていいにゃ~と、爽やかな彼女に胸キュンなのでした。
自転車乗って、草取りしたり、説教したくなったり、若い子を半口開けて眺めたり・・・
有意義な2週間ではありました。
[PR]

by furimukebakaeru | 2010-06-07 17:17 | 自転車旅行(京都) | Trackback | Comments(8)