気分は、四十路ミセスの自転車疾風録

surly1x1.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2010年 10月 26日

一生懸命ですが

遊びや趣味に一生懸命時間を費やして、例えその一生懸命さが報われなくても
(土曜日、中型セイゴがオレ様に報いてくれた瞬間↓)
f0097924_14462399.jpg

それが糧となって、さらなる楽しみを呼び、
(中型セイゴが糧になって、チビセイゴ入れ食い!↓)
f0097924_14464694.jpg

さらに、また遊びや趣味に一生懸命になれる。
(小型せいごさん入れ食いで、中途半端にアドレナリンを噴出した為、午後は自転車ゴリゴリで、すっきり爽快!↓)
f0097924_14502121.jpg

さらに、報われない時間でさえも楽しんでしまったりもする。
(日曜日は横顔が三波伸介の泥棒メイク調。って、わからないか・・↓)
f0097924_14512034.jpg

でも、仕事や、勉強の一所懸命って報われないと、
悲しみや苦しみが先に来て、結果的にはその悲しみ苦しみが人生の糧になる事はわかっていても
糧になる前にサラリーマンは病気になったりして。
報われない時間はストレス以外の何ものでもなく。
(自称病気になりそうなサラリーマン↓)
f0097924_14515892.jpg


と、「一生懸命」をテーマに考えてしまうのは
週末に行われるイベントの紹介文でも、「一生懸命な人」と紹介された事と
(一生懸命な人↓)
f0097924_14523345.jpg

「一生懸命遊んでますね~」と、ブログを見てくださっている方に言われたから。
私って一生懸命なのか?

ここ数日
あるときは、孤高の石けん職人、あるときは手芸好きな人妻として、午前様の毎日。
「人生前半、こんな風に一生懸命、何事も取り組んでいたら人生変わっていたかも・・」
と、数日間、わが人生を振り返ったりして。
しかし!結局自分の都合のいい事しか一生懸命じゃないからこのままなのだぁ~
と言うことが判ってしまった昨日の午後。
昨日の一生懸命は何故かゴム版画。
f0097924_15293324.jpg

石垣島せっけんのオマケ。シーサーしおり。
f0097924_15295783.jpg

本筋から外れたところで一生懸命も昔から変わってないようです。
[PR]

by furimukebakaeru | 2010-10-26 15:31 | 浜名湖(釣り) | Trackback | Comments(10)
2010年 10月 18日

浜松名物を二つ

釣り人は大物を釣りたいと甘い夢は見るけれど
常に思い通りの釣りができるなんて甘い事は考えてない。

と、ゴルゴ13のような鋭い目つきで浜名湖を見つめても
周りを見れば、平成生まれの子供だらけ。
ゴルゴなんて知らないか。ヘンッ。
f0097924_15414210.jpg

浜名湖は、「誰でも寄ってって~」の気楽さと
「お愛想できないけどね~」で、その通りお愛想が無くて
でも、最後に「また来てね~」で茶飴一つくれるような、
また来てもいいかな、と思わせるような雰囲気が常に漂ってます。
なんだか静岡県民気質にも似た湖。生粋の静岡県民↓
f0097924_15451475.jpg

土曜日はそんな浜名湖でとことん相手にされず
風も出てきたし、帰ろうか~という時に、
「チョッと、待っててね~」と、茶飴を一つずつ
f0097924_1546320.jpg

日曜日は午前中大急ぎで、めおと1x1
f0097924_1547359.jpg

ここ数日鼻水止まらず。
理由はここにあったのかぁ~のブタクサ畑。
キク科のアレルギー持ちのわたしにゃつらい季節
f0097924_15464715.jpg

さて、大急ぎの理由は
午後から「ひとりエアフェスタ」な俺。
f0097924_15475427.jpg

家の駐車場から空を見上げればブルーインパルスのアクロバット飛行
ごおおお・・
f0097924_1548246.jpg

があああ・・(実は土曜日も練習を見ることができました。これは土曜日の写真。お得な浜松市民)
f0097924_15493121.jpg

くもりな日曜日はハートもぼんやり。
f0097924_15502794.jpg

が、しかしブルーインパルスには申し訳ないのですが
一番感動したのは進化論的なこの編隊
f0097924_15505033.jpg

[PR]

by furimukebakaeru | 2010-10-18 15:54 | 浜松(生活) | Trackback | Comments(12)
2010年 10月 16日

疾風のようにあらわれて

本日
四十路ミセス × 四十路ミセスで、賀茂川沿いを疾風!
f0097924_23563964.jpg

目指すは、京都「知恩寺手作り市」
人!人!人!で、身動き取れず・・・
f0097924_23565457.jpg

無理やり動いて
やさしげで丁寧な手作りをしている方と
コミニュケーション。
手作り市での一番の醍醐味!
f0097924_23571617.jpg

突然ですが!ここで宣伝です。
「手作り市」の醍醐味を味わいたいそこのあなた!
静岡県袋井市の法多山で10月31日(日)に行われる「コトコト市」へどうぞ!
f0097924_2358518.jpg

ワタクシも、東京からやってくる謎の美女軍団JPUPと参加します!
謎の美女軍団JPUPの詳細はコチラをどうぞっ!
さて、話は元に戻り
にかく四十路ミセスは忙しいので
昼ごはんは「ふたば」の絶品!丹波栗の大福を賀茂川沿いでかぶりつき。
f0097924_003610.jpg

もち、栗、あんと、微妙な塩気の、バランスが素晴らしい!賀茂川散歩中の方が振り向くほど大きな声で、「美味しいっ!」と叫び。
f0097924_012130.jpg

一緒に行ったMさんは京都出身の方。
しかしっ!自転車で賀茂川沿いを走ったのは初めてだそうで。
「車では何度も通っている加茂川沿いも、自転車で走ると、目線が変わって、楽しい!新鮮鮮な感じ~」と言ってくれました。
f0097924_01488.jpg

そんな訳で、自転車で疾風する四十路ミセスがまた浜松で一人増えそうです!
旅行記、イベント案内、グルメ情報、自転車生活啓発活動、と、盛りだくさんブログなのでした。
[PR]

by furimukebakaeru | 2010-10-16 00:14 | 自転車旅行(京都) | Trackback | Comments(4)
2010年 10月 12日

低燃日

ここ数ヶ月
意味も無く、つい口にしてしまう
自動車会社CMの有名過ぎるワンフレーズ。

低燃費、低燃費、低燃、費っ!費っ!費~~
るーんる♪るーんる♪るるるん♪
低燃、費っ!費っ!費~~

3連休、土日。
実家に帰り、またもや、別に意味も無く、しかし何故かしつこく「ぴっぴっ」と、口にしていたら
弟が、「姉さんが、そんなに好きなら・・」と、
低燃費少女ハイジのエコバックを静岡パルコで買ってくれました・・・
「別に好きじゃないしぃ~」とも言えないのでありがたくいただきました。
未だに、お買い物も一緒にできる仲良し姉弟でよかったです。(本当はやむおえず)
f0097924_038924.jpg

さて、本日は、低燃費な乗り物で
せいごさんと、低燃ぴっぴっぴ~に遊び
f0097924_0383639.jpg

大きな魚とも出会えなかったので
あまり、かぁ~と、熱くなることも無く、呼吸も荒くなることも無く
二酸化炭素排出量を極力少なく抑えることができたかも。
f0097924_039034.jpg

異常気象のせいか、本日も10月とは思えないスーパー残暑。
我が家の温度計も78.4℃でした。
「ええっ?!78.4℃ぉ~!!」ってしらじらしいですね。
温度計壊れてしまいました・・・
f0097924_0391669.jpg

そうは言っても、室内30℃!暑いことには変わりは無いので
エアコンは利用せずコチラでクールダウン
低燃費と思ったら、この泡で二酸化炭素排出!
f0097924_0395350.jpg

なかなか低燃費っぴっぴっな生活は難しいと実感した連休でした・・・
[PR]

by furimukebakaeru | 2010-10-12 00:52 | 浜名湖(釣り) | Trackback | Comments(8)
2010年 10月 03日

エキセントリックな人生

いきなりですが、芸術の秋。
夫の通勤前の芸術作品を2点ご紹介いたします。

まずは、川面に写る空に、ブロンズ像の様にそびえるナマズ像
f0097924_22244532.jpg

さらに、翌日の作品。
無機質なザラスプークの瞳と、澄んだスズキさんの瞳の対比に
アートを感じますね。
f0097924_2225191.jpg

静と動、死と生を感じる・・・のは恐ろしいほどのコジツケです。
f0097924_22251543.jpg

早朝、出勤前にロッドと巨大タモを持って県道を10分歩く夫の持論は
「人生には遊びが必要、エキセントリックな人生の方が楽しいのだ!」
生活に遊びがないと病気になるそうで。
さらに、遊びに遊びを加えることで
楽しさ倍増だそうで。

さて、週末
浜名湖で遊びましょ。
先日、「何?その人をおちょくった様なオレンジのロッド?」と夫を咎めたところ、
「ほれ、使ってみ~」と、手渡されたエキセントリックなロッド。
正式名称B-AREA FUNブラックバス用のショートロッド。
実は夫はマングローブジャック用にと購入。
私のはチャートリュース。お目目チカチカします。
f0097924_2226406.jpg

とにかく、そんなロットでせいごさんを釣って楽しんでいたら、
f0097924_22325429.jpg

後ろでパーンと水を割る音。
人をおちょくった様なオレンジのロッドをひん曲げ。
f0097924_22265473.jpg

夫得意の「生きているって素晴らしい~」
f0097924_2227727.jpg

さらに、セイゴさんの雨だれライズを期待して、
用意したのは渓流用#3フライロッド。
期待通りのライズにサーフキャンディをキャストすれば
楽しい!
f0097924_22282462.jpg

「釣り味は尺モノさぁ~」のあどけないセイゴさん。
この行動すべてがエキセントリック。
コレを楽しめる私も、エキセントリックと言えば聞こえはいいけど
要するに、変なおばさん。
f0097924_22283794.jpg


さて、本日は強風の為、めおと1x1でゴリゴリサイクリング。
そう言えば、この自転車も、良く見りゃ、(って見なくても)最高にエキセントリック。
f0097924_222918.jpg

釣りなら、記録魚目指したり、幻の魚を求めたり
自転車なら、レースに出たり、自己記録を追及したり、
真面目に遊ぶ事も楽しいけど、
遊ぶことを遊べるって事は、真面目に遊んでないと、なかなか出来ない事で。
まあ、不真面目に遊んでいると、思う方は思ってくださいという感じなのです。
本人達は大真面目。
[PR]

by furimukebakaeru | 2010-10-03 22:38 | 浜名湖(釣り) | Trackback | Comments(9)