気分は、四十路ミセスの自転車疾風録

surly1x1.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2010年 11月 30日

ぺヤングな日々

週末は土日は
ぺヤングソース焼きそば2つと、カレーマルシェをテーブルに残し
「私の好きなようにさせてっ!」
と夫を残し現実逃避。

東京の美女軍団と2ヶ月連続でイベント参加
浜松の街中イベント「露草市」
f0097924_041094.jpg

今やシャッター通りが増えてしまった浜松の街中で
ヤング(死語)中心のイベントで盛り上げていこうじゃーないの
「お~!」と、こぶしを振り上げた老眼の私。
参加者の中で、もしかして最高齢だったのかも。
でもいいの、何かあったら美女軍団に介護をお願い。

私は石鹸と、秘蔵のフェルトボールを持って
後は美女達の素敵な作品や手芸用品に他力本願

私の予測した浜松のトレンドはハズレが多く
東京の美女にはご迷惑
これに成功したら老後は「手作り市専門経営コンサルタント」になろうと思いましたが
諦めました。

夫が「俺は300円でも絶対買わないねっ!」
と、言っていたフェルトボールの携帯ストラップ
800円で売り切ったもんね。
f0097924_061920.jpg

手づくり石けんも
アドレナリンが出まくるほどのスピードSOLD OUT!も無くなり
商売は水物と、ひねくれて星をにらんだぼくなのさ
f0097924_07048.jpg

とか言いながら、最終的には前回と同じぐらいの売り上げがあったので
二日連続で生中で乾杯できました。ウフッ!

作って売る、さらに売れるのはとても楽しい事ですが
一番どこに楽しみを感じているのか見失わないようにしないと
すべてが楽しみでなくなってしまいそうなので、
とりあえず、一番の楽しみの部分、「手を動かして何か作る」事は続けて行きたいと思います。
[PR]

by furimukebakaeru | 2010-11-30 00:11 | 浜松(生活) | Trackback | Comments(2)
2010年 11月 24日

夫婦の基本

相変わらずの週末
土曜日快晴!
「めおと1x1」の新たな目的
農産物直売所での買出しだっ!
最近の野菜の高騰ぶりに、奥様まいっちんぐ(古ッ)
f0097924_1411662.jpg

さすがに、ネギを買うのに覆面はまずいと言うことで
変装中・・・
既に、後ろ姿が、ユニセックス・・・
そのうち前から見ても私の性別なんて、どうでもよくなるのでしょうよっ、フンッ
と、僻みっぽい今日この頃。
f0097924_1414037.jpg

しおさい竜洋では、白ネギ4本で120円!!安いっ!
しかし、時すでに遅し、白ネギは、見事に売り切れ・・・
と言うことはこの日の玄関前居酒屋にはネギ無しっ!
でもいいさ、ブラジルソーセージとしいたけがあるぞ!
f0097924_1421625.jpg

手羽先も、シソの葉入りのお手製タレに漬け込んでおいたんだからっ!
f0097924_1423312.jpg

しかし!
夫に無理やり支給・・いや、「とってもよく似合うよ!」と、買ってもらったばかりのUSNデッキジャケット(もちろんレプリカ)
いきなりお手製タレこぼしてしまいました。(赤丸の部分)
f0097924_1461388.jpg

この日は、世間並みに2000円ボージョレーも飲んでみましたが
1,000円以下のチリワインの方が美味しいねと言う結論

さて、翌日も懲りずに「めおと1x1」
まずは白ネギゲット!
いつもは、東へ、この日は北へ
のどかな広々した道が続きます
f0097924_1463879.jpg

浜松に来て初めて「おしゃれなカフェ」で夫とランチ。
f0097924_1474349.jpg

キッシュと、サラダのプレートを見た途端
夫いきなり「ぼくにんじんきらい」と、大声↓
f0097924_1481433.jpg

お洒落なカフェのお姉さん
「ええっ!どうしましょう」と本気で狼狽しまくり
「余計な事言うんじゃねぇ!」と夫を叱り付け
「すみません、ぼく、にんじん大好きです」と夫訂正。
そのうえ、カフェで買ったジャムや焼き菓子を↓
f0097924_1485161.jpg

「こんなに↓かわいく包んでくれた!」と喜べば
夫一言「やくたいもねぇ」
f0097924_149372.jpg

もう、二度とこんな夫とはお洒落なカフェには行かないと誓ったのでした。

「私がカフェや雑貨屋さんを好きな事をバカにしてるでしょ?」と言えば
「それを言うなら、釣り道具だって、カヤックだって究極の雑貨だし、まあいわば、生活感の無いカフェに行くのは、現実逃避だから、あなた方の気持ちはよくわかります」との事

だったら余計な事言うんじゃ無いよっ!と言うわけで、
お互いの趣味は尊重しなければと言う、基本的な事を再認識した週末なのでした。
そんな訳で夫の趣味を尊重し、アメリカ海軍デッキジャケットも大切に着ます。
[PR]

by furimukebakaeru | 2010-11-24 08:45 | 浜松(自転車) | Trackback | Comments(8)
2010年 11月 19日

おためし先生

「先生」の器の無い人が
先生らしく教えると言うのは非常に疲れます。

カフェでゆる~く教えるのと
同じ内容をカルチャースクールでカチカチに教えるのとでは
どうしてこんなにエネルギーの消費量が違うのか
f0097924_17272693.jpg

自分が楽しんでいる事に、興味を持ってくださった方々が
自分と、同じような気分で楽しめたらいいな~と、努力はしたのですが
楽しんでいる部分を言葉で説明するのは難しく
それをまた形にするのはもっと難しく
最後に「コレをきっかけに、編み物楽しんでくださいっ!」
な~んて、恩着せがましい事を言った後に
くしゅくしゅの糸のままで完成できなかった方数名がとても気になり。
「つまらない・・」と、その方々の趣味の芽を引っこ抜いちゃったような気がして

趣味が無くても生活に困らないさぁ~と、思う反面
趣味があるからこそ、生きている人たちもいらっしゃるので
なんとなく責任感じた「おためし先生」なのでした
[PR]

by furimukebakaeru | 2010-11-19 17:32 | 浜松(生活) | Trackback | Comments(4)
2010年 11月 15日

わが反省を語る

土曜日は、飽きもせず「めおと1x1」でごりごり
季節は秋から冬へ
なんとなく景色も模様替え。
夫も生足隠して衣替え
f0097924_1393721.jpg

実は、こんなに素敵な公園があるのに、利用している人を見たことないぞ!
よく見ると、犬の地雷多数発見!だからか?
f0097924_139532.jpg

またもや飽きずに、玄関前居酒屋開店っ!
まずは、チリワインで乾杯っ!
f0097924_13115817.jpg

小指を立てて、岩塩ごりごり
ブラジルスーパーで買ったデンマーク産の豚ロース。
「丸い肉買って!」という夫のわけのわからんリクエストに答えた結果はこれだっ
「TPPに参加しても大丈夫だ!遠州もち豚の足元にも及ばないぞ!!」
f0097924_13121829.jpg

ところで、このブログを見ている浜松の素敵な主婦や、東京のお嬢さんから
「ご主人とラブラブね~」と言われたので
仲良し見せ付けちゃう!
七輪に足をペトッと付けて暖を取る
うわべは仲良し夫婦だが、よく見ると足は触れ合ってない。
f0097924_13124192.jpg

結局は、醜いテリトリー争いが勃発
「臭い靴下、足の上にのせるぞ!」攻撃で、オレ様の勝利。
f0097924_13125679.jpg

しかし、翌日本当の、夫婦の危機が待っていた!
やってしまいました。↓
f0097924_13131716.jpg

母と外出の為、一人実家に帰り、
バックで駐車したら、勢い付けすぎて、実家の物置にコーンとアタック!
バモスと違って、パワーあるんだもん。
リアバンパーがチョイめくれてます。
夫に「あてちゃった・・」と、電話をすれば、
電話の向こうの声は、ものすごく感じ悪い・・・・
気分は恐ろしくブルー。
予定を中止して早々浜松に帰れば
会話は殆ど無く、
夫は釣りへ私はゆうげのしたく。
が!しかし釣りから帰ってきた夫は想像に反して明るいぞ・・・
なぜなら、なまずがたくさん釣れたから。
f0097924_13134317.jpg

「このルアーで釣れると嬉しい」と、夫。
なまずのお陰で、夫の笑顔か戻ったか?
「車も大した事無いし」と、さらに夫。
f0097924_13144178.jpg

ホッとしたのもつかの間
修理費一部自己責任(こづかい減)

最近、注意力散漫だから気をつけなきゃと思っていた矢先の事だったので。
大きな事になる前にさらに、気をつけなければと
久々に、心から反省いたしました。(真面目)
[PR]

by furimukebakaeru | 2010-11-15 13:37 | 浜松(生活) | Trackback | Comments(6)
2010年 11月 11日

夕暮れ時は寂しいそうだもんで

ここ数日
夕暮れ前の空があまりにも綺麗なので
なんとか、写真に撮りたいと思い
毎日髪の毛アフロにしながら(風速5から8なので)
シャッターチャンスを狙ってましたが
もうやめようと思います。
桜色のジェット気流が思い通りに写らない!↓とか
そういったハードの問題ではなく
f0097924_2345442.jpg

キレイな夕暮れを見ていると
わざわざ寂しくなるような事を思い出して
悲しくなってくるのです。
汚染値(ってこんな時にこんな変換するなよ)いや、おセンチな私。


しかし、本日の夕食「高級魚クロムツ」の干物を上手に焼かなければっ!
と言う最大の課題を思い出したら寂しさもどこへやら
さらに、遠州名物「魚金」のはんぺんをさっと炙ってわさび醤油で食べる
そんなことも課題に付け加えました。
f0097924_2351359.jpg

どんなに小さくても人生に目標や課題があれば
妙な感情に流される事は無い。
と、そんな志で焼いた干物とはんぺんは大変美味しかったです。

結局、夕暮れ時は余計な事考えずに夕食作ることに専念する事だね~と、
シンプルな事に気が付いた私なのでした。
[PR]

by furimukebakaeru | 2010-11-11 17:56 | 浜松(生活) | Trackback | Comments(8)
2010年 11月 08日

日本人だもんね

土曜日は、こんなに美しい日だったので
f0097924_9475038.jpg

もちろん浜名湖も穏やかに美しく
と言うことは水中も穏やかだったのか、ピクリともパクリとも来ず・・・
結果としてはセイゴさん1匹
f0097924_948524.jpg

早々に諦め、いつもの浜にカヤックを着ければ
あさり獲りのおじさん。私たちに「釣れたかね?」
シャツ&パンツの男らしいスタイルに
思わず「お水冷たくないですか?」と声をかければ、
「3月はさすがに冷たいけど、今頃は水の方があったかいよ」との事。
年中獲ってるんだ・・・。
「今晩のおつまみ獲ってるの」と、おじさん。
f0097924_9522985.jpg

おじさんは、朝から晩のおつまみを夢見ながらアサリを獲っているのか・・・
「酒蒸しか?網焼きか?そんな人生豊かだなぁ~」としみじみ思ったりして。

ニュースを見れば、日本と来たら
資源は無い、食料も無い、お金も無い、味方も無い国と全く豊かでは無いのだけど
物質的には豊かでなくても、気持ちが豊かな日本人はまだまだいるぞ!
美味しい酒で一日が締めくくればそれで満足な「小さく余裕の日本人」はまだまだいるぞ!

どこかの国々は気持ちが豊かじゃないから他の国のモノを欲しがるのだ!ふんっふんっ!

と、最近の夫婦の話題は国際的に、他国の侵略や嫌がらせをどうかわすか。
と言っても「キャビアを買わないぞ!」(元から買うことができない・・・)
とか、「ザーサイをしばらく買わない!」とかその程度なのだけど。

そんな訳でその晩は、美味しい酒で締めくくる為に、ほぼ1年ぶりに玄関前居酒屋OPEN!
小さく余裕のオレ様と国際世論における日本の状況を語り合いながら
f0097924_1018236.jpg

「フェルトでマトリョーシカなんて作らないっ!」とか言いながら
f0097924_10174625.jpg

遠州モチ豚ロース肉もカリカリ
f0097924_1018376.jpg


さらに、日曜日
「めおと1x1」でゴリゴリ
f0097924_10215319.jpg

途中マツタケの香りがすると森を徘徊し・・・もちろん気のせい。
f0097924_10222627.jpg

大汗かいて、風呂から上がったら
空が余りにもきれいだったので
f0097924_10253133.jpg

2日連続玄関前居酒屋
今宵は遠州牛サーロイン、ほんの切れ端
f0097924_10255112.jpg

ソムリエはパジャマ
f0097924_10262059.jpg

でも、小さく余裕の日本人だもんね。
[PR]

by furimukebakaeru | 2010-11-08 10:31 | 浜名湖(釣り) | Trackback | Comments(10)
2010年 11月 02日

銭の花は・・

先週末は
夫をほったらかしにして法多山の手づくり市「コトコト市」に参加してきました。
f0097924_17273362.jpg


東京からやってきた謎の美女軍団といっしょだったので
美女に紛れて、いつもの通りデカイ態度で楽しめました。

年齢的に、同じ世代で、同じ趣味で楽しめると言うことは
簡単な様でなかなか難しく。
仕事はしてない、子供がいない私にはなおさら出会いのチャンスは
ないのですけど
手芸の神様が結び付けてくださったのか
手作りを通して、お知り合いができました。
f0097924_17275688.jpg


夫と二人で、自転車漕いで、カヤック漕いでいるとホルモンバランス崩しそうで
ただでさえ、更年期で、肩は上がらないわ、イライラするわで
一応女性ですから、「うふっ!」とか言いながら編み物してもいいだろう?えっ?
と、言う感じで。

自分の作ったものでお金をいただくのは「やった!」と、達成感があるのですが、
こうしたイベント後に必ず来るこの妙な喪失感。カラダもぐったり疲れます。
喪失したものは、獲得すれば相殺されるかも!と言うことで
またコツコツ作り出し、
11月末、浜松の「手作り市」参加します。

儲かったお金で夫にとんかつをおごってあげた、太っ腹主婦のつぶやきでした。

金儲けが忙しくて、コメントのお返事遅くなって申し訳ございません!
[PR]

by furimukebakaeru | 2010-11-02 17:36 | 浜松(生活) | Trackback | Comments(2)