<   2011年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2011年 08月 28日

そして日曜日

晴天の日曜日
f0097924_22473946.jpg

期待しちゃうから、
物足りなさを感じちゃうんだよ
結構釣れているのに
「あまりアタリが無いな・・・」とつぶやき
f0097924_2250729.jpg

人間関係は学習して
大人になればなるほど、人には期待とか欲求は無くなって来ているのに
ところが、釣りに関しては全く反対で
年を重ねる毎に、過去の経験が邪魔して、期待をしてしまう。
f0097924_2325372.jpg

でも、その物足りなさが、新たな欲求を呼び、
次の行動への活力となる。
釣りは良く言えば「前向き」
悪く言えば、現実を認めない「現実逃避」
現実逃避症候群の俺、でもピーターパン症候群ジャー無いYO!
f0097924_22503279.jpg

自然相手のお祭りって、やっぱり一日なんだよね~
入れ食いは、特別な事なんだよ、うんうん。

昨日、プチせいごが、入れ食いとなれば
フライロッド振りたくなるよねぇ・・・
ねえ、見てみて!って感じで。
フライで釣るとなぜか自慢げ。
わざわざセイゴを夫に見せに行く私。
f0097924_23132522.jpg

ツンツンつつかれて、
フライの毛が無くなってました。
でも、食わないのよ。
f0097924_23133927.jpg

楽しかった分、片付けは後回し。
で、夕暮れ。
夫、無口で不機嫌。
f0097924_23142100.jpg

夏休み終わっちゃった・・・・
と、特別夏休みも無いのに(毎日夏休み?)雰囲気に酔う私。
f0097924_23142227.jpg

[PR]

by furimukebakaeru | 2011-08-28 18:27 | 浜名湖(釣り) | Trackback | Comments(2)
2011年 08月 27日

せいご祭りin浜名湖

本日
久々に出撃だっ!
なぜなら、「せいご祭りin浜名湖」が開催されたから。
夫に、釣りの神様から「今週末開催するよ~」とお告げがあったそうで。
f0097924_2226770.jpg

どうせ、夫の妄想でしょ、と、
カヤック引きずりながら出かければ、
f0097924_22275744.jpg

なんと!ワンキャスト、ワンフィーッシュ!!
と、言ってもこのサイズですが。
f0097924_22282265.jpg

右手に「せいご」左手には「がざみ」
浜名湖は生き物で溢れているぞ
がざみのポーズがかわいい・・・
f0097924_22305970.jpg

サイズは、二の次
久々の、せいごの捕食音と、ライズリング
生き物の息吹って、素晴らしいいっ!
せいごが宙を舞う。
f0097924_22311999.jpg

「いいねぇ、いいねぇ」と、素直に喜びながら
気がつけば、お互い20匹以上釣ったあたりからカウントもしなくなり
結果的には「このせいごのオヤジはどこにいるんだ?」
f0097924_22322044.jpg

と、欲が出始めたあたりで「神風」が吹き始め
「風も出てきたし、楽しんだから帰ろうか」でめでたしめでたし・・・
お祭りは、最後の最後まで楽しもうと欲を出すと虚しくなるのだ。

とは言うものの、せいご祭りで今日一日を締めくくるには
早すぎる土曜の昼下がり。
飽きもせず「めおと1x1」
f0097924_22342760.jpg

久々の生き物のコンタクトの興奮がアドレナリンを分泌させたのか
足が良く回る回る~で福田町まで往復43キロ。
念のため、いつもサンダル履きですが、SPDサンダルですのでご安心を・・・
f0097924_22392391.jpg

「偶には私のカッコ良い所をビシッと、写してくれ」と、頼んで写してくれたのがこの↓写真・・・
ズボンのポケット全開だし。
f0097924_22475425.jpg

帰ってくれば、畑の見回り
おおっ、畑と同化してるぞっ!
野戦に強い男だそうで。
f0097924_22563444.jpg

お待ちかねのビールde乾杯!のおつまみは
いわずもなが、オクラ&万願寺とうがらしの天ぷら。
f0097924_22582491.jpg

8月最後の週末、カヤック、自転車、畑の見回り、酔っ払い、そのままブログUPと、
お蔭様で、ほぼパーフェクトな一日を過ごす事ができました。
残る明日はどっちだ?
[PR]

by furimukebakaeru | 2011-08-27 22:25 | 浜名湖(釣り) | Trackback | Comments(0)
2011年 08月 19日

釣りなし週末の獲物

どんより土曜日
午前中無理やり「めおと1x1」
f0097924_1313931.jpg

出発前
「何で、トイレの時間が長いの!」と妻になじられ
「俺には心休まる時間が無い」と、不機嫌な俺様。

ボトルをキャメルバックの「ポディウムチルジャケットボトル」に変更↓
最近お手ごろ価格になっている
2重構造モノの保冷の効くボトル
一時間半後「うひょ~冷てぇ~」をキープできず「まあ、こんなものかねぇ・・・」
写真逆光でごめんね。
f0097924_1315025.jpg

帰ってくれば、いつもどおりの畑チェック!
ああ、自然界は着実に夏の終わり・・・・
枝豆はこれで終了
ゴーヤーも残りあと1本。
やっと実ったトマトも、「ミニトマト?」と問いかけたくなる成長不良
f0097924_1323453.jpg

そこにナイスなタイミングで
奥三河高原トマトの箱にのり
f0097924_1332247.jpg

トマトの妖精がやってきた
「おばちゃん、仲間を連れてきたよ」
f0097924_1335656.jpg

うふふ!おほほ!と、トマトの妖精の笑い声が聞こえてきそうな
真っ赤なトマト・・・・と言うよりは!
味とサイズの見事さから、
「ガハハ!ワハハ!」な笑い声の方が似合っているかも。
f0097924_1342040.jpg

この後
立派なトマトをお土産に実家に寄生いや、帰省。
トマトのおかげで少し親孝行。

ところで、今週末、またもや釣りはできませんでしたが、
代わりに、トマトでバーミックスを釣る事ができました。
単純構造のバーミックス、故障も無く20年以上もがんばってくれましたが
先日、突然「うん」とも「すん」とも言わなくなり。
ハンドミキサーを買い換えるにはバーミックスは高価すぎるぞ!
と!実家に帰ってそれを告げれば、母が年金で買ってくれました。
「トマトソースや、スープを作るとき無いと不便だもんねぇ」と、母。
そんな訳で、奥三河の高原に向かって感謝、感謝の週末。
f0097924_135961.jpg

[PR]

by furimukebakaeru | 2011-08-19 16:58 | 浜松(自転車) | Trackback | Comments(2)
2011年 08月 15日

自治会認定アウトドア夫婦の2日間

広報はままつを配達に来た自治会長さんに
「おたくっちは、アウトドア夫婦だねっ!」
と、言われてしまいました。
確かに、自治会長さんに会うときは必ず覆面して外にいるな・・・

そんなアウトドア夫婦も、お盆には魚釣りはあまり行きたくない
と言うことで。
2日連続「めおと1x1」
土曜の俺
f0097924_111341100.jpg

日曜の俺
f0097924_1114213.jpg

天白のナチュラリスト、Beer Hunterさんの診断によると
「しおさい竜洋通い過ぎて、私の耳は大風車の低周波にやられとる。」
との事。
まだ微妙に続く耳鳴り
確かにそんな気もしてきました。
f0097924_11142287.jpg

気温も連日34.5度
画面にいろいろ写りこんでますね
f0097924_11145741.jpg

水分補給も忘れず
遠州名物「めだか」ドリンク
f0097924_111641.jpg

一気に飲み干す。
って、コーラですが。
カフェインが素直に体に染み渡る・・・
それほど体内乾燥しているという事で。
f0097924_11161899.jpg

畑仕事も、もちろん2日連続
土曜の畑
f0097924_1119284.jpg

日曜の畑
f0097924_11194757.jpg

枝豆を半分抜いてしまいました。
f0097924_1122139.jpg

枝豆を作って思うこと。
枝豆って一斉に同じサイズに育つのかと思ってました。
と言うのも、スーパーの枝ごと売っている枝豆ってそうでしょう?
でも、違います!てんでバラバラです。
ほとんど虫食いです。
f0097924_11213370.jpg

オクラは豊作。
以前にも言いましたが、採れたてのオクラを茹でると、香水ガムの味がします。
フローラルテイストなんです。粘りも相当です。
f0097924_11245987.jpg

去年の今頃は食べきれないぐらいほど実っていたゴーヤーも
いまだ4つしか実らず。
それでも、2日間、コーンビーフ(お買い得なNEWの方)チャンプルーでいただきました。
f0097924_1126372.jpg

暑さに負けず、「アウトドア夫婦」の2日間
淡々と報告してみました・・・・
[PR]

by furimukebakaeru | 2011-08-15 00:09 | 浜松(自転車) | Trackback | Comments(4)
2011年 08月 12日

Making Summer Greeting Cards with Carved Eraser Stamps

Would you like to try carving your own stamps from erasers
and then create your own summer greeting cards?
koreha mihondesuって、日本語か・・・
f0097924_1318519.jpg

昨日、にわか「消しゴムハンコインストラクター」になりすまし
「浜松外国人学習支援センター」に行って来ました。
生徒さんはブラジル人5人とインド人3人
ポルトガル語と英語を巧みに使い
消しゴムハンコを教える私・・・・

そんな訳ないじゃん!もちろん、通訳できるスタッフの方がいらっしゃいます。
f0097924_13571031.jpg

写真のボードを見てのとおり、
「消しゴムハンコで残暑見舞いを作ろう!」のはずが
皆さん、私がオマケで作ってきたテトラの小物入れに興味が集中。
ところで、消しゴムハンコっていつから日本の文化に?
f0097924_13192058.jpg

初心者?と、びっくりするような作品を彫ってしまったり
言って置きますが、触角は私が彫ったんだから!
と、にわかインストラクターの意地。
f0097924_13184718.jpg

スマホで、パターンを用意されていた
ブラジル人の方。蜂さん、丁寧に彫ってました。
f0097924_13194120.jpg

「きれいね!」と、にっこり笑顔
f0097924_13195315.jpg

「参加される方々は、本当にマイペースですから気にしないでくださいね」と、スタッフの方に
何度も言われましたが、皆さんマイペースなりに真剣に参加してくださって
最終的には、だぁ~れも残暑見舞いを作ってませんでしたが、この笑顔!
f0097924_13201096.jpg

清々しい気分で家に帰り
そういう明るい「気」はさらに清々しさを呼び込むのか
私が帰ってくるのと同じタイミングで
贈り物が届きました。
まずは発泡スチロール萌え~
f0097924_13203040.jpg

蓋を開ければカチャーシー気分
ああっ、冷凍庫に幸せいっぱい・・・
f0097924_1321991.jpg

実は、前日。
自称カリスマ消しゴムハンコ人の必需品の「はんけし君」
浜松では簡単に手に入れる事ができず「困ったわ~」とため息をついたと同時に
「使ってくださいね」と、はんけし君が届けられ
f0097924_13273856.jpg

「どうせ更年期さっ、あんたにゃ私の気持ちわからねぇ・・」の耳鳴りの陰鬱気分から一変
「もしかしたら、世界は私中心に回ってる?ねえ?」
と、私の感情に振り回されている夫が更年期にならないかと、心配になってきている今日この頃。
[PR]

by furimukebakaeru | 2011-08-12 12:10 | 浜松(生活) | Trackback | Comments(2)
2011年 08月 07日

私は今モーレツに感動している

昨日のこと
ヤマト運輸のお兄さんが
「見た目よりも重いですよ」とそっと渡してくれた箱。

箱を開ければまずは、「日本農業新聞」
さらにそれをめくれば、
本当にキラキラキラ~と、効果音と共に現れた
美しい野菜たち。
f0097924_2350571.jpg

トマトと天狗の里から届いた、贈り物。
星飛雄馬のごとく、涙がだらだらと出てしまい。
「俺は今猛烈に感動している!」と、言った感じ。
曲りなりにも、野菜を育てていると、苦労や、感動がなんとなーく想像できて
自然と向き合う、新しい人生を歩まれた、同世代の人間が
活き活きと、生活し、活き活きとしたものを届けてくださった事。やはり感動なのです。

夕食は、早速、天狗の里から届いたナスだから
「天狗ナス」?
とろみがあるので、チーズとピザソースをのせて
f0097924_23501929.jpg

トマトは冷やしていただき、焼いても、いただき
その、ジューシーさにまたもや夫婦でモーレツ飛雄馬状態・・・・・
f0097924_23503346.jpg

美味しい野菜作りは「継続する愛」から、と誰かが言っていたような気がするけど
その場限りの「愛」もどきでは、人間も含め、生物はスクスクを育たないと、いろいろ実感。

実は先日から「突発性難聴」になってしまい
私の左耳にお住まいの小人さんが水道の蛇口を閉め忘れ
ジャーみたいな、ザーみたいな音が、ずっと聴こえております。
多少の息切れと、フラフラ感。
お医者さまからは規則正しい生活をして安静にとの事。

本日。
耳鳴り、難聴以外は至って元気なので
ゆっくりですが、めおと1x1
自転車で気分転換。

耳鳴りに似た音だけど
稲のザワワは耳に心地良く
この、美しい緑色と言ったら!!
f0097924_2351823.jpg

強い高気圧があるからこそ
台風も激しくなる・・・・
と言うことで申し訳ないぐらいの晴天。
f0097924_23511999.jpg

やはり、家でじっと耳鳴りの音が消えるのを待っているよりも
外でいろんな音を耳に通した方が気持ち良い!

少しテンション下がり気味でしたが
おかげさまで、ほぼいつもどおりの楽しい週末。
[PR]

by furimukebakaeru | 2011-08-07 00:00 | 浜松(生活) | Trackback | Comments(2)
2011年 08月 03日

結局ブラックベリー自慢かもね

帰宅した夫
「おお!」の声
我が家のシンボルツリー
鉢植えのオリーブ、
十年でやっと実を付けました。なんと、たった一つ。
痛々しい姿。
嬉しいけど、少しさびしい気分
f0097924_0175940.jpg

この数週間、収穫しては冷凍が、楽しみだった
ブラックベリー。
今日の夕方でほぼ摘み終えてしまいました。
早速ジャムに。
ホーロー鍋にたくさん!
f0097924_0182038.jpg

瓶2本できました。
甘酸っぱくて美味しい。
こちらも、嬉しいけど、少しさびしい気分
f0097924_0185182.jpg

ふと見上げれば、そんな気持ちに、ぴったりの夕焼け空。
秋空みたい。
f0097924_019742.jpg

嬉しさの後に、ほんの一瞬やってくる寂しさや不安
これって、コンビなのでしょうか。
[PR]

by furimukebakaeru | 2011-08-03 00:27 | 浜松(生活) | Trackback | Comments(0)