<   2011年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧


2011年 09月 28日

秋空夏休み

火曜日は夫の最後の夏休み
浜名湖独り占め~
と!思ったら、青詐欺いや先客のブルーヘロンさんがいらっしゃいました。
み、見えますかね?
f0097924_22264164.jpg

コーヒー牛乳色だった水は澄み始め
ミニを超えた、ナノセイゴも喜んで宙を舞う~
手づかみじゃ~
f0097924_2227785.jpg

なにはともあれ魚が釣れるって素晴らしい!の、秋空笑顔
f0097924_2227415.jpg

台風以来、窓から見える主な景色が、傾いて見えていましたが
少しづつ元通りに
何の気無しに見ていた毎日の景色。
景色がゆがむと心も歪む・・・・・
f0097924_22284632.jpg

地震、台風、今年は「人間」であることを反省する年だなぁ・・・
と、思うのでした。
[PR]

by furimukebakaeru | 2011-09-28 22:35 | 浜名湖(釣り) | Trackback | Comments(2)
2011年 09月 25日

Disco Night

ブログ用に、秋らしい言葉を捜すより
写真が真実を伝えてくれる・・・・
と言うのも限界があり
実際、紅葉に見える松の変色は台風の波のせい
左下の自転車道、砂に埋もれてます。
f0097924_22205060.jpg

都会では台風による数本の倒木も大ニュースだけど
いつもの「めおと1x1コース」(太平洋岸自転車道ですね)の被害も言葉失います。
民家にも、瓦が飛んだり、壁がはがれたり、それなりの被害。
f0097924_22221145.jpg

結局磐田~福田間の森林コースは倒木のため
入り口から、こんな感じで↓
f0097924_22215026.jpg

あきらめました・・・・
f0097924_23225.jpg

家に帰って、ちょっとすさんだ気分で植木の手入れ

秋らしく・・・をイメージした訳ではないけれど、夫と「食べたい!」が一致したチーズフォンデュの晩御飯。
f0097924_2375032.jpg

久々に、すご~く酔いたかったのに、あっと言う間に酔いが醒めてしまった秋の夜。

「つまなんないのぉ~」で、そういう夜は、他のネタで、酔いを探します・・・私に限ってですが・・・
[PR]

by furimukebakaeru | 2011-09-25 23:19 | 浜松(自転車) | Trackback | Comments(1)
2011年 09月 23日

今日の浜名湖

なーんでさ、
中年や初老の男性が
夢中で一つの事に対して遊んでいると
「心は少年!」とか、「永遠の少年!」とか世間はわりと好意的なのに
f0097924_23174225.jpg

中年の女性が
ウフウフ言いながら、一生懸命遊んでいると
「あいつは、何かあるぞ・・・」とか、「いい年して」とか
わりと「イタイ」評価になることが多いと思うけどさ~
これって、更年期の被害妄想かしらねえ?
「どや!クワガナーだぞ!」と、言ってます↓
f0097924_23171068.jpg

本日、台風後の様子見も兼ねて
想像通り
ドロドロ浜名湖。
f0097924_23181273.jpg

生命反応は、ボラ以外殆ど無し
そんな日は、ポイントを探して、カヤックを余計に漕ぐので
「よい運動をした!」と、思えば楽し。

本日「ぼうず」の、心は少年。
「今日の気分を表してみて」と言えば・・・・
この↓ぽうずいや、このポーズ
f0097924_2319234.jpg

ありきたりだねぇ
[PR]

by furimukebakaeru | 2011-09-23 23:26 | 浜名湖(釣り) | Trackback | Comments(2)
2011年 09月 21日

ゴロゴロ

台風一過
f0097924_20435362.jpg

浜名湖に台風の目が重なっていた今日の午後

上陸する前から、家がガタガタ揺れるほどの強風と、横殴りの雨。
周りの景色がすべて灰色、水墨画みたい
f0097924_2041504.jpg

雨と風の音の間から微かに聞こえるサイレンが何に対してのサイレンなのか
全くわからず。
テレビを見たら、馬込川が警戒水域まで達したと、避難勧告がでてました。

実家から心配の電話がかかってきても
「まあ、大丈夫でしょ、誰も逃げてないし、杏林堂もやってるし」
って、実際は、避難勧告が出てもこんな感じ。
「そこで生死を分ける!」なんて、考えないのだった。

台風が大暴れした後は
夫いわく「この巨大鉢に植え替えて倒れたら、俺は泣く!」
の、オリーブが見事に倒れ・・・
f0097924_20424227.jpg

気が付けばゴーヤー棚が、ゴーヤーと共に無くなってるし
オクラも、視界から消えている・・・
f0097924_20432920.jpg

ニュースなどで、避難所に一時避難している人たちはゴロゴロしている
方々が多いけど、「気分転換に、本でも読めばいいじゃん」なんて思ったけど
ゴロゴロの気持ち、今は良くわかります。
[PR]

by furimukebakaeru | 2011-09-21 20:51 | 浜松(生活) | Trackback | Comments(6)
2011年 09月 20日

次元の違う連休

3連休最後は、夫と別居

「はしもとみお」さんの木彫りワークショップに参加する為に
名古屋TANDEM
f0097924_1717145.jpg

「おもしろそう!」と、思ったことは
絶対、体験したほうが良い!のは持論。
しかも、良い先生に教わると、余計におもしろさが、広がります。
f0097924_17175646.jpg

先生が用意してくださった、ベースになる木
それを彫刻刀でガジガジ・・・たまに流血しながらガジガジ・・・
f0097924_17185578.jpg

2時間後
ドラミちゃんと個性豊かな5匹のニャンコの出来上がり・・・
私のニャンコはどれでしょう?
先生いわく、「どうしても作者に顔が似てしまう・・・」そうで。
f0097924_17251623.jpg

アスカさんは、TANDEMの「熟女あくび」ちゃんをモデルにホリホリしました。
f0097924_17262862.jpg

「熟女あくび」ちゃん、目のあたり雰囲気出てます。↓
隣の白黒のちんまりしたのが、kaeru子ネコ。
もちろん先生にヘルプしていただきました
f0097924_17273563.jpg

3次元にモノを捕らえるのは面白い
でも、意識しなければ気がつかない
一つの目線では、一つのことしか見ることができないけど
いろんな角度で見ようとする事で、パッと、世界が広がります

TANDEMで1泊お世話になって、
先ほど大雨警報の中を帰ってくれば
この休みで、3キロ体重が減った夫
油断したのか、隠れてこんなモノを、食ってました!
2次元マンモスの肉・・・・
味は異次元、マンモスBBQ味
f0097924_17285480.jpg

[PR]

by furimukebakaeru | 2011-09-20 17:23 | 浜松(生活) | Trackback | Comments(2)
2011年 09月 18日

友達力不足

おりゃ!
地面を回転しながら写真を撮ってます!
f0097924_20331123.jpg

「雲はいいから、俺をメインに写してくれ」と、夫リクエスト。
ハイハイわかりましたで、こんな感じ。
f0097924_20381913.jpg

本日は、浜名湖ドンブラコ
Facebookを真面目にUPするという夫
友達が少ない夫の為、
せめて、Facebook内だけでも、友達が増えるように!
せめて、イメージだけでも好印象を!と言うことで
ワタクシ、体を張ってカメラマンに徹しました!
f0097924_20353188.jpg

でも、釣れるのはプチセイゴ
こんなサイズでは、友達増えないぞ!
f0097924_20425620.jpg

今日は本当に不思議な日で
水の中は、黒鯛、スズキ、セイゴ、ついでにボラと
姿はハッキリ捕らえることができたのに、ルアーには、ほとんど反応無し・・・
ルアーに興味深々はカモメだけ・・・・
f0097924_20375826.jpg

入れ食いセイゴをFacebookで、自慢する為に、ビクを用意すると
全く入れ食いじゃ無いし
途中で、キープすることはどうでもよくなり・・
f0097924_20474113.jpg

Facebookを意識するのが、疲れた・・・と、夫。
私も、そんな、夫に付き合うのが疲れました。
そんな訳で3連休最終日は、別行動でございます。
[PR]

by furimukebakaeru | 2011-09-18 21:17 | 浜名湖(釣り) | Trackback | Comments(0)
2011年 09月 17日

SURLY1x1の答え

本日
天気予報によると、浜松は終日雨
しかし!実際はこんな感じ。
f0097924_22413951.jpg

それじゃ、出かけるぜっ!
マイナーチェンジした、1x1でゴリゴリ
1x1=11
f0097924_22421669.jpg

1x1=kaeru
f0097924_22423974.jpg

片方しか無かった、チェーンテンショナーを左右両方付けました。
一応、カラーコーディネイトはしているつもり。

調整してくれた夫曰く
SURLY純正の、片側テンショナーは、ファッション性、潔さは実にかっこいい
しかし!
両方つけた方が、実用的で狂いが少ないでしょ?という感じで
f0097924_22434562.jpg

まあ、確かにそうだねぇ・・・
細かい事ではあるけれど、実用性を追求すると、潔さ、ファッション性は消え
ファッション性、潔さがカッコいい!を追求すると
危うさが出て来る。

ふと、昨今都会で流行りの町乗りピストを連想したりして

雨、晴れ、雨のわかりやすい雲を見ながら
めおと1x1
f0097924_2244621.jpg

まあ、いろいろ思う所はあれど、
2時間ちょっとでも自転車に乗れたと言うことは
幸せだねぇ
[PR]

by furimukebakaeru | 2011-09-17 22:47 | 浜松(自転車) | Trackback | Comments(4)
2011年 09月 15日

ゴム長履いて、足蒸れて

長野県岡谷市に住んでいた頃
日本野鳥の会諏訪支部に所属してました。

活動は「ヤマセミ」の探鳥会に参加したのみ。
ヤマセミポイントを知った後は、大勢で見るより、自分達だけで見たい
と、退会・・・
さすが夫婦そろって団体行動苦手なB型

と、ヤマセミと、血液型の話題はここまでで、
その!日本野鳥の会オリジナル
バードウォッチングゴム長を、夫に内緒でゲット!と、このブログで告白。
今じゃお洒落な山ガールに大人気!(らしい・・・・)
私も、お洒落なお花屋さんが履いているのを見てつい欲しくなり。
夫に知られたくなかったのは、以前にこのゴム長を雑誌で見て「プププへへへ」と
なんとな~く、馬鹿にしたように笑っていたから
f0097924_20361269.jpg

くるぶしフリーで動きやすく、軽量、折りたためる、携帯もOK!、値段も手頃、足が長く見える!(らしい)
そんな良いこと尽くめの長靴を履きながらやったことは
コガネムシの幼虫駆除・・・
f0097924_2039284.jpg

多肉の寄せ植えが急にヘタレてきたと思ったら
根が全部食べられてました
約12匹の幼虫が鉢から出てきたことをお知らせしたかったのです。
つい最近まで、クワガタの幼虫だと思っていた私が馬鹿でした・・・
[PR]

by furimukebakaeru | 2011-09-15 17:44 | 浜松(生活) | Trackback | Comments(2)
2011年 09月 12日

中秋の名月

今日は「中秋の名月」と言うタイトルで
ブログをUPしている方々は何人いるかな
と、考えながら私も仲間入り
f0097924_2238334.jpg

手づくり石鹸で、お月見。
お肌に良い、月見草オイルが入っているのですよ。
だから何という事も無いのだけど、
我ながら面白い石鹸作っちまったので、お月見おすそ分け。
[PR]

by furimukebakaeru | 2011-09-12 22:41 | 浜松(生活) | Trackback | Comments(2)
2011年 09月 11日

Do you remember?

今日も浜名湖ドンブラコ
f0097924_23473711.jpg

昨日の50センチ級を夢見てドンブラコ

結局はこのサイズを、釣りまくり・・・・
f0097924_2348920.jpg

ヘトヘトに疲れて家に帰って、
f0097924_23483029.jpg

早めの夕食は、大きなスーパーに行けばより取り見取りの「浜松餃子」with beer
どの餃子も味に失敗はまず無し!
浜松に来てから、餃子を良く焼くようになりました。
上手な焼き色でしょ?と、自画自賛。
f0097924_23484428.jpg

9月は、特にどうって事ない月なのに
夏の終わりの寂しさか
センチメンタルな気分になるからなのか
美しい日が多い気がする・・・・・思い込みか?
f0097924_23595865.jpg

9月と言えば、ベタだけど
中学の頃、何を思ってこの曲に痺れたのか
思い出せない。
ジャニーズ系には全く興味無かったのは覚えているけど。
飽きずに30年経っても聴き続けているなぁ

これから、30年って70歳過ぎた老人か・・・
バッ、バッ、バヤーパーディヤ!
Do you remember?
で、まともに思い出に浸ることができるのかしら
[PR]

by furimukebakaeru | 2011-09-11 23:44 | 浜名湖(釣り) | Trackback | Comments(2)