気分は、四十路ミセスの自転車疾風録

surly1x1.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2011年 10月 31日

石垣島至福の時たぶん その1

作品タイトル「至福の時 in 石垣島」
f0097924_13513561.jpg

では無く!
本当の至福の時はこの海で
f0097924_13515041.jpg

今回旅のメインは朝から夕方までシーカヤックで!
とんでもない魚を釣って、エメラルドの海の上で「至福の時」を迎えられられられ・・・・・
f0097924_13522439.jpg

と、少々壊れてしまいそうになるほど
シーカヤックは楽しかった・・・・とんでもない魚は釣れなかったけど。
f0097924_1353019.jpg

「初心者では、中止してました!」と、おっしゃる今回お世話になった
RED HEADのガイドの赤木さん。たぶんすごい風なのに、スイスイ・・・・
それもそのはず、風速7、8メートル
f0097924_13534382.jpg

風で海面ちりめん状態。
腰の下ではうねりを感じ、目の前白波・・・・
浜名湖のゆるゆるカヤック夫婦危うしっ!
ですが、不思議なほど恐怖心は無く、どちらかと言えば
うひょ~とか、うほほ~とか波が来るたびに二人とも声が出てしまうハイな感じ。
夫まずは、ミーバイ連発っ!顔が怖い・・
f0097924_13581094.jpg

流されながら釣り、また必死に戻りを、何度も何度も繰り返し
正直厳しい状況。
こんなタフな状況に、釣れる魚はどんなタフな魚達だろう・・・
劇画調の顔に(たぶん)なりながらキャストを繰り返すと
どおおおおっと、すごい引き
ありゃ?!っと、引きだけはいっちょまえ
おめめパッチリ!イソフエフキ?
f0097924_13591936.jpg

強風の中、妙なアドレナリンが出始めて
もっと、もっと、漕いで、
もっと、もっと、釣ってやるぅ~
疲れているけど気持ちいい~
f0097924_141243.jpg

サイズは小さいけれど
夫と二人
なんだのアミメフエフキ
f0097924_1421978.jpg

かんだのムルー
f0097924_14143398.jpg

と、二桁釣っておりました。
気が付けば日が傾き始め・・・・・

子供のころは、楽しい時間に終わりが来ると
泣きたくなるほど、悲しくなったけど
f0097924_1442671.jpg

年と共にそれほど楽しい時間もなくなり
大人なりの悲しい気持ちを回避できる方法をみつけたりして
それほど、時間の終わりが怖くなくなったけど
石垣島を離れる時が怖くって、泣きたくなるぐらい悲しくなるのです。
お決まりのセンチメンタルな写真↓
f0097924_14185866.jpg

そうそう一つ目標ができました、シーカヤックをアセアセ必死に漕ぐのではなく
脱力&ミニマムの力で漕ぐと言う事です・・・・釣りもそう言って早20年力みっぱなし。
そんな訳で旅行の洗濯そのままで、背筋、胸筋、鍛えにジムに行ってきます・・・あーいそがし。
[PR]

by furimukebakaeru | 2011-10-31 14:25 | 石垣島釣り旅行 | Trackback | Comments(2)
2011年 10月 24日

にわか「ひこちゃん」

ハッキリしないお天気に
アウトドアで大暴れできないこの週末。

軽バンを、お昼寝仕様に改造
昼休みに、心地よいお昼寝が出来る様に・・・・
お昼寝まくらののワンコとは、10年以上の付き合い
可哀想に、飼い主の加齢臭が付いてしまったみたい。
コーヒーを飲みながら、お昼寝仕様の完成度にうっとり~
f0097924_21332924.jpg

コレクションの日本のありんこが、脱走!ヘムレンさん必死に探してます。
f0097924_21335652.jpg

と!口から出任せが苦しくなったので

本当は、エアフェスタ浜松のT4の編隊飛行を見る為に
駐車場でカメラを構えて待機。
我が家の上空を飛ぶことは、練習の時に確認済み。
来た来た来た~と、轟音と共にシャッターを切れば
この様な写真が撮れました。
f0097924_21343373.jpg

一方夫。
「えーっとぉ~」とカメラを準備している間に、T4は彼方。
f0097924_21461127.jpg

鉄道好きは、「鉄ちゃん」
飛行機好きは「ヒコちゃん」なのかねぇ
と、ぼんやり考える、少々不完全燃焼な日曜日
[PR]

by furimukebakaeru | 2011-10-24 19:06 | 浜松(生活) | Trackback | Comments(4)
2011年 10月 23日

おうちバー「四十路」

週末しかお酒を飲まなくなって1ヶ月とちょっと。
しらふの時間が増えるという事は、時間を有効に使えることなのだなぁ~
と、今更ながら実感

そこで、週末オープン!
ぼったくりいや、おうちバー「四十路」
今宵のメニューは
ダバダのロックと、おつまみは、「やっとできた~」の、高知のクリのマロングラッセ
ぼった栗セット1500円でどうだっ!
f0097924_035020.jpg

次は、当店オリジナルカクテル
高知の日曜市で買った「吉平さんのあわせしょうが」と炭酸で作る
濃厚ジンジャーエールに、ダークラムを合わせた
ボストンクーラーならぬ、土佐クーラー
これも手間隙かかっているから1500円でどおだっ!
f0097924_035217.jpg

シンプルにバーボンのハイボール
おつまみは、春日井の「うすピー」以外ありえない!皆さんも試してみて!
これも、セットで1500円でどお?
f0097924_0354796.jpg

と、言いつつすでにママはダバダいっぱいいや、一杯で酔っ払い
良い気持ちでブログUP。
唯一のお客の夫が行方不明・・・・
遠くからいびきが聞こえます。

お酒も、何事もメリハリ付けて楽しむことが大事かも
と、ママは思ったのでありました。
[PR]

by furimukebakaeru | 2011-10-23 00:39 | 浜松(生活) | Trackback | Comments(4)
2011年 10月 17日

黒いドレスの女

土曜日・・・・
お気に入りのショップで
(気に入っているだけで、通ってはいない)
黒のドレスとパンプスを新調しました・・・・・

と、言うと聞こえはいいけど
だいたい、この年齢で、黒いワンピースや、ハイヒール
が活躍する時って、お数珠が必要な時だもんね。
店員さんは、「ご主人とのお出かけの時も、十分使えますよ!」って言ってたけどさっ。
f0097924_15141741.jpg

さて、日曜日
そのご主人とお出かけ
お魚の形がかわいい福田漁港へメッキを釣りに
f0097924_15143158.jpg

福田漁港は見た目はかわいいけど、
釣り人には厳しかった・・・・
f0097924_15145269.jpg

黒のワンピとハイヒール
来月の法事以外今のところ出番無し!
[PR]

by furimukebakaeru | 2011-10-17 15:26 | 浜名湖(釣り) | Trackback | Comments(8)
2011年 10月 14日

鍋中の栗を拾う

ここ3日間
私の毎日は、「高知の栗」中心に動いてます

鬼皮剥いて、
渋皮むいて、
灰汁抜きして
下茹でして

やっと、昨日この子達に、ガーゼのべべを着せてあげることができました。
マロングラッセが、50個以上できるはず うしし
f0097924_14425213.jpg

本日いよいよお砂糖を入れて煮る段階
と、その前に香りに負けて
形の崩れたのを、一つ味見
ホクホクの湯気で、前が見えない~
f0097924_14432952.jpg

と!こっ、これはうまい!!!!!
f0097924_144415100.jpg

あああ、せっかくお母ちゃんが白いベベ着せてあげたけど、
お砂糖漬けになる前に、脱がせて食べちゃおうか、
ただいまのん気に悩み中
よい栗は茹でただけでも十分美味しい

ちなみに、この後、お砂糖を加えては煮溶かしを4日繰り返すのだぞぞぞ!
と、レシピ本。
マロングラッセって、手がかかりまっせ。
[PR]

by furimukebakaeru | 2011-10-14 14:52 | 浜松(生活) | Trackback | Comments(4)
2011年 10月 11日

AUTUMN in KOCHI

旅行の楽しさは、総合的なものなのだなぁ
何かが思い通りに行かないから、その旅行は楽しくない・・・
とか、
f0097924_094593.jpg

美味しいものをたくさん食べたから、その旅行は楽しい!とか
そんな断片的なものではなく。
(高知の鯖寿司最高!)
f0097924_010698.jpg

その土地の生活や遊び方に触れ
それらを、素直に受け入れる事が、旅行の楽しさだと思う。
そうそう、その土地に対する謙虚さも大切かも。
f0097924_0315688.jpg

半年ぶり、夫と少し緊張して高知へ
期待が高まると、同時に不安も出て来る・・・
f0097924_0133797.jpg

しかし、かの地は相変わらず心地よく。
f0097924_092210.jpg

浦戸湾は、夫の妄想どおりじゃなかったけど
厳しかったねぇ・・・
f0097924_011836.jpg

それでも、マイペースで楽しんでいる夫(夫です↓)
f0097924_0104096.jpg

まいど、やまひろさんのガイド後は清々しく、
達成感と、次回への期待。
目の前真っ暗だけど、気分は前向き浦戸湾。
f0097924_0175496.jpg

フライやルアーの大物狙いってね、つくづく大人の男のスポーツだと思うよ
うんうん。

女の私は日曜市で本領発揮。
おばちゃんこだわりの利平栗をゲット
f0097924_0253349.jpg

さらに、高知の栗を買ったら、これも是非!と「栗くりぼうずⅡ」を刃物屋さんに勧められ
自ら実演切れ味に感動
f0097924_0254871.jpg


「栗くりぼうず」のスカッ!とした切れ味と
高知旅行後の気分が、妙に心地よく相まって・・・
7時間のドライブ後とは思えないほど元気よく、
真夜中マロングラッセに挑む私
f0097924_0261645.jpg

[PR]

by furimukebakaeru | 2011-10-11 01:03 | Lure Fishing in 高知 | Trackback | Comments(4)
2011年 10月 07日

消しゴムハンコ

人の気持ちは移ろいやすく・・。
ちょっと前まで消しゴムハンコに夢中
f0097924_16115833.jpg

本日ジムのおねえさんに
「今一番気になる事はなんですか?」
消しゴムハンコ!と答えるわけにもいかず
「体幹部の筋肉量」
手足には、まあまあの筋肉
それに比べてうす~い体幹
小手先だけで生きてるからねぇ・・・・
バランスの悪い体になってしまった

明日は久々ロングドライブ。
ある意味、小手先では通用しない場所に行って来ます~
[PR]

by furimukebakaeru | 2011-10-07 16:34 | 浜松(生活) | Trackback | Comments(0)
2011年 10月 03日

なにはともあれ女性であるよろこび・・・・

実家に帰っておりました
弟から京都土産をいただきました。
女性に人気の「よーじや」のシルクの洗顔パフ
「シルクで顔こすって、くすみを取れって事??」
と、ふざけて突っかかったら、「それってそういうものなの?」と逆に質問され

夫からPENTAX OPTIO WG-1
を、買ってもらいました。
スマホに続き、男らしいデジカメ。
Gショック携帯を使い続けていた人が、(だまされて?)買ってしまいそうなデザイン。
女性もデジカメも、丈夫で長持ち、どんな環境でも、やるときゃやるぞ!と、言う方がいいのだ。
f0097924_16555496.jpg

実家から帰ってくれば
高知のハイランド・イケメンから秋の味覚とコラーゲン鍋の元
すでに気分は、お蝶婦人、だけど、髪型は岡ひろみ・・・・
f0097924_1656566.jpg

細かい事はともかく、男性からいろいろいただけるのって幸せな事ね。
[PR]

by furimukebakaeru | 2011-10-03 16:58 | 浜松(生活) | Trackback | Comments(0)