四十路ミセスの自転車疾風録

surly1x1.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2011年 11月 28日

飽きもせず・・・・

土曜日
久々に風も穏やか遠州地方
f0097924_0242120.jpg

そんな訳で、今シーズン初!
玄関前居酒屋オープンしました。
とは言うものの、なにやら淋しげなお客が一人。
f0097924_0253154.jpg

その内ママがやってきて
「もっと注げ!」
f0097924_0254380.jpg

さらに、お酒も入って、10分もすればこんな感じに・・・
f0097924_0261282.jpg

さて、本日も飽きずに「めおと1x1」
毎週毎週、同じ道、同じ相手でも飽きないのは、
同じ道でも、大きく変わる空の模様や海の色。
f0097924_0265838.jpg

微妙な季節の変わり目を、美しい花と香りで知らせてくれたりする
(山茶花の香りがこんなに優しい良い香りと、この自転車道で知りました。)
f0097924_027359.jpg

さらに、同じ相手については、たまにお菓子を買ってくれるから・・・・
f0097924_027436.jpg


とか、言いながら
この季節の西風は、「いい加減にしてくれ!」と言いたくなりますが。
本日は風車回っております。
f0097924_0275877.jpg

ところで、走った経路をグーグルマップでトレースできるアプリで調べた結果、
サイクルコンピューターと距離に誤差があることが判明しました。2キロメーターほど。
実際40キロぐらいしか走ってなかったのですね。
速度も計測できます。と、スマホを使いこなしているかのように説明する私。
f0097924_0281942.jpg

風の強い夜は、これまた飽きずにふぐひれ酒。
ライターでは火が近くて、手の毛が焦げるので
本日はチャッカマンを使用。何事も学習。
f0097924_0284081.jpg

さらに、どの酒が、ふぐひれに合うかも研究。
辛口の安い酒が良いとの噂。
f0097924_0334381.jpg

同じような事を何度も繰り返す中で、いろんな事に意識を向ければ
発見もある、学ぶこともあるのだ!
と、無理やりブログを締めれば
たいしたことのない週末だけど、それなりに充実した週末と思えるのでありました。
[PR]

by furimukebakaeru | 2011-11-28 00:32 | 浜松(自転車) | Trackback | Comments(4)
2011年 11月 23日

ふぐひれまで304キロ

先週末
「ふぐひれ酒」を飲んでみたいと思い立ち。

なにしろ全国の「天然とらふぐ」の半分以上はこの↓遠州灘から獲れているのだぞ!
ふぐひれも、近所のスーパーで簡単に手に入るさ。
f0097924_22143117.jpg

と、思ったのが甘かった・・・
土曜日。大雨の中、近所のスーパーを徘徊すれども見つからず。
日曜日。暴風の中、42KM走った後に、ちょっと遠くの高級スーパー徘徊すれども見つからず。
f0097924_22144137.jpg

月曜日。名古屋なら間違いなくあるでしょ。
と!用事のついでに「ふぐひれ」を探してくるぞ!と強い決意で往復220KM。

名古屋「タンデム」着以降、「ふぐひれ」の「ふ」の字も思い出すことなく
カワイイ奥様達に囲まれ、うふふエヘヘ状態。(画像なし)
f0097924_22151559.jpg

火曜日はちゃっかり自分の「石けん教室」なんてやっちゃったりして
カリスマ手づくり石けん主婦としてデビューか!?の記念の写真も写す余裕も無く
f0097924_22163655.jpg

カメラに残った映像と言えば、津具の素敵な「マルハナバチ使い」さんのお土産。美味しそうなトマト
f0097924_2218322.jpg

本当のカリスマ!アスカさんのタマちゃんへの愛情いっぱいのお弁当。
かくれももしり・・・・・
「似てる!」の言葉の後に「美味しそう!」とはどうしても言えず。
f0097924_22185312.jpg

結局、「ふぐひれ酒」の情熱も消えかけた本日。
夫宛に、「ふぐすき」さんからお手紙。
「正しくはふぐよし!」と、名前の誤読には厳しい夫。
f0097924_22194650.jpg

あてにならない私より、ネットで注文したほうが早いだろうと言う事で
しかも5グラム増量だ!
f0097924_2220753.jpg

で!「ふぐひれ酒」を美味しく飲むために、小雨でも出かけちゃうぞ!
で「めおと1x1」42KM
f0097924_22202224.jpg

冷えた体にひとっ風呂浴びていよいよ「ふぐひれ酒タイム!」
90度のアルコールって「スピリタス」でふぐひれ酒を作れって事?
f0097924_2220357.jpg

なぜか専用酒器登場!熱燗で10秒蒸らし
フタを開けて、炎を近づけアルコールを飛ばす
この時、夫の手の毛が焦げ、燃えかすは、お酒の旨味に。
f0097924_22324726.jpg

まあ、夫のメガネが曇るまで、わたくし移動した距離304キロミーター。
f0097924_22205011.jpg

だれも「ご苦労様」とは言ってくれないでしょうね。
[PR]

by furimukebakaeru | 2011-11-23 22:53 | 浜松(自転車) | Trackback | Comments(7)
2011年 11月 14日

公共事業から自然エネルギーまで・・・

9月以来一ヶ月半ぶり「めおと1x1」

ジム通いのお陰で一回り小さくなった俺を見てくれ・・・・
2ヶ月ちょっとで4キロ以上減!!
f0097924_17123079.jpg

台風15号の被害で
倒木だらけだった太平洋岸自転車道。あまり期待をしないで様子を見に行ったら
浜松~福田間17キロほど。ほぼ、元どおりになってました。
日本がギリシャじゃなくて良かった・・・
公共サービスが機能してるって素晴らしい!
f0097924_17124758.jpg

と、思う反面東北の地震の復興は8ヶ月たってもまだまだなのに
こ~んな、浜松でも知らない人が多い、ピンポイントは1ヶ月半で修復・・・・少し複雑な心境。
f0097924_17131737.jpg

いろんな事を思いながら
久々の秋空サイクリングは気持ちよく。
夕食は、カキフライとスパークリングワインで乾杯っ!
f0097924_17132583.jpg

翌日も飽きずに、「めおと1x1」
f0097924_17313137.jpg

数日前、NHKの番組でデンマークのロラン島の風力発電について放送してました。
風力発電。
なぜ、デンマークに出来て日本にはできないのか
遠州のからっ風なんてね、まともに受ければ鼻の穴上向いちゃう勢いなんだから。
その風使わなきゃもったいないじゃん!
って、風速8メーターあるのに風車は動いてません。もったいない~
f0097924_172924100.jpg

と、今シーズン初!の卓上居酒屋でエイひれ炙りながら
ついでに焼いた遠州名物「えび芋」をわさび醤油で食べながら
夫と、将来のエネルギー問題を真剣に話あったようなあわないような。
f0097924_17293665.jpg

風車の騒音を心配するどこかの国と、風車が止まってしまうほうが心配とあっさり答えるデンマーク。
目先の小さな問題よりも、もっと先の問題を見据えている、大人の国なのかも。
[PR]

by furimukebakaeru | 2011-11-14 17:42 | 浜松(自転車) | Trackback | Comments(6)
2011年 11月 08日

これも浜名湖

いつもと違う雰囲気の浜名湖
f0097924_1794625.jpg

浜名湖舘山寺の温泉旅館「花乃井」に母と行って来ました。
あの!星野リゾートになったそうで。

夫は、お留守番。

母は着いて早々「柿食べる?」と、柿と、なぜか榛原名物「いも松葉」を出し
f0097924_1710812.jpg

時間をもてあました娘は逆立ちの練習
f0097924_17141441.jpg

全く温泉リゾートを理解していない親子

その温泉に行けば、貸しきり状態。
サービスショット無し。
f0097924_17144780.jpg

お食事は静岡の地酒3種利き酒しちゃったりして
f0097924_17165137.jpg

実家清水区にある酒造所純米吟醸「正雪」おかわりっ!利き酒3種の中でワタクシ的にはチャンピオン
酒器もリゾートしてます
f0097924_1718018.jpg

浜名湖名物うなぎの蒲焼と、酔っ払いにはこの写真が精一杯・・・・
写真はどうでもよくなり
f0097924_17193492.jpg

とっても良い気持ちで帰ってきました。

迷彩カヤックで突撃浜名湖っ!!!では絶対味わえない
こんな浜名湖もあると言う事で。ちゃん♪ちゃん♪
[PR]

by furimukebakaeru | 2011-11-08 13:46 | 浜松(生活) | Trackback | Comments(8)
2011年 11月 04日

釣れいや、ツレがうつっぽくなりまして

文化の日。
どんより曇り空だったけど、
「どうしても、カヤックに乗る・・・・」と言うことで
午後から浜名湖へ、海から上がれば日暮れ間近。
f0097924_17141771.jpg

セイゴが、ぱらぱら釣れました。
そこの君っ、目が笑ってないぞ!
f0097924_17145058.jpg

「浜名湖にフエフキダイ系の魚がたくさんいたら石垣島には行かない!」
「ついでに馬込川に、マングローブが生えて、マングローブジャックがいたら石垣島に行かない!」

それは、逆を言うと「石垣島に行く!」という事ではないのかね?

ホンの数日前には、
理想の川で
f0097924_17153612.jpg

大好きなマングローブジャック(子ジャックだけど)
を、トップでビシッと釣り、
f0097924_17164967.jpg

ルアーをマングローブに引っ掛けて、ロストしても
あははは~と笑う余裕もあったのに
石垣島にはレッドペッパーの実るマングローブがある!!なんてね~
f0097924_17171174.jpg

夫の顔から笑顔が消えました~
「ツレがうつになりまして」と言う映画終わってしまったかしら・・・
参考にしなきゃ
[PR]

by furimukebakaeru | 2011-11-04 17:20 | 浜名湖(釣り) | Trackback | Comments(2)