気分は、四十路ミセスの自転車疾風録

surly1x1.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2012年 03月 28日

結局、夫婦で高知が好きながよ

いなっ子パラダイスを体験してみませんか?ガハハ~
高知からの再度の男らしいお誘いに
今度は、フライロッド、スピニングロッド、ベイキャスロッドありとあらゆるロッドを車に積み込んで行って来ました。
f0097924_15132552.jpg

結果から言えば、一日目は、強風の為、GRAYGHOST号出航できず。
二日目も強風止まず、無理やりお願いして、やまひろさんに船を出してもらいました。
その「お魚釣りたい!」の願いが通じたのかどうなのか
予報に反して、風は止み、魚のライズも発見!
f0097924_15141510.jpg

3月の浦戸湾名物、フライロッドで、ワンキャスト、ワンフッシュ!
サイズは浜名湖より少し大きいセイゴさん。
「これこれ、これよぉ~」と、夫と二人、エヘヘ、アハハと笑いが止まらず、
f0097924_15143856.jpg

その上、夫は「フライで釣ったら、楽しいよぉ~」のサイズを4尾かけて2尾キャッチ!
ガハハ~のクライマックス!楽しいっ!
f0097924_15175233.jpg

その後、きびれ狙いでマッタリと・・・・反応無し。
時間は、すでに午前様。
しんしんと冷え込む浦戸湾を気持ちはポカポカのまま後にしたのでございました。

さて、年齢と共に釣り釣り釣り!とがっつくのではなく
なーんとなく気持ちに余裕ができたのか、
はたまた、年を取って人恋しくなったのか
自分たちから進んで、いろんな、モノや事に、ふれあいに行くようになりました。

今までなら考えられなかった、商店街散策。帯屋町をふらふら~
すごいパンダに出遭ったり。
f0097924_15224289.jpg

乗り物も、とにかくすごいぞ!
f0097924_15231559.jpg

お肉屋さんで、土佐人のふりをして絶品肉じゃがコロッケを買ったりする。
f0097924_15252283.jpg

さらに、ひろめ市場で、昼間からコロッケ持ち込み、ワインを楽しんだり
シャトーポールガール、これ美味いっ!
f0097924_15294334.jpg

夜は、夜で、
かれこれ10年以上かしら?のお付き合い、
一つ間違えば、オヤジ?なニットキャップを、見事に被りこなす、いごっそうやまひろさん。
釣り以外の会話も、ガハハと楽しんだり
f0097924_15343483.jpg

おすすめのお店に身をゆだねてみたり。
横丁の釣り人「あんぐら」Anglerさん
春野の自家製野菜の話を聞きながら、畑の使用人の写真集も堪能。
f0097924_15345641.jpg

もちろん料理も堪能。
鰹のスモーク焼き切りは絶品!
f0097924_15361576.jpg

フルーツトマトの冷製パスタ。トマトだけで立派なパスタソース。
あまりの美味しさに、冷静に食べれず・・・
f0097924_15363840.jpg

美味しい料理と、美味い酒、居心地の良さ、
「高知の飲み屋さんサイコー!」と、叫んだまま顔が2件目まで硬直。
f0097924_15381814.jpg

日曜日には、必ず日曜市をふらふら。
龍馬さん切手ゲット!と鰹のたたき葉書ゲット!
f0097924_15442010.jpg

すべての商品に赤ペンでワンダフル!と書かれた
かつおのはらんぼ(はらも)、鯖の子供、この時期ならでは、半生ちいさなイカとジャコの組み合わせ。
どれも、本当にワンダフルっ!全商品、少~しおまけしてくれるおかあさんもワンダフルっ!
f0097924_15444465.jpg

あれも、これもと、蛇行してお買い物。
春野のきゅうり、一盛り100円!
f0097924_1546153.jpg

春ごぼう、一袋100円!
f0097924_15464716.jpg

安いは、美味しいわ、ワンダフルながよ~

花粉症には少しきつかった「牧野植物園」
もくれんが満開。
f0097924_1684114.jpg

温室では、ちょっと、はしゃいでみたり
f0097924_1547437.jpg

高知市内を見渡せるところに来ると
ものすごく広々した眺めに感じるのは
高知の人のイメージやその雰囲気のせいかしら。
誰彼と無く「ありがとー!」と叫びたくなるのでありました。
f0097924_1552725.jpg

そんな感じで「ありがとー!!」
[PR]

by furimukebakaeru | 2012-03-28 16:13 | Fly fishing in 高知 | Trackback | Comments(4)
2012年 03月 23日

飲む、彫る、彫る

狩猟の神様諏訪大社より
「慈悲と殺生は両立する」と言う教えを元に、発行される狩猟の免罪符
「鹿食免(かじきめん)」
f0097924_1047438.jpg

その教えの元、集まった男達その名も「鹿食men!」
天白のシャーマンお手製の、神聖なケモノ燻製の数々・・・・
f0097924_10473519.jpg

今回、その秘密の集まりに、お仲間に入れてもらいました。
シャーマンの素敵妻ASUKAさんと、「鹿食わらし」タマちゃんも一緒。
すべてが美味しくて、大変贅沢なお料理。
f0097924_10502544.jpg

お集まりの鹿食menの殆どが、自転車男子。
なにしろクエストてんちょがいらっしゃったし。
f0097924_10491739.jpg

SURLYだぁ、ミニだぁ、ロータスだぁ、オヤジ肉だぁ、奥さん漬けだぁ、飲み屋のみちこだぁと、話題も豊富。
いやぁ~、バランスの取れた、四十路男子達。いるいる所にはいるもんだなぁ~
と、バランスを崩した四十路女が感動!
みなさまご馳走さまでした!

さて、神聖な集まりと言えば、翌日。
会場同じくして、彫刻家「はしもとみお」さんのワークショップに参加。
f0097924_10553421.jpg

先生のトランクには、可愛らしいいきものの息づかい。
木ということを忘れてしまいそう
f0097924_1056321.jpg

そうです!わたしゃ自然の素材で小さく彫られたカワイイ生き物を作りたい
f0097924_10562366.jpg

ところがどっこい、前日に食べたケモノ肉が、効いたのか
彫られた生き物は、生き生きしすぎてなにやら怖い・・・・
私は「あなほりふくろう」を彫りました。
おそらく前世は同じ部族と思われる3人が彫った生き物達。
f0097924_10564286.jpg
それぞれの作品が、全く違う生物なのに何故か同じDNAを感じてしまうのはそのせいか?
毎回ながら、彫刻は、2次元から3次元へ、更に、異次元への貴重な体験。

貴重な体験と言えば
昨日の公益財団法人浜松国際交流協会主催の「多文化体験スクール」
で「消しゴムハンコ」の1日センセをしてきました。
総勢15名のブラジル人とインド人の浜松在住外国人の皆様。
f0097924_1057743.jpg

去年参加してくださった方の息子さん。
母よりも、消しゴムハンコ大好き!で上達早し。たくさん作って来てくれました。
f0097924_10573547.jpg

ブラジル人にも人気のアンパンマン
リクエストにお答えして、ほり出せば、細かくて大変っ!
「口は鉛筆で書いてねっ!」と、笑って誤魔化し逃げる・・・・
f0097924_1058694.jpg

インド人の方々は器用な方が多くて、感心。
代表してお一人パチリ。
f0097924_10581990.jpg

みな夢中で気が付けば、時間が45分もオーバー
f0097924_110482.jpg

言葉は殆ど通じませんが、
「コミニュケーションってこういう事?」なんて思ったりもして。
緊張もしますが、楽しい時間を過ごす事ができました。
f0097924_111155.jpg

いろんな人と会って何かをするということは、大変エネルギーを使うことですが、
使ったエネルギー以上に、また、新たなエネルギーをいただけるような気がするなぁ。
と、感じる約一週間でございました。
ちなみに補給できない夫は、MAX不機嫌でございます。
[PR]

by furimukebakaeru | 2012-03-23 01:30 | 浜松(生活) | Trackback | Comments(0)
2012年 03月 13日

プチ鯨海酔候

「いなっ子パラダイスを体験してみませんか?ガハハ~」と!
高知からの男らしいお誘いに
男らしくフライロッドだけ持って、行って来ました。

3月は、スズキさんもトラウトのライズを狙うような感じで釣りが楽しめます。

と、言いながらいきなり、
若旦那の笑顔。
f0097924_13114929.jpg

こんな美味しそうなお刺身を前にして、
若旦那の目の前には、甘納豆と急須!
何かの修行中なのか!!
サバのお刺身、感動的に美味しかった
f0097924_1312724.jpg

やまひろさんお奨めの「おおい」の春巻き美味しかった~
厚切り生ハム入り!えびににんじん、食材の組み合わせと、食感が憎い~
f0097924_13122536.jpg

マスターお奨めの厚焼き玉子、美味しかった~
上品なお出汁が染み出てきます。ホフホフな口どけ。
f0097924_13125524.jpg

翌朝
高知のマルシェ「日曜市」へ、ヨーロッパ産のハチミツが、今なら安い!と、言うことで。
フランス産のあかしあのハチミツを信じられない安さでゲット!
もちろん高知産の百花蜜もゲット!
f0097924_13132415.jpg

最近FB上で「オリーブおじさん」と呼ばれ
まんざらでもない、おじさんは、今年度から
「ミモザおじさん」へ
f0097924_13134774.jpg

春の日曜市は花盛り!
f0097924_13433660.jpg

さらに、四国フィッシングショーへ
f0097924_13145934.jpg

NORTH CRAFTブースでごつい男ツーショット。
f0097924_1315341.jpg

大盛況!で富士宮やきそば発見!500円とは高級焼きそばやき。
f0097924_13323436.jpg

四国の釣り好きの皆さんの熱気に圧倒された後は
クールダウンと称して
スパークリングワインで乾杯!
f0097924_13164729.jpg

「ひろめ市場」で、楽しいランチタイム。
唯一のワインバーで土佐地鶏のから揚げを持ち込み。
f0097924_13192297.jpg

デザートは、文旦大福
f0097924_13201924.jpg

さらに、食後のカルバドス・・・
f0097924_13203181.jpg

さらに、「土佐のおきゃく2012」イベントにも出撃!
おきゃくとは、土佐弁で「宴会」の事やき。
お酒の文化が進んでいる土地って大好きだぁ!

さすが、高知のビールマイスターは、小学生。
f0097924_1321913.jpg

酔った勢いで、絶対縁が無いと思っていた珊瑚屋さんへ
500円値切って、夫にピアスを買っていただきました・・・
f0097924_13213614.jpg

そんな訳で釣りの写真はいづこ?なのですが、
結果から、申し上げれば
撃沈!と言うよりは、強風の為お船は出れず。
おかっぱりもままならず。
だって見てよこの雪景色!
f0097924_13215460.jpg

だって見てよこの私のありさま
f0097924_13222396.jpg

しかし、夜は・・・
f0097924_1333418.jpg

と言うわけで、楽しかったですわぁ~
[PR]

by furimukebakaeru | 2012-03-13 13:47 | Fly fishing in 高知 | Trackback | Comments(8)
2012年 03月 05日

もうすぐ夫の誕生日

少し早い夫の誕生日をお祝いしました。
と、言うと聞こえはいいですが、
プアマンズモエか?
お手頃価格のオーストラリアのモエシャンドンが作っているシャンドンが
飲みたかっただけでしょ?と言われれば
素直に「ハイそうです」
美味しかったです。
f0097924_2128149.jpg

シャンパングラスも、洗う時、有り余る力で、ステム(持ち手部分)をパキッと折ってしまう為
ペアが無くなりシングルばかり・・・・
リーデルのステムレスのシャンパングラスはどんなもんかい?と言うことで。
デザインはビミョーですが、美味しくいただける様な気がします。
って、写真さ~カルピスソーダっぽくない?
手前の岩石の様なものは
チーズとハムとトマトをブラジルの餃子の皮パステルで包んで揚げた物。
先日知り合いになった「祖父が名護出身です」と言うブラジル人に教えていただきました。
「パステルお薦め!失敗ない!」と言うことで。
見た目は岩石ですが、味は失敗しませんでした。
f0097924_21282854.jpg

お誕生日ケーキは最近我が家のブームのチョコレート屋さん、「カファレル」のカンパーナ
濃厚なチョコレートケーキの中には、ジャムやナッツのソースが入ってます。
電子レンジで数秒チンすれば、中から甘ーいソースがとろ~と、
出てきませんでした・・・・・
f0097924_21322183.jpg

淡々と、夫の早めの誕生会について、報告してみました。
[PR]

by furimukebakaeru | 2012-03-05 21:47 | 浜松(生活) | Trackback | Comments(10)