<   2012年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2012年 04月 30日

GW前半

土曜日
夫は
「夕食は、天ぷらだな!」と、言い残して富士山バックにキス釣りへ
わたしゃイベントの準備の為に法多山へ。
f0097924_2331367.jpg

途中不穏なメールが
「全然あたりなし」「全くあたりなし」「やっと、かわはぎ釣った」
その後音信不通・・・・・
夕方受け取った、最後のメールは、
「天ぷらにするならネタが必要」
なっ、なんじゃそりゃ!?
帰りの車中、思わずズルッと、ずっこけアクセル全開になりそうでした。危ない危ない
そのころ夫の(大きすぎる)クーラーボックス↓
f0097924_23323571.jpg

家に帰れば包丁2本さらしに巻いてはいないけど
夫がカワハギさばき中。
f0097924_23332973.jpg

この貴重なカワハギのお刺身with肝が美味しかった!
さらに、分け合って食べたキスの天ぷらもふわふわサックリで、最高に美味しかった!
乗合船の料金や、清水までの交通費を考えたら「いったい、いくらの魚なの?」と、夫を問い詰めようかと思ったけど。
まあ、いいかぁ~の美味しさでした。
f0097924_23334744.jpg

そうして、翌日日曜日
私は法多山で行われた「コトコト市」で石けん売り。
f0097924_23351961.jpg

調子付いて、99個も石けんを用意してしまいました。
f0097924_2335426.jpg

が!しかし。
イベント開始直後、周りは、すごーい人!人!人!なのに、私のブースは
お客さんナッシング、
「この不景気に手づくり石けんなんて買う人がいるだろうか?いやいない。」
と、思っていたのも始めの15分。

その後、何度アンチエイジングの説明をしたか、何度、アボカド、アーモンド、椿オイルの説明をしたか!
飲まず食わずで、7時間以上。
その内ハイになって、瞬きも忘れ、顎が筋肉痛になり。
気が付けば・・・・・テーブルに石けんは、4つ。
f0097924_23362018.jpg

疲れ果てて家へ帰り
冷凍浜松餃子8個と、冷凍枝豆with缶ビール2杯で記憶が無くなりました。
その夜、2度も足がつり、石けんが売れない夢を見ては何度も目が覚め
あの孤独な15分が一晩中私を悩ませたのでありました。セコイ・・・・

本日、
むくんだ足と、気分転換には、自転車に乗るのが一番!
と言うことで。
めおと1x1で、ホッと、連休前半無事終了と言うことで。
f0097924_23364950.jpg

とりあえずピース。
f0097924_23372068.jpg

[PR]

by furimukebakaeru | 2012-04-30 23:45 | 浜松(自転車) | Trackback | Comments(9)
2012年 04月 25日

酵素風呂開店!

今朝5時半。
晴れていれば、毎朝夫は畑仕事。

本当に夫がにょろにょろと畑仕事をしているのか
確かめてみました・・・・
f0097924_17585368.jpg

そんな訳ないじゃん!

と言うことで、寝ぼけまなこで、お手伝い。
手伝わないと枝豆食べさせないっていうもんですから。
「鋤は、掘るんじゃない、鋤きこむのだ!だから、鋤なのだ!」と、後ろから声。
f0097924_17592045.jpg

鋤こんだもの。↓
f0097924_180530.jpg

流行の「酵素風呂」になりそうなぐらい、今のところフカフカの土です。
横たわって、土をかけてもらえば、美肌になりそうです。
[PR]

by furimukebakaeru | 2012-04-25 18:08 | 浜松(生活) | Trackback | Comments(3)
2012年 04月 16日

帰って来たにょろにょろ

昨年9月の大型台風で、ほぼ壊滅状態となった畑。
ここ数日、伸び盛りの雑草を見て
「大家さんに内緒で、ヤギでも飼おうかぁ~」と。のん気に構えておりました。

しかし!
現実問題、雑草に種が付き始め、この状態を放置していたら
「牛を飼わなきゃ!か?」
「牛は無理!」と言うことで、意を決して、昨日一日草刈仕事。
f0097924_9424099.jpg

やれば出来るじゃん!
f0097924_9512312.jpg

しかし!雑草達の行き場所が無く。
おでかけ途中の、そー君のママに「ご主人埋めちゃったの?」とからかわれる。
f0097924_9532997.jpg


本日早朝。
畑を見れば、
あのつぶらな瞳・・・・
去年の台風前日から突然姿を消した、風見のにょろにょろじゃ、あーりませんか。
「にょろにょろ、いるじゃん!」と、夫に言えば、
自分が、説得したら戻ってきたとの事。
f0097924_10104929.jpg

「どーせ、浜松なんてさっ、強い西風しか吹かねーんだろう!
俺がいたっていなくたってあんたにゃ、かんけーねえだろ!」

「今こそ、君が必要なんだ!にょろにょろくんっ!」と、夫との会話を妄想してみました。
今日はちなみに東の風・・・
f0097924_10111844.jpg

仕事前、一緒に畑を耕していい汗かいたそうです。
[PR]

by furimukebakaeru | 2012-04-16 10:22 | 浜松(生活) | Trackback | Comments(8)
2012年 04月 09日

春の缶詰祭り

土曜日は「缶詰祭り」をやる為に
自転車でカロリー消費したいけど、お外は風速8ミーター
f0097924_23412420.jpg

あきらめてジムへ。
30分張り切って、クロストレーナーで走ったところで、やっとこさの300kcal。
家へ帰れば、お待ちかねの「缶詰祭り」だっ!
見ているだけでも、脂が顔から浮き出てきそうな、3品を選んでみました。
高知は宇佐の一本釣りいわしのオイルサーディンと
京都からお取り寄せの、丁寧手づくりオイルサーディンと、カキの燻製オリーブオイル漬け。
f0097924_23425096.jpg

クラッカーに、これらを乗っけて、粒々マスタード付けて、パクッとやっちまえば
もう、カロリーなんてどうでもいいかぁ~の至福の時。
f0097924_2343951.jpg

辛口スパークリングワインと良く合います。
それにしても、いつも食卓には意味も無く、釣り道具が出ているのはなぜかしら
f0097924_23433462.jpg

本日、やっと風がおさまり、と、言っても風速5ミーター。
でも、出かけずにはいられない!と、4ヶ月ぶりに「めおと1x1」
f0097924_23434635.jpg

ゾリゾリ・・・
f0097924_23441511.jpg

それっ、ゾリゾリ・・
気持ちいいー
f0097924_23443991.jpg

福田町までの20キロ。そこ、ここで、春の気配を感じます
f0097924_2355282.jpg

こちらもお久しぶり「しおさい竜洋」で夕食の材料を調達。
「ぼうふ」天ぷらにしたら、少し苦味がありますが、美味しい春の味。
f0097924_2345910.jpg

イチゴミルクジュースを無料でいただき
f0097924_23451680.jpg

抽選会はハズレ。
係りのオバちゃんに「黄色!黄色!」と念じてもらうが念が届かず・・・
ちなみに黄色は2等なんですけど。
ちなみに賞品はしおさい竜洋お食事券・・・・さらに、1等はお食事券2枚。
f0097924_23453078.jpg

西風ツライ帰り道。
それでも、外で身体を動かす事は
ジムで汗を流すのとは、爽快感がちがいます。
f0097924_23455722.jpg

馬込川の桜も、風のせいで、あっという間に散り始め。
f0097924_23462381.jpg

タイツ姿のまま、高知で買ってきたミモザをやっと植え替え。
f0097924_23521867.jpg

肌寒さはございましたが、「春がやっと来た・・・」と、確信できた週末でした。
[PR]

by furimukebakaeru | 2012-04-09 00:01 | 浜松(自転車) | Trackback | Comments(2)
2012年 04月 01日

カロリーについて考えてみました

春だ!春だ!
隣の空き地にゃタンポポ満開!つくしもスクスク!
f0097924_23121918.jpg

さあ、いよいよ自転車でも乗るか!と外へ出れば
私の頭にトサカが出現!
風が強すぎる~
f0097924_23125086.jpg

で、ヘアーを整え、温室の石けんマダムへ。おほほ。

ハチミツ、スィートオレンジオイル、さらしあん、黒糖、ヤギミルクパウダー、
スィートアーモンドオイルに、パームオイルに、オリーブオイル
石けんって何でもありなのよ~と、結局石けんを作りました。
f0097924_2313112.jpg

さて、そんな運動不足ぎみな週末。
夕食には、高知土産の、はらんぼだー、鯖の子供達と一緒に
f0097924_23134795.jpg

コレ↓を全力で楽しまなければならない!
f0097924_2314967.jpg

さらに、食後には、美味しいコーヒーと、コレ↓を命がけで楽しまなければならない!
f0097924_23142890.jpg

カロリーを消費しようと、ジムで夫と、クロストレーナー汗だくで30分。消費カロリー283kcalほどだそうな。

先ほどコーヒーと一緒に命がけで楽しんだ(ココミラ)ピスタチオクランチ
ほんの名刺大ぐらいのクランチチョコ、1枚なんと!200kcal
あまりの美味しさに2枚いただいてしまいました。
軽い気持ちの、食後のチョコが、あ~らびっくり!の、400kcal・・・

あの、汗だく283kcalはいずこ・・・
まあ、人生そんなもんさ~
さーんぽ進んで2歩さがるぅ~
健康な肉体でいる為には、休まないで歩け~って事かしら。
[PR]

by furimukebakaeru | 2012-04-01 23:32 | 浜松(生活) | Trackback | Comments(4)