<   2012年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2012年 06月 28日

思いやり週間

先週末は実家へ

高知の久礼で美味しいところてんを食べてから
すっかりところてんブームの母。
「今日のは下田の三杯酢」

あのぉ~器からところてんはみ出てます・・・・
ちょっとピンボケぐらいが良いかもの被写体。
f0097924_17395612.jpg


火曜日は、いつもお世話になります!!
名古屋は天白TANDEMさんで、「手づくり石けん」のお教室しました。
お教室中は、もちろん写真を写す余裕無し。
(写真はイメージです・・・)
f0097924_17402818.jpg

お教室終わってasukaさんの美味しいお菓子とお茶タイムを待つ瞬間
人との出会いにひたすら感謝する瞬間でもあります。
f0097924_17402128.jpg

人のご縁を大切にする人は
何をするにも、思いやりと、やさしさが感じられます。
たとえ、クッキーの顔は「愛想無し」でも、味は愛情いっぱい!
思い返せば、母のはみ出しところてんもあふれ出る思いやりから?
f0097924_17443730.jpg

バタバタと忙しいことを理由に、人間関係雑になりがちですが。
「思いやり」に触れたのであれば、自分も負けずに「思いやり」なのです。
[PR]

by furimukebakaeru | 2012-06-28 17:51 | 浜松(生活) | Trackback | Comments(6)
2012年 06月 19日

高知旅行と台風

先週末は
母と一緒に、高知「おいしもん食べるぞ!」旅行。
もちろん釣りは無し。

お天気イマイチ。
初めての電車de瀬戸大橋。
「あの山は、何?」
「うどん富士」いい加減に答える娘。
f0097924_17102798.jpg

お料理自慢の高知のお宿に泊まり。
f0097924_17421349.jpg

こーんな料理たべちゃったもんね。
f0097924_17421919.jpg

かつおの塩タタキ。
f0097924_1131215.jpg

高知産のヒラスズキさん。
いつもと違った姿でお会いしました。
f0097924_1742518.jpg

土佐赤牛。お箸で切れます・・・・
f0097924_17425546.jpg

と、昨日までは、高知の美味いもん写真を「どや!」と、嫌味なほどのせまくり、
さらに、ブログの最後には
「旅行の目的が違うと、その土地を、また違った目線で見ることができ。
さらに、旅の目的はどうであれ、高知の美味いモンと、居心地の良い雰囲気は
変わらないのでありました・・・・・」と、やっぱり高知大好き!の言葉で締めようと思いましたが。
f0097924_11241086.jpg

今朝の我が家の様子を見たら、
浮かれ調子の自分にちょっとしらけてしまいました。
f0097924_11242474.jpg

台風4号直撃。正直怖かった・・・・
久々の長時間の停電にも焦りました。
f0097924_11244573.jpg

うつ伏せにしてあった、カヤックは何故か、フェンスに立てかけてあるし。
f0097924_11245797.jpg

カモフラカヤックに避難しているカエルはカモフラなのか、と細かいところに気になる。
f0097924_11251930.jpg

ゴーヤー棚は倒れ、ゴーヤーは潮風のせいで、焦げたようになってしまいました。
f0097924_11255554.jpg

花をつけ始めた枝豆は、みんな北西へ向かってお辞儀中。
中には土下座の方もいて、再起できるか心配です。
f0097924_11261960.jpg

ご近所さんでは、温室が飛ばされ、さらに、窓ガラスも飛び。
我が家は大したことが無くてよかったです。

停電で、わかったことが一つ。
停電最大の敵は「蚊」と言うこと。
ベープリキッドが効かなくなった為に、夫婦で5箇所以上。
真夜中襲われ、寝不足です・・・・・・

ホンの少し前は、ハイだったのに、予期せぬ出来事にテンションさがり、周りの環境に振り回されて
そんな事を繰り返しながら人は生きていくのね・・・・・と言うことで。
皆様の被害も少ないことをお祈りしています。

と言いながらも、高知美味しかったです・・・・・
f0097924_11385882.jpg

土佐清水のプリプリのゴマ鯖の刺身で締める私なのでした。
[PR]

by furimukebakaeru | 2012-06-19 17:52 | 浜松(生活) | Trackback | Comments(18)
2012年 06月 11日

おらがbefore after

before
f0097924_15253116.jpg

after
f0097924_152544100.jpg

before(2011年8月の俺様)
f0097924_15255679.jpg

after(昨日の俺様)
心なしかタイヤも痩せて見える・・・
f0097924_15261176.jpg

週末久々気持ちよく晴れ、めおと1x1 あーんど、畑の草取り
f0097924_15544770.jpg

夫。体重を約1年かけて7キロ減!
背脂、脇肉、盛り上がっておりましたが、
今では盛り上がって見えるのは、骨。
ズボンもブカブカ全部インしないとずれて来る・・・・ダサい
週2回は必ずジムへ行き、炭水化物は(このワタクシが!)キチンと量って食べすぎ注意!!
もう、ひとがんばり!の2キロを落とすことがなかなかできませんでしたが
大好きなキャラメルコーンも絶ち、ここ一ヶ月で減。安定してきました。
年を取ると代謝が鈍り、チョロの運動ではなかなか体が反応してくれません。
これは私も実感
f0097924_1550513.jpg

枝豆すくすく・・・
健康優良夫婦の様に見えますが、だまされちゃいけません!

畑仕事後の夕食は、ぺヤング、ビール、ソーセージにワイン、ハーゲンダッツ
仕上げは、ラードたっぷり、ちんすこうだ!!(ただし週末のみ)
ブログやFacebookには見えないところに真実有り。
f0097924_15523759.jpg

次なる課題は、どう維持して行くか!なのです。
[PR]

by furimukebakaeru | 2012-06-11 16:11 | 浜松(自転車) | Trackback | Comments(7)
2012年 06月 06日

夏休み終了

グラビアアイドル風にポーズ。
普段は寡黙な夫も石垣島では、ちょっと変人いや別人。
f0097924_1381084.jpg

今年の夫の夏休み
終わってしまいました・・・・・
テラピアとも遊んじゃったもんねの、後姿。
f0097924_1385639.jpg

一番の心残りは、このポイントで出た60センチ級の鋭いアタリが取れなかったことだそうで
f0097924_1391354.jpg

翌日も朝から同じポイントへ。
無反応に悔しがっている夫の横を、おじいさんが車でわんこの散歩
ゆるい・・・・
f0097924_2341735.jpg

台風のお陰で
連日強風に悩まされましたが
久々リーフでのフライに集中。
f0097924_1392932.jpg

「どうであれ、釣りさえ出来ればいいのだ」と言うことで
時間のある限り、力いっぱい釣りをしました。
結果は大変シブかったですが。
f0097924_1395383.jpg

私が、唯一、フライでまともに釣ったお魚は
ヒロサーくん。
f0097924_1401019.jpg

「自分の好きな色全部身に付けてる?」と、自分の将来を見ているようなカラーコーディネイト。
「そのセンス大好きです!」と、告白しても返事無し。
f0097924_1405826.jpg

夫は、地道に釣り続け。
なぜかサイズは、沖で釣るサイズの五分の一
もんがらのお子様
f0097924_1413628.jpg

ミミジャー?のお子様
f0097924_1421666.jpg

アメリカのお子様
f0097924_1425628.jpg

ミーバイのお子様
f0097924_1451820.jpg

河口では
ジャックのお子様
f0097924_1433973.jpg

シーラカンスのお子様ではなくて、ホシマダラハゼのアダルト
f0097924_1443485.jpg

釣りの合間の一息。
ランチは2日間とも嘉とそば。
ソーキそば。上品な軟骨ソーキに上品なおダシ。
f0097924_146448.jpg

2日目は石垣名物車海老付。プリプリの甘い海老。
皮まで完食。
f0097924_1465845.jpg

石垣島にはお洒落なカフェが結構あるにも関わらず
とってもインパクトのあるお店で
f0097924_1471813.jpg

石垣島産の自家焙煎コーヒーをいただきました。一杯500円
うーん、ちょーアメリカンッ!
f0097924_1473163.jpg

八重山そばの400円が激安に思えてくる。
f0097924_149369.jpg

親切なコーヒー屋のおかあさんに
「クイズです、これはなんでしょう?」と、
一口食べて夫「昆布!」ブッブー!私はその苦味で「ゴーヤー!」とピンポーン!と正解。
2キロのゴーヤーを三温糖でじっくり煮たそうで、美味しいでしょ?止まらないでしょ?とおかあさん自画自賛。
確かに、今が旬のゴーヤーはみずみずしくて大変美味しい!
f0097924_1475267.jpg

そういえば、心の居酒屋「錦」のゴーヤーチャンプルーも厚切りだったなぁ・・・
写真は、初オーダーのジーマミー豆腐の揚げ豆腐
ふわふわで濃厚なお豆腐最高~
f0097924_150430.jpg

なっ、なんと!夫がミルクさまに見える~
f0097924_1571153.jpg

八重山地方の神様、ミルク(弥勒)さま↓
f0097924_1573593.jpg

お魚があまり釣れないと
風景と食べ物の写真が多くなるのは、自分のブログの傾向です。

たとえ釣れなくても、旅行には小さなドラマがたくさんあって
今回は、初めてアカショウビンを見ることができました。
水に見えるリングはアカショウビンがダイブした後に出来たもの。↓
真っ赤なくちばしは艶々と光り、まるで宝石のよう
3回ダイブを繰り返し。
夫とふたり息を呑む体験を久々にしました。
f0097924_158597.jpg

コーヒー屋さんのおかあさん曰く、牧草地が増えてから
アカショウビンも減ったとのこと。
お店の写真も古くて絵の様。ちょっぴり幻想的
f0097924_2105294.jpg

石垣島から帰ってくると、
「もう、どうでもいいね」と、つい言いたくなり。
でもそれは自暴自棄になった訳では決してなく
石垣島でまた釣りができれば、どうでもいいということなのですが
まあ、でも、本当に、しばらくは、どうでもいいです
[PR]

by furimukebakaeru | 2012-06-06 02:24 | 石垣島釣り旅行 | Trackback | Comments(8)