<   2012年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2012年 07月 31日

スナック「さざなみ」OPEN

ほとんどキス釣りブログな今日この頃。

ええ、浜名湖行きましたよ。土曜も日曜も
f0097924_1154686.jpg

なのに、土曜の夕食は、石垣島の心の居酒屋「錦」のパクリ
「アメリカン」・・・・フライドポテトと、ソーセージにマスタードとケチャップたっぷりかけた
アメリカンな食べ物。しかも、キャベツの千切りが、百切りにもなっていないし。↓
キャーお嫁に行けないっ!
f0097924_11542654.jpg

日曜日
行く度に状況が悪くなる浜名湖。
わかっちゃいるけど、止められない。
「カヤック乗りたい!」と、子供の様に楽しみにしている夫
「こうすると、涼しいぞ!」
f0097924_11553824.jpg

「ああそうかい」で真似してみました。足短い!
f0097924_11563086.jpg

お腹周りの肉が取れたから船上ビミニツイストまで出来ちゃう。
f0097924_11564384.jpg

群れでいるはずなのに、集団行動が苦手な単独行動ギマちゃんをゲット。
そういえば、キスの群れにも当たったことがないなぁ
集団行動が苦手な夫婦が釣るからか?
f0097924_1157016.jpg

ヘトヘトで帰って来て、サークルKのケミカル風味な焼き鳥とノンアルコールビールで
遅い昼食。
カヤックで濡れた衣類を脱ぐ前に駐車場で食事。コンビニに濡れた身体で行くのは平気。
f0097924_11571668.jpg

同じく外で遊ぶそー君&きーちゃんに、「一緒に入ってもいいか?」と聞くと水鉄砲攻撃を受ける。
f0097924_11572981.jpg

その日の夕方は、やっとこさ、コチ、キス少々並びました・・・・
f0097924_11583899.jpg

冷えた菊水を、うすはりグラスで飲みながら・・・・うっ、美味いも5分足らずで終了!
f0097924_11591871.jpg

「よろこび」ってはかないほうが風情があっていいわ・・・
来週も、はかない「よろこび」求めて漕ぎ続けるのかしら・・・
と、疲れきって、床で大いびきかいてる夫をにらみ・・・いや、見ながら
グラス片手に、妄想浜名湖スナック「さざなみ」のママになった気分の私なのでした。
[PR]

by furimukebakaeru | 2012-07-31 12:02 | 浜名湖(釣り) | Trackback | Comments(7)
2012年 07月 24日

食べる釣りも楽しい

土日連続浜名湖出撃・・・
元かつお節屋の息子がんばれ!
f0097924_11135643.jpg

釣った魚を食べる楽しみを言葉で伝えるのは難しくて
ちょっと、これは釣ってみて!食べてみて!と言うしかなく。
さらに、キス釣りは、アタリが強くて、釣りとしても楽しいものだから、正直中毒になります。
f0097924_11141150.jpg

今回は、引き味を楽しむ為に、竿はライトロックフィッシュゲーム用ロッド要はメバル用ロッドを使ってみようか?となりまして。
え~さらに釣りの効率を良くするために、イソメの頭や、体をカットする、ファインセラミックのギロチンを用意しました。
親指の爪の間に入り込む、イソメの一部にお悩みの奥様には朗報!
しかも、キュートなデザイン。値段もびっくり180円!
f0097924_11152750.jpg

毎度のことながら、浜名湖と言う環境と、ゆるゆるカヤックは、ミョ~にマッチしていて
なんだか楽しい。
アタリは数々あれど、キスのアタリは明確でそれ以外は
ベラさん
f0097924_1115505.jpg

タコさん
f0097924_11161720.jpg

ヒトデさん・・・・
f0097924_111636100.jpg

ところで、土曜日は寒かった・・・25度以下!!
風の涼しさに耐え切れず、レジャーシートを着てみました。
f0097924_11185295.jpg

取り戻した集中力で浜名湖名物「ギマ」をゲット!
引きが強くて「すごい大物釣ってしまったー」と叫んだら、ギマちゃんでした。
f0097924_11194794.jpg

カワハギの仲間なのでお刺身で・・・一口で終わるお刺身をむりやり5等分。
おおー!甘くて美味しい!
f0097924_11201383.jpg

と、性懲りも無く、美味しいお魚が釣れると、翌日も出撃!
「うちのボートは重いよ~」とおっしゃる猫ひろしに似のおじ様の組み立て式ボートと、同時に出撃!
ボート組み立て&釣り支度の手際の良さと、既にボートで無表情に待っている、スナック「さざなみ」のママがミスマッチ。ちなみにスナック「さざなみ」は夫の妄想。
f0097924_11341011.jpg

メバルロッドで釣れると、キスがびょーんびよーんと宙を舞い。「魚どこ?」
f0097924_1121393.jpg

「すかり」に入れる為にこのような姿勢になるわけです。
f0097924_11212539.jpg

「すかり」チェックする夫。「今日は7匹かぁ・・・」
f0097924_11214640.jpg

早めに帰ってきたら、枝豆狩り。カメムシ狩りとも言うかも。
不意に触ってしまうカメムシを避けるために、ビニール手袋必須。
それにしても、90%虫食いなんですけど。
まあ、ゆでて虫も食べちゃえば、動物性タンパク摂取と言うことになるからエネルギーになるかもね。
f0097924_11221555.jpg

浜名湖が近いという環境のおかげでもあるのですが、
それなりの努力をして、楽しく釣って、美味しく食べるのが、素直に楽しいのであります。
餌釣り、ルアー、フライフィッシング・・・・
浜名湖はいろんな釣りを楽しむ人がいて、ある意味ホッとします。
[PR]

by furimukebakaeru | 2012-07-24 11:40 | 浜名湖(釣り) | Trackback | Comments(6)
2012年 07月 18日

祇園祭りって?

土曜日はキス釣り
楽しそうですねえ・・・・
f0097924_1152442.jpg

キスは群れているから、一つのポイントでバカバカ釣れちゃうらしい。
しかし!我が家は経験無し。
「一人で、キスが5匹、コチが3匹天ぷらが食べられそう!」と計算中。
f0097924_11525250.jpg

JALのマイレージで貰ったシャンパン
シャンパンは「ふつー」
キス天は「極うま!」
キス釣りは止められないぜっ!
f0097924_1153597.jpg

日曜日
明け方まで豪雨だった京都へ出発!
と言っても夫は浜松でお留守番。
京都8時半頃。賀茂川濁流・・・
f0097924_11534520.jpg

メインは知恩寺の「てづくり市」。9時前なのにこの混雑~
こ数年熱中症で救急車が出動しているそうですが、
出店している人も、サウナ状態。
f0097924_11542822.jpg

今回のツアーの参加者みなさま。asukaさん&tamaちゃん
タマちゃん、大人に付き合って、がんばったね!
f0097924_1155063.jpg

京都は祇園祭り」だというのに、
まったくお祭り関連写真なし・・・
一保堂さんで、冷えたお煎茶で一服
f0097924_124088.jpg

TVで話題になったフランス人が経営者のお弁当箱さん
ボンジュールとは誰も行ってなかったけど。
f0097924_1274365.jpg

これは、老舗の扇子屋「白竹堂」
f0097924_1274219.jpg

扇子屋で買った夫のセンスいいお土産。
f0097924_1211377.jpg

別の手芸屋さんではタマちゃんと、コサージュまで作っちゃったもんね。
f0097924_1212086.jpg

今回、ご縁あって(無理やり?)お世話になってしまったTさんご夫妻
町屋を近代化したところにお住まい。
f0097924_12143047.jpg

お仕事、ご趣味、お住まい、すべてが興味深々!
f0097924_12135089.jpg

ご主人のドードーさんは、診療所の先生なので
ここぞ!とばかり、体の事を聞きまくり、ストレッチの方法まで聞きまくり、
「坐骨神経痛なんて、私の辞書にはないわ~」のタマちゃんは
同じくビーズ細工の職人でもあるドードーさんから、ビーズ細工のワークショップ!
f0097924_12142348.jpg

私は出来上がったものを、スマホのお供に。ヤモリさん。
f0097924_12154663.jpg

大阪ご出身のお二人のおもてなしは、たこ焼きパーティー!
ハモもカツオも登場の豪華なお食事
お出汁が効いたホクホクのたこ焼き、ソース無しでもすごく美味しい~
と、言いつつ写真を写すタイミングが悪すぎ・・・
お二人の畑で収穫されたばかりのお野菜は、何を食べても美味いっ!
お酒がすすむすすむで深夜まで。
おかげさまで、今までの京都旅行の中で、一番印象深い楽しい夜となりました。
f0097924_12161598.jpg

と、翌日はそんな晴れ晴れした気持ちを
察してか、天気まで晴れ晴れ・・・過ぎる。
f0097924_1217367.jpg

今日は自転車乗っちゃうぜ!
f0097924_12173653.jpg

北野天満宮にも行っちゃうぜ!
暑い~せっかく頭がよくなる様にお願いしたのに
思考回路が鈍る。
f0097924_12195335.jpg

つかの間のホッ・・あわ餅屋さんの「さわや」さん。
f0097924_12203727.jpg

賀茂川で、ちょっとこんな事をしてみたりして。ウフ。
爽やかなり~
でも、もう一度靴を履くときは、靴が汗で湿っているので、まあ、例えるなら、ぬれたパンツをもう一度はく気分・・・・
f0097924_12211100.jpg

たのし、暑い時間はあっと言う間に過ぎて
最後まで元気なのは
若者なのね・・・・・
f0097924_12212397.jpg


ちなみに夫の休日は、2日連続で
一人カヤックで浜名湖。キス釣り惨敗だったそうな。
まあ、ガレー船の漕ぎ手は多いほうが良いそうで。
[PR]

by furimukebakaeru | 2012-07-18 12:23 | 自転車旅行(京都) | Trackback | Comments(0)
2012年 07月 10日

岩手に行って来ました・・・

いい大人が、20キロ近い荷物背負って出かけた先は
f0097924_1294381.jpg

岩手県・・・
ここ数年、殆ど渓流へは出かけなくなってしまったのですが、
それでも、年に一度、緑が美しい岩手の川にフライフィッシングへ出かけるのは
巡礼の旅と言うような、
どこか精神的な安らぎを求めて出かけるような・・・・
って言うか、夫はどこ?
f0097924_1255685.jpg

着いた初日からと、(言いつつ結構何時間も川を上って来ましたが)
ウエルカムな状態。
久々にランディングネットを使ってしまったかも。
f0097924_1222495.jpg

出来すぎてる・・・・と、思う瞬間
f0097924_12263819.jpg

その後夫にも
f0097924_1232742.jpg

出来すぎてる・・・・
f0097924_12331241.jpg

さらに!
少しあたふた。川を見ればどこから魚が出てきたかわかるぐらい
わかりやすいポイントからわかりやすく出てきた魚。
f0097924_12341542.jpg

お久しぶりです!と、思わず挨拶をしてしまった。岩魚さん。
f0097924_12355411.jpg

なんと!その後夫にも。
このキレイな背中で魚体を想像してください。
f0097924_12393245.jpg

その日の夜のぴょんぴょん舎での焼肉冷麺セット、
f0097924_1243557.jpg

大根サラダ、あーんどソルロンタン
の美味しさは言うまでも無く
f0097924_12433545.jpg

「今回の釣り運初日で使い果たしたかもねぇ~」
なんて、事は冗談でも言ってはいけないことを今回の旅行で確信しました。
と!言うのも、
翌日トータル5時間のドライブの果てに待っていたのは
まさかのノーフッシュ!!ランディングできた魚が無い!
f0097924_12481040.jpg

疲れ果てて藪こぎすれば、わたしゃこの後川でこけるし。
着替え忘れるし。
f0097924_12492711.jpg

案の定いやーな空気が流れ始め。
その夜。お腹ぺこぺこでとりあえず入った居酒屋の俺様
f0097924_12503498.jpg

さらに、とてもとても硬い牛タンが追い討ちをかけ。
この後「あんたが、初っ端から、フロータントをなくすからケチが付いて釣れなかった!」
「ふて腐れて釣りをしたから雰囲気悪くなったのだ!私は楽しんでいた」
「一人で、行けばいいじゃん!」
と、久々大喧嘩に発展・・・・
f0097924_1255482.jpg

最終日
気を取り直して、いきなり夫の後姿。
結果的には4時間歩いてノーフッシュ!
その上、まさかの先行者・・・
f0097924_1363241.jpg

が、しかし
帰りの新幹線を待つ間。
エビスの生を飲む頃には来年の岩手釣行の話をしていたのでありました。
まあ、釣りって人生の縮図だねぇ~と言うことで。
f0097924_136414.jpg

今回「はやぶさ」に乗る事もできたし。
夫と、ほぼ同じ場所から写した写真。
私はどーんと、メインだけ。
f0097924_12162190.jpg

夫は「ミニスカ」ギャルまで入っている。
f0097924_13151967.jpg

よく、「夫婦で旅行は飽きないですか?」と言われますが
同じ事をしていても、全く目線は違うのでとりあえず飽きません。
[PR]

by furimukebakaeru | 2012-07-10 13:36 | Fly fishing in 岩手 | Trackback | Comments(8)
2012年 07月 03日

レアミセスの週末

土曜日は穏やか「めおとカヤック日和」
あなめずらしや、もう一艇白いカヤックが見える
タコ釣りカヤックでした。それもめずらし。
f0097924_23201643.jpg

と、人の事を珍しがる前に、あんた達はどうなのよと言うわけで。
キス釣りめおとカヤック、見かけませんなぁ~
こんなに楽しいのに~
f0097924_23274570.jpg

午前中のジアイを無駄にふぐと戯れた夫。
f0097924_23412083.jpg

キスを動力にカヤックが進むほど釣ってみたいねぇ・・・・
結局3時間がんばりました。
f0097924_23421021.jpg

がんばった釣果は12尾。
夫包丁片手に大活躍!
f0097924_23443611.jpg

キンキンに冷えたシャルドネと、サクッと天ぷら
最高でした。
f0097924_23445438.jpg

翌日はイベント参加。
実は、準備が間に合わなくて、まあ、自業自得なのですが。
土曜日キス釣っている場合では無かったのです。
しかし!天ぷらと白ワインの誘惑に勝てず・・・
結局徹夜で準備。
無事石けん屋さん開店!
f0097924_23554913.jpg

シブい社務所で「ぬくもり市」
f0097924_2356450.jpg

石けんを熱く売りまくり。おかげさまで売り切れました。
遠くから、近くから気にかけて会いに来てくださった方々
本当に感謝感激なのです。
f0097924_0114041.jpg

カヤック乗って、イソメちぎってキス釣りをした翌日に、イベントで手づくり石けんを売る
のほほん主婦って浜松に何人いるかね?
と、夫に尋ねれば、何人もいちゃ困るとの事。
ただし、イソメを恐れないのほほん主婦は大歓迎だそうで。
[PR]

by furimukebakaeru | 2012-07-03 00:12 | 浜名湖(釣り) | Trackback | Comments(6)