気分は、四十路ミセスの自転車疾風録

surly1x1.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2012年 08月 28日

週末浜名湖、ドイツ風

土曜の俺様
f0097924_10452284.jpg

土曜のうなぎ
浜名湖では巨大チヌよりレアかもしれない天然うなぎ
のんびり泳いでました・・・
f0097924_10453782.jpg

日曜の俺様
のんきそうに流れてますが、
流されては振り出しに戻って釣るを数回繰り返し。ヘトヘト・・・
f0097924_10461282.jpg

土日とクロダイ、キビレの気配ムンムンで
土曜日には、チェイスバラシ数回
日曜日はチェイス数回
浜名湖には本当にチヌやキビレがたくさんいるのだ!
いるけど、釣るのは難しいのだ!・・・・・をしっかり確認して週末終了!
写真はクラゲです・・・↓
f0097924_10463478.jpg

夫は、朝練と称して出かける近所の川では連日
キビレさんをヒット!
でも浜名湖本番には弱いんだなぁ・・・・
f0097924_10465483.jpg

さて、恒例となりつつある釣り後の生ビール!
積極的にバスに乗って浜松の街中にある地ビール屋さんへ
ビールは有名な沼津の地ビール
コメントで教えていただきました!ありがとうございます
最近また改めて感じます、ブログって面白いです
f0097924_1047177.jpg

定番10種のビールをお試しサイズで全部飲みました!!
うっしっし・・・・
f0097924_10484040.jpg

フルーティーで美味しいビールが多いわぁ~女性も飲みやすいわね
と、言えば、「あんたは酒ならなんでも飲みやすい」と夫。
f0097924_10485281.jpg

ビール屋さんに、黒はんぺんのフライがあるのは、
静岡県民なら、Face bookでなくても「いいね!」ボタンを何回も押したくなる気分。
ああっでも、ウチの実家では一人10枚たべちゃうなぁ・・・・
帰りのバスで腹減った・・・・で、杏林堂でじゃがりこゲット!
今度は食事メインの2軒目を決めて来ようね!と、夫と作戦会議。
f0097924_1050479.jpg

日曜日ドイツ風?の週末のシメに
ドイツパン「ブレッチェン」を焼きました
いろんなところで横着をしたので、見かけについては
本物とは、今話題のスペインのおばあさんが善意で描いたキリスト像ぐらいの差が出たような・・
f0097924_10502181.jpg

土日とトップで鯛を釣るために浜名湖に出かけ
土日となんちゃってドイツ風な夕食を楽しむ
一応筋の通った週末でした。
[PR]

by furimukebakaeru | 2012-08-28 11:11 | 浜名湖(釣り) | Trackback | Comments(6)
2012年 08月 21日

GTIだぜぇ~

土曜日の浜名湖

家を出発する前から雷ゴロゴロ。
奥浜名湖では稲光が見えるほど
「だけど、行ってみなくちゃわからない」で
このありさま。即退散!
f0097924_1347176.jpg

日曜日の浜名湖
晴天!
f0097924_13473214.jpg

潮が急に引いたので、漕いだら即座礁。
ズリズリと、カヤック引きずりながら、「カヤックも、こうなると、楽しくないなぁ・・・」
f0097924_13481947.jpg

どうせまた、セイゴとボラを釣ったんでしょ?と、お思いのあなた!
大正解です。
セイゴ
f0097924_13483528.jpg

ボラ
先週は割と簡単に引き寄せることができたボラさんも
なぜか今回は抵抗激しく、何個もフライを持って行かれましたが
ゾンカーだと、悔しく無いなぁと、夫。
f0097924_13491233.jpg

でも、結局釣れたー
私って、どうして、必要以上に踏ん反りかえってしまうのか・・・
自分を大きくみせようとしているのか・・・・
f0097924_13494845.jpg

帰りの浜名湖、無数のヤドカリが動き回っているのが画面からわかります・・
はい、口からでまかせです。
が、事実すごいすごい数のヤドカリがうごめいていることは確かです。
干満の時間帯で姿を変える浜名湖。大きな生き物なのです。
f0097924_13513944.jpg

さて、どうせまたバーミヤンで生ビールとお思いのあなた!
ブッブー!!
このあとわざわざ車を静岡葵区まで車検に持って行きました。
もう浜松のディーラーさんとはあばよっ!て感じで。
GTI、7年乗りました。いろいろトラブル増えましたねぇ・・・・
f0097924_1404730.jpg

「up-GTが出たらすぐ買うんだけどなぁ~」って私に言われても困りますっ!
おばさんにはよくわからんけど、このコンパクトなボディーにターボチャージャー付き6速マニュアルだそうなぁ~
f0097924_13535674.jpg

ところで我が家には、GTIがもう一台あるぞ
「(G)ゴーヤーが(T)たくさん取れて(I)いいね!」
天日干しにして、油で揚げればビールのおつまみに最高さぁ~
ワンボッックスで、いろんなものを干せます・・・風よけにもなるし。
f0097924_13554051.jpg

釣りの話題も、車の話題もゆるくてごめんなさい・・・・な!我が家の週末なのでした。
[PR]

by furimukebakaeru | 2012-08-21 14:04 | 浜名湖(釣り) | Trackback | Comments(4)
2012年 08月 16日

浜名湖ストライパー・・・・・(今回盛りだくさん)

夫のお盆休み最終日
やっと晴れました。
何の戸惑いも無く浜名湖へ。
f0097924_22495431.jpg

いきなり、ちょ~っと手応えがあるセイゴが釣れ
f0097924_22501439.jpg

夫、フライで今季初キビレの子。
魚のサイズに合わせて3番ロッド・・・・もちろん渓流仕様
ところで、釣り情報をネットから収集する為に
「浜名湖 キビレ」で、ググってみると「弁ジャム屋」と言う「ジャム屋」さんにヒットします。
浜名湖の美味しいジャム屋さんと思って心ときめかすと、どエライ目にあいます
ジャム屋さんの真実は、コチラをポチ!
f0097924_22503546.jpg

こちらは、3番ロッド用セイゴと言う言い方もできるなっ!
f0097924_23245310.jpg

サイズはともかく、本日浜名湖やる気ムンムン・・・
ムンムンな中で釣れた!外れた!を一生繰り返す私を楽しんでください。
f0097924_22434119.gif

おお!やっとこさ、久々のリールファイトまで持ち込んだ!
f0097924_22514762.jpg

これぞ!水中の格闘技・・・とまでは全然言えない
諦めの早い相手とは・・・・・
f0097924_22593085.jpg

浜名湖ストライパー!と言ってもいいですか?って誰に確認を取っているのでしょうか。
まあその~BORAさんですね。
浜松では沖のボラは、お刺身で食べます。ちょっとビックリ。
鯔ぼら・・・魚偏に♨マークみたいね。
f0097924_2253825.jpg

「フライde BORA」の楽しさを妻に教えたのはこの私・・・
f0097924_2251447.jpg

さらに、我が家から歩いて4分の場所に
生ビールが飲める場所を発見したのもこの私・・・・
って、バーミヤンかぁ~
f0097924_22521758.jpg

そんなわけでお休み最終日。
おかげさまで美味しいビールで締めることができたのでした。
[PR]

by furimukebakaeru | 2012-08-16 23:44 | 浜名湖(釣り) | Trackback | Comments(7)
2012年 08月 13日

そんなお盆休みなのです

土曜日は畑の人。
今年は自家製じーまみー豆腐を作るぞ!という夫の妄想の為に
落花生を植えました。
四つ葉のクローバーではないです
f0097924_1232337.jpg

畑仕事中。視線を感じると思ったら
f0097924_12333858.jpg

「園芸の主」さんでした・・・
いつも、ジョーロや、植木鉢やら、きわどいところで夫を凝視。
f0097924_1234919.jpg

この日の夕食は、大量の自家製ゴーヤーのフリッター!
ビールが美味いっ!
f0097924_12345740.jpg

日曜日は浜名湖の人。
f0097924_12354030.jpg

久々のセイゴ祭りに興奮!入れ食いです!
しかしお祭りは「浜名湖の子供会」主催かも・・・・
f0097924_123662.jpg

ルアーを外す際に弱ってしまったセイゴさんを持ち帰り。
フライでいただきました。
甘くてふわふわ美味い!キスとはまた違った味わい!
f0097924_12373659.jpg

オーストラリアン・モエと一緒に。
f0097924_12375035.jpg

月曜日は自転車の人
f0097924_12383374.jpg

途中の「しおさい竜洋」で、お久しぶりねのかき氷。
「ブルーハワイ」をつい頼んでしまうお年頃。
レストランの冷房が効きすぎて、かき氷を食べる頃には体が冷え切ってます。
唇むらさき・・・
f0097924_12385883.jpg

余談ですが、先週の浜名湖畔ガソリンスタンド内「沖縄カフェ果報」の、かき氷は最高でした!
値段も400円!アップルマンゴー、ごろごろしてます。
f0097924_1239121.jpg

さて、その後浜松まで走ればやはり汗だく。
「美味いビールを積極的に飲みたい!」で、積極的に遠鉄バスに乗って
地ビール「マイン・シュロス」にお出かけ。浜松駅に比較的近いです。
浜松の地ビールなのにどうしてドイツかは聞かないで。
f0097924_12405916.jpg

浜松在住、3年以上というのに最近地ビールの存在を知りました。
夫の毛が逆立つほどヘレスにヴァイツェン。美味しいっ!
f0097924_12411356.jpg

食べ物は美味しいか、どうかと言うよりも地ビール屋さんなので
「ビールは美味しかった!」と答えておきます。
f0097924_12415351.jpg

さて、今日の我が家の畑。
昨晩からの大雨と雷のおかげで
睡蓮でも咲きそうな、見事な池に・・・・
f0097924_1242429.jpg

めまぐるしく変わるお天気のように
めまぐるしいお盆休み。あっという間に後半に・・・・
[PR]

by furimukebakaeru | 2012-08-13 23:58 | 浜松(自転車) | Trackback | Comments(10)
2012年 08月 07日

我が家のオスプレイ問題

週末実家へ
写真が趣味のおとうちゃんから特製オリジナルTシャツをもらいました。

名づけて「オスプレイTシャツ」
photo by 夫のお父ちゃん(焼津のとある河口にて)

f0097924_10471459.jpg

今や、「オスプレイ」と言えば、良い印象が無くて悲しいのですが、
我が家では、オスプレイと言えば魚獲りの名人「みさご」
その昔、アメリカに釣り旅行に行った時、面倒を見てくれたガイドさんが「みさご」好きで
川や、谷で、「みさご」を見つける度に、「おいっ、オスプレイだぞ!オスプレイだ!早く見ろ見ろ!」と何度もしつこく私たちに教えてくれました。

釣り人にミサゴ好きが多いのは、ホバリングしながら、魚を素早く獲る姿に自分を重ね合わせるのか・・・
そんなわけないか。


というわけで、我が家も海や川で「ミサゴ」を見つけると
アメリカ仕込みの英語でオスプレイだ!オスプレイだ!と騒ぐのであります。

ヒバリがさえずるのを見ると、「スピーク ラーク」と騒ぎ・・・これは嘘です。

しいて言えば、子供の頃カラーテレビを見ると「クイントリックス!」と騒ぐ方に近いかも。
古すぎてもう誰も着いてこないかも。
f0097924_10472528.jpg


海に近いところに住んでいると、割と身近な鳥です。

ここだけの話、ボラの目が怖くて、夫は着る気になれないそうです・・・・
素晴らしい写真なのに
お父ちゃんごめんなさい。
[PR]

by furimukebakaeru | 2012-08-07 10:54 | 浜松(生活) | Trackback | Comments(0)