四十路ミセスの自転車疾風録

surly1x1.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2012年 09月 30日

台風が来るぞー!

久々に自転車グッズを買ったのですが
本日サイクリングどころではなく。
「ぶらさカエル」サドルの下のレールに両手を引っ掛けて使うのだそうです。
f0097924_12526.jpg

日暮れも早くなった今日この頃
お尻の下でブラブラとゆるい光を放ちながら
ワタクシの存在をアッピールしてくれるカエル・・・・・・
大型台風が直撃しそうな本日
停電に備えて、夫婦で己の存在確認用にどこに「ぶらさカエル」しようかとか
f0097924_1251661.jpg

植木鉢を緊急避難したりとか
f0097924_1252735.jpg

畑のシンボル、ニョロニョロも緊急避難させたりとか
f0097924_1254183.jpg

「1歳と2歳の俺のオリーブ」も避難させたりとか
f0097924_1255359.jpg

気圧もドーンと低くなり、風も強まる一方の「い・か・に・も!」の天気なのに
夫はポップコーンを車に積んで、
(中途半端に減っているのは、小腹が空くと私がいただいているから)
「ニゴイの予感がする・・・」と出掛けたと思ったら、30分で帰宅。
f0097924_1262833.jpg

昨日あんなにいたニゴイが今は全くいない・・・・・
ニゴイも避難するほどのすごい台風が来るかもと、またもや予感。
f0097924_1275924.jpg

私も外での活動を諦めて、消しゴムハンコを狂ったようにペタペタしまくり
日曜日に多い報道ワイドショーを見ながら
中国や韓国に無性に腹が立ってきて、テレビのコメンテーターに
文句を言ってみたり・・・・
f0097924_1281955.jpg

台風前には何か人を興奮させる気流が流れ込むのでしょうか・・・・
[PR]

by furimukebakaeru | 2012-09-30 12:13 | 浜松(生活) | Trackback | Comments(8)
2012年 09月 19日

高知、俺様へのご褒美

夫の希望で坦々と
夫の高知でのお買い物を紹介します。

「やまひろつりぐ」にて
「えいもんありますよぉ〜」の一言で大きく飛びついた
リールと、軽く飛びついたスプーン
すべて奥様に人気のSWEDEN製・・・
ABUは奥様に人気なし。
f0097924_1335550.jpg

さらに、隙間だらけの「久礼の釣具」にて
500円から1000円に書き直された値札に感動して買った
ブルブルフロッグ・・・ヤフオクで高値が付くと思ったらしい・・・
やまひろさんの見立てでは「遠野のお土産っすかぁ?」
箱から出すときにホコリで指先が黒くなるのがたまにキズ。
f0097924_134512.jpg

日曜市にて
同じ形で、魚用と生姜用があるそうなので要注意だそうで
まあ、注意します。
こちらはもちろん魚用。
f0097924_1341721.jpg

そんな訳で、夫の買い物をひたすら紹介してみました。
[PR]

by furimukebakaeru | 2012-09-19 10:37 | Lure Fishing in 高知 | Trackback | Comments(2)
2012年 09月 18日

高知はやはり美味しかったのでした。

3連休は高知へ

今回は食いしん坊なご夫婦と一緒に
純粋に高知の美味しいものを楽しもうという目的。
美味しいものが大好きな人にはぜひ!!高知へ行ってもらいたい!

釣りが第一目的ではない旅行は、少し違和感があるのですが、
私一人で喋っている厳しい夫婦旅行と違い、明るく若いG夫妻との旅行は新鮮で
新しい土地に旅行に行っているようなワクワク感があります。
オサレなショップにも入れるしぃ~
f0097924_11125762.jpg

とか言いながら、時間の合間を見て、この人は一人で釣りしてましたが・・
f0097924_10273427.jpg

まあ、飲んだねぇ
高知に到着してすぐ「ひろめ市場」でスパークリングワインで乾杯!
f0097924_10281167.jpg

あちこち蛇行して
夕食、前菜は「せいわ」の土佐焼き。一気に食べちゃったので(写真なし)
土曜のメインは「おおい」のカツオのタタキ。
もりもりの穂ジソと合うなぁ~と妙なところで関心。
高知は薬味の使い方が絶妙!!
f0097924_10283359.jpg

翌日は日曜市からスタート。朝から元気。
商品全てに「ワンダフル」と書かれた魚屋さんで、「かちり」を購入。
ちりめんじゃこの大きさで「かちり」とか「かえり」とか呼び名が変わるそうです。
「ひいらぎ」の子ミックスかちりを買いました。
おばちゃんの100gは140gありましたが
f0097924_10291076.jpg

別の魚屋さんのイケメンが売るイカの子供ミックス「かちり」の100gは
全く遊びのない100gでした。
「遊んでよ・・・・」とつぶやく熟女なのでした。
f0097924_10293942.jpg

高知の農業大学校の幸水、豊水は、近年稀に見る美味しい梨でした。
大学ごと買い占めるぞ!と言っても残り梨3個・・・・・
f0097924_10295711.jpg

台風の影響で、釣りができないことはわかっていても
男なら、挑戦してみたくなる・・・で、久礼へ。

久礼の海に皆でご挨拶。
f0097924_10303077.jpg

山八酒店では、司牡丹酒造のおすすめを教えていただきました。
お酒のお話ってなんでこう楽しいのでしょうかね?って誰に聞いているのでしょうか。
と、お話伺いながらも、一番気になっていたのは新聞紙のお魚。
高知の新聞紙アートの大賞作「酒のさかな」という作品だそうです。ワンダフル!
f0097924_10335144.jpg

親子に間違えられても、仕方がないねぇ・・・
f0097924_10342218.jpg

「お父ちゃんは釣り用アロンアルファーの世代さぁ」とか言ってみたりして。
f0097924_10353737.jpg

ところてん高知屋のお出汁は絶妙
ぶっしゅかんの皮のすりおろしが良いアクセントに。
夜に備え昼食は控えめ。
f0097924_10361528.jpg

そうして、本番!「あんぐら」さんで。
本当にここでお食事ができてよかった・・・
お品書きに愛が見えます。
f0097924_10444943.jpg

自家製お野菜、お魚、お肉、美味しい、美味しいと食べ続け、
気がつけば、お食事の写真数枚しか無し・・・
美味しいものを食べている時は、食べていることに集中したい
で、後から写真が無いと後悔・・・

キラキラ輝く、鰹のスモーク焼き切り
薬味まで美味い・・・
f0097924_10452866.jpg

ちゃんと写したつもりでも、「ハヨ食べたい!」で、ぶれた写真だらけ・・・
これは、絶品鯖寿司なんです!
この日は悪天候で、ガイドがお休み、やまひろさんの「まこっちゃん、やるにゃー」
つられて、私たちも、思わず「やるにゃー」
f0097924_10455934.jpg

最後の最後まで、「う~ん、やるにゃー」なのでした。
いちじくのパンナコッタ。女子は盛り上がります~
高知の美味しいものを、堪能しまくりました!!
f0097924_10475768.jpg

ところで、この人たちは、高知で何回乾杯してんだろうねぇ・・・
にゃはは~と、言う感じでフィニッシュを迎え
f0097924_10483134.jpg

帰りの9時間以上のドライブも、運転手が多いと大変楽チン。
その上、寝ると叱られる夫との過酷な時間も無いので気持ちも楽チン。
不思議なくらい体が疲れないので、この分なら高知毎週行けそうです・・・
肝臓はいささか疲れてますが・・・
そんな訳で、これに懲りずにG夫婦また行きましょう!
[PR]

by furimukebakaeru | 2012-09-18 23:43 | Lure Fishing in 高知 | Trackback | Comments(2)
2012年 09月 09日

一週間前の石垣島

もう、一週間も経ってしまった・・・
石垣島日曜日も遠い昔のようだわ・・・
f0097924_17164014.jpg

日曜日
夫とあちこちランガン繰り返し
朝一から縁起がいいね!
と、思いきや先が続かず・・・
f0097924_17162941.jpg

またもや自称ミーバイクイーンの私、
10年以上前のパタゴニアのベスト、ポッケが溶けてるのは秘密。
f0097924_17171636.jpg

地味に釣果をアゲ
f0097924_17175777.jpg

アゲ
f0097924_17182288.jpg

夫もやっと・・・
f0097924_1720926.jpg

それにしても、この景色
海の中の牧草地。
f0097924_171995.jpg

お昼にはカトそばで、八重山そば&ミルクパイン冷やしぜんざい食べたし
f0097924_17203795.jpg

この日のフィナーレはもちろん
心の居酒屋「錦」での生中タイム。
週一で食べたい錦サラダから見える俺様の幸せそうな顔。
f0097924_17212063.jpg

釣りたてカツオもいただきました!
陳腐な表現ですが、「ちょー新鮮!」
f0097924_17214884.jpg


ところで、時期にもよりますが、自分たちで旅行の手配をするよりも
JALパックが断然お得な時もあります。今回はそのおかげで宿泊もビジネスホテルではなく日航八重山へ。
朝食ビュッフェが想像以上に美味しくて、
オムライスはその場で作っていただけます。朝からふわトロ卵を堪能
お野菜も美味しい、フレッシュジュースも手作りで美味しい~
f0097924_17252221.jpg

そうして本当の意味でのフィナーレは
アングラーズ・ハイのアラヤさんに望みを託し
最終日・・・・
f0097924_1732428.jpg

またもやミーバイ・クィーン登場
何故か、X-RAPでイシミーバイ入れ食い
オホホ~のアオノメハタ、ブルーのドットが綺麗
f0097924_17303465.jpg

実は大変苦労して釣ったミーバイさん自己記録
キャハハ~のキビレハタ。重い・・・
f0097924_17312450.jpg

いつもいつもそうなのですが、最後に必ずドラマチックな事が起こるのですが
船ギリギリのシャローな場所で釣っている最中
夫のバスロッドに、ラブラドールレトリーバー大の犬、いや、ロウニンがバシーンと、掛かりました
アラヤさんのブログでも是非確認してくださいと、無理やり誘導
f0097924_17324576.jpg

うわわわわ・・・・とラインを全部出され
グッバイ、ロウニンとなりました。10キロ級2尾。スピードは釣師の単位のマッハです。
あまりの凄さに夫婦で、しばし半口開けたまま

その上、あと5キャストで終了っちゅーと時に
のんきに休んでいたアジサシが働き始め
ドッパーン、バッシャーンと、チェイス~が始まったと同時に
帰りの時間となりました。
f0097924_17331251.jpg

ドラマチック石垣島。
f0097924_17345352.jpg

夫の入院保険解約してまた来ます・・・・
しまった!夫婦分すでに解約済みだそうです。
[PR]

by furimukebakaeru | 2012-09-09 17:43 | 石垣島釣り旅行 | Trackback | Comments(12)
2012年 09月 04日

土曜日の石垣島

土曜日は里帰り
と、夫が言ってくれというので「里帰り」
f0097924_20415788.jpg

すっかり、石垣島定番!RED HEAD 赤木さんにお世話になって
どんぶらこ・・・・
f0097924_2055147.jpg

こんな穏やかな美しい日にカヤックに乗ることができたのは
本当に、ラッキー!
f0097924_2055397.jpg

もしかして、合成写真?と、自分でブログでUPしながら疑いたくなるほど・・・
この空と海を眺めて暮らすにはどうすれば良いか、夫と語らない日は無いです。
f0097924_20572310.jpg

え~誰も褒めてくれませんが、私、夫よりたくさんお魚釣りました。
f0097924_20575817.jpg

私としては、一日の釣果にしてみたら、すごい事なんですけど
f0097924_212179.jpg

ミーバイクイーンって呼んでっていうぐらい釣ったつもり
f0097924_20583283.jpg

でも夫の手前あまり自慢できません・・・・控えめな妻を装う。
夫、釣れた!と思えばエソのスレ。
f0097924_20591424.jpg

近年稀に見る、怖いくらいの絶不調
やっと!のミーバイさん。
f0097924_2103488.jpg

釣れる釣れないはともかく!(と、余裕をかます私。)
風景に溶け込みながら釣るというのはカヤックフィッシングならでは。
それにしても、毎回毎回、帰りの岸まで漕ぐ時の景色は、「終わっちゃった・・・」と切なくなります。

とか、カッコつけちゃってますが、頭の中は生中と夕食何食べようかで頭のなかぐるぐる
程よい疲労感も、夜の生ビールを美味しく飲むためのウォーミングアップ
f0097924_2125874.jpg

今回はお昼も夕食も赤木さんに教えていただいたところで
日本そば!
f0097924_2182881.jpg

意外や、意外は失礼ですが、おそばも、島野菜たっぷりのかき揚げも、美味しかった。
石垣島たけ兵衛また来るぜ!
f0097924_2174463.jpg

夕食は豚肉専門の焼肉屋さん「波ノ屋食堂」沖縄のブランド豚アグーや、イベリコ豚まであります
なんと!七輪で焼きます
これが大変美味かった!思わず美味しいの顔。
f0097924_21103368.jpg

キンキンに冷やした赤ワインとよくあいます。
f0097924_21104667.jpg

島ネギのサラダも美味しかった~
f0097924_21111724.jpg

夫の口から、釣りの貧乏神さまが出たのか?また入ってきたのか?
そんな事はともかく、前方の「豚煮込みトロトロ」も美味しかった~ソーキとてびちがトロトロ・・・
f0097924_21112131.jpg

さて釣りの貧乏神さまの行方は・・・日曜日へと続く
[PR]

by furimukebakaeru | 2012-09-04 21:18 | 石垣島釣り旅行 | Trackback | Comments(2)