<   2012年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2012年 10月 30日

二匹目のどぜう日。

先週土曜日は久々めおとカヤック
浜名湖は養殖用の海苔の杭が「これでもか!」と打ち込まれ
すっかり秋支度。
f0097924_2234158.jpg

先々週、夫がおひとり様カヤックでキスを24尾釣ったので
私も釣れば、キス天50尾はイケるかも!と、食いしん坊モード。
f0097924_22343111.jpg

しかし、「二匹目のどぜう」狙いは、そう甘くはなく、あたりもポツポツ。
f0097924_22344481.jpg

やっと釣れた!と思えば
俺は浜名湖でもコモノ病にとりつかれているのだ。
と、チンタくんと、ご対面。
f0097924_2235258.jpg

しばらくモクモクとお互い釣り続け、
その内、夫の「きゃ~」と、叫ぶ声。きもいぞ!
振り向けばガザミのハサミ攻撃を受けている夫。
餌箱が持って行かれそうになってる!
f0097924_2236882.jpg

これで、釣りの集中力もどぎれ
スカりの中を確認すれば、キスは2人で釣っても、24匹。
ガザミさんも結局スカりにご招待されてるし。
f0097924_2236389.jpg

10時から3時過ぎまで同じ場所で5時間粘り。
食い意地恐るべし!

家に帰れば、板さんが魚を調理。
築地で修行したと、言ってますが、たぶん嘘つき。
f0097924_22372112.jpg

「風呂場で全裸で包丁を研ぐのは築地式か?」と聞くと、板さん無言。
高知の日曜市で買った小さな出刃も大活躍!
f0097924_22374366.jpg

ガザミさんは特別に、大鍋の中へ・・・
ずぅーと、ブクブク独り言。
f0097924_22383717.jpg

ガザミさんは、めちゃくちゃ美味しい味噌汁のお出汁として仕事を終えた後
しばし鑑賞、その後ありがたく、骨の髄まで・・いや殻の隅までちゅーちゅーと吸いながら、隅から隅までいただきました。
f0097924_22535666.jpg

天ぷらはまずはキスの骨せんべいから。
ゆっくりと低い温度でパリッと揚げます。
うすはりグラスで冷酒をいただきながら・・・
骨でこれだけ盛り上がると、肉になるとさらに盛り上がり、写真無し。
カニの殻をかぶった夫の貴重な写真も無し。
f0097924_22542375.jpg

翌日は雨の日曜日。
来週末のイベントに備え、私は準備。
夫は、次回の釣りの妄想中。
イベントで売れて、少しでも家計の足しになればと、ビーズで生ビールとイカを刺繍
フランスのビンテージビーズで、オートクチュールの技法を用いて作りましたのよ。オホホ
「で、いったい誰が買うんだ?」と夫に真面目に質問されて我に返る私。
f0097924_22544770.jpg

というわけで、いろんな事をやりすぎて何かを見失っていないか??
イソメをぶっちぎって、キスを釣っている方が自分は向いているのではないか?とか
と、自分に問いかけてみたりする週末・・・・も長続きせず

今度は、「こりゃイケてるモチーフだ!」っと、富士山を刺繍する私なのでした~
静岡県民なら、富士山に向かって右側に宝永火山が無いといかん。
と、ビーズで宝永火山を作るには?に半日以上費やしたのでありました。
f0097924_22551219.jpg

で、一体誰が買うのだろう?
[PR]

by furimukebakaeru | 2012-10-30 23:08 | 浜名湖(釣り) | Trackback | Comments(2)
2012年 10月 23日

浜松の楽しみ方(一例)

週末土日
私は浜松、近県、遠くは海外からオシャレさんが集まるイベントに「石鹸売り」として参加
f0097924_1213331.jpg

ロウソク、トンボ玉、
皮細工、いろんなジャンル
f0097924_1213276.jpg

「絶対、ご出身は西の方ですよね!」と決めつけたら大正解
「うどん県」ご出身だそうで。見ているだけでも楽しい!自由に編まれているそうです。
f0097924_12144665.jpg

石窯積んだピザ屋さんまで来ちゃったんだから!安くて美味しかった。
ワイン飲みたい・・・
f0097924_12145830.jpg

お陰様で、土日とも午後には高級煎茶片手に団子3本を食べる余裕・・・
お茶屋さん、お団子屋さんも立派なクリエーター
f0097924_12151456.jpg

一方、夫は、「ひとりでカヤックできるもーん。」で土日とも浜名湖へ。
土曜日、ルアーでなかなか渋かったようで。
「餌でやってみようかな~」で出掛けた日曜日。
f0097924_12153374.jpg

イベントも終わりに近づいた頃夫からCメール↓(鎮墓獣は夫のコードネーム)
わたくし、お疲れMAXだったけど、どうせキスかセイゴが2,3尾釣れた程度でしょ
で、「元気R天ぷらOK牧場」の返事。
f0097924_12174933.jpg

ところが、家に帰って流しを見てビックリ仰天!
キス24尾、チンタくん6に、えっ!まさかのタマン??
f0097924_12181748.jpg

生きていた時は目の下にタマンブルーが残っていて、石垣島を思い出してタマンなかったそうで。
f0097924_1219469.jpg

残念ですが、天ぷらにしたら、どれが浜名湖タマンなのかわからなくなりました・・・・
しかし、釣れたてキス天最高!!!
f0097924_12191667.jpg

石鹸も無事売れたし、こりゃ乾杯しなくちゃで、いただきもののシャンペンでカンパーイ!!Gさんご馳走様~
と、夫を見れば一人カヤック&お魚さばきで疲労困憊ならぬ披露乾杯・・・・
私もイベント、トドメの天ぷら屋さんで疲れました。その後、服を着たまま爆睡・・・・
f0097924_12192653.jpg

夫は日曜日、ジーマミーも収穫してくれて
というのも、「俺のジーマミー成長日記」によると、ベストの収穫日はこの週末までだそうで。
f0097924_12194023.jpg

日記を付けていた甲斐があってか
本当に甘くて美味しいジーマミーができました。
こんなに美味しい茹でピーナッツ食べたことがありませんっ!
来年も植えるぞ!!
f0097924_12195779.jpg

その反面「来年はやめとく?」の、さつまいも。
「俺の芋日記」は付けてなかったので芋は伸び放題!
f0097924_12202364.jpg

昨日収穫しましたが、掘り出して思わず絶叫・・・・
怖くて直視できない・・・・なまずにも見える・・・
しばらく玄関に魔除けとして飾っておくつもりです。
f0097924_12222420.jpg

大変疲れた週末ではございましたが、
大変充実した週末でもありました。
最近、夫婦で感謝、感謝が口癖なのです。
[PR]

by furimukebakaeru | 2012-10-23 12:50 | 浜松(生活) | Trackback | Comments(2)
2012年 10月 16日

石垣島ひたすらお魚図鑑

ANAの陸マイルが貯まったので
「もう、石垣島に行くしかないでしょう!と
風ボーボーの10ミーター、白波うねり波バンバンの台風近づく石垣島へ行ってきました。

今回は
マングローブでカヤックフィッシング
「こんな状況だもの、ジャックがチョロっと釣れたらわたしゃ大満足!」
なんて控えめをよそおいつつ
RED HEAD赤木さんによろしくおねがいしまーす!
f0097924_1438851.jpg

早速、チョロっと、ジャックが釣れて
わたしゃ大満足!
f0097924_1544229.jpg

と、言いつつ控えめに隅っこを狙ったら
とんでも無い事になってしまいました!
リールが巻けない~と多分叫んでいたと思います。
f0097924_14393189.jpg

フォローしてきただき、気がつけば、わたしゃ呆然、赤木さん笑顔
f0097924_14394410.jpg

ナンヨウチヌ、ここ数年石垣島では大変珍しくなってしまっているそうで。
さらに47センチは「デカイ!」
それにしても、立派な魚体。色といい、体付きといいカッコいい
と、言いつつ、わたくし初チヌさらに、鯛がかっこいいと思ったのも今回初めて。
f0097924_1440883.jpg

その後夫にもジャックさん!
f0097924_14432228.jpg

川の釣りは、順番にポイントを狙うので上の子ジャックさんが釣れてなかったら
このターポンは、夫のターポンだったかも!
釣りは運も絶対ありますと、余裕の一言・・・・
f0097924_14415835.jpg

大人な私は、このあと夫の船外機となりました。
高性能過ぎて、何度かマングローブに突っ込みましたが・・・・
f0097924_1444372.jpg

なんと!夫もナンヨウチヌのお子様。
浜名湖式に言えば、ナンヨウチンタくん。胸びれでバンザイしてます。
f0097924_1445333.jpg

ワタクシのチヌの100分の1かしら?オホホ~大人の一言。
f0097924_14455437.jpg

夫、きわどいポイントを狙えども
釣れるのは「こんにちは!」胸びれでご挨拶
のオキフエダイのちびっ子達で終了!
まあ、高性能の船外機のせいにしていいよ!これまた大人の対応。
f0097924_1525040.jpg

興奮してそそう・・・・・では無く無く尻もち
このままホテルへ。私は他人のフリ。
f0097924_1448137.jpg

夫、心の居酒屋錦で酔っ払うまでしばらく私の高笑いの幻聴に苦しめられ・・・・・
る事なく。
「カヤックでジャックはいいなぁ~」と何度も言っては妄想し。
なんと!この日の夜の夢もカヤックフィッシング
夢でも釣れなかったそうです・・とほほ
f0097924_1815833.jpg


目覚めて月曜日。
半ば諦めていたアングラーズハイのアラヤさんも出航可能と言うので!
ただし、風裏を狙うのでポイントは限られてしまうということですが
こんな日に沖に出るだけでも満足
f0097924_14502675.jpg

おお!いきなり夫の大物ゲットポーズ!
f0097924_144941100.jpg

グッドサイズのアオノメ!
逆光で、せっかくのブルーのドットが台無し~ゴメンネ
f0097924_14563070.jpg

「今日は、夫に釣ってもらう日!」
なんて、言いながら、続いて美味しそうなキビレハタ!
f0097924_14515287.jpg

夫大好きなアミメフエフキ、通称「アメリカ」さんを釣ってこの笑顔
f0097924_1451091.jpg

「今日は奥さん控えめDAYだからね!」
とか言いながら・・・
風になびくイソフエフキさん
f0097924_1452241.jpg

あなめずらしや~!!
これこそミーバイ祭り
f0097924_14525251.jpg

はじめまして!高級魚ツチホゼリさん
ブルーグレーが本当きれい・・・で続くミーバイ祭り
f0097924_14533598.jpg

イッテンフエフキさん。フエフキダイ系祭りも味わうことができました。
f0097924_1581742.jpg

結局、旅行中、全く控えめな妻ではなかったかも・・・
女性が釣れてしまうのは仕方がないとアラヤさんもおっしゃってました。
釣りの神様なせる事

月曜日の天候は、大型客船が、タグボートでエンジン全開で押してもらわないと
流されてしまうほどの風だったということで・・・話をごまかす
f0097924_18105532.jpg

とにかく無事に楽しく釣りができて、とにかく感謝なのです。
[PR]

by furimukebakaeru | 2012-10-16 15:17 | 石垣島釣り旅行 | Trackback | Comments(16)
2012年 10月 09日

ワイキキビーチで初イベント

ここはどこ?
ほら、あそこにダイヤモンドヘッドが見える?
f0097924_13344037.jpg

ここは、ワイハ~のワイキキビーチではなく
吉良のワイキキビーチ。
アスカさんと、できることならハイレグ水着で、(できなかったけど)イベントに参加してきました!
西尾市の雑貨屋さん「うみじかん」さん主催のイベント「海辺百貨店」に参加させていただきました!
落ち着いて見ると、こんな素敵な場所でイベントしてたのですね・・・・
f0097924_1335105.jpg

イベント準備中・・・・
イベント初参加のアスカさんですが
さすが手際よく&センスよく、お店をレイアウト。
私も屋外初めて、正直緊張。
石鹸カンカンに日に当たっているけど、かまっている余裕なし。
f0097924_13353552.jpg

前日一応レイアウト練習したのに・・・
f0097924_13432490.jpg

もちろん、写真を取る余裕もなく
お散歩のおじいちゃん主役ののんびり写真と上と下の写真しか写せなかった・・・
f0097924_13354830.jpg

いざイベントが始まると次から次とお客様。
気ぜわしさMAX!!
アスカさん手作りの皮小物、人気です!お札が飛んでます!!(イメージ)
f0097924_1336932.jpg

FB関係の皆様、ブログ関係の皆様、TANDEM関係の皆様、イベント関係の皆様、芸能スカウト関係(うそ)の皆様etc...
いろいろお声をかけていただきました。
お気にかけていただいて、本当にありがとうございます。
殆ど一方的ではございましたが、いろいろお話できて本当に嬉しかったです。
嬉しいと、見境なくしゃべりだすので、一部の皆様ご迷惑おかけしました・・・・

初イベントも大盛況!無事終了!
大変疲れましたが、気分高揚したまま帰宅。
VW UP!試乗とナマズ釣りでお留守番の夫にお土産と、言いつつ自分が飲みたいのでオーストラリアン・モエで乾杯!
「いつか私の石鹸で、おフランスのモエシャンドンを浴びるほど飲ませてやるぜ!」と夫に言っても全く反応なし。
「泡銭で買った、発泡性ワイン、とか言いたいんでしょ?えっ?」と、突っ込んでもさらに反応なし。
f0097924_1337468.jpg

なぜなら渥美湾からやってきた、イルカに乗った少年にいただいたABUに夢中。
写真に映り込む「唐草模様を消して、消して!」と言っても、お互い酔っ払いなので消し方がわからず、そのまま。
f0097924_13371432.jpg

浜松からの遠征、大変疲れましたが
とても楽しい充実した一日でした。
タンデムグループwithたまちゃんお疲れ様でした!
そうして、お知らせ
お札が飛ぶ予感がするイベントがTANDEMさんで行われます
TANDEM CRAFT MARKET
11.12mon&13tue
10:00~14:00
お近くでも、そうでな方も是非!
[PR]

by furimukebakaeru | 2012-10-09 14:09 | 浜松(生活) | Trackback | Comments(2)
2012年 10月 04日

台風後の発見

台風後の畑をチェックしようと
塩害で葉が黒くなったり、黄色くなったり・・・
桃の葉は全滅。
とりあえず、写真を一枚・・・
f0097924_225075.jpg

さあ、畑に入ってもっと詳しくチェック!
と、素足で長靴をはいたら
足の甲に、ピトリと、水っぽい柔らかいモノがのっかりました。
「ギャー!!」っと、ひと叫びして、慌てて長靴を脱いだら
f0097924_225262.jpg

彼が出てきました。
台風中、外に出しっぱなしの長靴に避難していたようです。
匂いは気にならなかったのかしら・・・まあいいか。
f0097924_2255382.jpg

あまがえる。
見るのはいいけど、足の甲に乗るのは相当気持ち悪いという事がわかりました。
[PR]

by furimukebakaeru | 2012-10-04 22:09 | 浜松(生活) | Trackback | Comments(4)