気分は、四十路ミセスの自転車疾風録

surly1x1.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2012年 11月 29日

高知から007に行き着くまで

高知のイカしたマスターから
雑誌penが送られてきました。

夫はマックイーン好き
それを知ってか、マスターがわざわざ高知から「pen知っちゅう?」
「いや、その特集知らないです!」
早速、夫に「pen買ってきて!」と頼まれイオン内の大手書店に行ったら売り切れ・・・
その旨マスターに伝えたら、送ってくださいました。
f0097924_16413119.jpg

なぜ、そこまでこのpenを夫に見せたいのか?
夫も、喜んでいる反面なぜ?
私は、これを読んで、マスターが惚れる男になれ!と言う
夫への危ないメッセージだと読んでいるのですが・・・
将来高知でお幸せに・・・プププ
f0097924_16422385.jpg

それにしてもpenの「新作ウォッチどれが買いか?」特集を読んでいたら
ロレックスが「案外安いじゃん!」と金銭感覚麻痺
f0097924_1643763.jpg

少し落ち着くと素人がジェームズ・ボンドよりいい時計しちゃあいけねえょと、思えてくるのでした。
f0097924_16431611.jpg

[PR]

by furimukebakaeru | 2012-11-29 16:49 | 浜松(生活) | Trackback | Comments(2)
2012年 11月 26日

キス釣りについて熱く語ってみました

週末浜名湖でキス釣り

土曜日の浜名湖
天気予報に騙されて、一日中、風と波に翻弄されました。
f0097924_11454899.jpg

日曜日の浜名湖
風無し、晴天!こんな日は珍しい!!
f0097924_1144155.jpg

こんなに季節が押し迫ってからキスの群れにあたる釣りを楽しんだ夫。
群れに当たると、短時間で面白い様に釣れます。
当たり前か・・・
f0097924_11484228.jpg

しかし!そんな当たり前の事も底がなかなか取れない私は、
土日とも数尾しか釣れませんでした。
たかが餌釣りされど餌釣り。
潮の流れを読んだり、風向き考えたり、フックに付けるイソメの長さを考えたり
考える事はいろいろあるんだから。
わたしゃ、忙しいんだから、
アンカーが効かないのでアサリ採り禁止看板に係留
たかがキス釣りに必死なのよ私達。
f0097924_12234337.jpg

土曜日のキス
f0097924_11444879.jpg

日曜日のキス
f0097924_1145105.jpg

泡の勢いが良いけど、消えるのが早すぎる辛口CAVA
頑張れよ、スペイン!となぜか応援。
f0097924_11471868.jpg

キスの骨を揚げた、骨せんべいと発泡酒は良く合います。
夫曰く、骨を上手に残してさばくのは大変面倒くさいそうです。
「だったらやめちゃえ!」とは、絶対言えない美味しさなのです。
f0097924_1147338.jpg

週末のキス天は、本当に中毒になります。
ここまで行き着くまでに本当に面倒くさい事ばかりなのですが
釣って食べる楽しみは、わかっている人にはわかるけど、わからない人には全くわからない・・・
f0097924_12332815.jpg

とは言うものの、お片づけの時の水の冷たさが身にしみるようになりました。
熱く、キス釣りについて語ってはみたものの、キス釣りもこれで最後かなぁ~
の、冬の始まりを感じる夕暮れ。
少し寂しいですねぇ
f0097924_11473380.jpg

[PR]

by furimukebakaeru | 2012-11-26 13:16 | 浜名湖(釣り) | Trackback | Comments(2)
2012年 11月 22日

ノスタルジック日本平

母と一緒に日本平に遊びに行って来ました。
日本観光地100選で第一位に選ばれたこともあるそうです。
f0097924_10231315.jpg

私の実家から7キロ程のところにあります。
まずは最近リニューアルした日本平動物園
40ウン年ぶり・・・・
家族でお弁当と水筒を持ってよく来てましたねぇ。
危険な動物達は年をとりました・・・・・
f0097924_10232121.jpg

「レッサーパンダって、昔臭かったよね~」と母。
「今はいい匂いするね!」ってそれは無いと思うよ。
f0097924_10234534.jpg

肉球を持つ動物たちをメインに紹介されているブース
299館
白クマロッシーくんの水中クルクルに母バカウケ。
f0097924_1024449.jpg

「おお!ジャンケンジャンケン」と、パーしか出さないロッシーくんと母
f0097924_10243377.jpg

子供の頃は、このコウモリの入口↓もなんだか怖くて
f0097924_10243862.jpg

なんとなく健康でなさそうなコノハズク・・・
f0097924_1025236.jpg

子供の頃にはとっても広くて、一日遊んでいたい場所だったのに。
今や2時間足らずで「帰ろうか・・・」

ああノスタルジア・・・・
f0097924_1025929.jpg


自分の通っていた短大も動物園のすぐ近所。
マイケルジャクソンの宣伝していたスクーター
坂道ブイブイ言わせながら通っていたな・・・

その坂を上りきったところのホテルに泊まりました。
日本平ホテル
f0097924_10275579.jpg

その昔ここで結婚式を挙げるのは、一種のステータスだったような。
リニューアルOPENしたという事で
メインエントランスを入るといきなりのこの風景がひろがります。
f0097924_10282697.jpg

各お部屋からもこの風景
f0097924_10283220.jpg

富士山、駿河湾、伊豆半島が一望できます。
テレビを一度も付けませんでした。
f0097924_102949.jpg

この景色でお腹いっぱいになったので
まあ、夕食の事はさらっと
泡のないスパークリングワインに
清水名物生しらす・・・
f0097924_10291530.jpg

興津名物甘鯛の焼き物美味しいけどさっ、どこか寂しい。
f0097924_10295444.jpg

翌朝のビュッフェは、ふわふわオムレツに美味しいパンをもりもりにいただいて
ホテルの前のお庭を散歩
母は、最近「ひこにゃん」に似てるって言われたと、喜んでました。
喜ぶところなのかどうか・・・
f0097924_1030158.jpg

11月21日晴れの特異日だったそうです。知らなかった・・・
f0097924_10303766.jpg

日本平ホテルの庭園は無料で開放されているようで
宿泊客以外の方もたくさんいらしてました。
もし、静岡にお越しの際は、日本平ホテルからの景色絶対オススメです。
それ以上は申しません。
[PR]

by furimukebakaeru | 2012-11-22 10:37 | 浜松(生活) | Trackback | Comments(2)
2012年 11月 19日

我が家のゆるキャラ・・・

大雨、強風の土曜日よりも
晴天強風の日曜日の方が悩ましい・・・

晴れていても
風が10ミーター近く吹いていたら何もできないじゃん。
かえってお天気が悪い方があきらめが付くもの。

と、いいながら愛に包まれた俺様・・・
f0097924_2152882.jpg

日曜日に浜松基地でエア・フェスタが無ければ、
カヤックも乗れず、釣りにも行けず、非常につまらない週末だったねぇ。

ブルーインパルスが家の真上を飛んで行きました。
すげーすげーと、言いながら写真撮りました。
f0097924_2161685.jpg

ユルい週末に現れる、我が家のゆるキャラ・・・
名前募集中
f0097924_2185396.jpg

[PR]

by furimukebakaeru | 2012-11-19 21:42 | 浜松(生活) | Trackback | Comments(0)
2012年 11月 13日

鱚、鱚、BANG!BANG!

土曜日
浜名湖快晴!少々風強し。
この日は運命の(大げさ?)「キス天パーリー」の日。
大人4人が堪能できるほどのキスをゲットできるだろうか
釣りと言えば、潮位より尿意が気なる私。
水分も取らずひたすら朝から頑張りました!
f0097924_11174476.jpg

とか、言いながら既に家にはキスが釣れなかったら
「缶詰パーリーだったよね!?」と、白を切る為に缶詰も用意・・・
パーリーのお客様Gご夫妻の夫は無類の缶詰好きという事で、何かあったらこれで誤魔化せ!
f0097924_11175566.jpg

で、結局無事にカンパーイ!!
写真はオイルサーディンと、牡蠣の缶詰がテーブル中央にのってます。
余談ですが、バタートーストに、オイルサーディンもしくは牡蠣の燻製を置いて
つぶつぶマスターどをちょいと付けて食べると、発泡ワインもしくは、ハイボールの良いおつまみになります。
写真はその様子・・・・
と、言うことは、キスはどうした?
f0097924_1120379.jpg

かなり引っ張りましたが、無事キスは釣れ
揚げたて食べて~という事で、既にキス天はお腹の中。
実は、か・な・り厳しかったですが、無事20尾ゲットできました!
f0097924_11202784.jpg

ウィーンに出張に行ってきたG夫のお土産
デメル~!!
「ザッハトルテ食べた?」ぐらいの質問しかできなくてゴメンネ!
f0097924_11205611.jpg

お二人共、「美味しい、美味しい」と、言ってくれたので
「でしょ、でしょ、でしょ~~」

で、翌日も行ってしまいました。
前日残りのクタっとした、イソメを仲良く分け合いました。
さばいたキスと同じチルドルームにうにょうにょいらっしゃった事はG夫婦は知りません。へへへ
f0097924_11214271.jpg

この日は寒く、アタリも渋め・・・
人面?ゴリラ面?ふぐを釣りました。
その内浜名湖名物になるかもしれません。
f0097924_1122282.jpg

寒さと小雨の為、早めに切り上げ。
数は釣れなかったもののサイズが良く
f0097924_11255144.jpg

夫のお魚さばきも、かなりレベルUP!
身がキラキラしています~
f0097924_1125599.jpg

と!これからという時に、浜名湖は冬の気配・・・
キスのシーズンもお・し・ま・い・・・・
自称「築地の板さんもどき」の腕が落ちないように
また、美味しい魚の出会いを求めて、漕ぎ続けます・・・
決意の表情↓
f0097924_11264465.jpg

それにしてもキスにあふれた週末でした。
[PR]

by furimukebakaeru | 2012-11-13 11:33 | 浜名湖(釣り) | Trackback | Comments(6)
2012年 11月 05日

VOYAGE 20記念とFBお休みしまーす!

週末。
土曜日予定ではお客様をご招待して「キス天パーリー」を計画しておりましたが
強風の為に浜名湖に出られず、中止。

日曜日
浜名湖穏やか、キス釣り日和
なんと!今年20回目のカヤックDAYだそうで
(私は3度お休み)
f0097924_1104842.jpg

20回目の出艇を記念して
20尾キスを釣るまで帰らんっ!
潮止まりの静かな時間を長ーく我慢したあとに訪れる
じあい・・・
本当に海って不思議。
潮が動かないと絶望的に釣れないのですが、
潮が動き始めると、ボチボチと釣れ始め、その内じあいがドーンと訪れて
f0097924_113781.jpg

さらに不思議な事に「じあい」の時に限って、おトイレに行きたくなる私。
潮の満ち引きはお月様の引力のせい、体内の水分が70%の人間もこの引力の影響を受けない訳が無い!
ヨタヨタと、2年以上続けているアシュタンガヨガの受け売りです。
たいてい女性でよかった!と思う私ですが、船上でおトイレに行きたくなると
男に生まれたかったぜ・・・と!思わずにはいられません。
f0097924_1184585.jpg

まだまだアタリのある夫に
「すんませんっ!限界!!」と告げ、内股で?漕ぎ続け無事着岸。
おかげさまで、事なきを得ました。

結局、20回出艇を祝うには十分なキスが釣れ。
f0097924_119784.jpg

今週は築地の板さんならぬ、アメリカ海軍に在籍して時に魚をよく料理したと言う大嘘つき夫。
TシャツはARMYじゃん。
100均のウロコ取りよりも、ペットボトルのキャップの方が上手に取れる事も発見!
同時に悔しい・・・
f0097924_1193611.jpg

骨骨のお皿に、キスせんべいを盛ることもできました。
f0097924_1110124.jpg

ピンボケですが、今回はキスの刺身も!
これは、釣らなければ食べられない贅沢な一品!
f0097924_11104449.jpg

キス天もこの通り、どんどん夫のお魚をさばく技術もレベルUPし、時間も短縮傾向。
f0097924_1111945.jpg

ワンダフル~とキス天を堪能する夫
今度は、あの「にんべん」の鰹節Tシャツに着替えております。
先祖が魚屋さんのDNAがこのTシャツを選ばせたのか!?
f0097924_11192055.jpg

と、口からでまかせはともかく
おてしょうにお醤油を注ぐとアフロなタコができた事に感動していた私なのでした。
f0097924_1122034.jpg

それはそうと、FB「いいね!」とかコメントとか、しばらくお休みしますー!
[PR]

by furimukebakaeru | 2012-11-05 11:30 | 浜名湖(釣り) | Trackback | Comments(4)