四十路ミセスの自転車疾風録

surly1x1.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2013年 01月 29日

週末スイーツ男子

ここのところ毎週末、強風低温・・・・
誰かの日頃の行いが悪いに間違いなし。
「ジムでも行くかぁ~」な週末

少々体調を崩していた夫も元通り。
それを証拠に週末はスイーツ男子
土曜日はぁ~ケーキの食べ比べ♥
f0097924_22162895.jpg

日曜日はぁ~
浜松工業高校手芸調理部とサークルKが開発した「みろんパン」
想像以上に美味しい~
カロリーを気にしている方にはお勧めできませんが。
好評で県外でも期間限定で発売されるそうなので、肉体労働で疲れている方お試しあれ!
f0097924_22164838.jpg

そうして、俺様の永遠の常備菓子キャラメルコーン!
「88円じゃないと買わないよ」と、どうでもいいこだわりを見せる夫。
ダイエットの為に一時期キャラメルコーン断ちをしておりましたが最近はイソイソと買ってきてます。
ザバスは俺の筋肉を癒し、キャラメルコーンは俺の心を癒す・・・
勝手にしろ!と、言いたいのですが
(いかにキャラメルコーン好きははコチラをポチ!
どうでもいいですが、時計が見えないのですけど。
f0097924_2217650.jpg

よく見ると、あみじゃがの姿も!東ハトの回し者め!

その内夫の10キロリバウンドブログになるかも・・・・
乞うご期待!!
[PR]

by furimukebakaeru | 2013-01-29 22:43 | 浜松(生活) | Trackback | Comments(4)
2013年 01月 21日

夫の寿命

夫が突然「日帰り温泉に行きたい」と言い出しまして。

まあ、相当いろんなことに疲れているんだな~という事で

天竜川河口の「遠州浜天然温泉八扇の湯」に初めて行ってみました。
玄関いきなりコリアンショップにひるむ。
が!中へ入ればなかなか設備の整った温泉でした。
f0097924_12321966.jpg

土曜日の午前中なので混んでいると思ったら・・・
遠州一の露天風呂は貸切。
ミストサウナ貸切。
800円で贅沢してきました。
経営大丈夫なのかしら?と余計な心配もしてしまいましたけど。
混んでいれば文句言うし、空いていればまた一言言いたくなるし
おばさんて、やーねー

温泉から帰ってきて、昼間からビール飲んでますねぇ。
「人生の楽園」が始まるまで寝てました。
f0097924_1238566.jpg

夕食はお刺身と日本酒で簡単に済ます。

日曜日も温泉がジムに変わっただけ。
夕食は、夫のリクエストにお答えして揚げたてイカリングフライのサンドイッチ、美味かった~
のは私だけ。
f0097924_23502118.jpg

本日夫、お腹と背中にひどいじんましんで一日苦しみ・・・
アレルギーの原因が昨夜のイカリングのイカ?新鮮だったのにぃ~
でも他に思いつかず。

思えば、先週は牡蠣にあたり。真夜中大騒ぎ・・・・

夫「そろそろ寿命かな・・・沖縄行く準備だな・・・」
と、板チョコ&バタークッキー食べながら言ってます。
[PR]

by furimukebakaeru | 2013-01-21 13:18 | 浜松(生活) | Trackback | Comments(8)
2013年 01月 15日

日本酒祭りのあと・・・

3連休
寄生虫いや、帰省中

餅つき機能が付いたパン焼き器を新調した母。

お正月が終わっても、狂った様に餅をつき(と、言ってもマシーンが)
「ハイ!手作りいちご大福」
「いや、これ苺と餅でしょ?」
「大福ね、和菓子屋さんみたいに丸くできないから、餃子を包む要領でアンコを包んだ」と母
餃子大福2個、苺3つが「いちご・大福」の黄金比だそうで。ゴマもたっぷり入ってます。
f0097924_22201627.jpg

3日間。日本酒たくさん飲みました。
久々に寄ってみた実家近所の古い酒屋さんで「船中八策」発見!
「船中八策しぼりたて」と、比べて飲んでみて~と強く勧める酒屋の若女将。
少し甘味があって美味しかったです!脂の多い魚に合います
f0097924_22335833.gif

「家族は、殆どお酒が飲めないのに、娘だけは水の様にお酒のむんですよ~」と、母。
「水って、コップに入れて飲んでるだけでしょ!」と、言い返す娘。
余計な事を言う母に、若女将一押しのお酒を買わせました。
静岡出身の私に、静岡土産にお勧め!と、何故か島田の酒元さんのお酒大吟醸「おんななかせ」
一年に一度この時期だけのお酒。
特に女性に人気のリピ間違いなしのお酒だそうで。まだ飲んでませんが。
f0097924_22235272.jpg

まあ、よく飲みました。
実家ではもちろん、もう一度お正月やり直しで、暴飲(一人で)暴食(家族と)
家に帰れば、高知で買ってきたキビナゴを炙ってみたり
f0097924_22241739.jpg

浜名湖産の牡蠣のベーコン巻きを、食べてみたり!大粒高級・・・・
f0097924_22244117.jpg

素人は「ぞうもう甘エビ!?」と驚く、増毛エビの「開拓おかき」これは美味しい!
北海道物産展で並んで買ってくれたのかしら・・・・
f0097924_22245786.jpg

3日間、日本酒バンザーイ!!まだまだ続くぞ!と、言いたいところでしたが
本日4日目にして、夫婦で全く食欲無し。
夫はポカリスエット片手に出勤
私はジムで荒療治をしようとしましたが、息が上がってまともに走れず・・・

また一つ大人になったような気がします・・・・
[PR]

by furimukebakaeru | 2013-01-15 17:47 | 浜松(生活) | Trackback | Comments(6)
2013年 01月 08日

年越しのくわいだん(怪談)

本日
夫の高知での「ランカー記念写真」をいただきました!
今回の高知旅行、前回ブログでも触れましたが、少し不思議な事が起きまして、写真のトラブルも少々。

そんな中、鮮明なスズキさんの写真を手に入れる事が出来てホッ・・・・

と、したのもの束の間、
写真後方
年越しカップ蕎麦の中を物憂げに見つめる女?の姿を発見!!
ゾゾゾ・・・・
f0097924_221084.jpg


ゾッとしたのは、夫の立派なスズキさんよりも、蕎麦の汁に執着するの私の念が写真にしっかり写っていた事なのでした~
[PR]

by furimukebakaeru | 2013-01-08 22:27 | Lure Fishing in 高知 | Trackback | Comments(6)
2013年 01月 07日

リセット!リセット!

別に、年末年始のダラダラっとした、ヌルヌルっとした生活を正月休み中していても
悪いことでは無いと思うのですけど。
たとえ休日でも、(私の場合は年中休日と、言われる)
仕事始めの4日あたりから、なんだかリセットしなきゃってんで、
体を動かし始め
ジムで走り、自転車で走り
f0097924_17475345.jpg

遠くに見える車は、天竜川河口の投げ釣りの皆様↓
ざっと、勘定して45台。
殆どがスズキジムニー、さすが浜松。
f0097924_17483071.jpg

仕事始め無し~年中休み~と、夫にいじめらてる私も
新年から石けんを、作りました。
ゲームの主人公をイメージして作ってくださいという事で。
と、言っても実在した歴史上の人物ですが。
じぇんじぇん歴女じゃないので、いただいた絵だけで妄想。
極々個人的なお願いなので
ゲームと言っても、TVで大々的に宣伝しているモノでは無いのです。
一応時代劇なので、羊羹と、おぼろ月夜は、ありでしょ?
羊羹石鹸は本当にさらしあん入り。色は全部、食べ物やら、鉱物やら、粘土やら、天然
香りもアロマオイルで天然
作っている人も天然・・・
f0097924_17484442.jpg

他の2つの石けんは・・・・・えーっと考え中です。
[PR]

by furimukebakaeru | 2013-01-07 17:50 | 浜松(自転車) | Trackback | Comments(2)
2013年 01月 04日

まいど!行く年来る年 in 高知

浦戸湾の船上でお正月を迎えるのも5年目となりました。
f0097924_2229685.jpg

31日は「後のせサクサクにして!」なんて言いながら、年越しそばをじっくり楽しんだりしていると、
既に、釣り始めていた夫に反応
f0097924_22301249.jpg

「私が、汁を飲み干してから釣ってよ!」の気持ちが写真に念として出てしまったのか、せっかくのランカーが、ボケボケ・・・・体高のある立派なお魚でした。
f0097924_21551315.jpg

結果から、申し上げれば、31日は夫のランカーが最高で
元旦は、ノーフィッシュとなってしまいました。
しかも、31日はお船のデッキも凍る氷点下。
翌1日は、シーーーーーーンと、無機質浦戸湾。(1日の釣り関連の写真は↓これだけ・・・)
f0097924_2236188.jpg

今だから言うけど
やまひろキャプテンさ、厳しいのよ。
夫には、自由奔放に釣らせてくれるのにさ、
私がダメダメちゅー事もあるけど。
f0097924_2203766.jpg

まず、糸ふけ取ってどころか、メンディングして無駄なラインを取りながら、ナチュラルドリフトしろって言うの
フライなら当たり前だけどさ、ルアーでそれやれって言うのよ。
もう、のんびりしてられないわよ。船上で大暴れよ。
f0097924_22343156.jpg

「アフターは食いが浅いき、バイブレーションでココココっと、底を探りながら、コンと何かに当たったら魚か障害物やき、合わせるか、回避して」
魚探じゃあるまいし、川の様子なんかわからんっ!(心の声)
「常に流れの速さが一定とは限らないし、川の深さも同じとは限らないから、臨機応変に、そこのところ考えながら釣りをしてかないと、次の釣りに繋がらないき」
のんきな主婦にそんなハイテク無理じゃ!(心の声)
もー優しくしてくれないなら、「この人どこかに逃げるつもりでビッグダミーお店に隠してますよ!!」って奥さんに言いつけてやる!とか思いながら
証拠写真↓
f0097924_22371075.jpg

途中何度か、ふてくされましたが

そんな中、たまに褒められると、とても嬉しかったし。
釣った一匹は喜びもひとしお。
f0097924_21561836.jpg

浦戸湾甘くないです。
ネガティブ気分で釣りをすれば、その闇と威圧感にやられます。
ガハハ~と、ポジティブ妄想気分で立ち向かえば、寒かろうが、無機質だろうが、闇の中に魚が見える・・・らしいです。
見えた人にはいつかは釣れるんだろうな、と、やまひろさんのガイドを体験すると、信じてしまいそうになります。
私はまだまだ何もみえません・・・
f0097924_22404964.jpg

というわけで

遅ればせながら、
あけましておめでとうございます
こんな感じで・・・・本年もよろしくお願いいたします。
f0097924_22414782.jpg

一方私は蛇女、では無くて年女。
48か・・・・
f0097924_224591.jpg

高知での行く年来る年、行くたびに楽しさが増し、
酒代も増し・・・・5年前の3倍やき!
お酒の写真も3倍・・・いやそれ以上に増えているし
f0097924_22511284.jpg

定番のシャンパンランチ
f0097924_22473871.jpg

次はフェルミエのチーズにワイン
f0097924_22484089.jpg

デザートはカルバドス片手に「チョコアイス芋けんぴ」を堪能。
f0097924_2249333.jpg

夜は夜で
「あんぐら」
自家製の最高に美味しいお野菜を使った料理を堪能しながら
f0097924_22493811.jpg

美味しくて、次の言葉が出てこない「鰹のスモーク焼き切り」を食べればもう高知に来た目的の半分は終わったようなもの・・・
f0097924_22502777.jpg

念願の新春シャンパン(at 02:00)も実行できたし。
旅行用グラスも持参。
f0097924_22514236.jpg

おかげさまで、ワンダフルな新年を迎える事ができました。

ただ今回、夫のロッドが折れたり、沖縄では全く問題無しだったリールが突然壊れたり、ここぞ!という時にカメラのシャッターが切れなかったり、
写真にモヤモヤとかYUZUYUZU?がたくさん写っていたりと、不思議な事も多かったので
f0097924_22524032.jpg

いつもはお守りなどは気にしないワタクシですが、
自分だけ安全祈願をしたのでありました。
f0097924_22541389.jpg

ケケケ。
[PR]

by furimukebakaeru | 2013-01-04 00:27 | Lure Fishing in 高知 | Trackback | Comments(14)