気分は、四十路ミセスの自転車疾風録

surly1x1.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2013年 02月 25日

501と付喪神

12年履いた無印良品のジーパンに付喪神(つくもがみ)がつきました。
履こうとしたら、膝小僧のあたりから目が!裾からヒゲがっ!
f0097924_22563023.jpg

付喪神とは

今回の代表は蓑草鞋(みのわらじ)さん

『付喪神絵巻』には『器物百年を経て、化して精霊を得てより、人の心を誑す。』とかかれています。器物、とくに人につかわれて捨てられたりするようなものは妖怪に変化することがままあったようで。
f0097924_22574725.jpg

付喪神さんには申し訳無いですがナマ膝小僧をチラつかせて歩くには、もうイタイお年頃。
ファッションよりもコンドロイチン!
さて、新しいものをという事で、「今度は普通にリーバイスの501にしようっと!」と、なりました。
ところがあなた静岡PARCOのリーバイスショップに行ったら、ウン十年前に履いていた、501と全く違うでないの~
ウエストきゅっ!かなりタイトなイメージに。
昔のストレートずーーーんなイメージだったので、軽くカルチャーショック!
お陰様でウエストが前のサイズよりも4インチも縮みました~ワハハって
コレは単にデザインが変わってウエスト採寸位置が変わったからなんですけどね。フンッ
「あたしら若い頃はこの値段で2本買えたわよ!」と、若い店員さんにいらぬ自慢したりして。
また、12年履いたら私60歳・・・・
その時穴が開いたら「ナマ膝小僧」(妖怪の名前みたい)で勝負しようか、それよりも自分自身が付喪神・・・・こわっ!
f0097924_23205344.jpg

静岡PARCOのお隣の、老舗わさび漬屋「田丸屋」本店の前を通ったら
わさびの花を発見!梅や河津桜も静岡では春を告げるお花ではありますが
食い意地のはった私には、わさびの花が春告げ花なのでございます。
f0097924_23104689.jpg

サッと湯掻いて三杯酢でいただくと、ピリッとさわやかな早春の味がいたしますが!
550円出して、期間限定のわさびの新芽のピクルスを買った方が味は保証付きなのでございます。
ご飯とお酒がすすみます。
f0097924_2313440.jpg

そんな訳で、週末は実家へ・・・
帰る前に、ジムで一走り。
夫のベアフットシューズはもう一足増え。おしゃれ?なハニカム。
私は、new balanceの林家パー子スペシャル・・・・
前回購入したシューズが売り切れで、色違いがこの様な事に
ファッションより履き心地!ファッションよりコンドロイチン!しつこい・・・
f0097924_2305591.jpg

こちらにも付喪神が付かないように履き倒します!
[PR]

by furimukebakaeru | 2013-02-25 23:16 | 浜松(生活) | Trackback | Comments(4)
2013年 02月 18日

アベベのミクス

今週末も石垣島で釣りができなかったので(当たり前)
欲求不満夫婦は、結局ジムで、走ってました。

え~ランニングシューズを夫婦で新調しました。

先週の連休、浜松中(大げさ)のショッピングモール内にある、スポーツ量販店へ反復横跳び状態で行きまくり、片っ端から自分がイケてると思う靴を履きました。
しかし!足の形とくるぶしの位置で私は結局new balanceしか履けない女ということが判明し
素人だしぃ~、よくわからないしぃ~
f0097924_10461830.jpg

という事で、最終的には、「その柄、Abelのリールみたいでイイね!」と、夫の一言で、決まりました。
ご存知ない方の為に、Abelのリール↓一応釣り好き夫婦。
f0097924_10464490.jpg

一方夫のふざけた靴はベアフットシューズと申しまして、
目指せ!アベベ(古っ!)か、裸足王子という事で・・・
ベアフットを知りたい方は、日本ベアフット・ランニング協会サイトへどうぞ
本人、「すごくいい!!・・・・・・・・(かなり間があって)歩くには」と、言う事で。
走ると、ふくらはぎに相当来るそうです。
先日の大風で荒れた畑をベアフットでトボトボ歩く夫。
f0097924_10472641.jpg

ランニングの為の食生活も気をつけてます!
ある日は、ペヤングのイカスミ焼きそば。漆黒のソースでミネラル補給~
ケミカルな塩焼きそば味に、癒されます。
f0097924_104849.jpg

ビールが美味しい~
f0097924_10483287.jpg

またある日は、ジムの近所の無添加蒲鉾店入谷蒲鉾店で、めちゃくちゃ美味しいどてやき、一人前500円と、焼き鳥各種ほぼ100円!レバー最高!鉄分補給
f0097924_1049989.jpg

おでんはもちろん、具になる無添加蒲鉾もすごく美味しいのですよ。
f0097924_1049372.jpg

一人前のどてやき(もつ煮ですね)は充分2人分あります。
f0097924_10502490.jpg

別に何を狙っているという事も無いのですが
「ランニング」と、少し興味を持っただけでも、シューズの事やベアフットの事とか、使う筋肉の事etc...
「単純に走ればいいんでしょ?」だけではない、奥の深さがあるのだねぇ~

人生に身体に良いカテゴリーを増やす事も楽しみつつ
良いことを多めにした日には、アルコールプラス、ペヤングとどめのデザートはキャラメルコーンとか。
夕食は焼き鳥、どてやきと動物性タンパク質のみ!
「こんな喜びを堪能できる私達って大人じゃん!」と、誰も言ってくれないから夫婦で言い合うのでございます。
文句ある?
と!余談ですが、肉食ばかりしていると、攻撃的になるそうです。(お料理の先生に教えていただきました)
何事もバランスですね。うふっ。
[PR]

by furimukebakaeru | 2013-02-18 02:07 | 浜松(生活) | Trackback | Comments(6)
2013年 02月 10日

CW-X インプレかも

せっかくの3連休ですが、なーんも「楽しいこと」ができず。
寒いわ、風速8ミーター以上の強風だわ、微妙なスギ花粉で涙目だわ・・・
こんな環境じゃ、自転車も釣りもなーんにも楽しめないぞっ!
仕方なく、ジムに行って走って、大汗かいて、腹ペコで美味しいお酒を飲むのはそれなりに楽しい事だとは思うけど
「心底楽しくは無い。」と、夫。ここのところ、不機嫌な日が続いております。
私悪くないモーン。(画像は本文と関係ありませんが、クマちゃん四十路作)
f0097924_0312081.jpg

そこで夫に「さあ、遊びましょう!」と無理やり、本を用意したりするわけですが
「本を読んだだけでフルマラソンが走れるわけないし、ケッ!」と、一蹴され
「寿賀子嫌い」と、本を触ることもせず、橋田寿賀子が書いているのではないのに。

フルマラソンは走るつもりは無いけれど、ある程度走れる体力は維持したいのは、夫も賛成。
本に寄りますと、まず、マラソンを始めるにあたって、基礎体力として片足でスクワット10回ブレずにできればいいそうですわ。
えーそれから、背中に右手を回して左の肩甲骨の下側握る事ができればOKもちろん逆もできるよね!みたいな。
一応やっと、できるけどさ、結構ハードル高いじゃん!みたいな。
アラフィフの皆さんって片足スクワットを普通にできるのかしら?みたいな!!
f0097924_0211557.jpg

私だけ、膝の負担を軽減するために、テーピングと同じ機能があるCW-Xを買いました。
年を取れば、いろんなところが弱ってくるので、なにかしら対策があるのならば、事前に準備。
なるべく長くスポーツを楽しみたいっちゅーことで。

この手の機能性アンダーウエアー試着はもちろんですが、他社から出てる、似たような機能のモノも試着して履き比べると面白いです
履き心地が全く違うし、高機能、高額だからと言って気持ちよ~く履いていられるかどうかというのも疑問です
みんながイチローになれるわけでは無いです。
私は下半身はイチローに近づいたけどっ、うふっ♥
確かに太もも前部の大腿四頭筋とふくらはぎの、疲れ方は違うと思います。変な疲労が残らないような気がします。夫は「気のせい」と、言いますが。
確かに暗示にかかりやすい性格です。
f0097924_0215845.jpg

身体を動かしていれば、なんとなく前向きになれるのるので
まあ、気のせいでもそれはそれで良いのよワタクシ~な!週末。
[PR]

by furimukebakaeru | 2013-02-10 23:54 | 浜松(生活) | Trackback | Comments(2)
2013年 02月 04日

手芸かスポコンか?

週末土曜日はイベントで石鹸売り
おかげさまで石けん完売!
「お肌のくすみが取れます~」と、言ってる私の顔色土気色・・・
「アンチエイジング石鹸、手放せませんよぉ~!」と、言ってる私の口元ほうれい線・・・
f0097924_14392376.jpg



団子屋でバイト中の浜松文芸大の学生さんに、「石けんのラッピングお守りみたいですね!」と言われ、
確かにお守りっぽいねぇ。
「合格祈願」とか、石けんの真ん中に書いたらめちゃくちゃ売れそうですね!
おお!頭良いね!就職困ったら、私が雇ってあげるよ!なんて口から出任せ言ったりして。
その前に団子屋でパート募集してない?とか聞いたりして・・・・団子売れ残ったらどうするの?とか・・・
f0097924_1439383.jpg


疲れたけど面白かったです。非日常ってどうして楽しいのかしら。

しかし日曜日
顔が土気色というよりは、青白くなり・・・
朝起きれない・・・・
イベント中飲まず食わずで、おりましたら、貧血状態、その後異常な喉の乾き。
日曜日は殆ど寝て過ごしましたとさ。
夫はものすごく健康なクセに、何故か私と一緒になってゴロゴロダラダラ、ジリジリ(リールを巻く音)と、過ごし

お陰様で、今日は元気!
最近夫婦で、走る事に興味が出てきましたので、こちらのマラソン大会のTシャツ欲しさ・・・
来年?いや再来年?目指して、(一番短い距離)走り出したいと思います!
[PR]

by furimukebakaeru | 2013-02-04 14:45 | 浜松(生活) | Trackback | Comments(8)