四十路ミセスの自転車疾風録

surly1x1.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧


2013年 04月 15日

カオスな浜名湖

今年初!キス釣りだぞ!浜名湖出撃だ!!

薄曇り、なんとなく陰気な浜名湖。
今年はあさりが不漁で、解禁が近づいても、例年の半分も収穫出来ず。
「浜名湖名物潮干狩り」は全域中止。観光潮干狩り始まって以来初めての事だそうで。
f0097924_12401646.jpg

昨年の産卵時に来た大型台風の影響とか、潮の関係とかとか。
浜名湖は「うなぎの稚魚」の不漁に養鰻が打撃を受けたのに続き、今年はあさりで大打撃。
いかにも「地元だに!」のおじいさん、一生懸命熊手でガリガリしてましたが、網の中空っぽ・・・
産卵期、浅瀬にわんさかいるアメフラシを浜に投げつけてました。アメフラシには罪はないYO!
f0097924_1240374.jpg

さて、浜名湖のキスは、お陰様で例年通り釣れているそうです。(まるいよっちゃん情報)
キスのシーズンはまだ釣り早いでしょ?!と思われる方が多いかもしれませんが
湖内では、真冬以外はボチボチ釣れるそうです。
それを証拠にボチボチ・・・
f0097924_12405643.jpg

じあいをまったり待ちながらボチボチ・・・
f0097924_12412647.jpg

カレイの赤ちゃんもボチボチ
f0097924_12414168.jpg

ボチボチ・・のハズが、3時間足らずで20尾以上!
型も良いので引きも強い!!釣りとしても、楽しめました。
f0097924_12425889.jpg

夫がさばけは妻が揚げるのキス天の準備。
まさか、こんなに釣れるとは思っていなかったので、本人たちもびっくり!!
夫も思わずFacebookで自慢。
今年は春から、キスパーティーできるぞ!
f0097924_12431370.jpg

今年初の浜名湖、カヤック釣りに関しては大変楽しめたのですが、

あまり言いたくはないですが、あさり不漁が伝染したのか、人間の不良(古い言い方だねぇ・・)が多かったよう・・・・・まあ、混沌としておりました。
釣れている私達めがけてキャストを繰り返すオカッパリのおじさん。
投げた途端にすごい勢いでリトリーブ。
「あんなに早く巻いたら、底がわからないじゃん!ふふんっ」と、この私に指摘され(まあ、本人に聞こえてないけどさ)
すると、おじさん、おりゃ、おりゃと、コンビニ袋のゴミを目の前で海の中に捨て・・・・・

パリパリの骨せんべい美味しい!
f0097924_12482757.jpg

弁天島近くの公園でおトイレを借りれば、そこでバーベキューは無いでしょ?って言うか、禁止でしょ?
「お構いなし!イェーイBQサイコーっ!!」って感じのヤングなパパママが集団でバーベキュー・・・・

天ぷら最高~身がふわふわで甘い~~盛り付けセンスなしー~
f0097924_1249168.jpg

浜名湖周辺をボロボロ軽ワゴンで蛇行しながら走る、目がイってしまっている金髪青年と、2度も出会ったり・・・この方、本気でやばかったです。

まあ、つべこべ言わずに、スパークリングワインでも飲め!!
って、山盛りサラダに夫息をのんだ・・・何かければいい?ってドレッシングでしょー
f0097924_12492789.jpg

浜名湖の混沌が、日本全土の混沌にもつながっているような気がして
淡路震源でまた大きな地震もあったし、
北朝鮮の「太陽節」を、私ったら「たいようぶし」って読んじゃったし。
中国PM2.5だのH7N9だの、これさー実はもっとすごい事になってるんじゃないの?って感じだし。
景気も良くなってるんだか、ねえ、どうなのよ?って感じだし。

そんな事を話題にしながら
最後は、夜のお菓子うなぎパイで締める正統派浜松市民なのでした。
f0097924_1250152.jpg

ドリップ名人の入れるコーヒーとうなぎパイ。最高です!
自分で言うなって感じですが・・・
[PR]

by furimukebakaeru | 2013-04-15 13:10 | 浜名湖(釣り) | Trackback | Comments(12)
2013年 04月 09日

南ぬ寒い島 

石垣島に行って来ました。
セントレアで次々アナウンスされる欠航便。
ドキドキしながら、機材遅れで、75分遅れで出発!
ってダイレクト便の意味無いじゃん!
無事到着~!石垣島新空港前で記念撮影
以前の「おーりーとーりーの、これぞ離島の空港!」の方が趣あったかも・・・
それにしても、強風ゴーゴーよぉ~髪の毛乱れちゃうじゃないのぉ~
f0097924_22462089.jpg

土曜着後、石垣島素敵ご縁でriseさんに早速お世話になりました!
地元アングラーの方にも変態と言われる悪天候でもロッド振りましたYO!
f0097924_22511273.jpg

気温真冬並みの石垣島。それなのに、私達と来たら、防寒全くナッシング!
なぜ、君は「ファッションセンターしまむら」駐車場で着替える?
f0097924_22514018.jpg

おそらく最南端の「しまむら」で、急遽防寒着の調達を試みても、4月のフツーなら暖かい石垣島。
最強の防寒がスエット上下は仕方が無いねぇ。
と、言いつつ夫お気に入り。3日間お世話になりました。
f0097924_22532594.jpg
IKKOじゃないYO!
上下で980円コーデ。大満足!(今も着てます、石垣島の匂いがついているので洗わない)
f0097924_22581061.jpg

夜は何を食べても美味しい!!の、心の居酒屋「錦」で、日曜日の作戦会議。
日曜日は本来なら、RED HEAD赤木さんのカヤックフィッシングだったのですが
悪天候で断念・・・残念っ!
どうしよう・・・の迷える子羊(?)達をriseさんに助けていただきました。
会議と言うよりは、見つめ合うエギと私って感じでしょうか。
f0097924_2365524.jpg

翌日曜日、強風のどよーんとしたお天気。
お気に入りのリーフには人っ子一人いません。地元の人にしてみれば、何を好き好んでこんな日に釣り??のお天気なのでしょうね。
それでも、うねる石垣の海にご挨拶・・・
と!言いながら、この人は、アタリがあると、どんどん深みに行ってしまいます。危険です!!
f0097924_2395810.jpg

すると、私に「クワガナーさんこんにちは!」
安全第一!波打ち際で釣れました。人生なんてそんなもんさぁ~
f0097924_23105010.jpg

仕事帰りのriseさんに再び合流していただき
「まるで東北の里川じゃん!」ポイントを教えていただきました!
f0097924_23113690.jpg

釣れるのは、東北の里川には絶対いない
オオグチユゴイ。
夫曰く、トップに派手に出るのでシビれる魚だそうです。
夫シビれ中。
f0097924_2312387.jpg

ワンダフルなポイントを教えていただき、夫お気に入りの騒々しいルアーで釣れました。
トップバンザイ!!の顔。
f0097924_23122759.jpg

私たちが叩きのめしたポイントでも、
riseさんには、問題無し。さすがです!
f0097924_23131658.jpg

私の場合は、動画でお楽しみください・・・
「うわぁぁ」とか叫んでいるんでしょうね。
f0097924_17584820.gif

riseさんのおかげでまた石垣島の楽しさが増えました。ありがとうございました!
感謝感激で。その夜はラム肉でオオグチユゴイと、ポロリのユゴイに乾杯!!
f0097924_23134695.jpg

そうしてあっという間に最終日
昨日までの大荒れの天気が嘘のよう
これぞ石垣島の海!でも、風は大変涼しい・・・
f0097924_23142565.jpg

Anglers Highのアラヤさんにお世話になってライトタックルでいろいろ狙いました!
f0097924_23145592.jpg

まずは、ワタクシ!
f0097924_23154215.jpg

ダブルヒット!!笑いが止まらん!
f0097924_23163744.jpg

ダツと戦ってみました。おりゃりゃりゃりゃ・・・・とジャンプ繰り返します。
f0097924_23171351.jpg

ひたすら長い!
リーダーがボロボロさぁ・・・
f0097924_23173880.jpg

途中静かだった夫にも「タマンポイントですよ!」の場所で
やったね!の、タマンゲット!!
f0097924_23182873.jpg

2キロ以上はある巨大アオリイカも発見!ダイオウイカの子供かと思いました・・
イケイケ~でザラスプーク投げまくり、イカスプークで深みにバイバイ・・・
お次は、大型カスミ、ロウニン発見!
トップ投げまくり、魚が見える~でチェイス、チェイスで、大興奮!
f0097924_23193824.jpg

しかし、興奮すればするほど時の経つのは、あっという間。
気がつけば、最後のポイントで
夫高級魚アカジンのチビッ子とご対面。
f0097924_2324390.jpg

自慢ではないですが、ワタクシ、フエフキダイ系夫より釣りました。
って、自慢か・・・
f0097924_2324486.jpg

後ろ髪惹かれる思いで、汗臭いまま空港到着。
体臭の事で人のことは言えないけど。
那覇便のお客様に必ずいらっしゃる、免税店の香水テスターしまくりか??の女性。
きつい香りにこらえきれずに、磯臭いハンカチで鼻を覆えば、
こちらの香りに癒される私達。

これからどのように石垣島とお付き合いすれば良いのか、誰か教えてくださいませんか?
[PR]

by furimukebakaeru | 2013-04-09 14:32 | 石垣島釣り旅行 | Trackback | Comments(4)
2013年 04月 02日

春一番!めおと1x1

家の隣のたんぽぽ畑に、ライム色の自転車♥
ちょっとしたメルヘンの世界・・・春ですねぇ
f0097924_1153911.jpg

メルヘンもタイツ男で台無しさー
f0097924_116144.jpg

久しぶりに
めおと1x1
やはり、外で体を動かすのは気持ちいいですねぇ
f0097924_117419.jpg

遠州浜公園の桜は既に葉桜。春ですねぇ
f0097924_1174753.jpg

うさぎの首も木から生え春ですねぇ・・・・って、なんじゃこりゃ!
f0097924_119496.jpg

程よく汗を流して
f0097924_1194316.jpg

午後からは、実家に帰りました。

翌日は母と一緒に手芸部。
唐草模様の褌・・・じゃなくてエプロン作ったりして、ミシンの調子が悪くてイライラしたりして。
f0097924_11101834.jpg

実家で、本も読みました。
ジムに行っている人だから読んでみようかな~って事で。
f0097924_11105582.jpg

ジムへ行っている人たちだけにお・し・え・ちゃう♥♥という本かと思いきや
蛋白質も炭水化物もバランス良く食べなさい!すべての栄養素をバランス良く取りなさい!という事で。
普段の食生活にも言える、当たり前の事が書いてある極々普通の本でした。
しかし!その当たり前を実践するとなると難しいから、こういう本は永遠に不滅なのですね。

ふりかえれば、1x1から手芸、栄養学まで盛りだくさんな週末でございました。
[PR]

by furimukebakaeru | 2013-04-02 00:01 | 浜松(自転車) | Trackback | Comments(2)