<   2013年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2013年 07月 31日

母との週末だナッシー!

先週末は実家へ
土曜日は、母と静岡で京懐石を堪能しました。
いきなりから、ゼリーのお出汁に沈むハモに、ウニだよ!ウニ!!
と、思わず言ってしまいそうなぐらいの興奮状態
f0097924_19174227.jpg

母は、ナプキンを何回も落とすので、おねえさんにWクリップを貸していただきました。
一張羅のシルクシャツに、Wクリップのブローチ2つ。プププ
娘は食事中にトイレに立つし・・・だって、大将の目の前で緊張したんだもーん!
ノドグロのお刺身とハモのタタキざます
f0097924_1918214.jpg

冷酒急須のむこうにチラリ見える若い大将は「たん熊」本店と、池袋の「たん熊」でお勤めされたそうです。
さすが、一流にいらっしゃったので、穏やかなそれでいて手さばきはテキパキ、ハモの骨切り見とれてしまいました。
のんべえさんにオススメと言われた「根知男山」スッキリ辛口でグビグビです。
f0097924_1918202.jpg

美味しい~キレイ~しか言えないボキャ貧な母娘でしたが、
本当に雰囲気まで美味しかった素敵なお店でした。
f0097924_19183436.jpg

翌日母が
「自分たちばかり美味しいもの食べちゃったから、~さん(私の夫)に持って行ってあげて!」
と、ドーン!と、おひつに赤飯!
高級日本料理の代わりが赤飯かぁ・・・・・
f0097924_19185240.jpg

今回のお食事も、元気の無かった母に、弟からのプレゼント。
どこかの娘と違って、やさしい弟は、母にこんなDVDまでプレゼント。
母が今一番ハマっているゆるキャラ、船橋のゆるきゃら「ふなっしー」だ、なっしー
断っているのに、むりやりDVDを見せてくれました。
声がさかなクンでしたけど。騒々しいったらありゃしない。
おまけのシールも、「シールも付いてる!」って嬉しそう。
f0097924_19191691.jpg

思い返せば、お嫁にゆく時に、私に似ていて怖いから持って行ってね!と渡されたぬいぐるみは
25年以上経つ今も、汚いけど我が家で笑顔を振りまいてます。
私が独身時代に、パッチワークで作りました。
f0097924_1920660.jpg

ハンプティーダンプティーなんですけどね、母が私の首みたいで怖いって。
でもさーよく見れば、「ふなっしー」にそっくりじゃん!!
結局、ゆるキャラにも娘の面影を求めてしまうのね、お母さんたらっ!
f0097924_19201988.jpg

と言う事で、
おひつを、また近いうちに返しに行きます。。
夫は、単刀直入におひつにお金を入れてくれと言ってます・・・・
[PR]

by furimukebakaeru | 2013-07-31 19:28 | 浜松(生活) | Trackback | Comments(2)
2013年 07月 22日

Hamanako natural observation meeting

We wore the mask and were in Hamanako
私達は浜名湖でマスクを身に付けてました。
ガオーとはおっしゃってませんでした。
f0097924_12502597.jpg

This is a hand glue frogfish
これは、手のりカエルアンコウです。
手のりってhand glueか?・・・
f0097924_12562438.jpg

Octopus was eating blue crab
タコはガザミを食べてました。
ガザミって青かになのか?
f0097924_12564745.jpg

Large octopus and fly rod you have squid
大きなタコと、イカしたフライロッド。
タコとイカまんまじゃん。
f0097924_12571490.jpg

The white a good picture right!
いい加減に白!
って感じで。
深い意味無く、翻訳サイト利用してみました。

それにしても、干渉時の浜名湖は歩いても面白い!
f0097924_1258631.jpg

この日の本題に付きましては
レベルアップしたところがあって、
魚がやや見えるようになってきた事。動きもなんとなく捉えられるようになったかな?

が、しかーし!世間は厳しかった・・・・
一番魚がよく見えるポイントで根こそぎ黒鯛を網で獲っていくプロの容赦ない姿を目の前で見たとたん
メンタルな部分がやられ。
f0097924_1302342.jpg

夫、クラゲでドリブル・・・メンタルに弱い私達夫婦・・・・
f0097924_1314792.jpg

いろんな意味で、ゴール!!!はならなかったけど、
白目をむいたタコをいただいちゃったし。
f0097924_133296.jpg

こちらもゴール!前でしたが、
飲んでしまいました。
ツール・ド・フランスを観戦しながら飲むピクニック用のワイン
「国道13号線」という名のワイン。
釣りも好きで、自転車も好きで、タコブツも好きなフランス人に会ってみたいぜ!と酔っ払いの会話。
f0097924_133385.jpg

盛りだくさんの1日でしたが、思い返せば、夏の美しい一日でした。
おかげさまで、またもや、お酒の美味しい週末を過ごすことができました。
f0097924_1335313.jpg

ありがとうございました!!
[PR]

by furimukebakaeru | 2013-07-22 13:31 | 浜名湖(釣り) | Trackback | Comments(2)
2013年 07月 16日

覆面のご縁

この週末はぁ~ブログで知り合った素敵な男性とぉ~海に遊びに行ったの!
ラッキー♥えへ!
と、いつもの通りのノリで、ブログを進めて行くのにはあまりにも
その方には大変失礼なのですけど、本当にその通りなので、そのままそうなんです!
ラッキー♥だったんです。
f0097924_1713437.jpg

ブログの写真も、ちょっとその方を真似してみたつもり・・・
って、どこが?ですけど。
まあ、弁天島さぁ・・・雲がワイルドだろう?
同じ浜名湖で釣りをしているはずなのに、その方の浜名湖はなぜかダイナミック!
浜名湖に来て釣りをすると言うよりは
ハンティングを楽しんでいると言ったほうがよいかも。だから目線もちょっとワイルド?(しつこい)
f0097924_17141254.jpg

黒鯛のサイトフィッシングは天候、潮、魚を見つける目、常に強風の中での正確なキャストと
越えなきゃならない、ハードルが多くて。
魚を探し、見つけたら狙いを定めて、キャスト!
その方は、それを見事に楽しんでらして。、
その上、浜名湖の地形を熟知!潮が残っているのに、歩きやすいのは、なぜなぜ?とそこでも感動したりして。
最近荒んだ釣りばかりしていたので、優しさが身にしみました・・・
そうなんです。本当にいろんなことを教えていただいて、その上フライまでいただいてしまって。
次回の釣りに生かしたいと思います!(夫婦共々素直に真面目です)
f0097924_17233643.jpg

その昔、夫が、「フライフィッシングは大人の遊びだ!」と、あるところで言い切ったら、
「子供にもFFで遊ぶ権利がある!」と、そのような類の事を言われた事がありました。
子供の様に「あっ!さかな」とか言っちゃう俺↓
f0097924_17272397.jpg

フライを巻いて、妄想して、現場に来て、思うようにならない自然現象を相手にして、それでも楽しめて
次回はきっと!と考えられる余裕は、いろいろ乗り越えてきた大人だからこそ。
そこからくる楽しみは子供にはわからないだろうな~と、長くなりましたが
今回ご一緒させていただいて、しみじみ思ってしまいました。
f0097924_17245234.jpg

おかげさまで、ブログがご縁で、釣りに誘ってくださる方々は本当に、釣りが抜群に上手で、本当に親切な方が多いのです!
こんなよりにもよって、浜名湖ナンバーワン「キスタコス」な私たち夫婦を釣りに誘ってくださるのか?
今回思い当たる節と言えば、「覆面??」
揺るぎない、共通点そうか!覆面のご縁と言う事で。
(この日の為に帽子と覆面を同種カモフラ柄でコーディネイト↓)
f0097924_17242959.jpg

その日以来、強風の為、釣りに行けない俺様は、フライの事が頭から離れず・・・・
ん?
本当に離れず!!??
ゾンカーを半日頭に絡ませたまま生活してました。
つるして乾かしてたら、付いてきたそうで。訳わからん。
f0097924_1726183.jpg

こんな夫婦ですが、何卒よろしくお願いします。
[PR]

by furimukebakaeru | 2013-07-16 16:07 | 浜名湖(釣り) | Trackback | Comments(2)
2013年 07月 12日

午前11時のブルーシール

昨日の最高気温35度!
本日も高温注意報発令中の浜松あちー
夫作の、タコの風見だけはなぜか元気、ちょっとムカつく。

朝から畑でウロチョロ。既に外気温31度
f0097924_11585836.jpg

これ以上枝豆を放置したら、食べごろが過ぎちゃう!!と、
暑さに、ハアハアしながら、枝豆収穫作業。
f0097924_11595039.jpg

そこへ、ヤマト運輸のおにいさんに扮した、ニライカナイの使者がやってきて。
わたしったら、佐川萌えならぬヤマト萌えで、ボーッとしてしまったのか
気がつけば、目の前にブルーシールのアイスクリームが!
シークワサーじゃなくて、シークヮーサーなんだから!
f0097924_1204123.jpg

「おいひい~!!」
ごちそうさまでーす、と思わず、畑のあばしゴーヤーに乾杯
f0097924_1213826.jpg

今日、浜松一、いや日本一番美味しいアイスクリームを食べたに違いないと確信した午前11時。

沖縄の神様ご馳走さまです。
午後からは、まずブルーシールおかわりに、昼寝して暑さに備えてまた昼寝します!!
[PR]

by furimukebakaeru | 2013-07-12 12:16 | 浜松(生活) | Trackback | Comments(0)
2013年 07月 08日

ぎりぎり四十路週末写真集

土曜日
梅雨ですから
「団子虫と雨蛙」
f0097924_1552726.jpg

土曜日
熟してなくても虫よりも先に食え!
「初枝豆と無農薬フルーツ」
f0097924_1562919.jpg

日曜日
いきなり梅雨明けですかね?
「浜名湖と夏空」
f0097924_1565886.jpg

日曜日
裸足の俺、無邪気だろう?
「夏空と俺様」
f0097924_15201493.jpg

日曜日
夫婦で、じぇじぇじぇ!
「蛸と俺様」
f0097924_15113229.jpg

日曜日
弱気になって、ブラジャー用の洗濯ネットにしなくて良かった♥
「洗濯ネットと大蛸さま」
f0097924_1511518.jpg

日曜日
「きゃーやめてー」とか言いながら↓
f0097924_15141817.jpg

FBでもう見飽きました。
「観念した蛸と元タコ坊主」
f0097924_15145136.jpg

日曜日
3リットル鍋で茹でました。サツマイモ?な頭と足2本は冷凍庫へ
「茹でタコとタコの箸置」
f0097924_15151222.jpg

日曜日
炙り、唐揚げ、結局茹でタコが、美味しかったとさ。
「たこの唐揚げとソルティードッグ」
f0097924_15163718.jpg

結局はタコエギだな・・・・
ゴンザレスは、次回はお留守番だそうです。
「キスタコス」とは、二兎を追う者は一兎をも得ずの意味です。
f0097924_15211483.jpg

って、来週もタコなのか・・・・の週末写真集でした。
[PR]

by furimukebakaeru | 2013-07-08 15:27 | 浜名湖(釣り) | Trackback | Comments(2)
2013年 07月 03日

これがタコ坊主だ!

土曜日
久々浜名湖
写真右下の海パンおじさんは「あさり獲り」
「浜名湖のあさり前年比70%減ってすごくないっすか?」
と、海パンおじさんに言っても
「じゃあ、30%を今のうちに、獲っておかなきゃ!」とか言いそうで怖い。
f0097924_1205216.jpg

夫が肘を痛めた私に気遣って
新しいロッドを用意してくれました。NEOでーす!
って、そんなわけないじゃん!
先月事故で釣れたタコが美味しかったから、タコを本気で釣るそうで。
「たこてんや」って言うそうですが
f0097924_1212381.jpg

「どれにするか?タコエギも、あるぞ!3個で980円!」
って自慢げに言われてもさ・・・・
f0097924_1235246.jpg

NEOに白タコしか持たずに出かけました。
「潔い夫婦だ!」って、誰も褒めてくれないけど
f0097924_124887.jpg

夫にどうやって釣るの?と聞いても「よくわかんねー」と答えるだけ。
f0097924_125692.jpg

が!一度だけ、私の白タコにタコが飛びついてきました!
が!さよ~ならと、手(足?)を振りながら去って行きました。
「ガン!とすぐ合わせて、すぐ手繰らなきゃダメだ!」と、夫。

あんたにエラソーに言われたくないと振り向けば、
なんだ!そのたるんだ釣り方は!
f0097924_1252910.jpg

結局、帰るか・・・で3時間近く粘りましたかね?
もちろんBOUZU!

タイタニックごっこをしながら帰りました。
って、そんなわけないじゃん!
立つと、魚のテーリング(尾びれ、背びれ)が見やすくなります。
しかし、タコは見えません・・・・
しかも、NEOじゃ魚は釣れません!!
f0097924_1255261.jpg

日曜日もTAKOリベンジ!
どんより曇り。
実は、タコ釣りはカヤックで流されながら釣るので
流されては漕いで、元にもどりを何度も繰り返します・・・・
そうなんです!肘に厳しい釣りなのです。
肘が疲れて、ふてくされた私の後ろ姿・・・・ええ、タコ坊主でしたよ。
f0097924_1261648.jpg

よくわからない内から決めてはいけませんが、
「明日タコ釣り嬉しい!」って前の晩にときめかない事は確かだと思いました。
f0097924_1264135.jpg

夫は釣りならなんでもときめいているそうです。
ビニールボットについたナメクジを流し中。ひ~!!
[PR]

by furimukebakaeru | 2013-07-03 12:14 | 浜名湖(釣り) | Trackback | Comments(2)