四十路ミセスの自転車疾風録

surly1x1.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2013年 09月 30日

例えば、生産者Iさんの秋

先週はお母ちゃんと
伊東へ温泉旅行
星野リゾート「界」伊東へ行ってきました。
f0097924_1255325.jpg

古風な温泉旅館をほぼそのまま利用して
f0097924_12554946.jpg

ほれっ、ほれっ言いながら本気で鯉に餌をあげる母。
f0097924_12521610.jpg

温泉出たり入ったり、生ビール飲み放題!(って、そこかよ?の写真ですね)
f0097924_12531345.jpg

残念なのは、お肉を選んだ母がひと切れもお肉を分けてくれなかった事。
元気な年寄りは肉が好きなんだな。
f0097924_1320245.jpg

星野リゾートってさぁ~(と、まだ2度しか利用したことない)
サービスはスマート、温泉ゆったり、お食事バッチリ!
土瓶蒸しも、バッチリ!
f0097924_12583876.jpg

お客様満足度を、年齢や性別で良く研究しているなぁ~と思います。
お母ちゃんの年齢の方々には、また来たくなる胸キュン旅館だと思います。
長生きしてもらって、何度もキュンキュンしてもらわなくては・・・
(私は磯自慢に胸キュン)
f0097924_12592527.jpg

翌日は「浜松の食べ物」に胸キュンな女子たちと、浜松グルメツアー♥
わっはは!お料理の先生縣さんの究極のお野菜ランチ、笑いながら食べました!!
f0097924_1305350.jpg

もう、細かい説明はいらないっす!立派なトマトジュースとこっそりのぞくオカザエモンを見れば
すべてがわかる!訳ないか・・・
f0097924_1301037.jpg

一方、ペヤング片手に、留守番ばかりの夫は
これから始めるお点前準備中。砂風呂ではないですYO!
f0097924_1322821.jpg

正座をして、「オリーブ道」を極めるべく、日々精進
簡単に言えば、根を食い荒らすコガネムシの幼虫を退治中。
f0097924_1325486.jpg

週末私も一応、働きました・・・
良くテレビで見る、ちびっこが簡単に芋掘りしている図は、「ヤラセだ!」と、思った瞬間
ぜんぜんスムーズに掘れないし。
f0097924_134768.jpg

こちらが、「俺の芋」生産者のIさん。
笑顔が素敵ですね。
f0097924_1341846.jpg

一番のお気に入りの芋はこれだそうです。
f0097924_1344410.jpg

この芋これからどうするのでしょうかね
f0097924_135468.jpg

そんな訳で、見上げれば、秋ですね・・・・
f0097924_135431.jpg

[PR]

by furimukebakaeru | 2013-09-30 13:12 | 浜松(生活) | Trackback | Comments(3)
2013年 09月 24日

無農薬な秋の味覚

連休は夫は一人で浜名湖
フライロッド片手に
ブルージェリーフィッシュと戯れたらしい
f0097924_22244769.jpg

翌日は、一人カヤックで、おかずを釣ってきてくれました。
釣った魚を何かの儀式のように並べるのは止めて欲しいなぁ
f0097924_222511.jpg

残念な事に酔っ払い夫婦には
エソとキスの天ぷらの違いがわからなかったぁ・・・・
骨はわかったYO!
f0097924_22251197.jpg

連休最終日
夫婦仲良く浜松市で配布するコンポストを受け取りにお出かけ。
この活動で、生ゴミがかなり減ったと言う事で。
焼却炉に使うエネルギーも減るというもの
f0097924_2225467.jpg

しかし、畑の大きさに見合わない、コンポストの大きさ・・・・既に2個あるし。
何入れるんだい?
そ〜君ちママに、「旦那さん、入ってる?」と、言われてしまいそう。

落花生を収穫しました。
落花生ってこんな風になっているのですね。
f0097924_22261044.jpg

鈴なり、山盛りと、思ったら、ほとんど穴あき・・・・
f0097924_22263249.jpg

ゾウムシの幼虫、線虫の仕業。
どこかの部族の方が、落花生鷲掴み・・・・・って感じの写真ですね。
f0097924_22265053.jpg

サツマイモも、掘ってみました。
何故か傷だらけの芋は、コガネムシの幼虫の仕業。
f0097924_2227427.jpg

我が家の虫食いだらけの落花生と、サツマイモを見てみると
スーパーのキレイなサツマイモや落花生って、どれだけ農薬のお世話になっているのかしら?
と、思わずにはいられない、気になって眠れない。

虫食いでも、虫が食べるだけあって、味が濃くて美味しい、甘い!!
胸焼けするほど、芋の天ぷらと、
f0097924_22292266.jpg

茹で落花生食べました・・・・
f0097924_22295098.jpg

連休中3日間、煮まくった、高知の栗で作ったマロングラッセ・・・
努力の割には、「もう少しがんばりましょう」の出来。
所詮、素人だからね。
f0097924_22304774.jpg

誰にも言ってませんが、胸焼けするほど飲みました。
f0097924_22305982.jpg

秋はこれからというのに、一気に、秋の味覚堪能してしまいました。
[PR]

by furimukebakaeru | 2013-09-24 22:43 | 浜松(生活) | Trackback | Comments(2)
2013年 09月 18日

所謂バカ夫婦の高知旅行

昨日電話で母に言われました

母:「台風来てるのに高知、行ったの??」
南国SAでゆるキャラ発見!
f0097924_11512258.jpg

娘:「行ったけど、あまり影響なかったよ、まあ帰りは京都、滋賀の通行止めで下道来て12時間かかったけどさ」

母:「あんたたちのやることは、なに一つ褒められたことじゃないねぇ・・・」

娘:「別に母ちゃんに褒められたくて高知行ったわけじゃないもん」

母:「釣りできたのかね?」
まず、ひろめ市場でスパークリングさ。
f0097924_11494446.jpg

娘:「できなかったけど、それでいいのよ、高知に行くことに意味があるんだから」
「あんぐら」に行って、かつおのスモーク焼き切り食べに行くだけでも意味がある
って、夫に写真を頼んだら、この写真さ・・・
f0097924_11514124.jpg

母:「お酒たくさん飲んだんでしょ?」
メニュー見てみて!飲むしかないでしょ~
f0097924_11564770.jpg

娘:「高知で釣りできなかったら、お酒飲むのと美味しいもの食べることしかする事ないじゃん」
「あんぐら」の忘れられない味温かいお寿司「いせきの焼き巻き寿司」、もう一回食べたい!!
f0097924_11524193.jpg

母:「バカ夫婦だね」
バカな妻だったら、日曜市で栗を買ってポタージュスープを作らないぞ!私はバカじゃないぞ!
f0097924_1212874.jpg

証拠のポタージュスープってこれじゃわからん。でも栗味が濃くて美味しい~
f0097924_12152650.jpg

娘:「バカだけど、考え無しじゃないよ、考えるバカ夫婦」
高知県立歴史民俗資料館に行ってきたぞ!山内より長宗我部が好きな俺なのさ
f0097924_1282142.jpg

母:「あんたたちは大丈夫かね?先週石垣島、今週は高知って○○○○(弟)も心配してたよ」
僕は、だいじょうび~
f0097924_1155533.jpg

娘:「大丈夫って、金銭面?精神面?お母さんには迷惑かけないから、お金に困った時には○○○○(弟)に言う、デヘヘ~」
ヴーヴ・クリコ75ml飲みながら「王様」を聴くくらいのお金はある。
f0097924_11572072.jpg

娘:「夫は、高知に行かない方が病気になるんだから、好きなようにやらせてくれって言ってるんだから」
ごちゃごちゃ言と、こんな刃物振り回しちゃうぞ!
f0097924_1263056.jpg

母:「あんたが無理に行こうとか、言ってるんじゃないの?」

娘:「いや、ぜんぜん違うし、家族は黙って着いてくしかないっしょ、ウチは亭主関白なんだからマジマジ」

母:「大事にしてあげなさいよ」

娘:「してる、してる、毎日弁当作ってるもん!って、なんでそうなるかな?」

の、釣りなしでしたが、美味しい楽しい高知旅行でしたよ。
この楽しみは、いくら説明しても、わかってもらえないのだ。それでいいのだ。
[PR]

by furimukebakaeru | 2013-09-18 12:37 | Lure Fishing in 高知 | Trackback | Comments(8)
2013年 09月 12日

石垣島の秋風

マイルが溜まったら、迷わず石垣島へ行こう!
で、先週末は石垣島へ
少しは、迷いはないのか?君たち!!って感じで。
f0097924_13354148.jpg

人生、迷いは多かれど、石垣島に関しては、いつも答えは出てるのサー!
の、夫は、いきなりガーラヒット!
f0097924_1336648.jpg

最近カメラを向けると首をかしげますねぇ。ぶりっ子?
f0097924_13364520.jpg

あらー、ここでも。
f0097924_1337417.jpg

ラムチョップが焼けるのがそんなに嬉しいか???の笑顔。
嬉しいんです!!またIKKOが憑依してる・・・
f0097924_13372715.jpg

翌日はRED HEADの赤木さんにお世話になって
f0097924_1339584.jpg

私の日頃の行いでしょう
素晴らしいお天気・・・・風が強かったですけど。
f0097924_13401658.jpg
ところがさぁ~大好きなX-RAPは全然ダメ。
正直この日、私のまともに釣ったお魚は、このトラギスさんのみ。
「X-RAPなんて、ヤフオクに全部出してしまえ~!」と石垣の海に叫んだ瞬間
f0097924_13403870.jpg

夫は、楽しそうにいろんなお魚をコンスタントに釣り。
f0097924_13421383.jpg

本当はパクリだけど、「俺ジグヘッド」が、大当たり!
f0097924_13405799.jpg

釣りまくっている、今回ご一緒のRISEさんにパターンを教えていただいて
バイブレーション!大当たり!
f0097924_13424180.jpg

とは言うものの、何度も根がかりしやがって・・・・・
取りに行く身にもなってみろっちゅーの!
あら、夫婦の会話です。オホホ。
f0097924_13444568.jpg

そんなノリの中
男子の素敵な笑顔に囲まれて私は幸せです
f0097924_13452552.jpg

言葉に毒は無いで~す
f0097924_13454773.jpg

トラギス女の私が言うのもなんですが、
釣りは、本当にドラマチックで興奮しました!
カツオのスーパーボイルに何度も遭遇。
目の前を通り過ぎた時にはなぜか頭を抱えて避けちゃいましたけど。
この興奮は、カヤックフィッシングならでは!!
f0097924_134758.jpg

生ビール、美味しかったねぇ。
心の居酒屋錦で、至福の時
この写真EW&F思い出しました。おりしもSEPTEMBER
f0097924_13472990.jpg

最終日はアングラーズハイ、アラヤさんにお世話になって
この日も、盛りだくさんに、お魚が登場し
f0097924_1347492.jpg

ワタクシ、X-RAPのみで盛り上がったのでございました。
不思議・・・
即夫に「ヤフオクには一つも出すな!」と、命令。
f0097924_1348617.jpg

アラヤさん曰く「独立記念日ですかね?」っちゅーくらい、「アメリカ」祭り
f0097924_13484179.jpg

おかげさまでお魚も賑わってましたが、
今年の石垣島何かちがう・・・・人も大変賑わってる!!
f0097924_13492835.jpg

美味しい~ジェラート屋「安」のマスター曰く
「8月すごかったですよ、売り切れでお店早仕舞い」と、お話している間にお客さん2組
石垣島は新空港と、LCCやダイレクト便が増えたことで、
今年過去最高の観光客数だそう。
f0097924_1350140.jpg

港で見た、ダイバー船に乗り込む若者は、思わず「どこへ行くのですか?」の
厚化粧に普段着の方が多かったし。

そうそう、シブい焼肉屋「波之屋」にギャル2組もいるっ!!と、びっくりしたし。

混雑する空港には、泣き叫ぶ子供と、やはり若者の笑い声
f0097924_13504438.jpg

なんだか、石垣島に「すきま風」が吹いてきたなぁと、夫。
自分たちの周りにその風吹いて来なければいいけどなあ。
釣りの風速7メーターよりも、心に吹くすきま風が心配な、勝手な旅人なのでした。
[PR]

by furimukebakaeru | 2013-09-12 14:03 | 石垣島釣り旅行 | Trackback | Comments(4)
2013年 09月 03日

天然酵母考

天然酵母でパンを作ると

りんご酵母
f0097924_2217664.jpg


家族の一日分のパンを作ることは特別なことではないのだなと、思います。
朝仕込んで、夜食べる。
道具も材料も至ってシンプル。

見た目は良いけど味はイマイチなのさ・・・・・(威張ってどうする)
f0097924_22174196.jpg

何をするにも、人間の都合に合わせようとして、「自然の時間」に手を加え過ぎて
すごくシンプルな事が、複雑になってしまって

「これは、まあまあ美味しいだろう?」と、夫に凄んでみたところ、
「おら、天然酵母もドライイーストも、よくわがんね」と、答えたとさ
f0097924_22184197.jpg

「自分たちのペースでやらせてくれよ!」って、
自然が、「マジ、切れた」って、言っている様な気がする今日この頃。

目指せ!小豆島。夫のオリーブの木3本中、実は今年一つだけ。
f0097924_223045100.jpg

相変わらず呑気で、変わりなく過ごせる事が
幸せだなーと、思いつつも、「明日は我が身」と必ず考える。
[PR]

by furimukebakaeru | 2013-09-03 22:45 | 浜松(生活) | Trackback | Comments(0)