気分は、四十路ミセスの自転車疾風録

surly1x1.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧


2016年 01月 26日

ビーフジャーキを作りました

寒さのせいなのか、パソコン途中でフリーズしてそのまま応答してませんメッセージが出て勝手にバイバイ・・・・・
もう、このブログに何時間かけてるの!!って感じで

どうせたいした内容じゃなないのでまあ、いいか。
荒天が続く週末
夫がパニーニが焼けるグリルを買ってくれました。
買ってくれたと言っても作るのは私。
パニーニ用のパニーノから焼きましたよ・・・
f0097924_14124777.jpg
イタリアンな食事にはエスプレッソでしょ
と言う事で、夫はアウトドア用のコンロに小汚いマキネッタでエスプレッソを淹れてくれました。
クレマを見ろ、見ろ、うるさいちゅーの。
怪しい手つき・・・・焚き火のように暖を取っております。
f0097924_14134571.jpg
さらに、久々にビーフジャーキーを作りました。
浜松の日照時間とからっ風を利用しないてはないな!と言う事で。
「天ぷらガードの手作り燻製器でキッチンで燻製を作ろう!」
という20年前の有隣堂のカルチャークラブ(ボーイ・ジョージではない)で習った事が今でも役に立っております。
そのとき買った教科書も、今ではアマゾン古本で198円・・・・これ、使えますよっ!
f0097924_14175948.jpg
あれやこれやと10日前ソミュール液に漬け始めて1週間
塩抜き1日
ルイベ状態でカットして天日干し2日間
f0097924_14184221.jpg
40度の燻煙をかけること30分↓もう少し小ぎれいに並べて、チップが用意してあるコンロに乗せます(企業秘密・・・・うそ)
f0097924_14202540.jpg

ポリポリの、上品なジャーキーの出来上がりです。甘いお肉の味が後から広がりますー
市販のthe科学な味がお好きな方は物足りないかも。

燻製もパニーニも、食べてみたい!手作りってどんな感じ?と言い出すのは、夫なのに
作っているのは私じゃん。
と、今頃気が付くのん気な嫁さん。
まあ、いいか・・・・

[PR]

by furimukebakaeru | 2016-01-26 14:25 | 浜松(生活) | Trackback | Comments(0)
2016年 01月 12日

いざ鎌倉!

三連休初日
鎌倉に行ってきました。

神奈川近代美術館の鎌倉館が閉館されると言う事をNHKの日曜美術館で知り
「俺はル・コルビジェの最後の弟子だった」と、平気でウソをつく夫と高速バスで行ってきました。
この建物は正真正銘ル・コルビジェに師事された坂倉準三さんの設計で、
新宿西口全体や名古屋の近鉄パッセが入る近鉄ビルもそうなのだそうです。
とは言うものの、ビルの老朽化や耐震問題などで現存してないビルが殆んど。
f0097924_13375562.jpg

私達世代、こういった建築物を見るとノスタルジアを感じるのは
子供の頃、無意識に遠足や旅行などで行っていたデパートや美術館、公共のホールなどが実は有名建築家のデザインだったりすることが多く。
デザイナーが違えども、昭和の高度成長期に建てられた質実剛健でありながら洗練されたデザインがなされている建造物からは
どこか同じ空気が流れているような気がします。
f0097924_13383965.jpg
今月で閉館という事もあり、大勢の人!
たぶん私達のような、にわか美術鑑賞家が殆んどなのでしょうけどぉ~ホホホ
モダーンな着物を着てきたり、舞台衣装ですか?と聞きたくなるようなお洒落カップルに、グループ。
都会の美術館は人を見ていた方が面白いYO!と、思ったり。
有名な撮影ポイントでは撮影順番待ち。(糞ころがしと俺さまというタイトルではありません↓)
f0097924_13432227.jpg

結局、観覧者が私達だけだった、吉兆庵美術館の北大路魯山人のコレクションの方が、
「俺は好きだなっ!」と、夫。
「だから何?」と、私。
f0097924_13485627.jpg
当たり前ですが
八幡宮のお参り、観光客、もう小町通りは大混雑!
ちょっと、お店でも覗いてみる?と、言っても「興味ない」とスタスタ行ってしまうし。
f0097924_13442531.jpg



パタゴニアに
「見たいものがある!」と、張り切って寄ってきましたが
結局はそれは無し。
眩しいほどに、小ぎれい過ぎて、
ここ数年、どこへ行っても着古したクタクタパタゴニアしか見てないせいか、
「パタゴニアも変わったねぇ~」と、いやいや自分達の見る目が変わったんだって。

ちょっと前まで憧れだったジャム屋さんでは
スタッフの方が親切に説明してくれますが
「キルシュってご存知ですか?このジャムにはキルシュが入ってます」と言われ、
リモンチェッロも手作りするこの私に、キルシュ知っているかですと!!!??
証拠のリモンチェッロ。最近インスタグラム を意識して、写真deオサレ主婦を狙ってます・・・・↓
f0097924_14104305.jpg

とにかく!いちいち「ケッ」とか「へッ?」みたいな反応をしてしまう自分がもう嫌になってしまうのでした。
と、言いつつおのぼりさんはお店の前で記念撮影。
f0097924_13523114.jpg
結局、鎌倉を早々に後にして
「とりあえず酒だな!」と、ワインバーを探して横浜駅近辺を徘徊。
やっと見つけたイタリアンで反省会。

夫と、「いつからこんなにかわいげのない人間になってしまったんだろう・・・」
横浜っ053.gif とか、鎌倉っ053.gifとか、ハートマーク付けて会話していた時代が懐かしい・・・
キラキラした目をしてそごうでお買い物をした日もあったじゃないか!
チーズやらトリッパつまみにワイン3杯
f0097924_13562416.jpg
この日一番の盛り上がりを見せ、
もう帰ろうか・・・・で、予約した帰りのバスを一つ早めて浜松に帰ってきたのでありました。
チャンチャン♪

[PR]

by furimukebakaeru | 2016-01-12 14:12 | 小旅行 | Comments(2)
2016年 01月 03日

新年の決意

あけましておめでとうございます
本年もなにとぞよろしくお願いいたします。
f0097924_13045349.jpg
夫婦そろって小学生以来の初日の出。
薄着の若者達がはしゃぐ、はしゃぐ
「この中で便意を我慢している人間が何人いると思う?」としつこく聞く夫に腹が立つ。
f0097924_13080497.jpg
2日の出
水平線からの日の出が美しかった。
f0097924_13083759.jpg
遠州灘海岸線は、鮎解禁状態・・・・
「この中で便意を我慢している人間が何人いると思う?」としつこく聞く夫に腹が立つ。
f0097924_13092255.jpg
3日の出
曇りの為、日の出は見ることは出来なかったが
人気の無い砂丘に、少しだけ風紋の景色がよみがえる。
f0097924_13110779.jpg
汗ばんだ身体に、冷たい海風が心地よい・・・
とか格好つけてると「場踊り」始める男が一人。
元旦に見たNHK番組での田中泯へのオマージュだそうで。うっとうしい・・・・
f0097924_13115362.jpg
格好つけたところで、こんな感じで
ピンクのジョギングシューズ・・・・
f0097924_13124031.jpg

三箇日、日の出を見に出かけたのは、
ちょっとした実験なのですが、元旦から始めた方がなんとなく感じが良いね!と言う事で
適度な運動、適度な食事、適度な飲酒を心がけよう!と言う事でちょっとした生活改善を考えています。
と、いっても大それたことではなく。
夕食は腹8分目よりも更に少なくして10時以降の飲食飲酒は止めましょう。と言うことなんですけど。
これを3日実践しただけでも、翌日大変胃の中がスッキリして、目覚めが良いです。
f0097924_13152895.jpg
BGM↑

いよいよ、天命を知る年齢になってしまった昨年末。
もう、老後を意識しないではいられなくなり
今からできることと言えば、周りに迷惑をかけず、健康でかわいげのある年寄りになるように心がける事
そんな感じで、本年も夫婦ともどもよろしくお願いします。
四十路じゃないけどねー


[PR]

by furimukebakaeru | 2016-01-03 13:31 | 浜松(生活) | Trackback | Comments(6)