気分は、四十路ミセスの自転車疾風録

surly1x1.exblog.jp
ブログトップ

<   2017年 09月 ( 2 )   > この月の画像一覧


2017年 09月 29日

50歳からの沖縄空手

みなさ~ん!(懐かしのつボイノリオ風)
空手が沖縄発祥の地と知ってましたか?
つい数か月前までは発祥どころか空手の「か」の字さえも自分の中に存在しなかった女が何言ってんの?って感じですが
まあ、私の世代は空手と言えば読んだことはないけど「空手バカ一代」「空手バカかずよ」ではないですよ!!

空手の「形」がオリンピックの種目になってから、NHKなどで特集をしたり
キリッとしたお顔の女性選手などを目にするようになって、

得意の更年期を理由に第2期自己嫌悪月間に陥っていた私は
「形」をやったら、この呑気な危機管理ゼロの主婦も鋭い目つきになるのだろうか、何かが変わるのだろうか?と、浅はかな考え
とにかく、リアルで形を見て見たい!と、いてもたってもいられなくなって道場探し。
ラッキーな事に、沖縄の伝統空手を稽古してくださる方がすぐ見つかり、
即連絡「ぜひ見に来てください」と、なりました。

お稽古場は区の体育館の一角。
護身術研究会という名で活動されてました。
代表の方は松林流6段で大手自動車メーカーをリタイアされて数年だそうで
それだけでも、すごい。いや、本当にすごい。
なんと!私には68歳の黒帯ご婦人が指導してくださいました。
メンバーは会社帰りのサラリーマンと8人ほどですが
坐禅から始まり、礼、決められた準備運動に基礎鍛錬、形、各々自主練
みなさん、動きキビキビッですよっ
空手着の擦れるサッ、サッという音が聞こえる様に動けるまで何年かかるでしょうかねぇ。

気が付けば気分は既に「空手バカかずよ」
お稽古5回目にして空手着購入。
もちろん、形どころか、まともに歩けないです。テヘッ
f0097924_14322685.jpg
これも後に知りましたが、本土にはピュアな沖縄伝統空手の道場が本当に少ないそうで。
浜松市内道場は多々あれども「形」を重視している流派は無く、殆ど競技系で、格闘技のイメージが強く。

練習後、興奮しながら話をする私をスニフのネコのような目で見る夫。
まあ、武士道に憧れるアメリカ人がリアルサムライに会いたいと、日光江戸村に行くぐらいの勘違いしてると思ってるでしょう?えっ?と、すごんでみたりして。
まあ、勘違いでもしてないと、50歳越えて空手をやりたいとは思わないか・・・
f0097924_14315344.jpg
松林流入門のしおりに記してある

空手は一生のマラソンにして自己との戦い ただ創造の努力あるのみ
青年よ和して同ぜず我が道を行け

くーっ、カッコイイ!!
この一言一句に猛烈に感動している内は、激しい筋肉痛にも耐えられそうです。
いつまで空手に、熱い「かずよ」でいられるか・・・・まついかずよにならないように気をつけます。
オヤジギャグで逃げるわたし
隙をついて逃げる、護身術。

[PR]

by furimukebakaeru | 2017-09-29 14:44 | 浜松(空手) | Trackback | Comments(1)
2017年 09月 04日

ABARTH124 Spider 日本一弱弱しいインプレ

6月の石垣島釣ブログをUPすると言っていながらUPせず。
7月に500Sを買ったとはしゃぎ
8月はあずきバーを食べ過ぎ、夫婦でお蕎麦の葱にアタリ、お腹を押さえながらトイレの奪い合い
お蔭で人間ドックは前年比で体重減。

そうして9月
とうとう、夫が倒れる・・・・・
f0097924_15190346.jpg

事は無く
早朝4時半から
アバルト124スパイダーを、舐めるように見ている光景。
マフラーがレコードモンツァかどうか調べているのだとの事。
わたくし「なんすかそれ?」って感じで
さらに、「アクセル2、3回吹かしてみて」と、興奮気味な夫。
早朝から近所迷惑ではありますが、結果はレコードモンツァじゃないそうです。
騒音夫婦で炎上しそう。
f0097924_14555536.jpg
FIAT500Sの一か月点検の代車に、こんな車を貸すなんて
一度治まったアバルト熱が再燃してしまうじゃないの!
と、心配しましたが、「僕は500Sが好き」とのことで。一安心。
f0097924_14552779.jpg
ちょろっと運転してみましたが
500Sよりも、より乗用車だったので驚きました。
ギュイーンとか、バビューン、ブロロロな感じは無く。(なんじゃそれ?)
節度のある普通の車でした。
f0097924_14570575.jpg
えーと、フロントのブレーキキャリパーがブレンボで
ショックアブソーバーがビルシュタインだそうな。
でもね、ベースはユーノスロードスターなんだよ。
パッと見は、ちょい悪なオシャレなイタリア人だけど、実はポロシャツをズボンにインして着ちゃてるよーな生真面目?な
日本人らしさが車に出てるのかね?と、インプレに国民性をこじつけてみました。
f0097924_14550787.jpg
通勤往復だけのお付き合いなので、悲しきサラリーマンは一瞬しかドライブを堪能できず。
そのうえ妻に「乗せてみ乗せてみ」と邪魔をされ。
とどめは、今朝畑仕事で、ムカデに手を刺され。
さらに、月曜日の朝のお楽しみEテレ0655「たなくじ」の結果も教えてくれず暗い顔・・・・
良いとすぐ報告するくせに。
↓これは私の結果、いい年こいて自慢げ。
f0097924_15385645.jpg

「また秋に向かって楽しい事あるよっ」と、
何の根拠もなく励ます9月の朝の出来事。

[PR]

by furimukebakaeru | 2017-09-04 15:48 | 浜松(生活) | Trackback | Comments(0)