気分は、四十路ミセスの自転車疾風録

surly1x1.exblog.jp
ブログトップ

タグ:燻製 ( 1 ) タグの人気記事


2016年 01月 26日

ビーフジャーキを作りました

寒さのせいなのか、パソコン途中でフリーズしてそのまま応答してませんメッセージが出て勝手にバイバイ・・・・・
もう、このブログに何時間かけてるの!!って感じで

どうせたいした内容じゃなないのでまあ、いいか。
荒天が続く週末
夫がパニーニが焼けるグリルを買ってくれました。
買ってくれたと言っても作るのは私。
パニーニ用のパニーノから焼きましたよ・・・
f0097924_14124777.jpg
イタリアンな食事にはエスプレッソでしょ
と言う事で、夫はアウトドア用のコンロに小汚いマキネッタでエスプレッソを淹れてくれました。
クレマを見ろ、見ろ、うるさいちゅーの。
怪しい手つき・・・・焚き火のように暖を取っております。
f0097924_14134571.jpg
さらに、久々にビーフジャーキーを作りました。
浜松の日照時間とからっ風を利用しないてはないな!と言う事で。
「天ぷらガードの手作り燻製器でキッチンで燻製を作ろう!」
という20年前の有隣堂のカルチャークラブ(ボーイ・ジョージではない)で習った事が今でも役に立っております。
そのとき買った教科書も、今ではアマゾン古本で198円・・・・これ、使えますよっ!
f0097924_14175948.jpg
あれやこれやと10日前ソミュール液に漬け始めて1週間
塩抜き1日
ルイベ状態でカットして天日干し2日間
f0097924_14184221.jpg
40度の燻煙をかけること30分↓もう少し小ぎれいに並べて、チップが用意してあるコンロに乗せます(企業秘密・・・・うそ)
f0097924_14202540.jpg

ポリポリの、上品なジャーキーの出来上がりです。甘いお肉の味が後から広がりますー
市販のthe科学な味がお好きな方は物足りないかも。

燻製もパニーニも、食べてみたい!手作りってどんな感じ?と言い出すのは、夫なのに
作っているのは私じゃん。
と、今頃気が付くのん気な嫁さん。
まあ、いいか・・・・

[PR]

by furimukebakaeru | 2016-01-26 14:25 | 浜松(生活) | Trackback | Comments(0)