気分は、四十路ミセスの自転車疾風録

surly1x1.exblog.jp
ブログトップ

タグ:空手 ( 1 ) タグの人気記事


2017年 09月 29日

50歳からの沖縄空手

みなさ~ん!(懐かしのつボイノリオ風)
空手が沖縄発祥の地と知ってましたか?
つい数か月前までは発祥どころか空手の「か」の字さえも自分の中に存在しなかった女が何言ってんの?って感じですが
まあ、私の世代は空手と言えば読んだことはないけど「空手バカ一代」「空手バカかずよ」ではないですよ!!

空手の「形」がオリンピックの種目になってから、NHKなどで特集をしたり
キリッとしたお顔の女性選手などを目にするようになって、

得意の更年期を理由に第2期自己嫌悪月間に陥っていた私は
「形」をやったら、この呑気な危機管理ゼロの主婦も鋭い目つきになるのだろうか、何かが変わるのだろうか?と、浅はかな考え
とにかく、リアルで形を見て見たい!と、いてもたってもいられなくなって道場探し。
ラッキーな事に、沖縄の伝統空手を稽古してくださる方がすぐ見つかり、
即連絡「ぜひ見に来てください」と、なりました。

お稽古場は区の体育館の一角。
護身術研究会という名で活動されてました。
代表の方は松林流6段で大手自動車メーカーをリタイアされて数年だそうで
それだけでも、すごい。いや、本当にすごい。
なんと!私には68歳の黒帯ご婦人が指導してくださいました。
メンバーは会社帰りのサラリーマンと8人ほどですが
坐禅から始まり、礼、決められた準備運動に基礎鍛錬、形、各々自主練
みなさん、動きキビキビッですよっ
空手着の擦れるサッ、サッという音が聞こえる様に動けるまで何年かかるでしょうかねぇ。

気が付けば気分は既に「空手バカかずよ」
お稽古5回目にして空手着購入。
もちろん、形どころか、まともに歩けないです。テヘッ
f0097924_14322685.jpg
これも後に知りましたが、本土にはピュアな沖縄伝統空手の道場が本当に少ないそうで。
浜松市内道場は多々あれども「形」を重視している流派は無く、殆ど競技系で、格闘技のイメージが強く。

練習後、興奮しながら話をする私をスニフのネコのような目で見る夫。
まあ、武士道に憧れるアメリカ人がリアルサムライに会いたいと、日光江戸村に行くぐらいの勘違いしてると思ってるでしょう?えっ?と、すごんでみたりして。
まあ、勘違いでもしてないと、50歳越えて空手をやりたいとは思わないか・・・
f0097924_14315344.jpg
松林流入門のしおりに記してある

空手は一生のマラソンにして自己との戦い ただ創造の努力あるのみ
青年よ和して同ぜず我が道を行け

くーっ、カッコイイ!!
この一言一句に猛烈に感動している内は、激しい筋肉痛にも耐えられそうです。
いつまで空手に、熱い「かずよ」でいられるか・・・・まついかずよにならないように気をつけます。
オヤジギャグで逃げるわたし
隙をついて逃げる、護身術。

[PR]

by furimukebakaeru | 2017-09-29 14:44 | 浜松(空手) | Trackback | Comments(1)