人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気分は、四十路ミセスの自転車疾風録

surly1x1.exblog.jp
ブログトップ
2009年 06月 03日

パーマカルチャーなゲゲゲ畑・・・・

隣の芝生では無いですが、隣の畑が気になる今日この頃・・・
と言うのも、マリアさんの畑が先週一夜にして「ゲゲゲの鬼太郎」チックな畑に変貌し
我が家の隣の隣の3歳っ子のそー君が「ママー変な棒、変な棒!」と
マリアさんの畑を指差してさらに、一週間。
パーマカルチャーなゲゲゲ畑・・・・_f0097924_9574699.jpg

そー君ママ曰く。
「なーんか~マリアさんの畑が、時代の先取りみたい・・・・」
と、言うのも昨日朝のTV番組で(おそらくズームインかな?)パーマカルチャーについて特集していたらしく。
「雑草ボウボウでも、自然の成り行きのままに育てたほうが、相乗効果で野菜って上手に育つみたい~」
と、ふと隣の畑を見れば、おお!いつの間にか立派なきゅうりが、生ってるぞ!
畑の緑も目に痛いぐらいだぞ!
パーマカルチャーなゲゲゲ畑・・・・_f0097924_9583746.jpg
これは、時代の先取りというよりは、昔の農法が単に良いってことなんじゃないの?
確かに雑草を抜いてしまった我が家の畑はミミズ激減!土もすぐに乾燥してしまう・・・・
パーマカルチャーなゲゲゲ畑・・・・_f0097924_103577.jpg
「でも、今更ねぇ~」
「それに、雑草って、なんかぁ~気分的に許せない~」と、雑草を抜き始める几帳面なA型そー君ママ。
とか、言いながら、今朝そー君ママの畑を見てみると、
なすの根元に雑草てんこ盛り。
パーマカルチャーなゲゲゲ畑・・・・_f0097924_959207.jpg

昨日残業してやっていたことはコレだったのか!
でも、そーくんママかわいいぞっ!

そう言えば、我が家も、割と放置プレイ気味のお野菜が元気です。
一度根元から、ポッキリ折れてしまいもうダメだ~と思ったミニトマトは、すっかり根付き
パーマカルチャーなゲゲゲ畑・・・・_f0097924_1065988.jpg
夫が腰にぶら提げてきたアバシゴーヤーも60センチの伸びざかり。
パーマカルチャーなゲゲゲ畑・・・・_f0097924_1072411.jpg
悩みも多いけど、また楽しからずや家庭菜園。

by furimukebakaeru | 2009-06-03 10:22 | 浜松(生活)


<< ある石垣島の一日      ECOな週末 in ハマナ >>