気分は、四十路ミセスの自転車疾風録

surly1x1.exblog.jp
ブログトップ
2010年 02月 07日

B型人間的退屈写真集 くどい・・

21年前
結婚祝に会社の先輩からいただいたエプロン・・・
黄色いバレンチノ(Vマークが時代を感じるぜ)のエプロンを見ると、幸せだったハニームーンの日々が思い出され・・・・・・
る訳も無く。
と言うのもこのエプロン。結婚のお祝いにいただいた事は確かなのですが、
存在を全く忘れていて21年間もタンスの肥やし。
「ある時」から引っ張り出して来て、
今やほぼ毎日、エプロンだけは新妻YO!
f0097924_2148365.jpg
その「ある時」とは!先月から、パン作りを教えてもらうことになってから!
「粉が飛ぶから胸当てのあるエプロンで来てね」と、パンの先生(と言っても高校からのお友達のみーしゃ)
で、タンスをゴソゴソ・・・
そうして発見!左胸には何故か苗字の刺繍入り。

みーしゃ曰く「ねえねえ、なんで家でするエプロンに苗字を刺繍してくれたのかな?」
「私の事だから、新しい苗字を忘れそうって先輩が気をつかってくれたのかも!」と、私。
「そうか!」って、みーしゃ納得するなよ

さて、この週末強風で身動きが取れなかったので
4日連続黄色いエプロンしてパントレーニング
略してパントレ。

パントレ1日目
先生と一緒。
外側カリッと、中モチッのライ麦パンの出来上がり
「パン屋さんが、できるかも・・・」と小さな野望
f0097924_22504870.jpg

パントレ2日目(自主トレ)
早くも挫折・・・
f0097924_2252055.jpg

外観は良いものの、中味がモノ足り無い。
f0097924_22513230.jpg

「まるで私の様・・」と言って夫をシラケさせる。
香りも無い!モチッの食感も無い!
先生に質問メール攻め。
「高速コネコネ100回以上、ブイブイ言わせて、プックンたくさん出てきたら、チンへGO!」
先生のアドバイスメールを訳しますと、
「なるべく早い速度でこねて、Vの字に激しく生地を動かして、コネが上手く行くとパン生地にプクップクッと気泡ができるので、それをしっかり確認できてから、レンジで発酵してね!」の意味。
無駄の無いアドバイス。究極のわかりやすさ。

パントレ3日目(自主トレ)
「あせっちゃあ駄目だよ」とみーしゃからメール。
「何事も嫌いになってはオシマイだからね・・・」
3日目のパンはコレでもか~と、汗だくでこねたので少し進歩あり?
「昨日のより風味がいい」と夫。
その風味私の汗かもよ。
それとも毎日中途半端なパンを食べさせられる事の防衛策か?
f0097924_22532948.jpg

パントレ本日、4日目
あれっ?パンじゃない
f0097924_2255910.jpg

熱中すると一途に突進する、熱いB型人間だけどォ~
他に興味が出てくると、すぐそちらにも手を出す、気まぐれ屋さんのB型人間でもあるのォ~
と言うわけで、本日はブラウニーを作りました。
黄色いエプロンもさすがに4日連続では一部茶色に染まり・・
そろそろ洗おうかな~
と、言うわけで、お粗末「パントレ写真集」でした。

「習うより慣れろ」と言いますが、習って慣れろの方がピンと来ます。
経験豊富な方に教わるのは、実に的確で、その所作にも無駄が無いです。
その所作を真似するだけで、パンの味が全く変わります。
これは、何の世界にも言える事だと思います・・・と、急に謙虚。

とは言うものの気まぐれB型。能天気に自転車乗りたかったのも正直な気分
[PR]

by furimukebakaeru | 2010-02-07 23:05 | 浜松(生活)


<< 彼方のやさしさが身にしみる・・・      素人の流儀 >>