人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気分は、四十路ミセスの自転車疾風録

surly1x1.exblog.jp
ブログトップ
2011年 01月 25日

冬の沖縄(釣り編)

ここはどこ?
「天使のはしご」が伸びています・・・
大した事をしてないのに、なんだかすごい事をしているように見える写真。
冬の沖縄(釣り編)_f0097924_935209.jpg

そんな、写真をもう一枚。
釣り人は、荒れる海を恐れることも無く。
狙う魚は、その大波から現れるのか!現れないのか!?
とか、なんとか言っちゃって。
沖縄の海の景色は、大した事のない旅人のワンシーンをドラマチックに演出してくれます。
冬の沖縄(釣り編)_f0097924_936728.jpg

もちろん釣れる魚もドラマチック!!
って、あららら・・・・
冬の沖縄(釣り編)_f0097924_9383217.jpg

擬態語はさしずめピロピロピロ~って感じ?
さらに!
あれれれ・・・・
またもや、ピロピロピロ~
冬の沖縄(釣り編)_f0097924_939287.jpg

やっと私にも!
おNEWのリールで、ファースト・フィーッシュッッ!!!
冬の沖縄(釣り編)_f0097924_941393.jpg
ドラグを締めておいてヨカッタぜ!・・・と、思わなかったけどさっ。
リールの直径が30センチあると言う事にしておこう、うん、そうしよう。
それにしても、よくアタリがわかったよね?っね?と、せこく自画自賛。
クレイジーチャーリーがっぷり咥えてます。
冬の沖縄(釣り編)_f0097924_9412361.jpg

冬の沖縄の釣り状況。厳しい事はよ~くわかっているけれど、
冬でもふんわりあたたか沖縄での釣りは釣果なんて関係ないもーん!

幼児虐待は多々あれど、「私をミーバイクイーンと、お呼びっ!」てな感じで、
まあまあ好調。
冬の沖縄(釣り編)_f0097924_9462859.jpg


沖縄到着の金曜日は雨&低温でボウズ。
冬の沖縄(釣り編)_f0097924_9473747.jpg

土曜日は、朝から強風注意報。
朝一番は、川に落ちてしまった、野球少年のボールを救出!
冬の沖縄(釣り編)_f0097924_952383.jpg

さらに、川原で倒れているアメリカ兵を救出!(拾ったのでは無い。)
冬の沖縄(釣り編)_f0097924_9525415.jpg

「こんなに、良いことをしたら、きっとすごい大物が釣れるぞ!」
と期待に胸を膨らまし、辺土名港で強風にあおられながらキャスト!
期待に反してまったく反応ナッシング。
「場所変えようか?」と、諦めかけたところで、
夫なんとポッパーとフライのドロッパーシステム(って言うの?)にダブルヒット!
ガーラ、SサイズMサイズ、そうして、Mサイズの男と、2尾と1人の視線が同じ方向へ
同じ未来を見つめているのかって、知りたくないか。
冬の沖縄(釣り編)_f0097924_9532028.jpg

「釣れるって事はすばらしい!」と、気分前向き「天使のはしご」ポイントへ。

そうして、ワタクシ今年度のミーバイクイーンに選ばれ、夕方まで。
冬の沖縄(釣り編)_f0097924_9534753.jpg

夕まづめの一瞬を狙って、ホテル近所の河口に向かえば、
「ショック!!」な表情のカスミの子供をゲット!
天然のブルーって何てキレイなんだろうの、
カスミブルーに感動してこの日はおしまい。
冬の沖縄(釣り編)_f0097924_9542320.jpg

そうして最終日。
どうして最終日がこんなに美しい日なのかなぁ・・・・
冬の沖縄(釣り編)_f0097924_9554413.jpg

途中「おーい!」と、シマノや、アンカーの選手達に手を振りながら、北部から、南下。
「どのチームも合宿かね?」と、夫に問えば「我が家も合宿だ!遊びじゃないぞ!」と訳のわからん返事。
冬の沖縄(釣り編)_f0097924_9573081.jpg

そんな感じで、合宿のクライマックスはコレだ!
「でっ、でかい・・」ヌルヌルと時間をかけて現れたのは・・
冬の沖縄(釣り編)_f0097924_10352517.jpg

なぜか間寛平を彷彿させる、人面コチ。アヘアヘ
冬の沖縄(釣り編)_f0097924_9599100.jpg

って、いつまでふんぞり返っているのだ?腰痛めるに!(遠州弁)
冬の沖縄(釣り編)_f0097924_9593024.jpg

さらに、私も!と、思ったら途中でスっこ抜け・・トホホ
ナイスサイズのユダヤーミーバイの顔だけ見えます。
冬の沖縄(釣り編)_f0097924_100887.jpg

結局釣れたのはミニミニ君。
魚越しに見える、一人旅の青年に、ミーバイ自慢。
冬の沖縄(釣り編)_f0097924_10252720.jpg

東京からやってきた爽やかな青年は、ライトタックルでランガンしているそうで。
「沖縄初めて?」なんて聞いちゃったりして。
「ソフトルアーにしてみたら?」なんてアドバイスしちゃったりして
場所も譲ってあげたりして。
実は、青年は川に滑り落ちてしまいました・・内心穏やかではなかったのかも。
そんなこんなで、沖縄釣り時間は早く過ぎて
気が付けば那覇。
フライト時間まで
夫は聖なる川「安里川」へ
冬の沖縄(釣り編)_f0097924_1035226.jpg

私は念願の「やちむん通り」へ
まだまだ語りつくせない沖縄話。次回へつづくのでありました・・・・

by furimukebakaeru | 2011-01-25 00:37 | 沖縄釣り旅行


<< わけあり女の沖縄ブログ(くどく...      玄関前冷蔵庫・・・ >>