人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気分は、四十路ミセスの自転車疾風録

surly1x1.exblog.jp
ブログトップ
2013年 06月 03日

25年ぶりのソルティードッグ

25年ぶりに
独身時代に良く(と、言っても月1、2回)行っていたバーへ
夫と行って来ました。
25年ぶりのソルティードッグ_f0097924_1484164.jpg

お店は引越しをして20年立つというのに、
私たちが行っていた頃と全くと言っていいほど、雰囲気が変わりなく
店内は、「引越ししたてですか?」というぐらいピカピカ!
25年ぶりのソルティードッグ_f0097924_1491869.jpg

私はお店の名前と同じソルティードッグ
イギリス海員バージョン!「しょっぱい野郎くれ!」って感じで。
ウオッカにスノースタイルはアメリカ式。勿論選べます。
ジンベースで、絞ったグレープフルーツジュースにお塩を入れてシェイク
お塩はフライパンで煎って使用するそうで。
20ウン年前初めてのソルティードッグはこのお店。ジンベースだったのか・・・と今頃気づく。
25年ぶりのソルティードッグ_f0097924_1410057.jpg

夫はマンハッタン
似合わねえ・・・・
スィートベルモットが外国の「のど飴」の味
25年ぶりのソルティードッグ_f0097924_14102398.jpg

20代の頃は、マスターの近くの席を案内されるとドキドキ緊張するので
お客さんがたくさんいると安心して、
さらに、隅の席に案内されるとホッとして。リラックス。

今じゃマスターの目の前でワッハッハ!少しは緊張してね。

夫もわたせせいぞう(古ッ!)の漫画と、カクテルの本を暗記して
からお店に来たそうです。
おぬしも、若かったのぉ~
25年ぶりのソルティードッグ_f0097924_141139.jpg


マスター曰く、
こういうお店で、遊ぶ。または勉強してくれる人が少なくなって
なので若い男性が、女性を連れて、頑張る事も少なくなって
そう言う訳で、キールロワイヤルはメニューから消えて・・・・
25年ぶりのソルティードッグ_f0097924_14255789.jpg

チャームは、わざわざ取り寄せた、イタリアのフレッシュオリーブの浅漬け
美味しい!と、言うと
最近のお客さん、手を付けないと言うか、気がつかないのですよと、

お通しが、ポッキーと、ミックスナッツのお店じゃないんだから。
「遊んで欲しいですよね」とマスター一言。

バーのデフレ化がいろんな意味で進んでいるそうで。

と!言いながらユニクロのポロシャツにモンベルのパンツで
バーに入る俺様。
中身がダンディーだからいいんだYO!
25年ぶりのソルティードッグ_f0097924_14142982.jpg

アラフィフ夫婦が、25年前気合バリバリで入ったお店が、
こんなに居心地の良いお店に変わってしまって。
お互い年をとったもんだと、
夫とスタバで、ど甘いケーキを食べて締める静岡は夜の7時半!・・・・早っ!
25年ぶりのソルティードッグ_f0097924_14171574.jpg

「また行こうね~バイビー」っと、とっても良い気持ちで、お互いの実家に帰りましたとさ・・・・・

by furimukebakaeru | 2013-06-03 14:37 | 浜松(生活)


<< スクスクな石垣島釣りに気持ちワ...      今のところ健康万歳! >>