人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気分は、四十路ミセスの自転車疾風録

surly1x1.exblog.jp
ブログトップ
2015年 03月 31日

ゆるい酒場放浪記(信州編)

週末上諏訪街道のみあるきしてきました。
甲州街道に五つある酒蔵を、専用の升片手に飲み歩くという企画ですー詳しくはコチラ→☆
ゆるい酒場放浪記(信州編)_f0097924_1228884.jpg

松本のホテルに車を預けて、電車で上諏訪まで
晴天!気温18度
ゆるい酒場放浪記(信州編)_f0097924_12283113.jpg

到着3時、1時からのスタートですが、既にできあがっている人達が、甲州街道400メートルにあふれ。
あの角、その角に泥酔の若者も見受けられ
2000人の前売りが売り切れた上に当日購入された方も多数とのこのと、いったい何人いるのかしら??
酒蔵の中は大混雑!ですが、お酒はすんなり頂けます。
ゆるい酒場放浪記(信州編)_f0097924_12292254.jpg

酒蔵で持っている、仕込みの水が、やわらかくて美味しい!!
こちらは、「真澄」の宮坂醸造さんの仕込み水。
大吟醸山花、美味しかったですー
(リュック背負ってやる気満々さぁ~)
ゆるい酒場放浪記(信州編)_f0097924_12302231.jpg

各蔵の美味しいお酒をたくさん飲めるのは良いのですが
でも、もう一つ工夫がないと
コンビニ前は、酔っ払いが難民状態。
道路にも酔っ払いがあふれ
ゆるい酒場放浪記(信州編)_f0097924_12313977.jpg

折角美味しいワカサギの一夜干も
米農家の方が作った手作りおかきもすごく美味しくて
もっと落ち着いていただけるところがあれば良いのに・・・・と思う今日この頃。
でも、年々来場者が増えているので、その点は工夫されるのかもしれません。
ゆるい酒場放浪記(信州編)_f0097924_1232257.jpg

伊東酒造の狙っていた大吟醸おりがらみ生原酒が売り切れ。
銘柄「横笛」ですが、実はこのイベントがあるまで知らなかったです。
何を飲んでも、NO1美味しかったかも
なにか、ちょっと心残りだねと言う事で
信州心の居酒屋「八千代」でしめようと
20年前、転勤で3年半過ごした岡谷市へ電車でGO!
私、このカネジョーで経理のアルバイトしてたことがありますー
こんなメイクしてました。
って、冗談ですよー
ゆるい酒場放浪記(信州編)_f0097924_12324217.jpg

「旅先に心の居酒屋があるっていいことだと思うよ」と、あんたは吉田類か?と、ツッコミいれつつ岡谷の駅前ふらふら。
このたそがれた雰囲気、20年前と変わりません。
夕方になると人が殆んど歩いてないのですよーそれも変わらない。
ゆるい酒場放浪記(信州編)_f0097924_12331735.jpg

しかーし!「八千代」の暖簾をくぐれば
ゆるい酒場放浪記(信州編)_f0097924_1234233.jpg

岡谷市民で満席
にぎわってます。
ゆるい酒場放浪記(信州編)_f0097924_1236383.jpg

即持ってきてくれる、モツ煮で、「感パー胃!!」って、変換そのままの方が感じがでてるかも。
ゆるい酒場放浪記(信州編)_f0097924_12401562.jpg

「焼き鳥」と言う名の「焼き馬のホルモン」
本当の焼き鳥は「ねぎま」とか「つみれ」とか具体的にオーダーしましょう!
ゆるい酒場放浪記(信州編)_f0097924_12372696.jpg

中信地方名物、「山賊焼き」も忘れずにねっ!
焼きといいながら、フライドチキンですー
「骨付きモモ肉の豪快!竜田揚げ」と言った方がわかりやすいかも
口の周り油ギラッギラッ、美味い!
カロリー計算のリミッターは解除されてます。
ゆるい酒場放浪記(信州編)_f0097924_12374351.jpg

とは、言うものの20年前は、生中3杯に、各々一人前ずつペロリだったのが
今や、一人前をシェア・・・・
あーやだやだ年は取りたくないもんだねぇ。
と、言いつつ閉めは、メニューにない「半ラーメン」
THE 昔の中華そば。
チャーシューと、麺の量のバランスが、いつ食べても素晴らしいと思う。
岡谷のセンチメンタルジャーニーは、半ラーメンでおしまい。
ゆるい酒場放浪記(信州編)_f0097924_1238523.jpg

さて、翌日は松本のオサレなコンフィチュール屋さんでモーニング
ゆるい酒場放浪記(信州編)_f0097924_12383048.jpg

6種類あるジャムをそれぞれ選んでバタートーストでいただくのですが
「ブラッドオレンジ&カシス」のジャムがとっても美味しくて
オレ様も一口食べて「モルトベーネ!!」
「また始まったよ~」と、思っていたら
「へっ、へへへ」とマスターにウケてるじゃあーりませんか
ゆるい酒場放浪記(信州編)_f0097924_12393435.jpg

それから寡黙そうに見えた若いマスターのフルーツ愛の話からジャム談義が始まり
マスターが良く作るという、パート・ド・フリュイ(フランスのフルーツゼリー菓子)の話をした後に
話の流れで、30年前オレ様が、松本に住んでいた話になり
「フリュイ(古い)話ですが・・」ククク・・・・・と、「オレ様、また始まったよー」と、思っていたら
「へっ、へへへ」とまた、ウケてるじゃあーりませんか
信州の人は素直で良い人だなぁ~と思いました。
ゆるい酒場放浪記(信州編)_f0097924_1240432.jpg

良い人と言えば、
この後、行った手こね天然酵母のパン屋「ハレぱん」さんの女子もとっても良い人で
計画的に作られた飲み屋街「はしご横丁」で一生懸命パンを捏ねてました。
ゆるい酒場放浪記(信州編)_f0097924_12412739.jpg

自家製の天然酵母のパンが、とっても美味しかったです。
電気オーブンを目の前にしながら、「石釜はどこにあるの?」と、またオレ様が始めそうになったので
首根っこつかんで追い出そうとしたら、ハレぱんさん、「石釜は狭くて入らないんですよー」と笑いながら答えてくれました。
信州の人は良い人多いなぁ~と、思ったらご出身は青森。
いろいろ移り住んで、松本が気に入って、パン屋さんを始めたそうです。
ゆるい酒場放浪記(信州編)_f0097924_12421572.jpg

早いランチは、20年前は良くお世話になった、夫はさらに学生時代にもお世話になった「カレー屋デリー」で
ゆるい酒場放浪記(信州編)_f0097924_13113029.jpg

お腹がまだすいてないと、言いながら
オレ様カツカレー
ゆるい酒場放浪記(信州編)_f0097924_12424217.jpg

私、カニコロカレー
ゆるい酒場放浪記(信州編)_f0097924_124342100.jpg

昔のまま!
ラードで揚げてる肉屋さんのとんかつと、コロッケの味。サクサクッ!
カレーも昔の洋食屋さんの美味しいカレー
オレ様「ノスタルジアだな・・・」と、もう余計な事を言う場面がないなと安心していたら
ゆるい酒場放浪記(信州編)_f0097924_1245518.jpg

お勘定のとき、何かお店のお母さんに話しかけているなぁ・・・・・と、危険な空気を感じでいたら、
「お店も、お母さんも30年前と変わりませんね!わっはっは!」と、
おじょーずを言ってお母さんを喜ばしてました。
ゆるい酒場放浪記(信州編)_f0097924_12455953.jpg

その後、松本民芸館へ・・・・
たぶん続きます。

by furimukebakaeru | 2015-03-31 13:12 | 信州旅行


<< オレ様の危険な過去・・・・      元は犬か? >>