気分は、四十路ミセスの自転車疾風録

surly1x1.exblog.jp
ブログトップ
2006年 08月 04日

灼熱のオルトリーブのベロシティーリュック

オルトリーブのリュックde通勤が、拷問となりつつある今日この頃。
いかがお過ごしでしょうか?

背中のほぼ100%を覆ってしまうオルトリーブのリュックはベンチレーションが付いているとは言え、こんな感じ。↓
f0097924_8381290.jpg
ベンチレーション部分の素材が蜜なウレタンになっているので、余計に暑い。
背負っているという感覚より熱い空気の塊にベッタリまとわりつかれる、と、言った感じ。
やはり、夏場の通勤用バックは、ショルダーバックもしくはメッセンジャーバックかしん(焼津弁)?と言うことになり。
しかしお財布の中を覗けば、先立つものがじぇんじぇん無いことに気づき・・・。
ボロボロになったおコメ券3000円分「金券屋で換金しちゃおうかな」なんて思い・・・。
先週末。
実家に帰り、「同情するなら金をくれ!」作戦を決行。
実家に帰るたび、自転車通勤による日焼けで黒くなっていく私を見て母は、
「どんどん痩せていくね?食べるもの食べてんの?」
と、目の錯覚。
体重変わってないし。ちょい干からびてるけど。
黒くなっていくと痩せたように見えるらしい。
「名古屋の夏の暑さは格別だからねぇ、体が付いていかなくって」と、ヨワヨワしく答え、力なく遠くを見つめる。
すると!
「これで、栄養のあるものをお食べ」
と、お財布からお札一枚。1000円じゃないよ。

「わーい!」で、急に元気になりスキップ♪スキップ♪で、バックを探しに。
母の愛も食べちゃったらすぐ終わっちゃうけど、バックを買ったら何年も持つでしょ?と、なんと身勝手なバカ娘。
f0097924_8393279.jpg
で、見つけちゃいました!
サコッシュ型のバック大好なんですね。
しかもこの柄「かーわーいーいー」で後先考えず即買い!
でも、考えたら通勤用のバックをワタシャ必要だった、と言うことに気づき。
着替えだの弁当だの小物類・・・これじゃ入らないでしょ!


f0097924_841499.jpgと言うわけで、大事なものはショルダーバック。
着替えはビニールバック
「I LOVE BICYCLE」でズルッと背負い・・・。
背中の圧迫感は、100%から、65%に減ったよねと、自分に言い聞かせ。
子ども会のプールに通う小学生のごとく・・・。
今日も生足で疾走中。
大人気ないと思いつつも、
「ある程度解決できればいいや」と、周りの目を気にすることなく自分の生きる道を貫き通すのも大人なのさっ!と、開き直り。
こんな大人にゃなりたくないと言う方も、「ええと思うで」と、言う方も、ポチッと、よろしくお願いします。banner_04.gif
[PR]

by furimukebakaeru | 2006-08-04 08:51 | Trackback | Comments(9)
トラックバックURL : https://surly1x1.exblog.jp/tb/2984765
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by LEMOND乗り at 2006-08-04 09:48 x
荷物は少ないに越したことはないんですがね。


LEMONDのシクロクロスだとMTBよりは軽快にはしれてもロード程には加速せんので ゆっくりしか走れないですね


サーリーも良いですね〜

シングルスピードも乗ってみたいですが 手持ち部品の互換性が無い自転車を増やせられないので あきらめざるを得ないです。

LEMONDもディスクブレーキでリアが130ミリ幅のハブの為、壊せないですし


リアキャリアにサイドバッグを付けようか悩みますね


身体に荷物を付けないのが1番涼しそうです…。
Commented by BUZZ at 2006-08-04 10:56 x
メッセンジャーバッグも暑いですよ~,体に巻き付けないと安定して
走れませんから。

オルトリーブ,ベンチレーション部分をパッド入りメッシュ素材にして
溝も行き止まりじゃなくて,エアフローを考えて貫通させてくれると
かなり改善しそうですよね。
近所だし,PR INTERNATIONAL に要望出してみようかな[´ε`]
Commented by BUZZ at 2006-08-04 16:00 x
先程外出した際に,東急ハンズに寄ってベロシティ見てきましたが,
あれば暑いでしょうね,ベンチレーションを狙った溝に汗が溜まりそうw
防水仕様にするためにウレタンを貼るしか手がないのかなぁ。

防水性そこそこでいいから快適性を狙った商品をラインナップに加えて
欲しいです。
Commented by curtis_01 at 2006-08-04 19:45
バックパックにNORTH FACEのRECON使っているんですけど、あ゙づい゙-!
Timbukのメッセンジャーバッグ欲しいです。
Commented by furimukebakaeru at 2006-08-04 23:18
LEMOND乗りさま
LEMONDのフィルモア・・・一時夫が興味深々でした。
なかなか、値段と言い全体の雰囲気といい、うまくまとめたシングルだね!と言うことで。
サーリーいいですYO!こりゃ乗ってみた方がぜったいいいです。
もう、互換性抜きで、これは別の乗りモンって感覚で。

そうですね、荷物を身につけないのが一番!
サーリーにバックを取り付けることを過去にはいろいろ試しましたが、結局どれもダメ・・。結局私が犠牲になればいいんだと、最近は諦めてます。




Commented by furimukebakaeru at 2006-08-04 23:22
BUZZさま
私のバックもハンズで買いました。
でも買った場所がキッチンコーナー・・・・。とも布のエプロンも買っちゃえば良かったって感じで。
オルトリーブのベンチレーションの形が頭に焼き付いているので、今じゃこの通りの形に背汗を出すことが出来ます・・・・。どうだ!
Commented by furimukebakaeru at 2006-08-04 23:26
curtisさま
バックパックで涼しい~なんて言うのは聞いたことないですよね。
どんなサイズでもあづいもんは、あづいんじゃーって感じで。
Timbukのバックはおっしゃれでなかなか「ええなー」と、思いますが、高すぎます!なんでこんなに高いの?って感じです。
Commented by ecotech at 2006-08-06 06:59 x
はじめまして!宜しくお願いします!
自分はオルトリーブ派なのですが、やっぱり暑いですよね。
さらに色が黒とは…。激暑決定です。
ウチのカミサンは言うには『暑いから、自転車にバッグ付けたら?』
もっともですが、ママチャリに一歩近づきそうで…。
でも、いつもカミサンの分も背負わされているような…。ムム…。
Commented by furimukebakaeru at 2006-08-07 18:02
ecotechさま
こちらこそよろしくお願いいたします!
エーまがいなりにもワタクシもBD-1から自転車生活が始まりましたので、自転車の付き合いとしては一番長い!のであります。BD-1には、すでにオルトリーブのフロントバッグをつけております。大小と2つ持ってます。アタッチメントを一回買ってしまうと、オルトリーブはバックがいろいろ付け替えられるので気に入ってますが、このフロントバッグは、オルトリーブだからカッコイイのであって他のメーカだったらどうよ?って感じで・・・。作りはドイツ魂でがっちり作ってあるので雨漏りの心配はないです。
ところで、カッコイイ髪型ですね。
海兵隊?それにあのビビットカラーのオルトリーブ背負われてるとはかっこいいです。


<< 目指せ!ロハス      エゲレス特派員からのポンチョレポート >>