人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気分は、四十路ミセスの自転車疾風録

surly1x1.exblog.jp
ブログトップ
2006年 09月 16日

「ファイトォ!一発ッ」と、明日は叫びますからね。

あのぉ~。
明日からミロッ子と、「アウトドア」しに行くのですが、台風来てますねぇ。誰とは言いませんが、日ごろの行いでしょうかねぇ。
大事な嫁入り前のミロっ子をお預かりするのだから、万が一のことを考え2人分以上の荷物をさきほどまで用意しておりました。
「いったい何泊するの?」って言う位の大荷物。「ファイトォ!一発ッ」と、明日は叫びますからね。_f0097924_16205274.jpg「ファイトォ!一発ッ」と、明日は叫びますからね。_f0097924_16214354.jpg
流されないようにウエーディングスタッフも用意。
あ・と・は、いざという時に助けてくれる、ケイン・コスギを待つばかりって、あれっ?いないの?
実は今回は女性だけのフライフィッシングのミーティングin駒ヶ根と言うことで、男っ気はナッシングなんですね。「湯煙旅情女2人信濃路へ」、なんてサブタイトルを考えておかないと、おそらく釣りにならないかも。では、次回ブログをお楽しみに、入浴シーン満載かもYO!

ところで、贅沢な悩みかもしれませんが、ブログの話題が途切れることが無いのですね、しかし話題にしたいことが多すぎて、あれもっ、これもっで、まとまりがなくなりつつある私のブログ・・・ってはじめからまとまってないか?
じゃ、まとまりの無いまま突き進んじゃうぞ。
そんな訳で、まだまだ引きずっている岩手旅行で食べた美味いもの唐突に紹介してもいいですかね?
朝食で美味しかったもの。
まずホテルの朝食に必ず出る「早池峰山麓の自然が育てたのむヨーグルト」濃くておいしい。成城石井などの有名スーパーで手に入りますよ。↓
「ファイトォ!一発ッ」と、明日は叫びますからね。_f0097924_16301157.jpg


そしてお昼は、殆どカロリーメイトやスニッカーズ。釣りながら食べるべし。立ったまま食べるべし。この日だけ人間らしいお昼。「おにぎり」屋の「おむすび」。
「ファイトォ!一発ッ」と、明日は叫びますからね。_f0097924_16331131.jpg
一つ一つオバちゃんの手づくり。去年も連れて来て貰ってその美味さに感激!
なぜか、昼までお米が立っている。なんで素朴なのにこんなに美味しいのか??
「ファイトォ!一発ッ」と、明日は叫びますからね。_f0097924_16333755.jpg


夕食の紹介。
初日はホテルで空弁。
「ファイトォ!一発ッ」と、明日は叫びますからね。_f0097924_1635025.jpg
セントレアで買った秋刀魚のあぶり寿司と、焼き鯖寿司。秋刀魚寿司(写真)に軍配が上がる。
デザートは南部せんべい。地味だねぇ。
「ファイトォ!一発ッ」と、明日は叫びますからね。_f0097924_16352535.jpg


二日目は、村に一軒しかないレストランで食事。
「前沢牛のステーキ・ワインソース」を「ワインソースはいらんから、塩コショウで軽く焼いて」とブドウの産地でそんな事を言う嫌な客は誰?
「ファイトォ!一発ッ」と、明日は叫びますからね。_f0097924_16355064.jpg
素材がいいと、塩コショウだけで十分だねえ。

遠野と言えば、「河童」や、「ざしきわらし」だとお思いの方、古いですよっ!
今や遠野と言えば「和歌山ラーメン」と「ジンギスカン」。地元釣師3人が言っているから間違いない。
「和歌山ラーメン・醤油屋・星のかがやき」っていったいどれが真実なのよ?のラーメン屋さん。
「ファイトォ!一発ッ」と、明日は叫びますからね。_f0097924_16362310.jpg
営業時間にもこだわりがあるらしい・・・
「ファイトォ!一発ッ」と、明日は叫びますからね。_f0097924_16364112.jpg
コクのある醤油味のスープがあなたの疲れを癒してくれる。
「ファイトォ!一発ッ」と、明日は叫びますからね。_f0097924_16365679.jpg


そして、最終日ジンギスカン。お店に入れば遠野の住民の3分の2が来てしまったのではと、思うぐらいの混雑。
「ファイトォ!一発ッ」と、明日は叫びますからね。_f0097924_1637119.jpg
と、思うのも無理は無い。釣りの最中出会う人は殆ど無く、夕方になればこんな景色。
「ファイトォ!一発ッ」と、明日は叫びますからね。_f0097924_16373354.jpg
でも、このジンギスカンの店に入れば、東北弁が飛び交い・・・何話しているかわからない。
「ファイトォ!一発ッ」と、明日は叫びますからね。_f0097924_16375314.jpg
大阪では各家庭にたこ焼き焼器があるように、遠野ではジンギスカン鍋があるって地元釣師3人が行ってたよ!本当だよ!
一人1000円でお腹一杯食べ・・・

おまけ。帰りの花巻空港で食べたジャジャ麺。地元の人もお勧めの白龍(パイロン)は遠すぎるので、雰囲気だけでも。
酢をジャブジャブにかけて、ぐるぐるかき回す・・・「おいしぃー」って叫べないけど。「アリだね、アリ」って感じで。
「ファイトォ!一発ッ」と、明日は叫びますからね。_f0097924_16381667.jpg
予想外に味付け玉子が美味しかったりして。紅しょうが多すぎます。

と言うわけで心残りだった岩手の食べ物を紹介できて自己満足の私。
最後までお付き合いくださって誠にありがとうございました。
それでは、明日からはミロっ子に真の「アウトドア野郎とはこれだがねっ!」っと態度に示さなければならいので、体力つける為もう寝ます。早すぎ?
おやすみなさいの前にポチッ!banner_04.gifよろしくお願いします。

by furimukebakaeru | 2006-09-16 16:56 | Fly fishing in 岩手


<< ゆるーい、アウトドア野郎養成講座      フェイク自転車乗りがフィクスバ... >>