人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気分は、四十路ミセスの自転車疾風録

surly1x1.exblog.jp
ブログトップ
2007年 05月 23日

コーチの休日 ディレクターズカット版

まだまだ続くコーチの休日。
金曜の朝6時に名古屋を出発。
高知までは7時間のロングドライブ。夫と運転を交代しながら、寄り道しながらのドライブはそんなに苦にはならない。
と、余裕をかましていられるのは、行きの時だけ。帰りの夜間のドライブは非常に辛かった。待ち構えている現実にどんどん引き込まれて行く感じ・・・・。高速道路のライトも京都を越えると陰気な照明に変るしさっ。ダークサイドに引き込まれて行く・・・・
陰気な帰り道の話はともかく!
香川県に入れば小さなサービスエリヤで、讃岐うどん300円!
コーチの休日 ディレクターズカット版_f0097924_950537.jpg
アナゴ天ぷらをのっければ500円!
コーチの休日 ディレクターズカット版_f0097924_9511462.jpg
安い美味い!侮れない最近のSA
そして、不思議なアイスにもチャレンジする前向きな私。
コーチの休日 ディレクターズカット版_f0097924_9522753.jpg
コーチの休日 ディレクターズカット版_f0097924_9525876.jpg
本当は「土佐ジロー」にすればよかったと、思ったけどさ。
コーチの休日 ディレクターズカット版_f0097924_9532421.jpg
焼きナスだしね。味?焼きナスだった。

高知市内に入る前に、2時間ほど釣り、エサ釣りをしていた原住民に「フライじゃ釣れないちゅう」と、きっつい土佐弁で話しかけられる・・・。
コーチの休日 ディレクターズカット版_f0097924_9575496.jpg
頼んでもいないのにビクの中を披露。
「婆ちゃんが喜ぶ」と、自慢げ。確かに婆ちゃんは喜ぶけどさっ、私達の先でこんなに釣られちゃあねぇ~。一応記念撮影「ありがとうございました!!」って何にありがとうなのか!?ありがたくないぞっ!

そして迎えた高知の夜。そして、昼。そしてまた夜。
まだまだこれからYO!
昨日は鳥なら今日は魚!隣の酒屋からお好きなお酒、持込1000円でOK!の、雰囲気のいいお店。
コーチの休日 ディレクターズカット版_f0097924_1024095.jpg

高知と言ったら!「カツオのタタキ」塩でいただきます。
コーチの休日 ディレクターズカット版_f0097924_105359.jpg
うっ!うみゃ~
そして、太刀魚の刺身だっ!
コーチの休日 ディレクターズカット版_f0097924_105549.jpg
さすが高知の男は、手も使わずにいきなり口から!男らしいねぇ~。
一応、我が家では「ホタルイカの沖漬け強化月間」と、なっておりますので高知でも富山産のホタルイカ↑。
その後、もう一軒ハ・シ・ゴ・・・酒飲みが集まると、もう止まらない!!

そして、迎えた高知の日曜日。釣りまでの前置きが長すぎる!
本日の川は室戸方面にあるらしい、別名「高知トトロの里」
「さあ、着きました!」と、車を止めたその先には
「トッ、トトロ???」
コーチの休日 ディレクターズカット版_f0097924_1092857.jpg

気分はまるで、今話題の北京の遊園地。痩せたドラエモンや、縮れたヒゲのキティーちゃんと同類か!
「高知ではコレをトトロと言っちゅう!」

そしていよいよ釣りの始まり始まり!今日のガイドは赤い帽子がFUNKYな「やまひろ」さん。
新緑の中、気持ちよくロッドを振る。
コーチの休日 ディレクターズカット版_f0097924_10364820.jpg

午前中ノリがイマイチだったアメゴ達も午後からはノリノリで、尺は釣れないまでも、こんな感じのサイズのアメゴがポンポンと、釣れ始める。
コーチの休日 ディレクターズカット版_f0097924_1019658.jpg
そらっ、ポンッ
コーチの休日 ディレクターズカット版_f0097924_10195191.jpg

ポンッと、釣れる!釣れる!夫は釣れても写真を撮らないほどの余裕。
コーチの休日 ディレクターズカット版_f0097924_103096.jpg
わたしゃ、釣れれば全て激写!「いいねェ~アメゴちゃんいいよぉ~」
当たりフライは、やまひろ製「夕まづめフライ」ボディがキラキラ自己主張メイフライ。「ゆうまづめ」とは、読みません「たまづめ」が正しい読み方です。
「釣れる川」の時間は早く流れるのですね。4時間チョイなんてあっという間。
コーチの休日 ディレクターズカット版_f0097924_10212850.jpg

最後の締めは、三点確保のボルダリング!は、言い過ぎか・・・・

帰りは、アメゴ釣りを十分楽しんだ満足感と、しばらく「土佐の男達」ともお別れね・・の寂しさとで、無口になる。
無口になる理由はもう一つあった!うどんをすすっているのね。
コーチの休日 ディレクターズカット版_f0097924_10352647.jpg
これから待ち構えるダークサイドへのドライブの為に栄養補給。国虎屋。国虎のうどんは、高知の安芸市かパリでしか食べられないエスプリな味。
豚バラたっぷり上品な豚汁に、こしのあるうどんが入っている。
うみゃ~!うどんも美味しい!けど減らない・・・食べても食べてもうどんが減らない。

うどんを喉につまらせ、胸が熱くなり、こみ上げる高知への想いでも胸があつくなり・・・
胸焼け夫婦のコーチの休日は終了となったのでした。
最後までおつき合いいただきありがとうございました。
最後に、言葉では言い表せないほど、高知のメンズと、高知のアメゴに感謝なのです。

by furimukebakaeru | 2007-05-23 10:47 | Fly fishing in 高知


<< まだまだ休み足りませんっ!!      コーチの休日 >>